現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受け身男子で何が悪い?

ジュンジー
2019年1月4日 20:50

ここ近年「草食系男子の増加」などの影響で「いい男がいない」や「出会いがない」などの嘆きがあちらこちらで横行しているようですが、そのことで疑問なのですが「草食系男子あるいは受け身男子で何が一体悪いの?」と思うのです。

その理由はこの十数年で「草食系男子」という言葉が世間に広まりこの手の男性も少なくはないということくらいはもう認識していると言っていいでしょう!

しかし、女性側の考えは未だに「男から告白するべき」や「男がリードするべき」という考えが未だに多いようだなと感じる今日この頃です。

そこで質問なのですが、受け身男子はなかなか恋愛対象としてどうしても見れないものなのでしょうか? 女性の方からリードしようとはなかなか思いにくいものでしょうか?どんな意見でもОKですが、理由を述べてお答えいただきたいと思います。

ユーザーID:9247681692  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
受け身ばかりだと
はなこ
2019年1月4日 21:24


人間関係発展しにくいし
持続も難しいと思います

これってあんまり
男女関係ないと思うんですよね

ユーザーID:3565640617
思いやり。
大学生
2019年1月4日 21:37

レディファーストさえ身につければ、別に草食系でもモテると思いますよ。
要は思いやりです。

ユーザーID:9029407142
全然悪くないです、そのままでOK!
考え中
2019年1月4日 21:40

受け身男子にアプローチして結婚しました。昔からそういう男性はいて、静かに女からアプローチされ求婚されて暮らしていますので、全く問題無いです。そのままでいて下さい。

ただ、男からアプローチするタイプの男が好きな女の口を完全に閉ざしたいと考えるのは無理です。世界はあなた中心に回っていません。自分と違うタイプの人間にも発言権があります。

私だって、そういう古い男女観の人達から「可愛げがない」「女らしくない」「女もああなったらお仕舞い」「男でも女でもない妙な生物になってしまって、あわれ」とか、言われ放題言われてきましたが、まあ、価値観の違う人から見たらそうだろうなーと思って生きてきました。

「自分とは違う世界の住人だなー」と思って、流し、心静かに過ごすことをオススメします。

ユーザーID:6508816257
いいと思います
おばちゃん
2019年1月4日 21:59

受け身男子でいたいなら、堂々とそうなさればよろしい。

受け身男子でいたい、でも女性が【自分に都合よく変わってくれない】
などというのはただの自分勝手です。
「自分はこうありたい」と思うなら、それにともなう不利益も
甘んじて受け入れるのが責任ある大人というものです。

ユーザーID:0303372966
本音は「どうだってイイ」です
ごめんね
2019年1月4日 23:07

おとなしくて草食系であってもイイ男ならオッケーなんですよ。女子の中には肉食系も美食系も大勢いますからね。「欲しい男は自分から狩りに行く」ってな女性は少なくない。あなたは心配しなくて大丈夫なんです。

「オレがもてないのは草食だからだ!」なんて思ってませんか?イヤイヤイヤただ魅力が無いだけなんですよ。

ユーザーID:1648341172
どうして一括りに『受け身男子』にするの?
匿名談志
2019年1月4日 23:31

物事を一括りにしてある程度話をすることはあります。
それは分類をして考えたほうが良いケースです。

でもさ、草食系とかで括って何の価値があるの?
本人がそれで良いと言うなら別に良いじゃない。

でも受け身というのは、自分からは何にもしないんだから
自分が期待する未来があっても他力本願でしか成し得ないリスクもあるだけです。

逆に聞きたいけどさ、トピ主さんはご自身を草食系と考えているのでしょう。
ではどうして草食系で受け身でいたいのでしょうか?

他人に理由を付けて意見を聞こうとするならば、
自分がどうして受け身でいるのかをきちんと語りなさい。

受け身だって、惚れてくれる相手がいたり、
魅力がある人ならば、それなりにお誘いがあったり、アプローチはあるはずです。
リードとまで言わなくてもね。

それって男性だって女性だって同じじゃないのかな?
相手に好意を抱いていて、自分から動ける人は男女ともにいるし、
自分で何にも出来ない人も男女ともにいる。

自分からは何にも出来ない人は男女問わず何かしらの理由があるんじゃないの?
だからこそ、まずはご自身が範を示す姿勢でないといけないんじゃない?

