現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

対人恐怖 引き篭もり で悩んでいます。

トピ主
2019年1月5日 2:11

幼い頃から人と話す事に異様に緊張しました。その緊張を隠す為に必死で面白い事をやって見せたり、過剰によく喋ったりする子供で周りからは「面白い子供」で通っていましたが言葉が行き過ぎて大人を時々怒らせていた為、自宅に帰る度に母親には怒られていました。
そんな私が大人になると周りの反応が気になり、他人を怒らせるのも嫌なので引き篭もる様になり人との関わりを持たなくなっていきました。。。
ネットで自分の悩みを検索するとASDやADHDの発達障害という文字を目にして、病名があるのだと少しホッとする反面、現状は変わらないので更に悩みが増えていて堂々巡っています。
症状としては下に上げます。
他人に言っていい事悪い事が時々分からない。
【女性友達が暴力彼氏に悩みながらずっと悩んでる相談をされた時に、自分が選んでるわけでしょ?っと言ってしまったりで相手を傷つける】
幼少期から思い込みが激しい。
忘れ物頼まれた事も忘れる。
人は出来るのに、出来ないことが多い事にも悩む。
【勉強、特に計算、他人の見てる前で仕事、料理、読み書き、カラオケ、スピーチなど】
同時に別の作業をすると忘れる。【火にかけた鍋を忘れて匂いで気づく】
社会に出ると人とのコミュニケーションに緊張し仕事も失敗、人が失敗した事すら自分がしてしまったと上司に謝ったりしてしまった過去がある。
場の空気を読みすぎる為、相手が一瞬でも嫌な雰囲気を持つとパニックになりその場から逃げたくなる。
緊張が加速すると言葉がわわーとなり何を言いたいか纏まらず人を唖然とさせる事も過去にあった。
もう、、人に避けられると自分もが苦しくなり鬱的になるので、何十年も引きこもりで人と疎遠になっている。
読み書きも苦手で長文の手紙など訂正される。【インターネットで】

カウンセリングやうつ病の薬は長期で飲んでます。

同じ方はいらっしゃいませんか。。。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです。携帯からの書き込み
フリーターM
2019年1月8日 0:49

私は統合失調症で、障害者手帳2級を持っています。
私も人と関わったりするのは苦手で、15年引きこもりました。今は薬が合っているのか、アルバイトをして割と普通に生活出来ているように思います。ですが、トピ主さんにとても共感します。些細な事で躓くんですよね。
まずは自分に合った先生、薬を見つける事だと思います。必ず良くなりますよ。

現在位置は
です