現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)スマートフォン

ジョリー
2019年1月4日 1:57

とうとう私もガラケーをスマートフォンに変更する決心がつきました。
しかしスマホのことは全く分かりません。

スマホユーザーのみなさまにお聞きしたいのですが、

この機能が便利、この機能が面白い、このアプリがお勧め、などスマホを使って感じたことを教えてください。

スマホにまつわることならどんなことでもいいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:8035520308  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
忘れ物防止 リマインダーアプリ
アラカン男子m
2019年1月4日 12:41

iphoneを使っています。

特に便利と思うアプリに、「リマインダー」があります。

買い物とか持って行くものなど、忘れそうなものを記入して、それが設定時間などでアラームと一緒に画面に表示されます。

アラームに気が付かなくても、画面に表示されたままになっているので、忘れ物が激減しました。お勧めです。

アンドロイドスマホでもたぶん同様のものがあると思うのですが、これは未確認です。

ユーザーID:0585051104
便利すぎる
lee
2019年1月4日 14:00

ガラケーでも良かった思いが強かった私ですが(離れて暮らす子供たち世帯とは無料電話とメールだけで月額1300円で十分でした)家ではPCがあるし不自由はしていませんでした。2年前にスマホに換える時には帰省中の息子同伴で行って買いました。初めて使うスマホだから使いこなせるには息子からあれこれ習う方が早いと思ったからですが、それが大正解で2日間でほぼ完璧に覚えました。一人になっても疑問点は検索しまくりました。

スマホは外でもネット出来るし本当に便利すぎます。無料LINEもあるので余計に便利ですよね。私も子供世帯もWiFi利用しているのでギガ数もかなり低いです。そして、数か月前に大手キャリアからスマホは持ち込みで格安SIMに乗り換えているので月額支払いは1500円位なので、ガラケーとほぼ同じです、大手キャリアの時には年々上がる一方で(数か月前の時点で同じギガ数でも通信費のみで5000円近い支払でした)、年金暮らしの私(今月古希です)とすれば使い方は全く同じで格安会社の格安SIMでも大手キャリアのネットワークを使うので、何ら不自由は無いので本当に助かっています。
私のこの状態を知ったうえで、都会に住む子供たちも(大手キャリアから乗り換え)ネットで格安会社と契約して格安SIMのみ購入して、それぞれ自分たちで設定しています。

私たち家族がスマホが何よりいいのは、私でも子供でもどちらかが海外に行っても(WiFiか現地SIMを購入して対応)無料でLINEで会話や画像もできるメリットでしょうか。スマホなら出先でもこれらの事が手元でできる簡単さ便利さですね。

アプリなども上手に活用すれば割引やポイントなども貯まるので自分の活用次第ですね。

ユーザーID:3749678422
決心するほどのことでも
青い青い空
2019年1月4日 15:13

お金に少し余裕があって、家にWiFiが通じていたら、タブレットを購入してはどうでしょうか。今までのガラケーは持ったままです。で、タブレットでスマホでできることはほぼ全てできます。WiFi版なら端末自体がスマホより安いし、月額料も掛かりません。

1年か2年使い、タブレットに慣れた時点で携帯をスマホに変えるとスムーズです。操作も使えるアプリもタブレットとほとんど同じ。迷うことなくスマホが使える事でしょう。

スマートフォンは寿命が短く、せいぜい3年です。よくわからないまま高い月額料を払うのはモッタイナイです。月額料がかからないタブレットで慣れる、というのがオススメです。

ユーザーID:9917031166
LINEとか
通りすがりのはは
2019年1月4日 21:10

LINEだと、写真アルバムや、動画を共有できますよ。
子供の結婚式の写真や動画を兄弟が編集して共有
したり、晩御飯のアンケート取ったりしています。

LINEはアカウント乗っ取りとかあるので、セキュリティ
設定はきちんとしたほうが良いです。

私は、ネットゲームが好きで色々試しています。
ぷよぷよとか、ツムツムとか簡単なゲームおすすめです。

ユーザーID:4670156386
ガラケーと格安スマホの2台使いです
チュン夫
2019年1月4日 22:29

趣味のグループに入会するためにLINEが必須だったので、気に入っているガラケーは解約せず、LINEスマホを契約しました。

ガラケー通話もあまりしないのですが、ケータイのメアドは念のため継続し、毎月1700円程度。LINEスマホも毎月1700円程度です。(自宅ではWiFiを使います)スマホ本体は購入時に一括で払いました。

