現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に合う仕事について 携帯からの書き込み

yuzu
2019年1月4日 22:48

自分に合う仕事が分かりません。
自己分析方法はありますか。

会社がなくなったのもありますが転職を何回かしました。異動で仕事が変わりやりたかった仕事は自分に向いてないのだと感じるようになりました。
性格上、人間関係も苦手です。
飽き性で興味も幅広いので得意なもの好きなものがわかりません。出来る出来ないはありますが夢見がちです。あれもこれも良いなで隣の芝が青く見えます。色々やってみて合う合わない判断したいですが、就職はコロコロ変えるとイメージが良くありませんよね。

精神も弱いのかあまり長続きもしません。
すぐ結果が分かるのが良いのかもしれません。
挫折も味わい燃え尽き症候群気味でしたが、最近少しチャレンジしたい気持ちが出てきました。

ただこう羅列して書いてみると酷いですね。
自分がない、分かってないからだと思います。

一人好きで人付き合いが上手くないので内勤のような閉鎖的な仕事は向いてないのかもしれません、表面上の付き合いならなんとかやれそうですが。苦手な人は何をして食べていってるのでしょう。
気持ち的には、給与を上げるのは専門職だとは思っており何か一本で進みたいですが、気になってた資格は将来システム化されるようでした。

これがこういう人には良いよとかあれば何でも客観的に聞きたいです。

もちろん与えられた仕事を一生懸命やるのですが今の仕事はやれることを全てこなしましたが給料は見えているので、今回の相談では現状維持は無しで見て欲しいです。
また、ただ私の我が儘なだけかもしれません。
仕事上で我慢してることもあればアドバイス欲しいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事って
う〜む
2019年1月5日 4:13

簡単に言えば
やりたくないことを、やるのが仕事
といえる

なので
自分にあった仕事なんて基本的にはない

自営業ならば、やりたいことだけやれば
いいのだが
これとて、それで成功するとは思えない

適正診断携帯からの書き込み
りお
2019年1月5日 9:10

求人サイトの適正診断で検索すると出てきますよ。
少し時間がかかりますが、まあまあ納得できる結果でした。

あとは今までの経験を振り替えって苦痛だったこと、がんばれることを整理してみるのもいいと思います。

自分にあった仕事を見つけるってほんとに大変で、見つけた人はラッキーなのだと思いますが、見つかるといいですね。

与えられた仕事をガムシャラにこなしてきました
チュン夫
2019年1月5日 10:44

一昨年、60才で定年退職した男性です。

私は突然の就職難の年に大学を卒業したので、先輩後輩達が就職した大手企業に就職できず、仕方なく、地元の中小企業に就職しました。

そこで機械設計をするので、2年間、工場作業と図面作成の手伝いをしました。

ところが、突然の社長命令で、機械のマイコン制御の設計をすることになり、趣味でマイコン(パソコン)をやっていたのが役立ち、8年位は自分が好きな仕事をしました。でも、他にマイコンがわかる人がいなかったので、責任重大で精神的にはキツかったです。

その会社が経営不振になって別の小企業に転職したら(責任は軽くなって精神的に楽になりましたが)仕事自体はさほど面白くなくなりました。

転職先でも社内システムの構築など、自分に合った仕事もしましたが、その流れで、経営改革の事務部隊(といっても2〜3人)の先頭に立って、嫌な事でも社員に説明したり、反発する社員を説得しました。

少ない友人はいますが、パソコンや模型いじりのように一人ですることが好きで、内気で、誰とでも人付き合いできる性格では無いのに、そんな仕事をやるのは苦痛でした。

それができたのは、仕事の原理原則をしっかりとつかみ、この仕事や作業は、何のために必要なのか。を自分でしっかりと理解し、それを他人に説明できたからだと思います。

趣味にしている好きなことを仕事にできれば良いのですが、それだと、その趣味では息抜きができず、息抜きとしての趣味は別のモノを探さないといけません。

逆に、自分が苦手な仕事でも、その仕事の本質を知る努力をして、果敢に取り組めば、できるようになると思います。

だから「こんな仕事が良い」と決めつけはできませんが、何のためにその仕事が必要なのかといったことを考え、ガムシャラにしがみついて仕事をすれば、大抵の仕事はできて成果も出て、「自分」がわかってくると思います。

支離滅裂な印象。
めたも
2019年1月5日 12:05

私に読解力が無いせいですが、
トピ文から、yuzuさんの人物像や、お考えが読み取れない、という感想です。

「飽き性で興味も幅広い」方ですので、色々チャレンジして、実体験から「合う合わない」を知っていく生き方が向いているように思いました。

転職を繰り返すイメージが悪い。世間体を重視されるならば、ひとつの所で長く続く方向で、アドバイスを求めるといいでしょう。

細かいことですが、「精神が弱くて長続きしない」のと、「隣の芝が青くて」新しいことにチャレンジしたくなるのとでは、アドバイスがまったく違ってくるのです。

たしかに、ご自分のことがわかっておらず、価値観・人生観というものが、まったく確立されていないように感じます。

yuzuさんには、心のおもむくままに、旅を続けることをおすすめします。

ひとつのことを長く続けるのも才能ですが、
次々と新しい事に挑めるのも、たぐいまれなる能力です。

とりあえず
青空
2019年1月8日 13:45

仕事に合う合わない、好き嫌いを取り入れるからおかしくなるんです。
どうしてもやりたくないことだけ抽出して
それ以外の仕事だったらやるそれだけです。

ごく一部の芸術やスポーツなどに秀でている人を除けば
誰もやりたくない、あるいはできないから人に頼みその対価としてお金を払うのです。
洋服でも綿花や羊を育てて糸を紡ぎ、布を織り、裁断縫製の過程まで一人で担えないから
買うという手段を取ります。
そこに仕事という存在が生まれお金を稼げます。

仕事を「志事」と書く人がいて、そう思える仕事に就けたのならそれはそれで良いと思いますし、
働かなくても生活できるお金があるならそれも良しですが
現実には生活の糧を得るために働く人が大半でしょう。
興味の幅を楽しむのは趣味でやれば良いです。

私自信は比較的やりたい仕事で生きていますがそれはやっぱり仕事です。
私はアニメも読書も旅行も歴史も各種スポーツも好きで他に好きなものは沢山ありますが
それに関連した職に就こうとは思いませんでした。
趣味と仕事は明確に区分する性格なのだと思います。

貴方は自分の興味の幅で収入を得ることができない人です。
自分に合う仕事なんて他人に期待するのではなく仕事は仕事と割り切るほうが良いと思います。

自分に合う仕事とは
Pensioner
2019年1月10日 14:39

自分の持っている能力・才能で処理出来る職種です。

私で言えば、私は大学(院)で応用数学と制御理論を学び、専門知識を活かせる某研究所に入所しました。32年間働きましたが、仕事は私に合っていたと思います。

貴方の得意な分野・知識は何ですか。得意とする分野から、貴方に合う仕事が自ずと分るのではないですか。収入が良く、遣り甲斐のある仕事(職種)が見つかると良いですね。

ハロワの職員の方が仰ってました
あんこら
2019年1月11日 19:15

「自分に合う仕事、自分に合った環境を求めるならば自営業になったらいい」と。

現在位置は
です