現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぼっち

いちご
2019年1月3日 22:40

40代ですが、1人暮らしをしています。
昔から友達は少ないですが、特に連絡くることもなく、疎遠になっていて、会社と家の往復のみで、休みは引きこもり、出掛けるにも1人で出掛け、スマホも持っていても仕事以外は鳴ることもなく毎日寂しくひとりぼっちでいます。
私はかなりの極度の人見知りのため、自分からは誰かに連絡するとかなく、イベントに行っても人見知りのためまわりはみずにいます。
このままじゃだめだと思っていても、人見知りや過去のトラウマで不信があり、行動に移せません。
職場に気になる人出来ても、彼女持ちか既婚者とかなのです。
彼女持ちのかたとLINEしていても、ほとんど連絡もありません。
連絡来ても都合よくされるだけで。

何年もひとりぼっちで誕生日やクリスマスや年末年始を過ごしてると寂しいって思っていても行動に移せません。
友達が出来たり彼氏が出来たり、フレンドリーに接するにはどうすればいいんでしょうか?

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
継続できる趣味
そら
2019年1月4日 7:40

人見知りなら単発のイベントなどで
一日で友達が出来た!という展開は厳しいと思うので
会社の休日に習い事でも始めてみるなどは?
最初は打ち解けられなくても何か月か経てば
雑談出来る趣味仲間にはなれるのではないでしょうか?
さらに仲良くなれるかどうかは努力次第じゃないですかね

それと気になったのが

>職場に気になる人出来ても、彼女持ちか既婚者とかなのです。
彼女持ちのかたとLINEしていても、ほとんど連絡もありません。
連絡来ても都合よくされるだけで。

彼女持ちの人からラインで連絡がきたとして
何かを期待しているのでしょうか?
友達を作りたいなら続けられそうな趣味などで今後もまだまだ出会いの場はあると思いますが
年末年始も一緒に居てくれる人というと恋人か旦那様になってくると思います
そういったお相手を探したいのであれば
結婚相談所などに登録して現在フリーの男性との出会いを求められてはいかがですか?

申し上げにくいのですが40代で
彼女持ちの男性から連絡がこないとか都合よくされるとか
そういうことを書かれていることに「う〜ん・・・」と思ってしまいました

健康な人でも40代50代になるにつれ
何かと体調が心配になったり更年期などの心配も出てきますよね
異性とのお付き合いに関しては結婚も視野に入れておられるのなら
一年一年、大切にされた方がいいと思います

疎遠になっている昔からのお友達にも自分から連絡できずにいるんですよね?
結婚されていたりお子さんがいらっしゃったりで遠慮してしまう等もあるかと思いますが
久しぶりに連絡とってみて「久しぶりにどこかでお茶でもしない?」と誘ってみてはいかがでしょうか
会えることになったらその時にあなたのことを知っている友達からアドバイスを貰ったらどうかな
自分から連絡してみることって重要だよ

方法論として
そうだ海へ行こう
2019年1月4日 10:14

お一人様の多い場所へ出かけてみるというのはどうでしょう。

沖縄の離島に出かけて小さい宿に泊まると、一人旅で来ている人が結構多いのです。
夜は宿の主人が泊まってる人に呼びかけて「ゆんたく」なる飲み会がおこなわれます。
そこで知り合った人どうしで、しばらく旅を同行したりしていて楽しそうでしたよ。
そのあとSNSで繋がってるみたいでした。

あとは趣味の会なんかに参加すると、そのうち気のあう仲間が見つかりそうです。

趣味とかは?携帯からの書き込み
ブンブン
2019年1月4日 10:14

極度の人見知りとの事で、かなりの受け身体質のようですが…やはり一歩踏み出さないと何も変わらないと思います。
連絡は来るのをただ待つだけでなく、自分からもするのが大事だと思います。
トラウマがあるのも分かりますが、過去は過去、今は今です。新たに素敵な出来事があれば、過去の嫌な思い出も少し違った風に見れるようになるものだと思うのです。

トピ主さんが落ち着いて、自分らしくいられるイベントに出てみるとかはどうです?
派手なパーティが嫌なら、趣味のイベントとか。
一人参加限定の婚活イベントなど。
探せば色々ありそうなので、そのようなところから少しずつ慣らしていくのもいいと思いますよ。

ちゃんと働かれて、立派に一人暮らしされてるんですもん。
誰かに頼ってばかりとかではないのですから、あとほんの少しの勇気があればきっと出会いが広がります!
同じように休日寂しいなーと感じている方も多いと思いますよ、ご縁がありますように。

