現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代女性の方、どんなお正月ですか

きんかん
2019年1月4日 16:44

結婚して実家から遠い所へ転居しました。飛行機を使って数時間の距離です。
高校、大学時代の友達とは子供が小さい頃に1,2回会った程度です。

学生時代の友達と年賀状のやり取りが続いているのですが、最近重荷になってきました。
高校の友達は「子供が結婚しました」という報告もあり、始めは微笑ましく見ていました。
「帰って来たら連絡してね」と殆どの友人が言ってくれますが、私は早くに両親を亡くし、帰る実家がありません。

もう何十年も帰っていないですし、これからもないと思います。行くとしたらホテルに泊まらなければなりません。私は大学へ進学し、都内で暮らしているのですが、高卒で就職、結婚、地元で主婦生活をしている人達とは何か合わないと気づいてしまいました。

このように書くと、都会暮らしを自慢しているかのように聞こえますが、そうではありません。知らない土地で子育ても一人で、泣きながら過ごした日もたくさんあります。

毎年、「子供が○○国大です」と書いて来る人もいます。卒業以来会っていない友人のお子さん、優秀なのねと思いますが、子供自慢ばかりで疲れます。
でも、中には家族旅行の写真や学歴以外の内容を書いてくれる人もいます。

ランチしましょうと言われても出かける気になれません。ネット掲示板でも、”久しぶりに会っても楽しくなかった”というトピがたくさんありますしね。

自分自身のこれからとか、趣味とかそういう話をする人は少ないものでしょうか。
友達とはずっと連絡も取っていたいけれど、あまりにも会っていないので続けても仕方ないかなとさえ思ってしまいます。

皆さんはどのように感じていますか。

お気に入り登録数:188
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
これから、これから
アラフィフ
2019年1月4日 18:46

実家や古い友達がなつかしくなるのは、あと15年20年後だと思います。
私の母は、毎年のように高校・大学の友達と旅行していますよ。

75歳の皆さんが、「ちえちゃん!」「はるちゃん!」「久しぶりー」
とやっているのは、悪くないですよ。少なくとも引きこもったり愚痴
っぽい老女になるよりはずっといいです。

伴侶が亡くなったり、子供が独立したりして時間を持て余したときに、
温かく迎えてくれる子供のころの友達がいたら、どんなにいいことか。

そのころになると、子供の出来が何とかとか、自分が出世できたかとか
そういうことが関係なくなっていますしね。昔話の相手がいて、同じ
時間を共有できるだけで、どんなにか楽しそうですよ。

ただし、自由に旅行できるお金があることと適度な健康があることが
最低の条件です。

自慢は嫌ですね。
バラ
2019年1月4日 19:24

50代です。
学生時代の年に一度の年賀状のお付き合いは4人ほどいます。殆どが会いたいね、元気?とかの内容ですが、一人だけいつも子どもの自慢がはいる年賀状があり、そういう人とやり取りは正直うんざり年賀状もろくにみず終わりです。まぁ、いきなりやめてしまうのもどうかと思い毎年だしてますが、、。

この年になると、もう子供の話はいいんじゃないかと思いますよね。それより自分のことですよ。趣味だったり今後の人生だったりね。会って子供の自慢を聞かされるくらい時間の無駄はないと思います。

基本地元の友達とは会わないですよ
マドンナ
2019年1月4日 19:57

最後に会ったのは30代前半かなあ。

もう共通の話題がない。

どっと疲れてしまいます。

思い出話って楽しいですか?

現在をワイワイ楽しく助け合っていける友達の方が大切です。

…と書きながら気付いたのですが。
地元であってもなくても、助け合っていける友達とは続いていますね。
ネガティブであったり自分の事ばっかりですと、疲れます。

だいたい先の見えてくる年代であるのも大きいと思いますよ。

夫の顔色見て生きていくしかないとか、親の財産当てにするしかないとか、子どもの成長がすべてとか、そういう人たちとは話す事がないし、それは、あちらも同じ事ですしね。つまんない相手で。

もう仕方ないんじゃないですかね。

価値観の近い人以外はNGワードが多過ぎて気疲れするのです。

「あの頃はよかった話」なんて、蕁麻疹が出ます。
今がイチバン!

