現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痛がりで怖がりなのに出産できるのか 携帯からの書き込み

プリン
2019年1月4日 11:14

こんにちは。30代前半主婦、夫2歳年上です。
結婚する際、私があまり子供が好きではないことや将来絶対に必要なこともない考えということを夫に相談し夫も私と同じ考えでしたので結婚しました。

しかし最近夫が子供を欲しそうな態度を示しているので困っています。子供は全く欲しくないことはないですが、最近実妹が妊娠し悪阻がきつくかわいそうでこちらまでしんどくなります。

私は極度の痛がりで、怖がり、パニック障害もあるのです。
実例を申しますと持病のための手術をしたのですが全身麻酔の点滴の針が痛すぎて麻酔テープをもらい受けたことや産婦人科のがん検診ではいつも力が入って怖くて震えています。。

こんな私なのに妊娠、出産に耐えれるかわかりません。出産なんて話を聞いて恐怖でしかありません。夫の希望は叶えてあげたいですが極度に痛みに弱いため自信がありません。
出産後も胸が痛くなると聞かされたりすると夫のことは好きだけどそこまでして自分は子供が欲しいのか?と自問自答しています。

無痛分娩などがあることは知っているのですが注射が痛いとか聞いたときは震えたくらいで私には普通分娩は無理だと思っています。

私みたいな怖がり、痛がり、パニック障害をお持ちのかたでも出産した方がいましたら体験談などお願いします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!
なな
2019年1月4日 12:23

私も極度の怖がり、痛みに弱いのですが、2人の子を出産しました。
出産は、特に初産は陣痛から出産まで時間がかかります。
じわじわと始まり、もう何でもいいから産まれてくれーまで何時間もかかり、痛みの耐性というか疲れからか最後は
もう何でもいいさっさと出てくれ!でした。
もう妊娠、出産、子育ては出来る出来ないと自分の意思ではならないから悩んでもしょうがない。
なるようになりますよ。

感想です
今はママ
2019年1月4日 12:29

パニック障害持ちではありませんけど、文章を読んで感じたこと。
怖くても震えても婦人科検診ができるんですから大丈夫です。

出産ってね、今現在のあなたがいて、明日いきなり「さあ産みなさい」というわけじゃありませんから。
まずは妊娠して、その後約10カ月、お腹の中で赤ちゃんを育てる。
その間、色々なことがありますよ。その経験の中で少しずつまだ妊娠していないあなたとは違うあなたが生まれると思います。

そして臨月を迎えるとね、誰だって怖いですけどその一方で「早くもう出してしまいたい」「早く赤ちゃんに会いたい」という気持ちも優ってきます。
乗り越えられると思いますよ。
それとあなたの症状はしっかりと医師に伝えて、十分に理解してもらった上で出産すれば大丈夫だと思うから。

理解ある医師や助産師さんがいれば心配いらないですよ。

言ってくれてありがとう携帯からの書き込み
Mike
2019年1月4日 13:00

プリンさん、言ってくれてありがとう。
同感です。痛いの怖いですよね。

16年前出産した時の事を思い出しました。

TV番組で陣痛、出産シーンを見ても恐怖しか感じなかった私が、妊娠、出産をした頃は「痛いのがコワイ」なんて言ったら、怒られそうなので言えませんでした。

まぁ、何とかはなりましたけど、「コワイ」ものは「コワイ」でいいですよ。

ご主人様にこの小町の画面見せて、「ここまで悩んでるの」って告白してみてはいかがですか?溜めない事、大事ですよ〜

「案ずるより、生むがやすし」もアリですが、「無理は禁物」もアリですよ。

極度の痛がりです
ピンキー
2019年1月4日 13:15

10年前に出産を経験しました。
極度の痛がりです。

私の場合は、子宮口がなかなか広がらなくて
医者に指を突っ込まれまして…
そりゃもう、グイッと…
思わず「ぎゃーーーーー!!」と悲鳴。
お医者さんも、側にいた夫もビックリ!
「叫んだって仕方ないでしょ…」と呆れられましたが
痛かったんだもん…

結局、破水から半日経っても子宮口が開ききらず
緊急帝王切開になりました。
背中に麻酔を打ち、切開。

それまで陣痛の激痛に耐えていたので
その麻酔がまあ、冷たくて気持ちよくて
痛みがスーーっと引いていった時は、神だと思ったわ(笑)

まあ、痛いこともあったけど
出産時は一生懸命だし、痛がりだとか
思っている暇もなかったです。
それに、産まれた子はまあ可愛い。

だからね、案外平気ですよ。
時間なんてあっという間に経ってしまうし
何とかなっちゃう。
産婦人科の触診は私も嫌いだったけどね。。

ちょっとでも「赤ちゃんいいな」と思えたならば
お子さんを作ってみるのもいいと思います。
考えているほどではないよ。

正直
ヤヌス
2019年1月5日 0:14

私は同じ理由で子供を持ちませんでした。
周りの圧力に耐えかねて少しの間妊活を行いましたが毎月恐怖しかありませんでした。
まだ子供は持てる年齢ですが、この先も同じ意見です後悔はしていません。
人それぞれ感覚は異なります、誰かが言ったから大丈夫なんてことはないんです。
無理はしないことですね。

