現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

交換条件か持たれつか(ライブ) 携帯からの書き込み

さくら
2019年1月4日 15:40

趣味で合唱団に入っている友人Aと、趣味でミュージシャンのファンをしてる友人Bがいて二人共通の仲です。

Aの発表会(無料)に誘われBを誘ったら、悪いけど趣味じゃないから止めておくと断られました。

Bは好きなミュージシャンは本業が別にあるセミプロな事もあってBはスタッフみたいな事もしてます。そのミュージシャンが今度ライブ(有料)をするのですが、集客できるキャパの倍以上の店を借りたそうで人集めを頼まれたそうです。
私も誘われててB程ではないけどファンなのでいいのですが、そのミュージシャンを名前くらいしか知らないAを誘ってと言われました。

Aの公演は趣味じゃないって行かないのに(集客したいから)来てってどうかな?

と答えた事をBに怒られました。
ライブは交換条件で行くものではないと。

それはその通りと思います。でも、友達が出る公演なら余程嫌でなければ行ってあげたらいいのに。それは嫌で自分だけ人が欲しい時に来て貰おうと思うってどうなのかと思うし、それってどちらかと言うと交換条件でなく持ちつ持たれつだとおもうのですが……
実際私の他の友人でバンドやってる人がいますがAを誘った事はないです。Aに言ってませんが。

しかもAは、一応声かけてるだけだからこれからは無理に来てくれなくていいと言われたのですが、そんな風に取られてしまうのが一般的な感覚なんでしょうか?

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
両方ある
みよ
2019年1月5日 2:39

少しでも人が集まればいいから声をかけるけど、
相手が断っても全然OKの人もいれば、
声をかけられたらお互いになるべく都合をつけて参加しあったほうがいい
と思う人も両方いると思います。

どちらもメリット、デメリットがあるので
どうするかは、もうホントウにその人の自由かなと。

芸能関連をやっていて、自分の舞台にも友人を招待するけど
友人から招待を受けたら出来る限り都合をつけて見に行くという
ことをやっていた知人がいるのですが、
途中から見たくもない舞台をたくさん見なきゃいけなくて、
だんだん自分は何をしているのかわからなくなってしまい、
疲れて一時期活動を止めてしまっていたそうです。

お互いに、無理しない程度に交流したいですね。

千差万別携帯からの書き込み
まるこ
2019年1月5日 7:57

50代です。

最近特に思うのですが、個々の考えが優先される時代だと。

持ちつ持たれつとかお互い様とかの言葉はもはや死語かもしれません。

私はトピ主さんに近いので、それほど興味がなくても友人がでるなら観に行きたいですが、AやBのように考える人もいます。

Aには観たいから行くと答え、Bには誘いたかったら自分でAを誘ってと答えるしかないと思います。

うん・・・
sono
2019年1月5日 10:26

私もあなたと同じ感覚ですね。

>ライブは交換条件で行くものではないと。

確かにそうだけどね(笑)

自分は行かないのに、自分が来てほしい時は頼むっていうのも図々しいなとは思います。

ま。でも交換条件で行くものでもないのも事実だし。

結局「わかった。Aには一応聞くには聞くけど、あなたも行かなかったんだしAも断るんじゃない」って事で(心で思って)
それでAに決めてもらえばいいだけの話じゃないですか?

あなたがAに聞きもせずに断わる事でもないので。

Aが自分で「行かないよ」と答え出せばいいだけです。
あなたはただの伝言係りで良い。
そうでしょ?Aが「誰が行くかよ。私の時来なかったくせに〜」と思ったら自分で断りますから。
それをされたらBもどうしようもないですから。
それでいいんですよ。
確かに図々しいけども、意外とAが「行きたい〜」って言う可能性だってあるんだし(笑)
Aの答えをそのまま伝えればいいだけです。
持ちつ持たれつかどうかはAが決める事です。

>しかもAは、一応声かけてるだけだからこれからは無理に来てくれなくていいと言われたのですが、そんな風に取られてしまうのが一般的な感覚なんでしょうか?

これは意味が分からないのですが・・
Aが「もう私の発表会には無理してこなくていいからね。一応声かけてるけどさ・・断って良いよ」ってあなたに言ってきたって事ですか?
そんな風に取られてしまうのが一般的な感覚?ってどういう意味?

別に
タコ子
2019年1月6日 1:07

Aさんだって自分の趣味の発表会の声をかけるような人なんでしょう?
私にはそれすら驚きますが。
だったら声をかけられるくらい当たり前ではないのですか?
どうするかはAさん次第でいいわけですし。
気分転換に行ってみようと思うかもしれませんし、
興味ないから断るかもしれません。
絶対に来てよね!って言うわけじゃないですし、どうするかは本人の
気分次第でいいのですから、問題は特にないと思います。

声をかけられることそのものが嫌、ウンザリっていうのはあります。
でもAさんだってやってるんですからいいでしょう。
しかも素人の無料発表会なんてなかなか手ごわい。
持ちつ持たれつかなあ?今回は行かないとか色んな選択があったほうが
いいですけどね。
あ、私なら当然両方行きませんよ。もちろん誘う何かもありませんが。

最後の行間違えてました携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2019年1月6日 11:41

すみません。
最後の行ですが、言ったのはAでなくBです。

交換条件ではないと思う
ライブ大好き
2019年1月10日 9:59

トピ主様がAのライブに行ったら誘ってあげるって言ったなら交換条件だと思いますけど、持ちつ持たれつというよりレスに出てるようにBがずうずうしいという方が近いように思います。

ただずうずうしいと思いつつも、なるべく行ってあげるかドライに断るかは人それぞれとも思います。

ですが追加レス見ましたが、一応声かけてるだけだから〜がAの言葉だとまた微妙かな。
一応声をかけると言いつつキャパ大き過ぎで集客大変とかそのミュージシャンに頼まれたとか泣き言を耳に入れるって違うように思います。そんな事聞かされたら断わるにしても軽く断り辛いので、私なら、本当に声をかけるだけなら余計な事言わずにさらっと誘います。

どちらにせよ、その様子ではトピ主様もBも行ってあげても空席祭りなのでは?

現在位置は
です