現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一戸建てとマンション、どちらがいいでしょうか

はるまき
2019年1月5日 7:35

はじめまして。相談させていただきます。
夫は自営業、私は介護士で、札幌在住、30代前半です。
子供は1歳半、もう一人産むか検討中。
世帯収入は500万、夫は自営業のため国民年金、収入は不安定です。
私はフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。

住宅ローンは、2300万程度しか組めない予定。
深夜に仕事が終わるので公共の交通機関は使えません。
徒歩圏内に住むか、郊外で車通勤にするかどうかで悩んでいます。

職場が大通なので、徒歩圏内で予算が少ないので中古マンションしか購入ができません。
築年数25年以上でリフォームされている物件が2000万くらいで販売されてています。
最近マンションの寿命が長くなったと聞きましたが、これから50年生きるとしたら、築75年までマンションがあるのか不安です。
自営業なので退職金もないし、国民年金なので賃貸物件に引っ越しても老後の生活が心配です。

車で40分くらいの距離に新築一戸建て2000万の物件を見つけて、一戸建ての方がいいのかな?と悩んでいます。
通勤が大変になること、職場が大通なので月極駐車場が月2万するので、月々の出費額は大きくなります。
一戸建てだと老後の雪かきも大変だし、故障や破損した時の費用はすべて自己負担なのでお金の心配があります。

ずっと賃貸という選択も考えましたが、老後国民年金では家賃を払い続けられるかわかりませんので、定年までには固定資産税だけの支出になる方がいいかなと思いマイホームの購入を検討しています。

皆さんは、一戸建てとマンションどちらが良いと思いますか?
私の状況に限らず、それぞれの良い点や注意点など、たくさん情報を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6442690461  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
どちらもメリット・デメリットがある
どちこ
2019年1月5日 14:51

神奈川県在住です。
昨年夏に中古戸建てを購入しました。
今まで住んでいたのは賃貸マンション。

前住んでいた場所は、渋谷まで電車で20分程度で便利は場所だったけど
郊外に住みたいということで神奈川のはずれに引越しました。

新宿まで1時間半ぐらい。

これを機に子供がもといた場所から学校やバイトのことがあるし
離れたくないということでワンルームを借り一人暮らしをはじめました。
私の仕事もあるので子供のところに週1ぐらいは行っています。

主人は、30分車通勤から1時間半通勤になりました。

迷いに迷ったけど
それほど田舎でもなく適度に買い物する場所もある。
都内までも日帰りで行けるし空気も水もおいしい。
愛犬のためにもいい。
何よりもその戸建てを値段ともに気にいったので思い切って購入に至りました。
自営でローン通るか心配だったけどフラットで通りました。

賃貸マンションは古かったので設備とかは最新のものはなかったけど
駅チカで何よりも冬でも暖かいという利点がありました。

今度は戸建て、駅からバスですが
中古10年でも食洗機や床暖やお風呂にテレビもついているし
もともと注文住宅なので建売のものより個性があるお家になっています。
が!寒い!笑。だから床暖の意味がわかります。

どっちもどっちです。
どっちがいいとか悪いとかないですね。
どっちもメリット・デメリットあります。

ただ年取るとマンションとか平屋のほうが楽だなって思います。
階段の上り下りがないから。
いずれはもといた場所にも小さいマンション買いたいって思っているけど
家あるから賃貸でもいいかなって思います。(仕事関係でどうしても都内に
出ることことが多いので。)


