現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の飲酒が嫌。でも、やめさせたい訳ではない。どうすれば? 携帯からの書き込み

こめこ
2019年1月5日 1:06

私(妻)、夫、子供(0歳)の3人家族です。

私はお酒は付き合い程度。好きでもないので、飲まなくても全く苦ではありません。
親が家でお酒を飲まない家庭で育ったので、家で飲酒することに違和感があります。
一方、夫は晩酌する習慣のある家庭で育っており、本人もお酒が大好きなのでよく家でお酒を飲みます。
そこは価値観の違いとして受け入れ、結婚してこれまでやってきました。

夫は最近は仕事が忙しくストレスが溜まっているようで、飲酒量が以前より増えています。9%のチューハイやハイボールを1リットル前後、毎日のように飲んでいた時期もありました。

以前は夫が飲酒して酔っ払っても気にならなかったのですが、最近は酔って毎回リビングで寝落ちする姿がだらしなくて、アルコール依存症のようでイライラしてしまいます。
また、酔って少し口が悪くなることが極たまにあり、それが本当に嫌です。

更に、将来的にもっと量が増えたらどうしよう、体を壊したら?子供が物心ついても子供の前で飲酒するのを私は許せるのか?…など考えて、モヤモヤしてます。

夫がお酒でストレス発散できるなら飲酒をやめさせたい訳ではないし、お酒が好きな夫に対し、私が嫌だから飲むなというのも理不尽だと思います。(理想は週2日程度、子供の寝た後、量も酔っ払わない程度、なのですが。)また、私が家庭での飲酒に対して過剰な拒否感を持っている自覚もあります。

どうすればこのモヤモヤに折り合いつけられるでしょうか?また、皆様はお酒の飲み方について夫婦で意見が食い違ったことがありますか?そのときはどうやって解決しましたか?

お酒について意見をするとムッとされるので、軽くよく飲むね〜?くらいしか言ってません。
また、夫は酒もつまみも自分で全て準備するので、私が手を煩わされるわけではないです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
どうにもなりません
もう勘弁
2019年1月5日 12:37

我慢するしかないですよ。
これからもっとイライラすると思います。
呑んでる本人より周りがストレスで病気になってますね。

夫婦のコミュニケーション
チートス
2019年1月5日 13:17

それこそ普段の夫婦関係の在り方が大いに関係すると思いますよ。
ご主人としっかりコミュニケーションとれてますか。
お互い愛し合っていて信頼関係もある?
それをまず構築しておかないと。
お酒の話し合いはそのあとです。

お酒のことに口を出すとムッとされるとありますが、負けちゃ駄目だし、あなたもムッとさせない言い方を勉強しましょう。ものは言いようです。
「よく飲むね〜?」なんて逆に嫌味に聞こえてるんじゃない。
「もう、身体が心配だから!一日〇〇まで!それは守ってね!」みたく言っちゃっていいんじゃないの。

アニメのちびまる子ちゃんでも、お父さんがお酒大好きですよね。
毎晩必ず飲む。
でもお母さんが量を厳しく管理している。
お父さんはもっともっとと飲みたがりますが、お母さんが「駄目!もう今日のぶんはそれだけ!」って頑として受け付けない。
お父さんは「ちくしょ〜」とか言いながら言う事を聞く。これが理想では。

実は我が家も私がトピ主さんのような感じで夫がお酒大好きです。
仕事が忙しい中、飲酒するとやっぱりだらしなく寝ちゃうこともありますよ。
でもさほど嫌悪感はないです。自分の酒量は知っていて、記憶がなくなるまで飲むことはないし、私が何か言えば言う事を聞くから。

チェーサーを置く
みるく
2019年1月6日 18:02

正直まわりからできる根本的な解決策は無いかも。

ストレス発散のため飲んでいる以上量が増えても減ることはないかと。

あくまでも貴方の身体が心配というていで毎回きれいなグラスに氷水を入れて「これも一緒に飲んでね」と出しましょう。
何で?と聞かれたら「最近酔いの回りが早いみたいだから」と言ってさらっと出すのがポイント。
普段使いのグラスではなくチェーサー用に綺麗なグラスを用意しましょう。
酒飲みなら意外とグラスにこだわったりすると思うので。

最初はいらないと言ってくるでしょうが、飲む時間が長いのであれば毎回出しておけばそのうち口をつけると思います。

水と一緒に飲む習慣がつけば外で飲んでも自然にそうするでしょうから悪酔いするのも防げます。

妻としてできるのはそれぐらいでしょうか。

トピ主です携帯からの書き込み
こめこ(トピ主)
2019年1月10日 20:08

コミュニケーション取れてますか?にドキッとしました。出産して仕事も辞めて、子供がいると思うように出かけられないし、夫が仕事が忙しくて、更に家でもお酒を黙々と飲んでいるのが寂しかったのかもしれません。
お水を渡す案もありがとうございました。お水を渡しながらコミュニケーション取ってみようと思います。
諦めるしかないというアドバイスも、その通りだよな〜と思い、何だか気が抜けたというか…気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました!

飲酒による体を壊したら?の対応策
FPのはしくれ
2019年1月12日 14:34

飲酒による体を壊したら?の対応策として、定期的に血液検査を受けていますか。

手軽に血液検査を受けることでγ-GTPの数値やコルステロール等の数値知る方法があります。
それは献血です。
献血前に無料で血圧・血液・心電図(年齢による)の検査と医師との簡単な体調相談ができます。
血液検査の結果はネット・葉書に記録されます。
年2,3回の血液検査代わりに献血することで、血液の変化も早期にわかるので体調管理として活用されたらいかがでしょう。

現在位置は
です