65歳です
maimai
2019年1月4日 19:58

今、よく会っている人は54歳から始めた趣味で知り合った人、60歳から区の生涯学習で知り合った人です。
付き合いが長くなればプライバシーも話しますが、話題の殆どは街歩きのこと(趣味)と歴史的建物(生涯学習)です。
建物を見学しながら街歩きをするのが好きなので、双方で知りえた知識を双方の友人に話します。みんな興味深く聞いてくれます。

学生時代の友人、社会人時代の友人、子どもの学校関係で知り合ったお母さんたちとのつきあいより目標を持って入った集団で知り合った人とはさっぱりした付き合いができるように思います。

新しい出会いを求めてみたらどうでしょうか?
年取ってから友達はできないと思っていましたが、そんなこと全然ないですよ。

<自分自身のこれからとか、趣味とかそういう話をする人は少ないものでしょうか。

私たちは殆どそんな話をしています。人生100年などと言われる時代ですから、今から新しいお友達ができても20〜30年はお付き合いできますよ。

都会に住んでいるのなら、新しい集団に入りやすいです。私が属している趣味の会も誰でもウエルカムです。

どうしたいの?
通りすがりのはは
2019年1月4日 20:55

質問者はどうしたいのでしょうか。
高校、大学時代の友達と会いたいなら自分から
連絡すればよいと思うし、これからの話も趣味の
話もすればよいと思う。

年賀状で友達の近況や子供の写真を見ても面白く
思わないって話、時々他の方からも聞きますけど、
理解できません。
私も友達の子供ってあったこともないけど、友達
と似てるなぁとか、大きくなったなぁとか思います。
○○国大って書いてあってもすごいなー頑張ったん
だねって素直に思うだけ。
子供を自慢に思う親って普通だと思うけど。

子供自慢で疲れるっていうなら、年賀状のやり取り
をやめればよいのでは。年賀状を送らなくなれば
相手も送ってこなくなりますよ。

私は普段仕事が忙しく離れた場所に住んでいるので
母の面倒は弟や妹が面倒見てくれています。
そのため、年末年始は母と過ごしました。
母とテレビを見たり色々と母と会話しつつ、こんな
ことができなくなったのかと母の老いを感じたり、
年取るとこうなるんだなと発見がありました。
友達と正月に連絡を取っていませんが、つまらない
って思ったことはないです。

趣味の話ができる友達が欲しいならご自身で行動すれ
ばよいだけでは?

重荷な人はやめる携帯からの書き込み
もち子
2019年1月4日 23:30

重荷に感じる人への年賀状はやめてはどうでしょうか?
年賀状で無理する必要はないと思います。

私は「いつか機会があればまた会ってみたい」と思える人にだけ年賀状のやりとりをしていますよ。

懐かしい。。
おつまみ。なまか
2019年1月5日 0:17

気分転換に、故郷へ行ってみては?

年賀状だけでは語れない近況。

お互いの歴史。。

遠い昔の思い出話。

あの時、訊けなかった事。
部活の事。

地震でお互い被災し、引っ越し、無事を喜んだり。

娘&息子との家族写真だったのが、この数年、孫のアップ写真の多い事。…目や鼻、顎が似てるのを確認、愉しい。

結構、話題はあるものですよ。
家業を継いでの苦労話もしみじみ…人を雇う難しさ、不況を過ごした時代の流れ。
お互い、住んでる土地は違っても同じ時代を切り抜けた同志感覚。

節目ごとに集まり、
ある時は、同級生の旅館で一泊も時間の流れは早く、夜半過ぎてもおしゃべり‥
30年ぶりの街並み、名所(遠足で行った場所)をみんなで、ドライブし思い出話に盛り上がる。

上京して隣の市に居ながら20年近く会えず‥…
お互い『今度こそ!同窓会で逢いたいね~』の賀状挨拶文が、恒例。。
親の介護や仕事で忙しかったり…
言ってるうちに還暦が、目の前(笑)。

徐々にフェイドアウト
ガラスの50代
2019年1月5日 1:07

実家暮らし独身です。
高校、大学の友人と年賀状のやり取りをしていますが、みんな結婚しているのでわざわざ会おうと思わないです。
会ってもみんな子どもの話、旦那・お姑さんの愚痴、思い出話ばかりなので、疲れますね。
私は冬休みに会いたいけど、子どもがいる人たちは別の時期がよいようで、スケジュールもあいませんしね。
ここ10年は会ってないかな。