70近いけど昔から大の痛がり
喜味しぐれ
2019年1月5日 17:57

出産の痛み、そりゃあ個人で感じ方はそれぞれですから平気な人も怖い人もどちらもあたりまえ。
私はあの辛さは何十年たっても忘れません。
何がイヤって、痛いと言っては看護師さんにこっぴどく怒られたこと。
声も出すなと。力が声の方に行ってしまうからダメなんだって。
私の場合はどう考えても声出した方がふんばれるし、力も入ったんだけどね。
時代かな。夫は外で待つことも許されなくて家に帰らされた。
車で2時間かかるし、仕事もあるので生まれた次の日の夜までひとりだった。まあ当時はそれがふつうだったけどね。
9カ月の早産だった私はとにかく心細かったです。
多分今では医者も看護師も助産師も優しくしてくれると思うんですが。

痛がりは甘えでもなんでもなく、個人差なのでどうしようもないです。
どんなに痛がりでも、こどもはちゃんと生まれてきますし、その瞬間の喜びはもう比べるものはないですよ。
実はそんなに子供好きではない婆ですがね。

無理しない
るー
2019年1月5日 21:05

まず、ご主人が欲しいというから、と言う理由で産んで、どうやって育児していく気ですか?
育児が大変なのはご主人のせい、私が家事で大変なのはご主人のせい、とハードル下げておくため?
そういう人は、子供を持つこと自体、しっかり考えるべき。
産むのが怖いなら、やめておいた方がよい。無理なさることありません。

うーん
悩める母
2019年1月6日 21:06

うーん 陣痛が始まったら 産むの辞める訳には行かないから嫌でもなんでも産むしかないので怖いとか痛いとかも関係なく産むしかないので…
それまでの経緯である恐怖が我慢出来るかの問題ですよね? 
うーん 正直 私はこんなに痛いと思わなかったです 痛みには強いし 全然恐怖なかったので陣痛の痛さに
嘘でしょ!? やめてやめてー!!って感じでした 
5時間絶叫です
産んだ後は
これで二人目とか生んでる人は嘘だろ?!っ思いました
しかし 子供嫌いの私 なんとまぁ子供の可愛い事可愛い事
人生変わりました

旦那様の為に産んであげたい気持ちと天秤ですね…
旦那様とあなたの子供に会ってみたいですか?

そしたら 頑張るしかないですかね…

私の場合の一例ですが、
みかん
2019年1月7日 0:25

私も極度に出産が怖く、パニック障害ではありませんが不安障害を抱えています。痛い話しも大嫌いでテレビでも九死に一生系の話や事故動画はチャンネルを変えてしまいます。
そんな私ですが、二人の子どもがいます。
結婚当初は子どもが欲しいと思っておらず夫婦二人の気ままな生活を満喫していたのですが、だんだん飽きてきまして…。
おしゃれなレストランやホテル、観光地に行って感動しても、同じ系統の感情だけ出てくるような気がして…。
違うステージに夫と移ろうと思い、子どもを作りました。

もちろん、妊娠中は思い悩み出産の恐怖で迷走もしました。
まず、悩んだのが産院です。無痛分娩の上手な先生を探し回りました。

結果、通常の生理痛程度の痛さで出産でき、大満足しています。いきむタイミングは便意を催す感覚で分かりました。
無痛分娩の注射が痛そうとのことですが、背中に麻酔のカテーテルを入れる前に痛み止めの注射をしてくれたので私はとくに痛みを感じませんでした。
痛み止めの注射も背中の見えないところですし、腕から採血する時より痛くなかったです。
一人めの時は恐怖だった会陰切開をしました。
出産した日は無痛分娩の麻酔が残っていたのか痛みが無かったのですが、翌朝、痛んだのでロキソニンを1錠もらって飲むと痛みはなくなりました
(初産で初乳はすぐ出なさそうだったので産院が処方してくれました)。

二人めも同じ産院で無痛分娩しました。
会陰切開はなしで、心配していた後陣痛も大方が無痛分娩の麻酔が残っている時に来てくれていたのか、
翌日からは特に痛みはありませんでした。
赤ちゃんの扱いにも慣れているので、生んだその日に帰れるくらいでした。

出産より子育ての方が長いし大変です。
でも、私は毎日に変化があって、とても楽しいです。
子育てを通して、私も成長させてもらってるような気がします。現代医学に感謝しています。

赤ちゃんが生まれる、嬉しい結果付きだから、意外と耐えられる携帯からの書き込み
スライム
2019年1月8日 19:06

そもそも、痛いの大好き!怖いの大好き!なんて人、そうは居ません。

ましてや初産なら、いくら周りから話を聞こうが、自分は経験してないから、怖いに決まってます。

なので怖がる自分がおかしいとは思う必要ありません。

ちなみに私は悪阻が全く無かったので、逆に出産が怖かったです。

でも私は陣痛が始まった時寝てて、痛い、、、けど眠い、、、いゃ、やっぱり痛い!って感じで、病院行ったらすぐに分娩台、あっという間に出産でした。

まぁ陣痛は確かに痛かったけど、赤ちゃんが生まれる!って、もれなく嬉しい結果付きですから、全然耐えられると思います。

現在位置は
です