現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭内離婚 別居されている方

悩める母
2019年1月4日 19:14

家庭内離婚や別居されている方 プライベートな内容で申し訳ありませんが 家庭内のルール、金銭面のルールなど 教えていただけますか?
後、家庭内離婚や別居の感想やなぜ家庭内を選んだかなど良ければ教えて下さい
現在家庭内別居を始めたばかりです
まだルールなどは決まっておらず とりあえず食事洗濯は各々 私は基本自分の部屋で寝食 お金は私はパートで稼いだ中から食費雑費 税金年金光熱費は向こう持ち
ローンは無し 貯金は折半 子供が一人います旦那が面倒を見るとのこと 子供もその方がいいみたいです
中一なのである程度 自分で出来るだろうと踏み切りました 色々教えて下さい 
持病があり 今のパート先位しか雇ってもらえず家庭内となりました

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ルール以前に
ござる
2019年1月5日 7:46

家庭内別居に踏み切ったのはご主人かトピ主さんかどちらですか?なぜならまだ中一のお子さんがいて、面倒をみるのはご主人でお子さんもそのほうがいいという事態になっていてもトピ主さんの気にするところがルール、というのが気になりましたので。
ルールはご家庭によって色々です、どちらからどんな理由でそうなったかにもよりますので人に聞いてもあまり参考にならない、どちらかというとルールはご主人と話し合うのがいいのでは?

1年ちょっとです
ここにもいます
2019年1月5日 11:27

私も聞いてみたいと思っていました。
家庭内別居です。元々自分の部屋で好きなことをしたいと言っていました。
ルールというか、私からのお願いは泊まりの出張や帰省などは知らせる。です。
(帰ってこないのか帰ってこられないのかがわからないから)
一人で黙ってあちこち出かけています。
 以前は挨拶はする。も含まれていたのですが、それも嫌だと言われました。
今は顔を合わせることもあまりありません。

共働き。夫の収入は全て預かっている。
夫は食事や買い物などほぼカード払い(明細不明)。現金は夫の部屋に時々置いておきます。
税金などの手続きは私がやります。

洗濯も各自。

夫の身内が昨年亡くなりましたが一緒に葬儀には出ました。
夫は自分の実家へは今年の正月は一人で帰省しました。
私の実家へは一緒に行きました。

私が週末などに車を使いたい時は連絡をしておきます。
それ以外はお互い自由に使います。(普段はほぼ夫のみ使用)

こどもは私の連れ子なので私と一緒に生活しています。

できれば私は元のように仲良く出かけたりしたいので今の状況で我慢しています。夫は逆に一人になりたいけれどローンや名義のことで面倒なので一つ屋根の下で我慢していると思います。

まだ中学生です。
gugu
2019年1月5日 19:15

お子さん、まだ中学生。
もう、ではありません。まだ中学生ですよ。
これから高校、大学受験もあります。
中学は給食でも、高校は弁当が必須。
お母さんがいるのに、お弁当を作ってあげないんですか?

お子さんが大学生、社会人になるまで家庭内別居、待てませんか?
お子さんにお弁当作ってあげてほしいです。

ござる様
悩める母(トピ主)
2019年1月5日 20:12

レスありがとうございます
聞いても仕方ないとの事ですが それを言われては何も参考にするものがなくなってしまいますよね
ござる様は子供の面倒をみるのが父親で子供がそれを望んでいるのに、母親としてルールとか言ってる場合じゃ
ないと言いたいのですよね?
そこは私今は聞いてません 別の問題なので 今は実際にされている方の経験を伺いたくトピ立てております

ここにもいますさん
悩める母(トピ主)
2019年1月6日 13:36

ここにもいますさんレスありがとうございます
なるほどです 旦那様はお金を全て預けてくれるのはありがたいですね その中からクレジットカードで引き落とししてるとの事でしょうか? やはり住まいのお金や手続きを考えると 家庭内が面倒が少ないと言うことで選ばれたのですね ただここにもいます様は仲直りされたいとの事
旦那様一方の希望でしょうか 旦那様は完全別居までは考える程 別々になりたいわけではないのですね お互いの為に家庭内別居して 成り行きを見守る感じでしょうか うちも今後の事はまだ未定です ただ何度も喧嘩を繰り返し 何回もやり直してみたけど変わらないので 踏み切った感じです
子供にとってはいい父親なので 子供は私が何故旦那を嫌がるのかわからないみたいです

ただ このまま同じ事を繰り返すのはうんざりで
家庭内別居や離婚は 言葉はよく聞きますが 実際のお話って中々伺えないので やはりいらっしゃると聞いて大変参考になりました 

トピ主の視野の狭さが家庭内別居の原因かな?
姑バンザイ
2019年1月7日 18:00

参考になるレス、的外れなレス、叩くレスなどいろんなレスがあります。
それを自分で選択し、アドバイスを受入れたり、参考程度や無視していくのです。
それなのに
>そこは私今は聞いてません 別の問題なので 今は実際にされている方の経験を伺いたくトピ立てております。
と言うような反論は傲慢だと思います。

たぶんトピ主は万事がこのように、自分以外の意見を聞かないで、自己中心的な意見を言い行動する方なのでしょう。
協調性と客観性が足りない。だから自分勝手で友達が少なく社交性がないと思います。