深く考えない
ノヴァ
2019年1月4日 11:32

見当違いのレスでしたらごめんなさい。
50代半ばの専業主婦です。家族がいるので独りじゃないと言えばそうですが、年齢的なものかこのごろ孤独を感じることが多いです。

私も小さいころから結構な人見知りで、友達は少ないです。そして、自分から発信しない限り相手から連絡はきません。

人と話すことが多分人より少ないため声を出すことがないなーと感じ、ユーチューブで英語の勉強をし始めました。(日本語で独り言を言うと危ない人のようになります)
それで、もう少し話せるようになったら英会話スクールに行こうかと考えてます。

このくらいの年齢になると、あまり細かなことが気にならなくなります。今まで私は全てにおいてまじめ過ぎたので、もう少し適当な感じでもいいんじゃないかと思うようになりました。
なので主様もできればあまりそういったことを深く考えず、当たって砕けろ的な部分もあっても良いような気がします。

はじめの一歩って結構勇気入りますよね。私の場合は習い事に入会する時、かなり一歩が出ませんが、無理やりにでも予定を入れて体験します。ちょっと違うなと思えばまたチャレンジして、自分のしっくりくる場所を探す。自分らしくいられれば自然と人との交流もできると思います。
私は今英会話を頑張って次につなげていこうと思ってます。

主様も自分らしい場所で自然にお相手ができるのが理想かなと思います。

厳しいことを言います。
めたも
2019年1月4日 13:05

いちごさんは人を拒絶して生きていながら、人に寄って来て欲しい。という意味でしょうか?
そんな矛盾が成立しますか?

「私はできない」「できないから、やらない」それは、自由です。
でも、行動しない結果が「孤独」なのは当然ではありませんか?
いちごさんが、孤独になるための行動をしているから、そのとおりに叶っているのですよ?

友達が欲しいのなら、ご自分が先に心を開くことです。
相手からではなく、ご自分から先に挨拶をし、声をかけ、雑談を持ちかける。
深い信頼関係を結ぶには、ご自分が相手を信頼し、先に、弱みや本音を打ち明ける。

彼女持ちと恋人になることはできませんが、人間同士のお付き合いはできます。
既婚・年齢・性別に関係なく、みなさんに誠意を持って接すると、いちごさんの評判は上がると思いますよ?
40代とは、外見の美しさだけで男性に言い寄られる年齢ではありません。

人さまを気遣う声かけや、思いやりのある行動で、
周囲の人にほっこりした気分や楽しい・嬉しいなどの喜びを与えるからこそ、
お返しが回ってくるのです。必要とされるのだと思います。

最初は、ご自分から話しかける勇気が出てきませんよね?

まずは簡単なところから。
優しい表情に見えるお化粧を研究したり、無表情の時も口角を上げたり。

挨拶をされたら、明るく大きな声で返す。
雑談をする時は、表情に気をつけ、目を合わせ、相槌を打つ。
あちらの質問に答えるだけで終わらず、必ずこちらからも同様の質問をお返しすることです。
もらったら、お返しをする。これは、重要なポイントです。

「もらう」ことの執着を捨て、「与える」側の人間になる!
と意識してみてください。
気持ちや考え方、行動パターンがガラッと変わりますよ。

辛口です
コーヒーおかわり
2019年1月4日 16:14

私も自分からは声をかけられないタイプで、特効薬や魔法の呪文を欲しがっていたんですよ。
テクマクマヤコン〜て唱えれば人気者に変身できる、みたいにね(笑)
特別なアイテムを手に入れれば全て解決すると思っていました。

社会人になって、失敗したり失態をさらしたり、みじめでちっぽけで世間知らずな自分を突きつけられているうちに「ああ、これが私なんだ」と認めることができました。
そこからですね、言い訳するのをやめたのは。

主さんはまだ自分に甘えているだけなんですよ。
人見知りで行動に移せない、と言うのは「お腹がすいたけど作るの面倒くさいなー」と同じかな。
今の主さんは、お腹がすいたも黙ってる察してちゃんなのではありませんか?
言わなくてもチヤホヤしてもらえるのは赤ちゃんだけです。

寂しいなら誰か誘えばいい、イベントに行きたきゃ人目を気にせず楽しめばいい、共通の話ができる人が欲しけりゃ習い事でも始めればいい。
断られたら恥ずかしい、ぼっちは可哀想、上手にできないから馬鹿にされる、こう思って踏み出せないとしたら、それは主さん自身が他人をそういう目で見ているからなんですよ。

トラウマに縛られているのではなく、トラウマだから無理だもん、と自分で自分を縛っているのではありませんか?
もう四十路、過去を悔やむ可憐な乙女は卒業しましょうよ。
黒歴史を笑って話せる日は必ず来ます。
というか、黒かろうが白かろうがそれが主さんを構成する部品の一つなんですから、多少のシミがあってもいいんじゃないの?
私は純白な人より薄汚れているくらいが人間味があって好感が持てるけどね。

