現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚して子供が欲しいならば経済力のある方を選ぶべきか。 携帯からの書き込み

睡眠不足
2019年1月3日 23:52

私は30才独身のフリーターです。
付き合っている彼は交際歴2年29才で現在フリーター社会人経験無しです。
私は将来は結婚をして子供も欲しいです。
自分の年齢の事も考えて結婚を考えてくれていないら別れようと話し合った所、やる気を出してくれて就職が決まりました。
就職先は彼の地元です。
ただ小さな会社なので収入は少なく、将来的に大きく収入が上がることも無いそうです。
彼の就職先が地元に決まった事により、同棲も決まりました。
一緒に住む家も決まっています。

この時まではただ早く一緒に住みたいなどと思っていましたが、今冷静になって凄く不安です。
彼には早めにこっちに来て欲しいと言われましたが、引っ越し代や、向こうにいって直ぐに仕事が見つかるかもわからないから貯金する時間が欲しいと言うと、本当に同棲するきあるの?早く来てもらわないと家賃とか困るよ、引っ越し代とか親にも頼れないの?と言われさらに気持ちが落ち込んでいます。

そんな時に7才年下の男の子からアプローチを受け彼と別れて自分と一緒になってくれないかと言われました。
年下の子は今年社会人になります。就職先も大手で安定した収入が望めると思います。
その子は結婚の時期や子供はいつ頃欲しいなど真剣に向き合ってくれています。

今の彼とは一緒にいたら気を使うことも無く素の自分でいられるからとても居心地がいいです。
年下の彼は何にでもまっすぐで一生懸命で考え方とかしっかりしているなと思います。

私の気持ちの揺らいだ原因は子供を考えたときの収入面です。
親にも今の彼とは子供を育てる経済力がないから厳しいと思うと言われさらに悩んでしまっています。

子供の事を考えると今の彼とは別れて年下の子と一緒になった方が幸せでしょうか?

そもそも二人を天秤にかけてる時点でずるいことをしているとは思いますが皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

ユーザーID:2483574399  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
何故相手にだけしてもらう事が前提?
まも〜ん
2019年1月4日 11:28

フリーター同士の結婚ではお子さんをもうけるのは厳しいと思います。

でも、1人が正社員、1人がフリーターやパートなんていくらでも
居ますよ。

正社員が男性でなければならないと言う事もありません。

ちなみに友人でバイト掛け持ちしながら妻子持ちという家庭も
何人か居ます。奥様もパートをしています。

片方が依存体質なら上手くは行きません。

ユーザーID:5159993543
乗り換えで携帯からの書き込み
きいろ
2019年1月4日 11:32

引っ越してくれないと、家賃困るよって。
先が、思いやられます。
1人で暮らす基盤も無いのに、同棲して結婚しようとか。話になりません。
その年下と、お付き合いしましょう。
人間的に尊敬出来れば、愛情に変わります。
ただ、楽な相手では無いのだから。ご自分も、資格とるなり。給料アップするよう努力も必要かと。

ユーザーID:6776986749
どっちもなし、先に自身の就職を。
どっちもなし
2019年1月4日 12:05

29歳、フリーターの彼は、
 ・彼の就職先については、トピ主様と話し合い、彼の地元で就職活動し、
  就職が決まったら引っ越し、同棲することは合意の上ですか?
  そうでないなら、引っ越しが必要な距離で、彼側の地元で、低収入の
  就職を決められても、私ならついていかないです。
 ・上記を合意の上としても、現在の仕事を辞めて彼の地元に引っ越しを
  しなければならないトピ主に家賃等を頼るつもりでいるのも×。
 ・その状態で入籍ではなく、同棲と言うのも×
 ・ご両親のいうように、この彼では子育ては無謀×。
  生きていくだけでやっと。一度、彼側の地元に引っ越してしまったら、
  何かあって自分の地元に帰ってきたくなっても、帰省費用にも困るかも。
 ・気を遣う事がないのも、心の奥底でこの程度の相手に気を遣う必要を
  感じていないからでは?
 ・ということで、この彼は無しです。すぐに別れます。

