現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後の人生について

toto
2019年1月4日 13:28

30代バツイチ子なし女性です。
2年前、元旦那から「好きな人ができた」と言われ、捨てられるように離婚しました。
それ以降人付き合いはなるべく避けて暮らしてきましたが、ずっと私を気にかけてくれる男性がいます。

大学のときに先輩で、離婚して暫く経ったタイミングで告白されました。
今はとてもそんな気持ちになれない、とお断りしましたが、それも受け入れてくれ、変わらず良き友人のような立場でたまに連絡を取っています。

離婚から2年経った今、再度告白されたのですが…
ちょうど実家から戻ってくるよう声がかかってきていることもあり、どうすべきか迷っています。
(地元に帰れば正社員枠の斡旋があり、一人で生きていくこともできます)

最低な内容ですが、迷っている理由を正直に書きます。

【彼の良い点】
 ・とにかく優しく、怒った所を見たことがない
 ・前向きで頼りがいがある
 ・タバコ、酒、ギャンブルをしない
【彼の気になる点】
 ・非正規職員
  (高校教員。今年は採用試験倍率が10倍を超えていたようです)
 ・太っている&ハゲていてスキンヘッド

まとめてしまうと、中身はよいが条件が悪い…ということです。
彼が教員を志したのは4年前で、優秀な人なのでそのうち採用試験に合格するとは思いますが、もちろん保証はありません。

私の気持ちとしては、恋愛感情は全くありませんが愛情はあります。
こんなに好いてくれる人も、信頼できる人も、今後現れないかもしれません。
ただ、そもそも男性とのおつきあいや結婚に対して前向きな気持ちがなく、色々な思いがごちゃごちゃになって整理できなくなっています。

・結婚すべきか、一人で生きていくべきか
・結婚するとしたら、この人を選んで良いのか

本当にまとまりがなく読みづらい文章で申し訳ありませんが、上記2点アドバイスを頂ければ大変有難いです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お試し期間を設けたら
どっちもどっち
2019年1月4日 20:10

結婚の法律形式を急いで取らねばならぬ訳でないのならば、暫しお試し期間として関係を続けたらどうでしょう。一緒に住むも良し、休日だけ泊まり合うのでも色々と考えられるけど。

子供が欲しくて家族になりたいって願望がないなら、ゆっくりと人生に向き合って居ればと思います。だって、あれこれ決め手がないんだから仕方がない。

かんたんなこと
のりすけ
2019年1月4日 22:40

トピ主さま、こんにちは。迷ってますね、混乱してますね。わかります、でも答えは簡単なことだと思いますよ。50を過ぎた男の意見ですが、参考になれば。

今のトピ主さまの置かれた状況を考えますと、残念ながら今の彼と結婚はすべきではないと思います。それは主さまも書かれている通り、彼に対する恋心はなく、あるのはあなたを一途に思ってくれる彼だけ。

もちろん結婚は恋い焦がれる気持ちだけではうまくいきません。しかしそれがなかったら、元からあり得ないと思います。その上で、その気持ちがいつまで続くのか、うまく現実の生活に転換していけるのかの問題が出てきますが、それは先の話です。

まず今の主さまは、彼を恋する気持ちがない。彼に対してもこれは良くない。どんな男でも、主さまのような感慨を持たれていては内心がっかりします。

再婚すること自体を目的とするのではなく、主さまが心身共に楽しく生きていける日々の中で、ご自身が内心からいても経ってもいられぬほど気になり、愛することの出来る相手が見つかるかどうか、そう考えられた方が良いと思います。どうか頑張ってください!

トピ主です。
toto(トピ主)
2019年1月5日 23:23

>どっちもどっち様
大変具体的なアドバイス、誠にありがとうございます。
お試し期間を設ける…一番現実的な案だと思います。
お互い独り身ですし、特に期限もない。素直な気持ちを彼にぶつけてみようかと思います。

>のりすけ様
男性視点でのご意見、大変参考になります。
わかります、と言って頂けたことがまず嬉しくて何度も読み返しています。
本当に仰る通りだと思います。
気持ちがないのに一人で打算的に考えて、彼自身の幸せももっともっと考えるべきでした。
彼との縁はどういう形であれ今後も大切にしていきたいと考えているので、一度腹を割って話し合ってみたいと思います。

2度目投稿です
のりすけ
2019年1月8日 2:00

こんにちは。こんなにハイペースで良いのかと思いつつ、思うことを。
まず返信ありがとうございます。私ごときの声が少しでもお役に立つのでしたら、うれしいです。

当初から感じたのですが、主さまはとても聡明な方ですね。悩んでいながらも、仰っていることが整理され、とてもすんなり理解出来ます。

少し可能性の話ですが、主さまがもし結婚(=共に生活していくこと)を現実的に、甘いロマンだけでなくお考えでいるのなら、この度の話もあり得るのかな、と少し思います。ただ…もし私だったら、若い頃のようにその女性に苦しいほど恋焦がれる状況しか考えられないです…。

それとレスの中で、彼との縁は今後も大切にしつつ(今回のことを)腹を割って話し合おうということ、これは場合によってはもっともつらいことになり得ます。手が届きそうに思えて、でもあなたの思いは自分に(男としては)向けられない。

彼の一途な思いを受けることが出来ない(=恋する気持ちがない、としますが)のなら、中途半端ではなく、毅然とした態度を取ることが時として礼儀かもしれません。自分に思いを寄せている相手を、その気がないのに惹きつけて…というのは良いことか、お考えになってくださいね。

何よりやっぱり主さまが明るくHAPPYでいることです!

現在位置は
です