現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日を3回目、忘れられました。 携帯からの書き込み

めみ
2019年1月4日 18:46

彼には誕生日に何かして貰ったことはありません。

でもやはり何でも良いから気にかけてくれたらな…という気持ちもあります。

昨年も忘れて『来年は絶対に忘れない!ごめんね!』と言ったので、どうなるのかな?と思ったらやはり忘れてました。

3回目だったので怒りもなかったです。




こんな性格だからか?普段のラインの返信も忙しくて返せず1通、短文だけ。

待ち合わせには遅刻ばかり。

好きとかはまず言わない。

色んなことを我慢して慣れてきてることに

これで良いのかな?と思いました。

彼は言葉では何度も謝罪をしました。

『こんな酷いことをしてしまった』と。

でも巻き返しはできるはずなのに、何もしようと
しません。

愚痴みたいになってしまいましたが、心にぽっかり穴が開いてしまった感じです。

ユーザーID:0421933004  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
我慢するくらいなら。
同等にね。
2019年1月4日 19:42

>色んなことを我慢して慣れてきてることにこれで良いのかな?と思いました。

彼がイベントに興味の無い人なのか分かりません。
ラインも面倒臭がる人も確かに居ます。
ただ、トピ主さんの誕生日やラインもですが普段の付き合で遅刻ばかりと言うのは相手をバカにしています。
たま〜になら兎も角、頻繁なら個人的に遅刻しても構わない相手と見られている様で私なら恋人に限らず同性の友達でも嫌いになりますね。

トピ主さん、恋人であろうと友達であろうと我慢して付き合うのは同等ではないですね。
其の我慢に「慣れる」のも尚更おかしいのですよ。
不満があったら言う。その不満を受け入れて改善してくれない人ならお付き合いはしない方が良いのではないですか?。

しかし彼の謝罪が本気なのか分かりませんが本気で謝罪して忘れているとなったら、記憶の出来ない病気って事ではないですよね?。
だとしたら日常生活困難になりますか。。。?
単に記憶する程の事では無いと言う考えなら、トピ主さんも我慢してお付き合いしなくてもいいのでは?。

ユーザーID:3142310699
なんの苦行?携帯からの書き込み
おかき
2019年1月4日 22:15

して欲しい事を言わずに耐える…
それで欲しいものが手に入るのですか?

私には欲しい物を欲しいと言わない人の気持ちが理解できません。

トピ主さんがそうかは分かりませんが、私の知り合いは、催促するのは負けた気がして嫌だと言います。何と戦っているのやら。
相手が自分から、誕生日や記念日を祝ってくれないと嫌なんだと。もう10年以上、何度も何度も期待と絶望と諦めを繰り返して心が死んで行く気がすると言っています。

何の苦行かと思います。

そんな意地、煮ても焼いても食えません。

言いたい事はちゃんと言う。
それだけで、幸せで楽しくて愛おしい時間が過ごせるのに。

もったいないですが、それぞれ、自分で選ぶ人生です。苦しくて辛いだけの苦行の先に何が待ち受けるのか、私のような凡人には計り知れません。
私は誕生日や記念日はお互いが楽しめるように2人で準備して計画したいです。相手も楽しめないと意味がないと思うので。そういうのはダメですか?

ユーザーID:0008721481
なんで付き合ってるんですか?携帯からの書き込み
ロン
2019年1月5日 0:02

すみません、本文のどこを読んでも彼氏さんに魅力を感じられないのですが…。
誕生日忘れる、遅刻する、メールもそっけない、口だけ男…。

人は言葉より行動に気持ちがあらわれます。
ハッキリ言って、彼氏さんはあなたの事愛してなんかいないと思う。

もっとあなたを愛してくれる、素敵な男性が今後出てくるかもしれませんよ。
心がぽっかりなんて…そんな気持ちにさせる人、どこがいいんですか…。

ユーザーID:1484109294
何故つきあってるのか考える
コーンフレーク
2019年1月5日 2:58

それでもつきあってるんだから、もう諦めたら。
そういうところが駄目な男なんですよ。そういうこと。
でも他に良いところがあるからつきあってるんでしょう?