7歳年下の男性は、
 ・仕事が決まり、結婚の時期や、子供について具体的に話をしている事は◎。
 ・大手企業なら子育ても◎。
 ・彼氏がいるのをわかっていて誘ってくるのは×
 ・ただ、今年社会人になる、大手企業、女性側が7歳年上と言うのは不安。
  社会に出て沢山の人に出会う、大手勤務なら相手に困らない、女性が7歳上、
  正社員同士のカップルと経済的に比べてしまう…トピ主が色褪せてみえて、
  上手くいかなくなるかも(失礼)。
 ・なので、こちらも無し。あえてなら、自分の就職活動をがんばりつつ
  こちらの彼。

将来は結婚し、子供も欲しいと考えているなら、
まずは自分の就職活動をした方がいいと思います。
その方が日常や婚活で知り合える相手のレベルが上がり、
結婚して、子育てを考えられる男性と出会えるチャンスが増えると思います。

ユーザーID:1356082152
23の彼は本気か
cx
2019年1月4日 12:07

普通は男23歳は結婚をまともに考えてない。彼は本気だろうか。途中で心変わりはないだろうか。

心配だね。

ユーザーID:6152670882
他人に頼るのはよす
離婚はしてないけど
2019年1月4日 12:33

パートナーだけの経済力に頼るのはどうか、と思いました。
結婚したのなら、離婚もあり得ます。
そうなったときに、子供を養う力が自分にあるのか、です。
精神的にも経済的にもご自身がまず、自立をされてから
結婚を考えたほうがベストのように私には思えます。

ユーザーID:4063420975
そんなのはわからない
starrysky
2019年1月4日 12:42

安定した生活を送れるから幸せなのか、というとそれはわかりません。

だいたい・・・そもそも29歳までフリーターだった時点で
就職できても将来が安泰とはなかなか思えなかったと思うんですが?
トピ主さんだって引っ越し代ほどの貯金もないの?
それで同棲してその後いつ頃結婚しようと思ってたの?
すぐに転職先が見つかるかわからないと仰いますが、探しましたか?
彼が地元で就活しているのだから
一緒になる事を考えたらその時にトピ主さんも探さない?普通。

何というか、彼もそうなんでしょうが考えなしなんですよね全部。

彼はあなたに言われて結婚を考えて就職して待ってますよ。
それなのに今更不安だからと別の男に走る・・・
ずるいと言うより酷い。
彼に対してどう謝罪するつもりなの?

そう言われたら、じゃあ・・・と彼のもとへ行くの?
でもトピの書き方だと年下の彼にもう傾いてますよねぇ。

私は上記のように思いましたけど
後悔しないように自分で決めて下さい。
トピ主さんの人生ですよ。

ユーザーID:8800209568
レス
ピン
2019年1月4日 12:44

結婚して子供が欲しいなら、あなた自身がフリーターをやめてお金を稼げるようにならないと無理では?
今、みんな共働きですよ。
今フリーターなら、出産後に良い職に戻れないですよ、

ユーザーID:5630848671
見通しが甘いというか…
ゆり
2019年1月4日 12:47

まず、その彼を奮起させて就職させたところまでは良かったとは思いますが、そもそも結婚願望がある20代後半だったあなたが、フリーターなどしている男性とお付き合いを始めるところが見通しが甘すぎます。

そして、結婚前に同棲しようなんて思うから、今の困ったことになっているわけです。

彼としては同棲前提で二人で住めるサイズの家を決めたなら、そりゃあ家賃で困るでしょう。せめて住んでなくても家賃の半分はあなたが出すべきです。
なんで二人ともお金ないのにそういう見切り発車的なことをするのかなぁ。

7歳年下の男性についても同じです。
今あなたがその男性に飛びついたとして、その男性と結婚できる保証はありません。
口先だけ都合のいいことを言っている人かもしれないし、まだ学生なのでしょ?社会のこともわかってないのに結婚なんて、夢物語ですよ。
いざ就職しても仕事がきつくて辞めるって言いだすかもしれないし、なんていうか…不確定なものに頼りすぎ、よく考えないでその場の感情に流されすぎです。

