現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

半月板損傷の苦悩 携帯からの書き込み

shin
2019年1月4日 19:17

59歳で半月板を損傷してしまいました。

特別激しいスポーツをしていたわけではありませんが、いわゆる加齢による半月板損傷だろうと。
MRIでそのように診断され、完治、再生することはないと言われました。

それまでは半月板がどのようなものでどんな役目をするかさえ知りませんでしたが、名称だけはなんとなく聞いた事はありました。
まだ、59歳なのにもう加齢なのかと思ったことと、完治しないと言われたことに相当落ちこみました。

サッカー選手やスキーをしてる人には結構多い怪我らいしということも、手術である程度改善出来ることもネット情報でわかってきましたが、通っているスポーツ外科の先生は基本的には保存治療をということで、ヒアルロン酸を週1で4回注射しましたが、いっこうに改善してる気配はありません。
むしろ、少しずつ悪化している気さえしています。

ただ、その注射前と今状態の違いさえよくわからないのですが?このままこの膝の具合、激しい痛みや安静時の痛みはありませんが、真っ直ぐ最後まで伸ばそうとすると膝の奥の何かを圧迫するようで最後まで伸ばせない。
歩くのが膝を曲げてしか歩けない、早く歩くことは出来ないなどの、ある意味通常の生活に支障をきたしはじめました。

やはり、自分のほうから手術の希望を伝えてるべきか、そのまま、先生の判断を待つべきか悩んでるいます。

同じような経験の方のアドバイスをお願いしたくて投稿しました。

ユーザーID:5575650032  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
リハビリ訓練していますか?
ともこ
2019年1月4日 21:46

同世代です。
加齢による変形性膝関節症で、半月板も損傷していると
MRI結果が出ました。

ヒアルロンサンは注射している友人がいるので聞いてみたら
「やってみてもいいけど?」と笑われてしまいました。
ほとんど効果がないからでしょう。

今は何をしているか、というと電気治療系のリハビリと
理学療法士の訓練です。

結局は筋トレとストレッチをして、足を正しく使う、
これでどうにかやっていくしかないです。

手術するのはかなり悪い状態の人だけだと思います。
スポーツ選手がビキッとやってしまうのと違い、
加齢だと多くの人が実はその状態だと思います。

でも痛くも不自由もないのは、その人が上手に膝と付き合っているからです。
私は膝に水がたまって、正座ができない状態の時もあります。

まずは日常生活を大股で歩きましょう。
関節は労わって使わないと悪くなるばかりです。
もし体重が重いのなら軽くしましょう。
家の中でスリッパをはいているなら止めます。

病院でスリッパがあるのですが、
あれって足を悪くする履物ですね。
足をズルズル引きずる歩き方をするようになります。

スポーツ外科なら必ず訓練してくれる理学療法士がいるはずです。
筋トレとストレッチを教えてもらって自宅で日々頑張りましょう。
手術はその後で考えればいいと思います。

何もせずに注射だけでよくなる病気ではありません。
損傷した半月板は治りません。

ユーザーID:5769753025
あきらめないで
通りすがり
2019年1月4日 22:17

私現在67歳は、3年前の夏、孫とトランポリンをした時に膝を痛め正座ができなくなりました。診断はトピ主さんと同じです。しかしその後、集中的にリハビリ(ジム)したところ2-3か月ですっかり良くなりました。ただ、少し怠けているとまた痛みはじめるので、定期的にジムでリハビリするのが大事なようです。あと、昨年の夏から、同じような膝の問題をかかえている人からコラーゲンがよいと聞き飲み始め、確かに良いように感じています。5,6年前にもウオーキングをしすぎて、『腰椎滑り症」と診断され、その時は歩けないほどひどい痛みでしたが、こちらもリハビリで良くなりました。あきらめないでください。