スマホは外出先でもLINEやFacebookなどのSNSが使えるし、インターネット全般も使えるので、外出先で時刻表を調べたり、近くのお店を調べたりと結構、重宝しています。

回転寿司チェーン店もスマホアプリのみで予約可能なので便利に使っています。

昨年、10日間くらい入院したときも、スマホでメールやSNSのやりとりもできたので、友人知人との連絡は家にいるときと同じ感覚でした。

2台使いだと、ケータイ電話中にスマホのファイルやネットを確認しながら話すことができて便利です。(今はスマホ1台だけでも、通話中にファイルやネットの閲覧操作ができるのかな?)

ユーザーID:9469030378
レスありがとうございます
ジョリー(トピ主)
2019年1月5日 13:31

レスありがとうございます。全てのレスを何度も読み返させていただいております。

参考までに、我が家はWiFiが通じております。私はPCのヘビーユーザーです。

ユーザーID:8035520308
質問するなら…
エトランゼ
2019年1月5日 13:49

まず、キャリアかMVNO(格安スマホorシム)か?
OSはAndroidかiOS(iPhone)か?明記しないと、レスが付きづらいです。私はAndroid使いなのでAndroidについて述べます。

キャリアは、プリインストールアプリしかサポートしてくれません。それ以外の自分でインストールしたものについては自己責任となりますので注意が必要。

・Sleipnirブラウザ
ブラウザは3つ入れてますが圧倒的に使いやすい。性能だけならChromeだと思います。自分でセットアップするか、誰かに教えてもらってください。

・Adobe Acrobat
PDFファイルをDLするのに必要な必須アプリ。

・クイックピック
たぶん、世界中で最もインストールされてる画像ビューア。

・Pixler
画像を加工したり、写真をJPEGに変換する時に使います。

・googleマップ
数ある地図アプリの中で最もインストールされていると思います。

・NHKラジオ

・ONKYO Hfプレイヤー
イコライザ機能が抜群、無料で提供される音楽プレイヤーとしては群を抜いている。

・Clip Box
動画サイトでDLできます。上のアプリと組み合わせて使ってますが著作権が絡みますので、個人で楽しむ範囲限定です。使い方はネット上に公開されています。

ここまではGoogle Playです。

・都バス運行情報サービス(地域限定)
これはアプリではありませんが、UI(ユーザーインターフェイス)が数年前と比べて格段に向上してます。都バス内で無料配布しいてる「みんくるガイド」と併せて使うと最強のツールとなります。

姥心として、グーグル関係のアプリは設定をしっかりやらないと(許可するor許可しない)、誤って世界中に個人の情報を発信してしまう可能性もあります。LINEアプリの設定もしてください。

ユーザーID:2746103483
一番は
ささ
2019年1月5日 20:26

一番は地味にマップです。

知らない土地、初めてのお宅や待ち合い場所を事前にルート確認して、予測移動時間を決められる。

電車、バスの乗り継ぎなど、複数路線から調べてくれるので、隣の路線のバス停でも近いことに気づかされたときは感動でした。
今まで黙って時間潰してたわと。

ユーザーID:6241554358
カメラかな
鴨南蛮大好き
2019年1月5日 20:31

拡大鏡がわりに使う事が出来る。
カメラで写し、画面上で拡大すれば細かい文字も読むことが出来る。
某拡大鏡と同様、お尻で踏まれても壊れる事はないし。

ユーザーID:9681694938
パソコンとスマホで比較でスマホしか出来ないような事
バーチャル観戦
2019年1月6日 11:17

小型で外出時にネットが出来る(ノートPCだと大きめなので)
携帯電話として使える。有料のLINE Outなどもある。
高画質な写真やビデオ撮影(タブレットとかは画質が低め)
小型プレイヤーとしての音楽鑑賞(ハイレゾ対応などもある)
バーチャルリアリティ(360度パノラマや3D映像のVR)
電子マネーなどのキャッシュレス(これから増えていくかと)
通販などアプリで購入するとさらにポイントがついたりする。
車や自転車や歩きでのナビゲーション(データー管理も)
家電などに対応(増えてきている)
見守りカメラ(介護、ペット、防犯) 
チャット系など、パソコン版が消滅しつつスマホ版が主流になってきてます。

