現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

常にトイレが心配になって辛いです 携帯からの書き込み

マッシュ
2019年1月4日 23:04

高校2年の女です。

タイトルにあるように、いつもトイレのことを心配して生活しています。
しかも、心配しているうちに尿意を感じてしまい、もうこれ以上は我慢出来ない!というところまでになってしまいます、。
もうこんな生活いやです。どうしたらいいのでしょう。
(文章が少しおかしい気がしますがごめんなさい!)

例えば、学校での50分間テストのときです。
テスト中トイレに行きたくならないように、テスト前の15分休憩にトイレをきちんと済ませました。
しかし、テストが始まってもトイレのことが頭から離れず、始まって10分から15分たった頃に、尿意を感じてしまいました。
1度尿意をほんの少しでも感じるとそのことしか考えることが出来ず、すぐに尿がいっぱいに溜まってしまいます。

まだ半分以上時間が残っているのにどうしよう。
先生を呼んでみんながテストを受けている中トイレに行くなんて恥ずかしくてできない。

そんなことを考えているうちにとうとう限界が来てしまいます。恥ずかしかったですが、仕方なく先生を呼び、トイレに行かせてもらいました。

50分間だけなのに、しかも事前に行っておいたのに、こんな結果です。

このテストだけではなく、90分間の検定のときも、途中で抜け出してトイレに行ってしまいました。

他にも、途中でトイレには行っていませんが、たったの20分間の電車通学の間や、バス、卒業式、授業、トイレに自由に行けないという状況で、必ずと言っていいほどトイレに行きたくなります。

もうこんな生活いやです。
何をするにもトイレが頭から離れません。
考えている間は下っ腹の筋肉が緊張がとれません。

授業も集中出来ないし、旅行中のバスや車、みんなが楽しんでいる間も楽しく過ごせません。辛くて涙が出ます。

誰にも相談できません。笑われたら怖いです。
誰か助けてください。どうしたらいいですか。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
病院へ
ねこねこ
2019年1月5日 11:24

うちの息子も小学生の時、学校でトイレに行きたいけれどなかなか行かれなくて
って場面があったようで(どうにか漏らさずにすんだようですが)それ以来ものすごくトイレが近くなってしまって、出かける時も家でトイレ 駅でトイレ(10分も経ってない)途中でトイレ・・とトイレばかり。

実際はそんな気がするだけなのか出ているのかわからないのですが、もう漏らしそうな勢いで「トイレ行きたい」と言うので・・
さすがに毎日これではと思い、泌尿器科に連れて行きました。
(担任の先生にも事情を話しておきました)

うちは精神的なものだったらしく、お薬出していただいてしばらく通いましたが
今ではすっかり大丈夫になりましたよ。
一度行ってみては?

誰にも相談できないなんて言わずにお母さんに相談してみて。

お辛いですね携帯からの書き込み
みっぴ
2019年1月5日 16:04

こんにちは、30代女です。
私も高校生の頃、トイレが近くて毎日悩んでいました。授業中、バスの中等、本当に辛かったです。
毎回休み時間にトイレに行っても、50分辛いんですよね、分かります!
体質や、トイレに行けないから余計に行きたくなる、精神的なものも大きいと思います。
私も恥ずかしくて、先生に言い出せず、トイレを我慢する事が続いて、結局膀胱炎になりました。
養護の先生に相談したり、まわりに理解してもらった方がいいと思います。

後、これは私が実際良かった事ですが、試しに大人用の紙おむつを履いてみてください、初めは抵抗があるかもしれませんが、万が一の時も大丈夫だと思うと安心感が違いますよ!

生理的なものを我慢しては良くないです。

きっと大丈夫
とくめい51
2019年1月5日 16:10

掛かりつけの病院はありますか?
一度相談してみると良いと思います。

私自身なんだかんだで子供のころからもうすぐ50歳の声を聞くころまでずっとトイレを心配し続ける人生でしたが、一時期メンタルを崩して寝込んでしまった時に病院に掛かって安定剤を処方してもらったところ、体調が戻ってきたのと同じころに気がつけば嘘のようにトイレの心配から解放されました。

胃腸が病気なのかそれともメンタル面の問題なのか、それとも両方なのかはっきりすると対策が取れると思いますよ。

一日も早くトイレの呪縛から解放されると良いですね。

病院へ行きましょう
abi
2019年1月5日 18:07

トイレが近いと、目の前のことに集中できず辛いですね。
私も近い方なので、お気持ちお察しします。

まずはお母様か他に相談できるご家族に話して、病院で診てもらいましょう。
頻尿の原因として膀胱炎などの病気が考えられますが、体のことは専門家に診てもらわないと。ネットで素人に相談しても理由が特定できませんので。

普段からできることとしては、トイレを我慢しない、水分はしっかり摂る、ただし緑茶や紅茶などカフェインの含まれるものはできるだけ避ける、下半身を冷やさないようにするなどあるかと思います。

早くよくなりますように!