ユーザーID:3580236939
つらいですよね…
まる
2019年1月5日 9:35

私は高校のころ、体育の授業のケガで半月板を損傷しました。
半月板の一部がかけていて、そのかけらが骨の間にはさまると
膝が伸ばせず、激痛です。

検査もしてもらって、いくつか病院も行きましたが
スポーツが大好きというわけじゃないなら
手術はなるべくしないほうがいいと先生から言われました。

膝などの関節は、袋のようなものに覆われており
守られているそうなのですが
手術をするとその袋をもちろん切らなくてはならず
細菌感染のリスクがあるからだそうです。

どうしても激しいスポーツを楽しみたいとか
やりたいことがあるならば、細菌感染のリスクをおかすのも仕方ないかもしれないが
そんなにスポーツが好きでもなく、日常生活を普通に送るためだけなら
手術はおすすめしないと言われました。

私の場合、ひざをねじるような動作で
かけらがはさまることが多いので
極力、ひざをねじらないように注意しています。

かけらがはさまってしまったときには
ひざを最後までまげて正座ちょっと前くらいの体勢にして
ひざから下を右や左に動かすと
かけらがはずれることが多いです。

人によって症状は違うと思いますので
トピ主さんの場合、どうすれば半月板が元の状態に戻りやすいか
一度、先生にご相談されてみてはいかがですか?

ユーザーID:1512878729
筋トレやリハビリはされてますか?
フランソワーズ
2019年1月5日 11:29

膝の痛みはつらいですね。

私も半月板を損傷して
スポーツ外科でヒアルロン酸注射しましたし
膝が伸びにくい曲がりにくいも経験してます。

ひどい時はは歩くのもままならず
階段も降りれなかったです。

そのドクター曰く
1番の治療はリハビリ!だそうで
注射もしつつ
理学療法士さんに体の状態を診てもらい
筋トレをしました(ダイエットも)。

私の場合はスポーツもしながらの治療だったので
長い期間を要しましたが

膝の痛みや違和感など完全になくなりましたよ。

メスを入れたり器具を挿入するのは最終手段で
膝を支える筋肉を作るほうがベストかと思います。

早く快適な生活ができますように。

ユーザーID:9357233474
ギシギシ音が鳴ります携帯からの書き込み
akari
2019年1月6日 17:00

私はスポーツをしており、両膝の半月板を痛めています。

何度か繰り返していますが、その都度掛かり付けの整骨院で患部への電気治療二種類と、先生がマッサージをしてくれます。

スポーツに恐怖心無く復活出来るようになるまで最低でも1ヶ月は通います。

膝回りと脛の筋トレも合わせてやっています。


足を伸ばせない、正座が出来ない、階段の登り降りが苦痛な状態でも、必ず良くなります。


諦めずに主治医の下、頑張って下さい。

ユーザーID:5690709762
ありがとうございます。携帯からの書き込み
shin(トピ主)
2019年1月6日 17:49

この度は沢山のご回答、誠にありがとうございます。悩んでいる私にとって大変参考になりまた、心強い励みになりました。人によって様々な症状のパターンがあるでしょうけど、大方はリハビリにより改善をしていくということに主眼をおいて、根気よく治していく方法がこの病気のひとつの治療方法なのでしょうね。私も教えてもらったリハビリの他に水中歩行などをやろうと思います。それでも改善のきざしが無かった場合に最後の手段として手術を選択せざるを得ないと。壊れた半月板は元にはもどらない、その不具合を筋肉で補うという考え。これから先はこの半月板損傷だけでなく、変形性膝関節症などを起こしやすい年齢になろうとしている私にとって自分の努力でその病気を少しでも防いでいくことが大切なことかもしれないと改めて思いました。この度はありがとうございました。

ユーザーID:5575650032
ありがとうござます。携帯からの書き込み
Shin(トピ主)
2019年1月7日 20:06

色々なご回答誠にありがとうござます。やはり、根気よくリハビリを続けて治していく方法がベストなんでしょうね。私も頑張ってみようと思います。この度はありがとうございました。

ユーザーID:5575650032
 
現在位置は
です