ただし、セキュリティで心配面があるアプリもあるようなので注意してください。

私の場合、主は自宅のパソコンですが、
あまり外出しないので自宅のWi-Fi接続で電話用ガラホと通販用にAndroidタブレットを使ってます。
つまり元々ある回線に接続してるのでガラホとタブレットの通信費は無料です。
タブレットではなくSIMフリースマホでSIM無しで自宅のWi-Fi接続でも良いのですが、
以前使っていたスマホは老眼で見えにくかったので。。

ユーザーID:2311547235
防災関係のアプリを入れましょう
通りすがりの猫
2019年1月8日 18:32

面白いというわけではなく申し訳ありません。
最近機種変更したのでアプリを入れなおしました。
その時に必要で入れたものをレスします。

・防災アプリ
地震速報や台風情報を教えてくれるアプリ
・Twitter
私が住んでいる市はフォローすると停電情報など連絡してくれます。
・ラジオ関係のアプリ
私の家はFMの電波が非常に入りにくいです。
災害時にコミニィテラジオが聴けるアプリを入れています。
私は「TuneIn Radio」を利用しています。

東日本の震災の時に輪番停電があった地域なので、充電用バッテリーも災害時用に準備しています。

3G停波もキャリアによっては間近ですし、家族構成によっては必ずしも2台持ちが安いわけではありませんが、私は2番号必要で現在ガラケーとスマホの2台持ちしていました。
このたびDSDSスマホ(SIMフリーのスマホでSIMを2枚差せ2番号利用できる)で1台にまとめることにしました。
外出先から配送のメールをもらってそのまま時間を変更したり、メモの代わりに写真をとったり、電車やバスの中でうるさいときに音楽を聴いたりスマホは無くてはならない存在です。
ちなみに1台にまとめた理由は朝走ることにしたのですが、2台持って走るのは大変で3年過ぎのガラケーだけだと音楽を聴くにあたりブルートゥース型イヤホンが使用できなかったからです。

ユーザーID:4122093658
2度目です
アラカン男子m
2019年1月8日 20:52

テレビの情報番組をビデオに撮って観ていますが、気になる情報(お店や商品など)があれば、画面を止めてスマホでカシャ。メモ代わりにしています。

他によく使うアプリ。
天気予報と雨雲レーダー。雨雲レーダーは何分後にどこに雨が降り出すかまで予測できます。
グーグルマップでは、リアルタイムで全国の渋滞状況が分かりますので、信号待ちの時でもすぐに見られます。
その他、乗換案内アプリ、メモ、ラジコ、カレンダー(スケジュール)、アラーム、雑誌、電子ブック、メール、LINE、調べもの、
など、便利に使っています。

ちなみにゲームは全くしません。

ユーザーID:0585051104
だいたい決めました
ジョリー(トピ主)
2019年1月9日 7:35

みなさまのレス、機能の紹介、ワクワクしながら読ませていただいております。
ありがとうございます。
何名の方がおっしゃっていたようにセキュリティーには注意しなければいけませんね。

昨日、ショップに出向いて相談と購入の予約をしてきました。

まだ完全に決めた訳ではないのですが、大手キャリアのiPhone8にしようかと思っています。

ユーザーID:8035520308
「暗視カメラ」みたい
ひよこぴよ
2019年1月11日 17:07

私(62・男)の場合は「カメラ」です。

スマートホンではなく、それによく似た「7インチ産業用タブレット」なのですが昨日 (1/10) 買って8か月経過したところで、タブレットに「カメラ機能」が付属していることに気が付きました。

それがなんと、夜間に薄暗い場所に向けましたら、その場所を照明しているように液晶画面に映ったんですよ。

これは驚き。懐中電灯持たなくてもタブレット画面に薄暗い場所が昼間のように表示されるではありませんか。

しかし、「カメラ機能」があることに気が付いたばかりでして、その画像をどのようにしてカメラ店でプリントしたらいいのかわからない。本体の説明書にも撮影方法は解説されているものの、現像・印画は載っていないんです。

ユーザーID:7232658136
 
現在位置は
です