辛いですね
uu
2019年1月5日 18:42

私も似た悩みを持っていますよ。

二十代になって、ブラック企業に勤めてストレスが限界までいったころ、尿意がおさえきれなくなりました。
トピ主さんと同じように、10分15分くらいの感覚で尿意がくるので、本当に辛いです。
お恥ずかしい話ですが、下着にパッドをつけて普段過ごしています。

恥ずかしい悩みなんかじゃありません。
女性には結構ある悩みかなと思います。

ただ、クラスメートの人にはあまり言わないほうがいいかもしれません。
親に相談してみてはどうでしょう。
そして、病院にいって、先生としっかり相談してきてください。
病院には同じような症状の人、もっと症状が進行してしまった人がたくさんきているので、笑われることはありません。
トピに書いたように、なるべく詳細に伝えると、適切な処置を受けられるかなと思います。

気休めですが、はらまきやカイロでお腹を温めておくと緊張がほぐれていくらかましになるかもしれません。

竹踏み携帯からの書き込み
おいね
2019年1月5日 22:23

私も、トイレが近くてイベントなとがある時や仕事中の時には困りました。
テレビで最近見て、実践して効果があったのが、竹踏みです。
朝・晩5分位やってますが、効果が出るの早かったです。
簡単なんで、ぜひ、試してみてください。

間質性膀胱炎?
ルミ
2019年1月6日 10:27

間質性膀胱炎ではないでしょうか?
誰にも相談できない、って何故ですか?
保健室の先生か親に相談して症状を話しましょう。
検査と薬による治療、または手術による治療がありますが、治りますよ。
早めにお医者さんに行きましょう。

わかります。
ゆきつばき
2019年1月7日 0:08

40代の私も学生時代からトイレが近かったのですが
数年前一度ギリギリまで追い詰められたのをきっかけに
10分すら不安で外出出来なくなりました。
不安発作とパニック症状で抑うつ状態にもなりました。

それから何とか心療内科に通い(家から徒歩10分が一苦労でした)
抗うつ剤と抗不安剤を服用することで
「不安で仕方ない」という状態からは脱出でき
基本的な日常生活は送れていますが
外出時は常に尿もれパッド(長時間用)着用です。

「もし何かあっても大丈夫!」という安心感があるだけで違います。
それでもトイレのない場所や、トイレ無のバス、試験、行列など
1時間以上は無理だと思っています。

先日テレビ番組で放送していたのですが、過活動膀胱による頻尿には
会陰マッサージが効果があるとのことでした。
「会陰 マッサージ 頻尿」などで検索してみてください。
私も試してみようと思っています。

マッシュさんと同じ悩みをもつ方は意外にたくさんいると思うので
あまり絶望しないでくださいね。

きっと良くなります
筋金入りの頻尿人生
2019年1月7日 14:14

私は今、50歳です。ハンドルネームどおり、子どものころから、頻尿でした。幼稚園時代など、親が心配して病院に連れて行きました。大人になってからも、自分で泌尿器科にかかってみたことも、数回あります。
 私の場合は、体の機能に問題なし。「心因性」との事でした。排尿してすぐ、膀胱に何もたまっていないのに、尿意を感じる ことから、それを感じにくくする薬を 服用したこともあります。

私は夜は1回もトイレに起きません。ということで、膀胱が人より小さいわけではない、と、医師に言われました。

まずは、親御さんと病院にいきましょう。心因性のものだとしても、薬を処方してもらいましょう。あと、どうしてもトイレに行きづらい状況なら、尿漏れパットや、紙オムツを試しましょう。(私は、バス旅行のときなど、紙おむつそしていますが、絶対大丈夫という安心感から、そういう時は頻尿になりません)
 テスト前は、前日から水分控えめにしましょう。(前日、水分を控えめにしたから、今日は大丈夫)と、自分を安心させる材料になります。

ほかの方も書かれていますが、下腹部を、冷やさないことは大事です。おへその周囲に、貼るカイロ、制服の下には、温かいスパッツをはきましょう。

トイレが近いのは、はずかしいことじゃないです。体調が悪いのは、トピ主さんのせいではありません。
また、なにか質問があったら、教えて下さい。私の経験でよければいくらでもお答えします。

元気を出してね。 

膀胱炎
通行人
2019年1月7日 20:52

膀胱炎ではないでしょうか?
泌尿器科で尿検査をするといいでしょう。
私は腎臓にのう胞があるので頻尿気味です。
最近、「南国牡丹」というサプリを飲んでいるので少し良くなっています。

現在位置は
です