まずはあなた自身が自分の生活基盤をしっかり整えることです。
あなた自身もフリーターのようですが、貯金できてないみたいですよね。そういうところから見直すのです。

なんていうか…30にもなるまでふらふら生きてきたツケが回ってきてますね。

ユーザーID:4368152569
時間ない携帯からの書き込み
ユニ
2019年1月4日 17:56

そもそも論だけど


>29才で現在フリーター社会人経験無しです。


こんな人と結婚を考えないし、交際もしないわ。
社会性もなさそうだし、経済力も皆無でしょう。

自分に経済力があれば話は別だけど。


>早く来てもらわないと家賃とか困るよ、引っ越し代とか親にも頼れないの


何これ。
私ならなしです。
あなたも彼も一体いくつなの?
親に頼る?その年齢で論外です。


そこまで金銭的にカツカツ、ギリッギリの二人、一体どんなビジョンを持って一緒に暮らそうとしてるの?

あなたがめちゃくちゃ惚れに惚れて一生不安定、貧乏でもいい、私が養う!子供なんていらない!彼さえそばにいてくれれば。

こんな気概がないと無理ですって。
現にあなたはグラグラですし。
迷う理由が私にはわかりません。


私は24歳で大企業の同期と結婚し、正社員を辞め派遣で働き始めました。
夫より大きな仕事、組織でバリバリに働き数倍の年収を稼ぐ男性たちをみて向上心のない元夫がちっぽけに感じ、結婚を後悔し始め、数年がかりで離婚してもらいました。
29歳で再婚。
後者の仕事をバリバリに出来る男性と、です。

あの時の判断は全く間違ってませんでした。

私には経済力がなかった。
これだけはハッキリとわかっていた。
あと子供を産むのなら安定した企業でより収入の多い人、大企業のなかでも出世できる芽がある人。この辺を考えましたよ。
割とスタンダードな考え方なのではないでしょうか?

叩かれるかもしれないけど、自分に稼ぐ能力がないのだから一般的な幸せを得るためには仕方ない。

あと大企業だから高収入ではないですよ。
きちんと年収を聞いた方がいい。

トピ主には迷ってる時間などない。

私は子供ができるまで3年かかりました。

そして子供は間違いなくあなたの生き甲斐になります。
素晴らしいですよ。

ユーザーID:8366575097
年下彼と付き合えば
ガロ
2019年1月4日 20:33

今の彼とはお互いにぬるま湯に浸かっているだけで、将来は現実的でないのでこれを機にお別れでいいと思います。理由は「将来を悲観され親に反対されたごめんなさい」とでも言えばいいでしょう。

7歳年下の彼とはこのタイミングでせっかくのご縁ですからお付き合いを始めてみるのもいいかもね。
結婚前提でお互いに成長できるかもしれない。

彼氏を乗り換えること自体は、若い独身の特権なので仕方がないこと。
だけど罪悪感は感じるべきだけどね。

あとトピ主の責任感という面では、今後付き合う男性との信頼関係の構築で、問題ありとなるかもしれないから気を付けてね。

ユーザーID:1464069498
うらやましい!
ありな
2019年1月5日 3:01

トピ主さんの気持ちよーくわかります。
経済力、大事ですよ。まして今の彼の場合経済力抜きにしても一緒に人生を歩んでいくには不安ありまくりです。。(理由は他の方のレスとほぼ同じなので省きます)

トピ主さんが働くにしたって、こどもができたら仕事できない期間がどうしても発生しますし、男性の経済力に頼らざるをえません。というか、男性は出産などできないので、その分お金で助けをするものだと思います(いくら育児に協力的でも、母乳はでないし、妊娠も出産もできませんからね)

なのでもし年下くんに対して恋愛感情を抱くことができるなら、そっちにいきましょう!生まれてくる子どものためでもあります。貧しくて苦労するのはなにも夫婦だけではありません。。

ただひとつ、女性が年上の場合男性のほうがよほどぞっこんじゃないとうまくいかないと聞きます。
その辺り大丈夫そうか見極めてくださいね。
23でも真剣に結婚考える人なんてゴロゴロいますが、年齢関係無く一時的な熱情というのも考えられますから。