相手が変わらないならあなたが変わるしかない。
「来年は絶対」と言っていて忘れる男です。要するに口先男だということ。
なので誕生日に関しては期待せず、あなたが近くなったら「来月、誕生日だからね」「来週、誕生日だからね」「明日、誕生日だからね」と確認作業をする。

遅刻も好きと言わないのも、不満ならその都度、言う。
謝ってそれで済むと思い、言葉と行動が伴わないのは日常的なわけでしょ。
心にぽっかり穴というか、愛想つかしていいレベルだと思うんですけどね。
でもつきあっていたいなら、しょうがないじゃないですか。

ユーザーID:6667189283
男って、そんなもんでしょ
う〜む
2019年1月5日 4:21

男の典型的な例ですよね
男女の違いについての本には
必ずといっていいほど
掲載されている内容ですよ

まれに、誕生日とか
記念日を忘れない男性もいますけど
スケジュールアプリに助けられてる
男性が多いですよ

ユーザーID:3931516747
黙っていないで、教えてあげれば?
そら
2019年1月5日 11:46

そんなに気になるのなら、言えばいいのではありませんか?

黙っていても覚えてくれるもの、という感覚でいるのがまず、受け身すぎますね。

お気持ちはわかるのですが・・。
でもそうした方なら、そうした性格だと思います。

あなたを好きでいることと、お誕生日を決して忘れないのは同じことではないのですよ。彼に取っては。そこは理解すべきではないでしょうか。

だから覚えてもらうことはあきらめて、あなたの方から言えばいいです。いついつが、誕生日だよ〜ってね。

そんなに誕生日にこだわるのなら、お互いの為にそうしてください。その方が、平和です。

ユーザーID:3599786572
相性が悪い。
トリノ
2019年1月5日 13:32

相手に変わってほしい!と思ってる交際って合わない二人ですからね。
それをもう3年も続けてるのは何故ですか?

そんなのこの先も彼はそのままですよ。
そして主さんもいつまでも誕生日ぐらい〜してくれたら・・と思い続けるのです。

結婚もするか分からないのでは?
誕生日でも動かないなら結婚なんて動く訳ないですし。
彼はズルズルし、主さんはこの先も時間を費やすだけのような・・。

ユーザーID:2851013372
私なんか50回くらい忘れてる(笑)
忘れん坊将軍
2019年1月5日 19:05

>誕生日を3回目、忘れられました。

たいしたことじゃありませんよ。私なんか50回以上忘れてます。

>彼は言葉では何度も謝罪をしました。
>『こんな酷いことをしてしまった』と。
>でも巻き返しはできるはずなのに、何もしようとしません。

本心からの謝罪ではないからです。
ポイントは「誕生日に対する価値観」の相違!

トピ主は大きな価値観を持っているが、彼にはほとんどゼロ。
水と油と言えるでしょう。

交際をやめたらいかがでしょう!