ユーザーID:8573791033
どっちかがリードが好きならいい
おお
2019年1月4日 23:54

うちの夫も受け身男子でした。

長男ですが、姉がいて義母が仕切る人だったので完全に受け身男子。

私も姉妹のいもうとで、受け身女子。



二人とも受け身だったもので(笑)、結婚13年。あなたがリードしてよ。君が考えればいいだろう?と何度喧嘩したことか(笑)

結局、自宅のことはすべてわたしがリード。旅行計画は案は二人でか私が、旅行日程や交通手段移動はすべて主人がリードで、自然と分担できてきました。


どっちでもいいんですが、どちらかがリードする側にならないと、恋愛と結婚、生活はなかなか進みませんね。

どこいく? どこいこうか? ・・・・。

○○どうしようか? そうだな・・・どうしよう? ・・・・。


みたいな感じで進まない(笑)男女が分担してこの分野はあなたが、この分野は私がリードするね。みたいな感じなら全く問題ないとおもますよ。

とぴ主さんのいう草食系男子の告白やリードは、恋愛においてだと思うのですが、告白も女性、デードも行く場所も決めるのは女性、プロポーズも女性、だと・・・たぶん女性側がイライラするんじゃないかな。


リードって結構疲れるものです。そしてリードするものが場を仕切ることになります。

女性側がリードする立場でも男性を立てながらのリードならいいんでしょうが、いつもいつも女性側が決めて、男性がついていく場合は、どうもなんというか・・・女性の方が上位になってしまい、男性に頼りがいを持てなくなるというか、しだいに不満を持つようになるような気がします。

分担がいいですよ。

ユーザーID:5458761307
何が悪い?
ドンキー
2019年1月5日 0:36

と言われたら、悪いわけじゃないよ。
今の時代、そういうのも多いのでは?
ただ演じてあげてもいいんじゃない?
引っ張り役(ボケ役)を男がしてやれば、ツッコミ役は女。
こういう構図で今まで上手くやれてきたからね。
先頭に立てば危険(批判)を伴う場合があるよ。
進んで泥をかぶってあげればいいんだよ。
そうすればありがたみがわかってくれるよ。
ぜひ彼女の手を取ってやってよ。

ユーザーID:7827199881
魅力が無ければむり
まつり
2019年1月5日 1:00

受け身男子でも、
・すごく稼ぎが良い、高学歴
・イケメン、高身長

など、他に魅力的な要素があれば女性だって放っておかないですよ。
問題は、平均的な人で受け身男子な場合ですね。

基本的に、男性が受け身であること自体はマイナスポイントになると思います。
多くの女性は、頼りがいのある男性が好きです。異なる考えの女性もいるでしょうが、少数でしょう。

もうこれは、女性の好みの問題なので…「どうして女性は甘いものが好きな人が多いのか」「どうして日本人はラーメンが好きなのか」っていう質問と同じような意味合いではないですかね。

ちなみに私個人は、モテる部類に入る女性ですが、男性をリードしようなんて全く思いません。だって男性からリードしてくれるし、私はそういう男性を好ましく思うからです。
私が苦労してリードする必要性が全くないです。

受け身男子っていう人たちって女性にリードしてもらいたいんですか?

ユーザーID:5501042440
別に良くも悪くもないが携帯からの書き込み
牛肉
2019年1月5日 1:26

本人が肉食系女子に狙われ易いという事を覚悟していれば良いんではないでしょうか。

私は、自分よりも女っぽいモジモジ草食男子はごめんこうむりますが。世の中には、需要沢山あると思いますよ。

ただし、ある程度おてんばが過ぎる(この場合は、性に対して)女性に好かれ易いので。食われて捨てられても文句言わない覚悟は必要かと。

草食男子が、一部の女性に毛嫌いされるのは。単に、そこに「男性を感じないから」だと思います。
異性愛者なのに、自分と同じ同性を感じる相手を好きになるはずないですから。

あと、こんなこと言ったらズレてしまいますが。
男性は、草食か肉食かとかそんなことどうでもよくて。

「どれだけ紳士で真摯か」が個人的には重要だと思っています。

ユーザーID:7824625403
好みの問題だけどね
コーンフレーク
2019年1月5日 2:25

現代社会にはそぐわないのかもしれませんが、やはり男性と女性って太古からのイメージがあるんで、ある程度仕方ないんじゃないですか。

まず身体能力、筋力が大きく違う中で、女性は比較的安全な場所で男たちを守るべく生活している、一方男性は危険な場所に出向き、何かしらの糧を得、巣に戻る。
俄然、活動的なのは男性であり、女性は受動的というのがあったと思います。

でもまあ。
繰り返しますが、昨今その辺が曖昧になってきていますからね。
あなたのような事を言う人が出てくるのもおかしなことではないと思いますよ。

ユーザーID:8257828400
そうだそうだ!
boots
2019年1月5日 6:38

私は草食男子、受身男子が好きな女子です。

でも受け身男子にも好みがあるようで、
私のことは好きになってくれないのです。

私は一昔前の少女漫画のような、
恋愛がしたく、
お話だけで一日中終わりたい。

私の話を否定せず聞いてくれる彼氏がほしい。
で、
趣味の合う草食系男子に接触したら、
女の外見にこだわりと好みがあって、

私はそれに当てはまらないんだと。

草食系、受身といいながら、
全然受身じゃなかった、

ショックを受けてたら追い討ちをかけるように、
「自分にも選ぶ権利がある」
と言われた・・泣

ユーザーID:7783355151
いろんな人がいる携帯からの書き込み
おかき
2019年1月5日 9:01

男性でもリードしたい人もいれば受身な人もいるように、女性でも受身な人もいればリードしたい人もいるのでは?