縁を切ろうとまでは思いませんが、ここ数年はこちらから年賀状は出さず、いただいた年賀状にお返事をするだけにしています。
「この人とはもう会うことないだろうな」と感じる人もいるので、終活年賀状を出そうかとも思いますが、それも変な風に詮索されそうで迷います。

還暦くらいに同窓会があれば、定年後の友人と少しは交流できるかもとも思いますが、
新しい友だちのほうが前向きで楽しいですね。

年の初めは考えます
ユトリロの白
2019年1月5日 6:51

私はひとり暮らし2年目ですが、慣れてくるものですね。年が明けてからとにかく外に出かけるようにしたら、気分は上向きで体調もいいです。

学生時代の友人たちとは何らかの形でつながっています。皆何とかやっているみたいです。

実両親の介護はそれほどでもなかったけれど、ご主人のお母さまの介護で忙しい人、その反対にご主人のご両親の介護はまったくなかったけれど、実親の介護が大変な人。

今年は2人の親しい友達が喪中でした。そのうちの一人とは、近居で普段メールしあったりお食事をしたりしています。もう一人は遠方ですが、私のほうから2〜3か月に1度は電話をして近況報告です。友人は東京在住で、私が上京する時は必ず会います。

そうそう、遠方の友人がもうひとり。彼女とは少し前まで電話で長話をしていました。ご主人との間に問題を抱えていて、しかもその当時お母さまの介護でたいへんな状況でした。

2〜3年前には向こうからよく電話がありました。私はもっぱら聞き役で割が合わないと思われるかもしれませんが、どのようなことでも社会勉強です。この2年はお互いに喪中だったりで年賀状のやり取りはありませんでしたが、今年は(向こうから)年賀状がきましたね。

もうひとりいました。東京在住で地元に帰省するたびに会っている友人。彼女は現在闘病中です。会う時にはお互いの知人・友人の話や、時には共通の趣味であるアートの話をします。先日は3時間くらいカフェで話しました。

皆、私の大切な友人たちです。

今年は年少の3人の従妹たちから年賀状がきました。嬉しかったですね。

私は今年は還暦になります。春と夏の終わりに還暦を祝う中学と高校の学年会が開かれます。同窓会に出席するのを目標にしてがんばるつもりです。

お正月とはあまり関係ないような
2019年1月5日 8:29

タイトルだけだと、帰省が面倒臭い系かと思いました。
同世代です。
夫婦共々いい年なので帰省が面倒でたまりません。
親にあと何回会えるのか、は考えないでもないですが、
何故それが正月なんだ? と思ってしまいます。

私は何年も年賀状しかやり取りしていない友人と
去年30年ぶりくらいに会いました。
楽しかったですよ。

他にも10年ぶりにランチした友人もいました。
それも楽しかったです。

子供の自慢話系にはなりません。
互いに自分の話をします。

そうですね、きちんと自分がある、趣味がある、
そんな友人たちだから、という可能性はあります。

それだけで生計を立てるのは難しい芸術系の学校卒の友人たちなので
今でも趣味として続けていたり、
兼業主婦で仕事にしています。
だからその話題で盛り上がります。
今はそこから離れた生活をしていても、
学生時代は真剣に取り組んだことですから。

学校が違う場合、今も交流があるのは趣味が同じ人ですし。

ただ正月は帰省のせいで友人とは会えません(苦笑)