家庭内別居は原因・家庭構成・経済状況等々で変わってきます。
トピ主家はほぼ決まっていますよね。
食事洗濯は各々、私は基本自分の部屋で寝食。トピ主「食費雑費」、夫「税金年金光熱費」、子供の面倒は夫。
これ以外のルールはトピ主と夫で作るしかないと思います。夫と妻の収入・思考能力や感性が違うのですから。ござるさんの意見はすごく真っ当な意見だと思います。

貯金は折半なら、生活費も折半が基本です。子供の養育が夫であれば生活費はトピ主が多く出すのが当然です。これからかかる学費を考えれば尚更です。
持病でパート収入しかないのは「トピ主の都合」ですよね。夫が原因で持病があるなら別ですけど。(いろんな情報が書かれてない)
パートでしか働けないトピ主の年金払い、家庭内別居で面倒をみる夫は優しい方ですね。子供が夫を選んだ理由なのでしょう。

私であれば、そんな妻とは離婚します。今後持病が悪化し働けなくなれば、世話も生活費も負担するのは真っ平です。
家を処分して折半して、その中から子供の養育費を一括請求します。
家廷内別居を権利(ルール?)のように思っている「低収入の妻」は必要ありません。

我が家は夜だけ家庭外別居です。自営業で毎日一緒に仕事。社員さんもいます。給料も貰っています。いろんなケースがありますよ。

敷地内別居ですが携帯からの書き込み
はーこ
2019年1月8日 13:16

表裏で2軒家が建っていて、私が住んでいるのは夫婦で建てたマイホーム。半分は私の名義です。
夫が住んでいるのは、親から相続した家。親は自分でみとりました。
お金は夫が所得証明をとって、婚姻費用を計算して、住宅ローンを引いて振り込んできます。私には弁護士がついていて、夫の計算はやむを得ないと言われています。電気代とNHK受信料は夫が払っています。
夫が犬を飼っていて、晩御飯と不在の間の御飯は私がやります。
子どもは娘が3人。みんな独立して、孫もいます。夫は釣りが趣味で、鯛や鯖や鯵を釣った時は、捌いて腸も出して、切り身の状態で私にくれます。私がそれを調理して、娘のアパートに持って行ったりします。
別居のきっかけは、夫は私と別れたいからだといいましたが、実際は娘のうち二人が同時に妊娠して、里帰りするのに部屋がなくなったからですね。夫が親の家に移った数日後に義母が末期ガンだとわかったので、なにか異変を感じてたかもしれませんね。
義母の死後は夫は断捨離して、家を自分の好みに、オシャレに暮らしてますね。もう帰ってこないなと思います。
うちは子どもが結婚するくらいの年で、時々一家揃って中華を食べたり、夫の家でお寿司を食べたり、家族行事はやってますから、子どもが傷つかないけど、トピ主さんはお子さんのために、もう少し頑張った方がいいですよ。まだ中学生で傷ついてないはずないですよ。

はーこ様
悩める母(トピ主)
2019年1月9日 18:29

ありがとうございます お子様を育てられてからの別居ですね 別々に暮らしていても時々仲良く接していられるのでは良い結果でしょうか 長年しかも三人も育てられて、今はそれぞれの生活を謳歌されてるのでしょうか

確かに子供の事が気がかりです ただ 今は距離を置かないと逆に子供が可愛そうな結果になりそうで
二十歳まで我慢しようと思ったのですが 今はどんな形が子供に一番良い結果が出せるか一人で考えてます

かたちは違えど別居しながら 生活している方が実際にいらっしゃるお話を聞けて、参考になります

子供とは普通に接してはいます ただ 生活の面倒は今現在は旦那にまかせてます  物凄い暴言を吐かれたので 今はまかせてます 早く子供にご飯作ってあげたいです
ありがとうございました はーこ様のレスにて お返事締めさせて頂きます

続きです。家庭内別居なんてバカなことおやめなさい。携帯からの書き込み
はーこ
2019年1月9日 20:00

私の夫は所得は1千万超えてますが、婚姻費用は月に16万円、住宅ローンとガス代引いて、振り込まれるのは10万余りです。法的に考えればそんなものです。
住宅はあなたの名義なら、追い出されずに済むかもしれませんが、ご主人の名義なら、あなたが家庭に居座る根拠がありません。今までの貯蓄は折半かもしれませんが、婚姻関係が破綻した後は、ご主人の貯蓄はご主人のものです。

あなたがパート代で独立してやっていけない以上、あなたに意地があっても、ご主人には逆らえないんですよ。
お子さんの面倒をみないのは言語道断。養育費をもらうどころか、払わなければならないじゃありませんか。お子さんが独立したら、わずかなパート代と年金とで、何を頼りにして生きるんですか。

私は共働きしながら子どもを育てる娘たちには、徹底的に尽くすし、夫の言うことにも逆らいません。これ以上振り込み減ると困るし。
夫が夜遅く魚を持ってきて、これから料理は面倒だなとちらっとよぎった時も、娘経由で「迷惑なら返してもらって結構です」とラインがきて、「買い物しなくていいのでありがたいです」と即効返したくらいです。

自分の存在価値をなくすようなことは、おやめなさい。もう離婚した方がいいなとご主人が思った時には、もう遅いんです。
私には弁護士がついているので、いざという時には戦えますけど、トピ主さんに味方はいますか?お子さんを敵にまわさないように。

現在位置は
です