現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の31歳男性の気持ちが分かりません… 携帯からの書き込み

mii
2019年1月4日 7:50

私→23歳、入社3ヶ月
彼→31歳、私の担当事務の前任者、独身

恋愛経験が少ない上、8歳上の方と付き合ったことが無いのでアドバイスなど頂けると幸いです。
入社してすぐは仕事や周りの人に慣れることで精一杯でしたが、仕事を教えてもらう機会が多く優しい彼に少しずつ惹かれています。彼とは別に指導担当が居るのですが、その指導担当と無駄話していると会話に加わってきます。また、私の大きい仕事がひと段落したら3人でパンケーキを食べに行く予定もあり、3人で飲む約束もしています。ご飯を食べに行きたいだけかもしれませんが。

職場恋愛や結婚は周りが温かく見守ってくれる環境で、女子の先輩からは彼のことを勧められました。さらに飲み会でも男性たちから彼のことをとてと勧められ、職場結婚された方に俺のようになりなよと言われていました。もしかすると、私が彼のことを気になっているのがバレバレで、周りが気を使ってそのような話をしているのかもしれません。

たったそのくらいで色めき立つのもおかしいのですが、彼の気持ちが気になります。どういった行動から彼の気持ちを知ることができますか?少しでも好意を持ってもらえたら万々歳です。
また、職場恋愛ってどのように進めたら良いのかも教えて頂けると嬉しいです。(出会って3ヶ月くらいじゃ気持ちなんて分からないし、先を急ぎすぎなどもあれば…)よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
職場恋愛のリスク。
めたも
2019年1月4日 18:10

職場恋愛を、周囲に隠したほうが良いと思う理由を挙げます。

リスクの一番は、喧嘩中の時や、別れた後、ですよね。
周囲に気を遣わせます。本人同士も、気まずい。

職場恋愛は、噂話の、かっこうのエサ。
陰では、あることないこと、おもしろおかしく言われます。

>職場恋愛や結婚は周りが温かく見守ってくれる環境
表向きは「温かく見守る」ようでいて、本心は、野次馬だと思いますよ。
友人でもない他人の色恋沙汰を、親身に応援なんてしないでしょう?
彼とmiiさんの仲を応援している? いや、ひやかしているのではないですか?
二人をくっつけようとして、楽しんでいるように思います。

オトナは、他人の恋愛に、余計な口出しはしません。
見ているけど、見ていないふりをするものです。

他には、「嫉妬」もリスクですね。
彼に好意を持っている女性や、元カノなどからの嫉妬。怖いですよ。
それと、お互いの嫉妬もあるかもしれません。
異性の同僚といるところを見た時に、平気でいられれば、問題ないでしょう。

職場恋愛のメリットもあります。周囲に交際宣言しておくメリットもあります。

彼と、お付き合いできる日がくるといいですね!

うん・・
sono
2019年1月5日 1:10

>。(出会って3ヶ月くらいじゃ気持ちなんて分からないし、先を急ぎすぎなどもあれば…)

ホントこの通りですよ、
彼の気持ちが分かりませんって・・・
たった3か月で惚れらてると思うほど自信あるんですか?

まだ何も起こってない。
すこししゃべるだけ。
食事にすらまだ行ってない。
行こうね〜と話してるだけ。しかも二人っきりじゃない。
その状態で「彼の気持ちが分からない」って、ほんとう先走りすぎですよ。

この先恋愛関係に発展するかもしれないし、そうでないかもしれない。
まだ何も起こってないから分かりません。
独身でも社外に彼女がいるなんて普通にある事だしね。
そのへんの事もなにもしらないのに「どういう気持ち?」とかって焦りすぎ。
職場に何しに行ってるんだか・・・

ちょっと落ち着いたら。つい最近であったばかりの二人だよ。

まだ3ヶ月。
元接客業
2019年1月5日 14:42

先の方も仰っているように、職場恋愛を安易に考えない方がいいです。付き合って必ず結婚出来ればいいです。しかし、そんな契約などはありませんからね。

確かに、恋愛に不慣れなトピ主さんを珍しがって、付き合う異性はいるでしょう。しかし、トピ主さんに見た目以上の女性としての魅力が無ければ、付き合ったとしてもすぐに飽きられる可能性があります。(中には『若ければいい!』という中年男性もいますが。)