50代って微妙な年
boon
2019年1月5日 9:06

主さんの言いたいことよくわかります。

多分、暇な時間が出来たからじゃないかな。
子育てや仕事に夢中だった時は、よけな事を考えず必死だったはず。

今、そのお役目も終わりに近づいたんです。
そして、自分の人生を振り返ってみたりする。
後悔や諦めなどね。

私もそんな時間があったけれど、去年の年末に義父母、実母が急速に弱り、
必死でこなす毎日が来ました。
そうなると、自分を振り返るなんて無理。

老いた親の心理や病状の把握に必死です。
主さん、いつ何が起こるかわかりませんよ。
今を大切になさってください。

思い切って、友人を訪ねる一人旅などいってみたらどうですか。

近くにいても温度差のある人は多い
50代息子もち
2019年1月5日 9:51

私はトピ主さんと違い、地元で進学就職結婚組。
同じような進路を辿った学生時代の友人と多々付き合いがあります。

新年会と称して似たような友人6〜7人と会いますが、結構2派閥に分かれますね。
子供(すでに成人、既婚者も子持ちもいる。ほぼ娘)の話ばかりしているグループ。
それ以外のグループ。
同じような人生辿っていてもやはり分かれるのです。
ちなみに私は息子もちで後者です。

でも仕方ないです。
人付き合いってこんなもの。
正直人の子供の話ばかり聞いてても楽しくないけど、それも社交術だもの。

蛇足ですが、地元暮らしの人の話題に多いのは親です。
高齢だったり病気だったり。
この話題には私も参加してます。
地元暮らしあるあるですね。

私は復活しました
鳥子
2019年1月5日 18:05

50代半ばです。

私は東京隣県で育ったので大学も就職も結婚してからの住まいも地元を動くことなく生きてきました。中学・高校・大学の友人も連絡を取ればすぐ会えるところにいたものの子どもが小さい時はなんとなく気忙しく毎年年賀状で「また会いましょう」なんて書くだけの付き合いでした。(実際は全く会えません)

それが40代後半に立て続けに開かれた中学、高校、大学の同窓会をきっかけに当時仲良かったグループとの付き合いが再開して今では年に数回会ってご飯を食べたりしています。
みんな子どもが高校卒業すると余裕が出て来て本当に会えるようになったのです。
年賀状のやりとりもむなしいと思っていたけど、なんだかんだ言って連絡が取れるようにしておいて良かったと思っています。

ただこればかりは縁と運だと思います。
ものすごく仲良かったのに結局縁が切れた親友もいましたし。
主さんも縁のつながった人とお付き合いすればいいと思いますよ。

一人正月
くま
2019年1月5日 20:14

高校時代の友人が2人、今でも年賀状をくれます。もう40年もたつのに。
高校時代は親が離婚し母がいなくて、父親は真夜中にしか帰らず、朝から晩までずっと一人で死にたいなんて思ってた時だったので、学校でもかなり暗い顔をしていたと思います。そんな私でも友達になってくれた2人で、私は大学には行けなかったのでその2人が私の学生時代の友人。
そして今でも私に年賀状を送ってくれる。
私の命ある限り、私も年賀状送りたいです。

50代前半ですが
チョコクッキー
2019年1月5日 20:14

年賀状は、自分の事書きますよ、昔から。

子供がどうとかは書かないし、子供の事を友達に書くという
考えがないです。
子供が小さい頃から、写真も載せませんでしたし。

今年の年賀状には、
今年もよろしくお願いします。元気ですか?私は、元気に仕事、
フラ、写真を楽しみます。
と書きました。

年賀状は、自分が撮った写真です。(景色や花)

毎年、自分の報告です。

自分の事書いてきてくれる人が多いですが、
今年は夫が定年で、下の子供が就職です

と書いてきた人もいますねー。

自分には、何も変化もないし、趣味もないのかなぁ。

まずは友達なのかどうかきちんと気持ちの確認を!
アラフィフ
2019年1月5日 22:34

年賀状の子供の近況ばかりの人は私の周りにはいませんし、受験の報告もああ、頑張ったんだね!と嬉しく思うだけ。自慢だなんて感じませんし、相手も自慢しているわけでないとわかります。友人ならそれが当たり前ではありませんか?そもそもあなたが「自慢」と感じる相手はきっと相手も「自慢」したいのでしょうし、そういう人はもともとユウジンではないのでしょう。
久しぶりのランチもネットでは楽しくなかったと書いてあるし気が乗らない、とのことですが、ネットの情報が全てでしょうか?個人個人の人間関係は様々です。そもそもネットの情報を鵜呑みにしつつあなたが行こうかと迷っているランチ会に集まる面々は,残念ながらもはやユウジンではない、ということだと思います。
もうそろそろ少しだけ先が見え始めてきた?50代。自分の気持ちに正直に、本当に友人と呼べる人だけとお付き合いすればトピ主さんが感じている様々なストレスや無駄な時間は綺麗に無くなることでしょう。
これからはストレスフリーな気持ちの良いお付き合いを楽しんでください!

