現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の仕事の手伝い(大工で現場の手伝い)

なごみ
2019年1月4日 11:38

主人は一人大工です。私は経理関係を手伝っています(税理士さんにお願いしているので、帳簿をつけたり領収書をまとめたり、ためてできるので、日々する感じではありません)

基本は主人一人で仕事をしていますが、私もたまに現場の手伝いを頼まれることがあります
以前ガッツリ手伝いに行ったこともありましたが、結局は素人に指示を出す主人の方が大変だったようで、そこまでの手伝いは最近はありません。

今している手伝いは、主人の来て欲しい時に行って、主に廃材をトラックに積んで捨てに行ったり、重たい材料を一緒に動かしたり、天井や壁など、一人ではやりにくい時に支えに行く、あとは現場の掃除です。

今年から基本毎日手伝いに来て欲しいと言われました。

正直、、、嫌です。自営業の旦那さんを手伝うのは世間では普通のことかもしれませんが、職種の大工というのが、やはり女の私には辛いのです。廃材を運ぶのもコンクリートやサイディング、重たいものばかりです。材料も重たいです。それでもまだ動く手伝いはいのですが、壁や天井の支えなど、一時間の間に数回支える、、、ような手伝いだと、待っている間は本当に何もすることがありません。

それでも、その支えがあるとないとでは大変さが違うことはわかりますし、廃材捨てだって、私がすればその分主人は仕事ができるのもわかっています。

「その仕事」があるときに手伝うのはいいのですが、毎日って、、、本当にやることがあるのか、、、。

我が家は子供が4人。子供関係の役員も複数兼任しています。主人は家の事子供のことはほとんどしません。
正直、私、結構忙しいです。

旦那さんの仕事の手伝いを嫌がる=悪い妻、、、な気がしてハッキリ嫌とも言えず「え〜〜〜、マジで〜〜〜」でぐらいの返事しか出来ません。

主人の仕事の手伝いを嫌がる私は酷い妻でしょうか?甘えた主婦でしょうか?(必要な時は全然OK)

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
曜日を決めて
キャベツ
2019年1月5日 9:35

夫は毎日希望ですが妻はそれは無理と思っているので、あいだをとって月水金とかはどうですか?
もちろん給与は支給してもらいましょうね。

生活のためには
狸おやじ
2019年1月5日 13:28

1人親方、自営業は大変なことは良く分かります。 孫請けで、大工ではないですが似たような職種の方にお願いしていました。

現実に女性、ヘルメット、安全靴での作業、顔は汚れるは、節々の痛みが出るは、嫌なことばかりです。 この嫌なことを大工である夫が黙々と行っています。 しかし、物事は考えよう、夫婦での作業、休憩でのお茶、帰りの車等でコミュニケーションをとる場と思って下さい。 大工だけでなく、農業をはじめとする自営業では、人を頼むか、家族で行うかしかないのですが、人を頼むと赤字になります。

さて、税理士にお願いされているようなので、青色申告だと思います。 帳簿作業の手伝いがあるので、家族従事者、費用計上が出来るので、扶養の範囲で、頂き、トピ主の小遣い+生活費の一部とされてはどうですか。 また、青色だと特典多し、建設労働者組合のトピ主を含めた労災加入、将来の年金の+α、退職金等、西日本地域だとフルハップで福利厚生の利用等があります。

お子さんがおられて大変ですが、夫婦仲良く、作業が出来ることは羨ましいです。 少しでも手伝い、収入を増やし、将来に備えて下さい。 参考にならないレスで申し訳ないです。

自営業の旦那さんを手伝うのはなぜ普通だかお気づきですか?
さすらいのメカニック
2019年1月6日 10:48

次の仕事の心配をしなくて済むサラリーマンとは違い、
自営業の人は次の仕事の心配をしなければいけません。

一人大工の場合、次の仕事を引き受けるには今の仕事を終わらせる必要がありますが、
一人だと当然時間がかかりますから、次の仕事を引き受けられません。待ってくれるお客さんばかりではありません。

建設現場には誰でも出来るような仕事は毎日あります。

しかし、そういう人を別に雇うと費用が発生しますから当然その分、儲けは減る=収入が減るということです。

それでも貴女は嫌だと言えますか?

クリアすべきこと
りんご
2019年1月6日 12:58

建築関係の仕事してます。
現場に入る人は、現場に申請して保険や労災にも入らないといけません。
今、労働環境をよくする為に制度が厳しいですよ。
保険に加入するとなると、あなたの立場や労働時間や内容も申請しますから、税金も関係してきますよね。
一人の子方として、緊急連絡先なんかも申請する必要がありますよ。
今日だけ未申請の親戚の人が急きょ入ります、なんて、今時出来ません。
建築作業場というのは、自分の仕事場じゃなく、建築主の土地で、法に則って責任が生じる場所です。
親方が勝手に決めて全てクリア、なんて訳にいかないんですけど。
その辺り、明らかにされてますか?
人を正式に雇わないと、そういうやり方では依頼もされなくなると思います。
ご主人にその辺りをどう考えているのか、尋ねてみてください。

狸おやじさんに同意
うさ
2019年1月6日 13:00

私もトピ主さんもお給料をいただいたら良いと思います。
節税にもなりませんか?

トピ主さんも忙しそうなので、大きなカレンダーに学校行などの予定を書き込んで、お手伝いできない日を分かりやすくできたらご主人もある程度予定が立てやすいと思います。

良い時間です
タッキー
2019年1月7日 10:54

ご主人だって、奥さんを使うよりも気力も体力もある若い男を
バイトで雇う方が効率が良いことは分かり切っている中で、
奥さんを手伝わせるにはそれなりの理由があるんだと思いますよ。

まずお子さんが4人いるし、無駄な経費を掛けたくないって
いうのはあるでしょうし、奥さんという身内が現場にきることの
心の安心感もあるでしょう。

私も大工ではありませんけど、実家の剪定作業とか、所有している田舎の
空き家のちょっとした修繕、掃除など妻に作業を手伝ってもらっています。

一人でもいいのですが、また一人の方が(書かれているように)教える手間が
省け自分のペースで出来るけど、やっぱり身内がいるといないのとでは
何か違うんですよね。現場なんて一人ボッチなわけだし、ちょっと休憩する
にしても家庭の話とか出来るから良いんですよね。

まあ、、なんだろう、、仕事の現場とはいえ妻がそこにいる、という
時間を楽しまれているんでしょうかね。それはそれでお互い人生において
素晴らしい時間を過ごされている、と私は思いますけどね。

自営業ですから
かると
2019年1月7日 20:40

自営業ですからね、別にひどい妻でもなんでも良いですが、その分トピ主さんが
月20万、30万のお金を払ってその分他人にしてもらうことになるんです。それで
良いならお好きにどうぞ。

逆に家族が頑張ればその分お金が残ります。自営業ってそういうものです。
というか、会社だってそうなんですが、組織が大きいからそれを実感できないん
ですよ。自営業は組織が小さいので人件費がダイレクトにかかりますよ。

現在位置は
です