私も、誕生日には価値観を持っていません。毎回忘れてます。でも許されています。

ユーザーID:3343783043
トピ主です。携帯からの書き込み
めみ(トピ主)
2019年1月6日 2:33

返信遅くなりました。

お礼がしたかったのですが、やり方が分からず
この様なお礼でごめんなさい。

1つ1つしっかり読ませていただきました。

すごくありがたかったです。

今は連絡はしてません。しばらく考えたいと言いました。

我慢したりって皆さんが仰っているように、本来ならすべきことではないと思います。

相手はバツ1なのですが離婚された理由も
全く同じ理由みたいでした。

学習能力がないとも思うし、私が言いたいことや気持ちを察することが全くできないのでしょう。

自分を変える努力もしないと思います。

彼のどこが良かったのか?は、ガツガツしてないとこに惹かれたのですが、ガツガツしてないのではなくやる気がなかったと知りました。

あとは、こんな扱いを受けたことが初めてだったのでずっと憎しみに似た感情もありました。

途中から執着心に変化したのかもしれません。

自分で自分がよくわからないのもあります。

色々なコメントをいただき、しっかり考えたいと思います。


お礼の言葉がやり方が分からずこのような形になってしまい本当に申し訳ありませんでした。

そして本当にありがとうございました。

ユーザーID:0421933004
補足です。携帯からの書き込み
めみ(トピ主)
2019年1月6日 8:43

誕生日のことや、イベントもそうだけど

ラインの返信についてだったり言葉の足らなさ

遅刻も、キツく言ってきましたが直らず、苛立つのが嫌で私が言わないように変わっていきました。

日にちが経っても、些細なことでも巻き返しは
できるとは思うけどやるわけがないし

これが彼の気持ちだと受け止め、もしかしたら
便利な女だった気がしないでもないし前を向きたいと思います。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:0421933004
誕生日は
katzenhund
2019年1月6日 20:20

その人個人の一番基となる日だから忘れられるのは悲しいです。しかも3度って。どんなに忘れっぽくても携帯にインプットしておけばお知らせメールしてくれるのに。それすらしようとしなかったということですね。

彼はこれからもそんな感じの人なので、後はトピ主さんがどう思うかですよ。今後もなんのメリハリもない人生で良いと思うのならその彼と付き合えばいい。3年目の今、堪忍袋の緒が切れたのなら別れればいいだけです。4度目に期待するのはやめておいた方がいいです。

ユーザーID:9772929897
コメントありがとうございました。携帯からの書き込み
トピ主です。(トピ主)
2019年1月9日 1:18

日にちが経って、やはりまだ気持ちは残っていて、でも自分から連絡はしないでと言ったからするつもりはないです。

記憶していてくれておめでとうってだけでも良かったのですが…

私が喜ぶことは考えてないのかなと思います。

何が嫌だったのかは、彼の頭の片隅に自分はいないことでした。

このことで白けたら謝ってくれたけど(これから少しだけ努力するし、もう少し好きになれるようにする)って言葉も(じゃあ好きなわけじゃなかったの?)って思ってしまいました。

今後は私がどうするか?だし、なんだか私は合わせるだけで何もかも許していく未来はやはり嫌だし、合わせ過ぎた私にも原因があったのかもです。

ほんとの彼の気持ちが未だにわからないまま、失うのは怖いけど不満を持ちながら一緒にいる彼氏初めてだから、不満ばかりの自分も嫌いです。

もっと笑いがある関係が普通だと思うし、幸せを感じないといけないですね。

見返りが欲しいわけじゃないし喜ぶ顔が見たくてクリスマスプレゼントをしたけど、馬鹿馬鹿しくて。。

捨てて欲しいって思ってしまうあたり…私も見苦しいなぁって思ってしまいます。

ユーザーID:0421933004
トピ主です。携帯からの書き込み
めみ(トピ主)
2019年1月9日 1:30

誕生日はイベントを重視しない方もいるんだと知りましたが、やっぱり気持ちが欲しいです。

このことで喧嘩も何回かしたから私が嫌な気持ちになるのもわかってるはずだから、スマホのスケジュールにメモしたりしてくれたら良かったのに。と思います。

誕生日は会ってましたが、割り勘されるのも悲しかった。

誕生日を忘れていたのを知って謝っていた矢先に割り勘でびっくりというか、ため息しか出なかったです。

愚痴ばかりになってしまって申し訳ありません。

私では彼の心を動かせないとわかりました。

チラッと彼が好きな女優さんの名前を挙げて(彼女なら頑張ってラインとかするでしょ?)と聞いたことがあります。

(まぁ、ラインするかな?)と答えました。

誰に対しても同じく忘れたり自分勝手ならわかるけど別の人なら頑張れるんだって聞いたらそれもまたショックでした。

ユーザーID:0421933004
 
現在位置は
です