お正月、関係なくないですか?
在米54歳
2019年1月6日 12:01

続けたくないなら、別に年波状出さなくてもいいんじゃないですか。
切れたら切れたで別に構わないんでしょう?

私は小学校以来の友達、高校の友達、大学の友達、趣味の友達数人にクリスマス+新年の挨拶のカードを出しています。
多分もう一生会うこともないかも、と思う人もいますが、みんな好きな人たちですし、近況も聞きたいです。
子供が国立大学に入った、と聞けば「わぁ、頑張ったんだね、すごい!」と思いますし、嫌な気になることはありません。

海外に住んでいてこちらの国籍も取り、日本には10年以上行ってませんので、暮らしも考え方もきっと随分違っていると思います。私は結婚も出産も遅かったので、子供はまだ手がかかる歳ですし。

でも昔一緒に数年を過ごした友達は、やっぱり一生友達です。

趣味の話も書きますし、もし会うことがあったらすると思います。

あと、よくわからないのですが、自分自身のこれから、とか趣味の話って趣味仲間とか近くにいる友達とすればいいんじゃないですか?別に旧友としなくても、と思ってしまいます。

近くにいる人の方が自分の状況と近い人が多いですし、(私の場合は特に、海外永住なので)旧友はそういうのとは別に、昔話とかして楽しみたいです。

レスの内容がバラバラです
50代息子もち
2019年1月6日 17:45

トピ主さんの一番の不満と皆さんに聞きたいことは何なんですか。
レスの内容がバラバラで戸惑ってます。

私は
>子供自慢ばかりで疲れます。
>自分自身のこれからとか、趣味とかそういう話をする人は少ないものでしょうか。

↑この書き方からして、友人たちは子育てが終わったはずの50代なのに未だに「自分」がなく子供ばかりに関心が向かうことにうんざりしているんだと思いました。

私と同じ解釈してる人もいるんですけどね。

トピ主です
きんかん(トピ主)
2019年1月6日 19:35

皆様ありがとうございます。私の気持ちを理解して下さった方、レスありがとうございます。
自分が何に重きを置くかは、人それぞれ事情もあるでしょうし、色々な考え方もありますよね。
お話を聞かせて下さった方、参考にさせていただきます。

大学時代の友達はほとんど仕事を持っているので話が合いそうです。私自身はパートと趣味の教室、ジム通い、スポーツ観戦、時々ライヴやイベント等へ出かけています。
今は仕事が忙しく、新しい知識を仕入れることが楽しいです。こういうのだから、子供がすべてという人に違和感を持ってしまうわけですね。。

旧友とは年賀状と並行して、数年前グループラインに誘われ少しやり取りすることがあります。
70才頃に元気だったらまた会えるかな、ぐらいの気持ちでいようと思います。

タイトルがズレてる
バリー君
2019年1月8日 8:56

皆さんの仰る通りですね。

50代前半、お正月は数年前に夫実家への帰省をやめました。
夫が海外転勤になって、子供達も大きいので春休みに新幹線と在来線を乗り継いで
義実家に遊びに行けるから、です。
義父母も支度が楽で喜んでいます。
年賀状は、5〜6年前にやめました。
ハッと気づくと、何十年も会っていない友人たちとしか年賀状のやり取りをしていませんでした。
普段会う人とは年賀状なんて出し合いませんから。
絶対会わないのに「またランチ行きましょう」って、もう会っても話すことないわ〜って思い、
身内とお世話になっている人だけ、に絞って去年はそれすらやめました。
特に説明する必要ももうないと思う。
遠方の友人からは気まぐれで届いています。返したり返さなかったり。
仕事関係は国際的なのでそんな気遣いは無用です。
今年のお正月は一時帰国した夫と二人で温泉旅館に泊まってふぐ。
自宅で蟹に馬刺し、と贅沢しました。
お金はかかりましたが楽しかった。
昨日から仕事でまだ山積みですがぼちぼち頑張ろうと思います。

現在位置は
です