主さんが望むのは、友達というよりパートナーつまり結婚相手なんだと思います。
誕生日とクリスマスと年末年始を過ごすのは友達じゃなくて恋人でしょ。

一人の時間を充実させることができれば、男性のほうから寄ってきますよ。

人見知りはマイナスじゃないと思われ
やややし
2019年1月4日 20:57

「友達」「彼氏」「フレンドリー」いわゆる人間関係どうしようっていう
のは、嫌われるとか好かれたいとか考えても仕方ないので素になるしかないと
思います。最低限の礼儀ができていれば悪い印象は無いと思いますし
誰がどこを気に入ってくれて長い付き合いになるのかなんてわからないので
こう見られたいとか考えない方がいいかなと思いました。

難しいですがトラウマを打ち明けて解消すると良いと思います。一人で抱え込むと
悪い方向でしか考えられなくなりますし、人と接していても無意識にトラウマに
引きずられませんか。

私もですよ
エコバッグ
2019年1月4日 21:22

今年45歳になります。友達、2人くらいしかいませんしその友達も遠方なのでほとんど連絡ありません。年賀状くらいです

でも、私はお芝居を見るのが趣味なので、とことこ出かけて観劇してます。
一人でも全然OKですし、むしろそういう趣味は一人の方がいいです。多いですよ一人で観劇されている女性。

ぼっちはいちごさんだけじゃないです。大丈夫!

変わろうよ
薄紫
2019年1月4日 23:44

ぼーっと待っていても友達は出来ません。

話さなくても好感がある人っていますよね。
いつもニコニコしていたり、気配りが出来たり。
あなたは恐らくいつもくらい顔をして下ばかり見ていませんか?

趣味を持つとかとご提案してくださる方もいらっしゃるようですが
趣味のイベントに行っても人見知りしていて「話しかけるなオーラ」を
放っていては誰からも声をかけてもらえないでしょう。

このトピを読む限りいちごさんのどんよりした暗い感じが伝わってきて
私もあなたとは友達になりたいとは思わないなあ(ごめんなさい)

だいたい40代にもなって「私は人見知りだから」なんて言ってられますか?
人見知りだから人と接したくないというならいいのです。
ある意味潔いとも思います。

でもいちごさんはそれではイヤなのでしょう?
だったらあなたが変わらないと。まずは挨拶から始めてみては?

いちごさんはあと今の年齢の倍くらい生きるとして
まだまだ人生は長い。
もっと楽しく生きられるように自分を少し変えてみて頑張ってください。
応援しています。

自分から行動する
uyduvu
2019年1月5日 11:06

年末年始や休暇が取れる時に
旅行社のツアーに参加してみては
どうでしょう・・

一人参加で話し相手がいなくても
添乗員さん、観光地などで
美しい景色、美味しいものを
頂いている時などで
人と話す機会もあると思います。

少しずつ、経験を積んで
話題も広がり、そういう時間の
過ごし方もいいのでは
ありませんか。

一人だからと言って卑屈になることは
ないでしょう・・

趣味は?
おはぎ
2019年1月5日 22:46

人見知りでも趣味ぐらいあるでしょ?
趣味つながりでいいとおもいますけどね。家でオンラインゲームで人と繋がれるとおもうけど。
私も人見知りで暗いけど、もともとが人のペースに合わせる方がつらいので、外食でもコンサートでも映画でもすべて一人で行きます。(旅行は割高だからあんまり行けないけど)
一人だとニンニクラーメンでも餃子でも何でも気にせず食べられる。ぼっちも結構いいとこあるんだよ。
最初は同じ趣味のお友達を探すところから始めたらどうですか?

面倒見の良い結婚相談所で婚活してみる
2019年1月8日 6:47

さすがに40代になると、友達もできにくいですよね。

だったら、手っ取り早く婚活して、伴侶を得ましょう。
但し、お手軽な婚活パーティやアプリはダメ。
「お金払えばあとは自由(放置)」の婚活は、コミュ力が無いと太刀打ちできないです。

今は、スタッフがマンツーマンで一緒に婚活の作戦を考えてくれる相談所もありますよので
トピ主さんみたいな方は、そういうところが良いと思います。
男性も女性も男女交際に不慣れな、似たようなタイプが多いし。
お互い様と思えば、気楽に付き合えるんじゃないかと。

気持ちお察しします、、携帯からの書き込み
ここたまめぐ
2019年1月13日 22:46

私も人見知りです。彼氏もいなくて、引きこもっています。時たまスタバでゆっくりしていますが、、

職場の人たちにまずは自分を知ってもらうように、挨拶と雑談をしてみてはどうですか?

私も頑張らなきゃいけないところなんです。

もし、それが出来たならば、彼女もちか既婚者か聞けると思います。

私も職場に気になる人がいて、既婚者か彼女もちかさえ分かりません。。長い目で見て、コミュニケーション取れるようにやっていくしかないなと思います。。

大丈夫です。あなただけではないです。

現在位置は
です