女性がリードしたくない理由を、って。

ご自身がリードしたくない理由が、そのまま当てはまるのでは。

受身男子は悪くないと思いますが、受身女子を否定してリードさせる権利は無いと思います。

自分に合ったパートナーを見つければいいだけ。それが異性である必要もないんだし。リードしたい女性がいないならリードしたい男性を選べば良いのでは。いろんな人が共存でいいんじゃないですか?

ユーザーID:8450098824
悪くないですよ
元半同居嫁
2019年1月5日 10:42

>「草食系男子あるいは受け身男子で何が一体悪いの?」

何も悪くないと思いますよ

大人しいの女性を得たいなら受け身でいては得られないとは思いますよ

トピ主さんの周りにはたまたま受け身の女性が多いだけでは?
身を置く環境を変えてみることをお勧めしますよ

ユーザーID:3633011174
今流行り?
本音
2019年1月5日 12:23

今流行り?の肉食女性の私としては、全然大歓迎ですよ。まー、女性が正直本能的にリードしてもらいと思うのが本音だと思います。

ユーザーID:2292387928
耳がいたい携帯からの書き込み
白っぷ
2019年1月5日 12:52

受け身男子。。生息してるのはわかりますが付き合った事はないです。
私がいつも受け身だからです。会おうと言われたら断りはしません。彼が大好き。でも頻繁にデートしなくても平気。
最近、彼が私から連絡をさせようと誘いを控えていたらしいが、結局しびれを切らし連絡してしまったと言ってました。
私を待っていたらいつになるかわからないと実感したそうです。
それさえも気付かない私。肉食女子に彼を狙われても対等に戦えないような気がします。

もし私のようにのんびり屋で受け身の男子なら自然消滅どころか始まりさえもしないでしょう。そして年齢重ねて慌てるみたいな。

私は彼の積極性に感謝しています。
悩める男子も多いのでしょうね。
出来るのであれば女性から全般的リードしてもいいと思います。

ユーザーID:4052353747
自然体でOK
女神
2019年1月5日 13:38

強い男子に守られたいと思うのは女子の本能みたいなものですからね。強そうなキャラクターの男子は理屈抜きに魅力があるんです。

でも、とても大人しいタイプの男性でも、女性からアプローチされて幸せな結婚をされる人もいますから、別に草食系が悪いわけではありません。

女子からのプロポーズをひたすら待つ人生もありだと思います。

ユーザーID:0232851115
再び、人助けけおばさんが必要になるかも
絹子
2019年1月5日 14:08

おせっかいおばさんといって、嫌われていた、世話好きおばさんが、人助けおばさんとして、復活したほうがいいかもですね。

素敵な未婚の男性が、若い女の子ばかりに集まるわけではないと思います。

素敵な男性と、素敵な女性が、同じぐらいの年代で、未婚で、どちらも積極的でない場合、おばさんの出番かも?

ネットワークの集まりとか、いろいろあればいいですね。

ユーザーID:3510080479
受け身なら機会が減るのは当然です
ぽにょ
2019年1月5日 14:32

うーん。男であっても受け身だから必ずしも恋愛対象にならないとは思いません。
しかし、大前提として受け身でいるには女性から是非この人と恋人になりたいと思われるくらいに魅力的でないと成り立ちません。

自分が受け身であれば必然的に相手から積極的に来られなくては恋愛にならないわけで、同じぐらいモテる人でも受け身の人の方が恋愛できる機会が減るのは、あたりまえ過ぎることでは。
自分で手を伸ばさないのに欲しいものがジャンジャン向こうから落っこちてくるなんて状況は漫画か、よほどの魅力か財力かの持ち主です。

そして付き合ってしまえば、大抵のカップルはどちらがリードするということではなく、対等であったり、ある事では一方がリードしたり、他の事ではもう一方がリードしたり、という感じでやっていると思います。

トピ主さんはちょっと頭で考えすぎてリアルな恋愛事情を見誤っているかも。

ユーザーID:8226267771
受身でも構いませんが・・
白クマ
2019年1月5日 15:15

客観的にみて何の魅力もない人が、ただ受身で待っているだけでは、誰もアプローチしてくれません。
これは男女ともに言えることですが、待っているだけで一生を終えることになります。

また、誰が見ても魅力的な女性を好きになった場合、競争に勝てないということもあると思います。
モテる女性は自分にアプローチしてくれている中で、一番魅力な男性を選ぶのが一般的です。
自分に近づいてこない受身な男性をわざわざ選ぶとは思えません。

ユーザーID:7690794513
 
現在位置は
です