まぁ、年上くんがだめでも、少なくとも今の彼とは別れたほうがいいと思います…もしくは子どもを諦めるか…
トピ主さんが望む幸せを掴めるようなお相手と結ばれましょう。

ユーザーID:2217772384
は?携帯からの書き込み
緋沙子
2019年1月5日 8:40

私は将来は結婚をして子供も欲しいです。

あの…ではなぜ30歳でフリーターなんですか?
今の状態では誰と結婚しても際行き不安定ですね
結婚して養って貰えば丸く収まるわけではありません
人をアテにするのはやめましょうよ

ユーザーID:9977840717
30フリーター女が正社員になるのは甘くない!乗り換えるべき携帯からの書き込み
ハロ
2019年1月5日 11:59

自分がフリーターなら、お相手は安定した会社員一択だと思います。

自分が稼げばいいのなんて言う人達が居ますが、30までフリーターで大した資格もない女性が、簡単に正社員になれる程世の中甘くないです。

私もずっとフリーターで、30でずっと正社員をしていた男性と結婚しました。

私もその前はフリーターの男性とお付き合いしていましたが、結婚を考えた時にないなと思いお別れして、トピ主同様アプローチ受けてた男性に乗り換えました。

トピ主がこれから正社員になる気概があるなら今の彼でいいと思いますが、トピ主がこの先もフリーターで楽したいならお金は大事です。

ただ、アプローチして来てる彼は随分若いですが、結婚は本当にきちんと考えてくれてます?

乗り換えるなら、そこはきちんと確認が必要だと思います。

ユーザーID:6225235698
ふたりで
はなこ
2019年1月5日 17:29

部屋とか決めたんじゃないんですかね?

今さら他の男にフラフラするとか
確かにずるいな思います

若い子と一緒になっても
子供が確実に作れるとも限りませんよ

作れたとしても若い男子と結婚するのは
あとあと離婚のリスクも高めですから
それでもいいならですね

今はバツイチくらい
どうでもですから

おつきあいするとしても
年齢も年齢なので
結婚を前提にのほうがいいでしょうね

今の彼と別れるなら
本当に申し訳ないので
初期費用等の負担や引っ越し代等は
しっかりお渡ししたほうがいいですよ

ユーザーID:7336562102
年下彼氏とは無理かなぁ・・・
うーん・・・
2019年1月6日 2:58

邪推するなら年下君はバイト先の学生さんで
主さんがちょくちょく彼氏の愚痴を言ってたんじゃないですか?

それを真に受けた若い男の子が騎士道精神を発揮したのかもしれないけど
いかんせん23歳、若すぎます

大手企業勤務が決まってるのは主さんにとって大きな魅力でしょうけど
彼が4月から過ごす環境には
大学を出てきちんと就職された若いお嬢さんたちが沢山いるわけです
同じ30歳でもキャリアを積み、毎日スーツで仕事に励むお姉さんたちもいっぱいです

ぶっちゃけ主さんじゃ勝てないと思う・・・

今はよくても結婚までには至らないと思います
大手企業なら最初の配属は地方の可能性もありますしね

悩んでる、なんて言えば聞こえはいいけど
男2人を天秤にかけて
今彼と2人で済む予定の部屋の家賃をいまだに主さんは負担してないわけでしょう?
大家さんとの契約では住人は彼と主さんになってるんですか?
今彼さんから損害賠償請求されたらどうするの?

今すぐ結婚したいのに
フリーターと付き合ったり
年下男性に迷ったり
目的と手段が全然あってませんよ?

ユーザーID:0813609745
相手の母親が反対しませんか?
けるん
2019年1月6日 3:45

どちらを選んでもかなりリスキーです。今カレだと家賃も危ないし、トピ様が妊娠して働けない間、彼だけの収入で暮らせるのか分かりません。年下カレだと、親の反対で婚約大反対で、結婚自体が危ないです。

彼のご両親が2人ともいないのなら問題ないかもしれませんが、7歳年上のフリーター30歳女性が、23歳男性と結婚しようとしたら、親は大反対しますよ。今は良くても、10年後は40歳のトピ様。その頃はもう年上好きではない人が多いです。年上の40歳妻に、もうウンザリで離婚話になったり、かなり危ないです。23歳だと、これから社会人経験も積むし、まだまだ好みも変わる年頃です。こんな若い男性と一緒になろうなんて、正気ですか?

