現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学生時代の友達 いつまで仲良し? 携帯からの書き込み

モミジ
2019年1月4日 19:35

30歳の女です。
大学まで出ましたが、学生時代に良い思い出がありません。
いじめられたわけでもありませんが、
秀でた特技もなく、部活も続かず。

友達がいないわけでもありませんでした。
でも本当に友達だったのかどうかは今でもわかりません。

たまーに同窓会や飲み会に誘われますが、
キラキラした友人を見ると他人と自分を比較して憂鬱になります。

わたしは恋人もいませんし結婚なんて夢のまた夢。
みんなの結婚報告、出産報告、誰と誰が付き合っている、昔の武勇伝、あの行事が楽しかった。。。
聞いていると悲しくなります。

正直、もう連絡を取らなくても良いかなとも思います。
卒アルも見たくありません。楽しくなかった過去や今を見たくないのです。

でもそんなことをしているからずっと孤独なのかな。
わたしは変わり者なのかな。
なんて思ったりします。

みなさんはどうですか。

ユーザーID:3210372311  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
わかります、その気持ち。
かりん
2019年1月4日 21:10

私も主様と同じでした。
学生時代、正直、どうでもいい、思い出したくないです。

なので私は、まず卒アルを自らの手でゴミ処理場の焼却炉に
放り込みました。
この先見返して思い出に浸ることもないと思ったので。
持っていても嫌な思いをすることの方が断然多い。

夫がその行動にびっくりしていましたが
理由を話したら、「そういえば俺もそうかも!」と
翌日夫も焼却炉へ出かけて行きました。

夫婦揃って、幼稚園からのアルバムを全て処分しましたが
なんだかスッキリしました。
思い出しても良いことがないのなら、捨てる選択も良いのではないでしょうか?

アルバムだけでなく、過去の友人関係も整理しても良い時期かも知れません。
お互いの環境が変われば、話しも合わなくなってくるし
なかなか会うこともなくなります。
ずっと仲良くくっついて行動する学生時代はもうおしまいなのです。

でも必要な出会いはまた違う形でやって来ますよ。

過去よりも前を向いて進みましょう!

ユーザーID:0412760592
人と比べない。一人ずつ会う。
はは
2019年1月7日 13:32

学生時代楽しかったかどうかはさておき、まずは人と比べることを止めないとこの先ずっと辛い気持ちが続くんじゃないでしょうか。

結婚出産でキラキラしてる友達だって、たぶん普段は自分の時間もなくヘトヘトになって生活してる人がほとんどだろうし、むしろ普段が大変だから昔の友達と会った時に昔を思い出してキラキラするんじゃないですかね。

学生時代の友達って、基本的に大学時代の想い出話し、お互いの近況、共通の知人の話ししかないですよね。
久しぶりに会ってわざわざ暗い話や重い話、嫌な話はしないですよ。
お互い「人生色々あるけど一生懸命生きてて今は幸せである」ことの確認作業でもあるし、会話が盛り上がるように少し大げさに話すこともあるだろうし。

つまりトピ主さんが彼女たちをみて「元気にキラキラしてる」と思うのはあたりまえなんです。学生時代の友達と会うってそういう事なんですから。

それに昔の記憶なんて主観的なもので、自分が楽しいと思えば「大学時代は楽かった」となるわけで。ようは自分の考え方次第でしょう。

無理に楽しかったと誤魔化す必要は全くないですが、自分は自分、人は人、マイペースの自分を楽しむくらいの気持ちでいいんじゃないですか?
他人の武勇伝を聞いて「それにひきかえ自分は…」にはならず、その武勇伝ネタを聞いて笑えるくらいの余裕が持てるといいのですが。

ユーザーID:7667344192
新しい出会いに期待携帯からの書き込み
あみた
2019年1月9日 8:07

昔の人より私は新しいこれからの出会う人たちに目を向くようにしています。
といいつつ30代になった今みんな仕事などで忙しく疎遠なんですけどね。

結婚したら同じ主婦仲間、趣味のサークルなどがあればそちらの仲間など。

過去に囚われるより先の事に期待していた方が気が楽だと思います。

ユーザーID:1093123833
 


現在位置は
です