恋愛のゴールは、結婚だけでなく別れもあります。同じ職場だとゴールの後、『つづき』がありますよ。

もし別れてしまったら、しかも相手が同じ職場で新しいパートナーを見つけその人と結婚してしまったら・・。自分がものすごくみじめになります。その上一部の社員からは、陰で何を言われるか。次の恋愛をしたくても、『職場の上司と付き合った女』のレッテルを貼られ、他の男性社員から敬遠されるかもしれません。

入社してまだ3ヶ月ですよね?まずは仕事を覚えて戦力になる様、今は頑張る事です。そして、もっと視野を広げること。ちょっと仕事で関わっただけで好きになるなんて安直すぎます。もっと慎重になってください。そして相手の中身をちゃんと見てください。

それと周りは面白がっているだけです。真に受けるとバカを見ますよ。

ちょっとね
タコ子
2019年1月6日 0:14

ススメてくる人がいる。
トピ主さんは新人の23歳。
当分の間は様子見がいいでしょうね。
アセって確保して付き合う人とはとても思えませんね。
3か月職場で一緒にいる程度では、何もわからないですよ。
タダの上っ面だけしか見てない可能性は高いです。
周りは面白がってススメているだけだと思いますね。

トピ主→sonoさん携帯からの書き込み
mii(トピ主)
2019年1月6日 13:18

本当におっしゃる通りです。
惚れられてると思い込んでる訳ではないのですが、後輩として良い子だなって思って貰えていたら、これからアクションを起こしやすいかなと考えておりました。

何も起こってないこそ、どういったアプローチをして行けばよいのか分からなくて…
さらに、そのアプローチの前に行動を起こして良いのか、まだ早いのかを見極めたいと思って、こんな中途半端な状態で投稿してしまいました。申し訳ございません。

どの先輩とでも、まだ2人きりの食事はハードルが高いので、複数人の飲み会などで距離を縮めて行けたらと思います。
レスありがとうございました!

トピ主→めたもさん携帯からの書き込み
mii(トピ主)
2019年1月7日 7:36

職場恋愛のリスクについて教えて頂いてありがとうございます。
少し浮かれ気分だった私にとって、とてと貴重な意見でした。確かに今就いてる職業は必死に努力して手に入れたので仕事を疎かにしたくはありませんし、公私混同はきちんと分けるべきだと考えます。その意味でも、めたもさんがおっしゃるように職場恋愛はリスクが高いですね。

人の言ったことを素直に信じてしまう節があるので、周囲の反応に流されず、あんまり信じすぎず
この恋を楽しんでみようかと思います!

レスありがとうございます!

それ「新入社員を狙う男」の可能性あり
気を付けて!
2019年1月9日 7:12

トピ主は、社会人になったばかりだから知らないだろうけど
世の中には「世間知らずで騙しやすい新入社員を狙う男」は、結構います。
私も新入社員の時にやけに絡んでくる古参の男性社員がいましたし
普通に飲み会では男同志で「じゃ、俺も次の新入社員でも狙おうっかな」なんて話してますよ。

私の知り合いも、トピ主と同じように入社したばかりの時に
20歳年上の男性と交際して、すぐに結婚してしまいました。当時20歳
でも彼女は結婚1年経たずに離婚しました。
理由は、元夫が毎年新入社員の女性に声をかけてたことを結婚後に知ったからです。
しかも、そいつは結婚後も新入社員を狙ってたとか
彼女は「周囲もグルだった。「男性経験の少ない新入社員なら簡単に落とせるから」って理由で
声かけまくってただけだった。気付かない私がバカだった」泣いて後悔してましたよ。
元夫は、その後も新入社員に声かけまくってるそうです。
さすがにもう引っ掛かる女性はいませんが。

トピ主も、すぐに好きにならずに様子をみましょう。
次の新入社員にも声をかけるようなら、知人の元夫と同じタイプです。
周囲がグルになってるケースもあります。

2回目ですが・・
sono
2019年1月9日 11:18

>私の大きい仕事がひと段落したら3人でパンケーキを食べに行く予定もあり、3人で飲む約束もしています

とりあえずこれがあるんだから。
実行できるようする。
これが今一番出来る事じゃないですか。
パンケーキ。飲み。
それが実現出来たら今より仲良くなるだろうし。
そこで彼女の有無くらい確認する。
連絡先(もう知ってるのかな?)を入手して個人的に連絡するような間柄になる・・
それくらいを目標にしてまずはパンケーキ・
それでいいんじゃないですか。

職場だから。
まずは個人的に連絡取り合い、社外で二人で会うようになるまで持って行かないと・・・
でもそれもまだ先の話。
まずはパンケーキ。

現在位置は
です