30歳フリーターだと何かと聞こえは悪いし、よろしくない。まずは自分が就職した方が、良くないですか?引越し代もないと結婚はできないし、結婚費用も相手に出してもらうつもりですか?乗り換えるのはトピ様の自由ですが、23歳とすぐに結婚できるわけないし、2年くらいで捨てられて、32歳フリーターだと、悲しいだけですよ。

ユーザーID:9049887488
お金は大事だけどお金だけで幸せが決まるわけではない
あらふぃふ
2019年1月6日 6:23

トピ主さんの「養ってもらいたい」願望の是非は横においといて、結婚というか人生においてお金は大事ですが、お金だけで幸せが決まるわけではありません。
「人はパンのみにて生きるにあらず」です。

じゃあほかに何が必要なのと言われても具体的に言えるものではないのですが、例えば「お金さえあればほかのことは目をつぶる」という覚悟ではないかと思います。

要するに、好きな方を選べばいいですよってことで。

ただ、その年下男性であれば大手で安定した収入が望めるっていうのはトピ主さんの純粋な希望であって、転職があたりまえの現代において社会人にすらなっていない子供が新卒で就職した会社に定年まで勤め続けることができるのかどうかは誰にも何ともいえないと思います。
また、現段階ではその年下男性のご両親から反対されないという保証もないのでは。
失礼ながら、私が親なら反対しますよ。
当然でしょう?
いくら息子が選んだとはいっても、相手の女性はぜひとも息子と結婚したいなどとは思ってもいないわけですから。

いろいろ考え合わせると、年下男性のほうが条件がいいというのは、トピ主さんの不安が見せる幻想ではないでしょうか。

ユーザーID:2490289064
一生安泰だなんて現時点ではわからない
セイウチ
2019年1月6日 10:07

> 年下の子は今年社会人になります。就職先も大手で安定した収入が望めると思います。

これは、「当面は」ですよね。
長い人生、何が起きるかなんて誰もわかりません。

一方、子どもをもうけてしまえば、その子は日々成長します。
どんな事情があろうと待ったなしです。

つまり、いざとなったら相手を介護しつつ、トピ主さんが大黒柱となって
ダブルワーク、トリプルワークをしてでも家族を養う、
そういう可能性はゼロじゃないってことですよ。

それをどのくらい現実のものとして考えるかという問題はあっても、
結婚するなら一応は覚悟は必要ですよ。

相手に期待するだけでなく、自分が相手に何をしてあげられるのか、
それが重要だと思います。

ユーザーID:8535904400
就職活動してみるといいと思う携帯からの書き込み
むむむ
2019年1月6日 10:43

結婚願望があって子供も欲しいトピ主さんの為に、30手前で職歴もないのに就職を決めてきたのですよね。
それなのに、トピ主さんは年下に心変わりか〜…

う〜ん。まず、年下の彼に乗り換える前に、トピ主さんが就職活動してみたらいいんじゃないかな。
30手前で職歴のない彼が正職になる大変さを身を以て知れるし、年下の彼が大手に就職するためにしてきた努力や我慢を知る事も出来るでしょう。

年下の彼に乗り換えてもいいと思うんだけれど、恋人としては何とか誤魔化せても結婚までとなると価値観の違いが大きくでて難しいと思うんですよね。
年下の彼だと、5年交際のちの結婚でも早いほうだろうし、別れても次があるけどトピ主さんは…。

とりあえず、トピ主さんも就職活動しよう!結婚しても産休育休があって、働き続けられる職場探しましょうよ。
恋愛だ結婚だの前に就職しよう。

ユーザーID:5554171375
いや・・
トリノ
2019年1月6日 10:44

その若い男性は就職してから色んな女性と知り合いますよ。
その時に30歳のフリーターの主さんを嫌になると思いますけどね。
自分はフリーターなのに人の懐具合ばかり見て、おまけに結婚、結婚!なんて。

その男性の両親もやっと息子が就職するのに、かなり年上のフリーターって反対しますよ。
職場に同年代でもっと良い人はいくらでも居る!と。

若い男性とは早々に終わると思いますけどね。
そして今の彼も居なくなる・・。

とりあえず、主さんが正社員を目指すべきですよ。
ボーナス、退職金、福利厚生・・重要ですよ。

ユーザーID:4824918028
 
現在位置は
です