その人の生活状況によってまた変わってきますから。

ユーザーID:3507839959
故障や破損した時の費用は、どちらも自己負担です。
ニャンと!
2019年1月5日 14:52

一戸建ては、持ち主の意志で、修理個所や修理の予算、修理の時期を選ぶ事ができます。


マンションの場合は・・・・・

個人の専有部分(住戸部分)は全額自己負担で修理しますので・・・・・

持ち主の意志で、修理個所や修理の予算、修理の時期を選ぶ事ができます。


しかしながら、エントランス、共用廊下、屋上など専有部分以外の建物部分や・・・・・

エレベーターや電気・給排水などの共用設備は・・・・・

管理組合が修理個所や修理の予算、修理の時期を決定するので・・・・・

個々の持ち主の意志が反映されるとは限りません。

また、毎月、修繕積立金が徴収される上に・・・・・

10〜15年に一度のサイクルで行われる大規模修繕の時には・・・・・

修繕積立金でまかないきれない不足分に対して、一時分担金の負担を求められます。


築25年以上のマンションなら、リフォーム済みであっても・・・・・

費用のかかる大規模修繕の時期が近いと思います。

当然の事ながら、修繕積立金や一時分担金は・・・・・

マンション購入価格には含まれていませんので・・・・・

住宅ローンの支払い金額とは別に用意しておく必要があります。

ユーザーID:3860946818
還暦過ぎた
花杖
2019年1月5日 15:45

おばさんです。 東京在住です。

 20代で独身の頃。親との共有でしたが
マンションを購入しました。67平米の
2LDK。独りないしは夫婦二人なら
充分でしたが。結婚し、子どもが生ま
れたら。手狭になりました。
 新築での購入で。建物自体は
100年は持つ…と聞いた記憶が
あります。ただ、定期的なメンテ
ナンスは随時行われました。
(管理組合が設立され。理事は
交代制。日々の管理に加え、長期
修繕に関しても計画されていました。)

 管理組合費も、ある種定期的に値上げ
されていきました。(大雑把に言うと、
修繕積立金と日常の管理費の二本立て)

 これからは、人口減の時代。
東京オリンピックが過ぎたら。
供給過多でマンションが余る時代が
という話も聞きますね。北海道の
事情はわかりませんが。

 現在戸建てに住み替えました。
 たまに周辺を歩く機会に。空き家が
そこここにあります。

 マンションから戸建てとどちらも
経験して。お子さんがすでに一人いて。
もう一人予定するなら。最初から一戸建て
で、終の棲家にする方向にするかな。私なら。

 ただ、基盤となる資金計画をしっかり
してから・・・と思いますけど。

ユーザーID:0732387540
「札幌」ですと・・・
黒猫
2019年1月5日 17:31

戸建ての場合冬場の雪かきの手間も考える必要あるのではないですか?
時に「雪かきしないと車だせない」場合通勤に支障出るのでは?

ユーザーID:4563931306
通勤を考慮
未菜
2019年1月5日 20:02

理想は一戸建てだけど通勤面を考えて実際はマンションが便利かな。

ユーザーID:5937775078
頭金を1000万円以上は準備
表日本
2019年1月5日 20:43

>皆さんは、一戸建てとマンションどちらが良いと思いますか?
雪国の皆さんは・・・と書いたほうが良かったです。
横浜の郊外に自宅があります。
札幌は転勤で2年間、住みました。
冬の駐車場を経験したので、屋外の駐車場、一戸建ての生活を避けたい。
マンション住まいした同僚は、雪かきしないでよい。と言う。

トピに頭金をいくら払えるかい書いてません。貯蓄はいくらあるのですか。
頭金を1000万円以上は貯蓄してください。
これが困難なら借金返済(住宅ローン返済)は困難です。
今の時代、安定した収入は保証なしです。病気・けが・離婚・失業。
借金の返済が滞ると自宅から強制退去です。住宅ローン破綻です。
新たな賃貸費用と借金返済が重なります。悲惨です。
繰り返しますが頭金1000万円以上を払える準備をしてください。

築25年以上のマンション住民は定年退職世代が多いです。
これから25年経過した時代は第一世代は、他界してる。空き室が増えてる。
老朽化したマンションに住み続けますか。

ユーザーID:4124807858
価値観の違いになるからね
マンション住まい
2019年1月5日 20:50

マンションと一戸建てを比べると
なんとなく
一戸建てに分がありそうな気がします
マンションも一戸建ても最終的にお金も手間もたいして変わらないと思いますが

お金がなく、手間をかけられるなら、一戸建ての方がいいと思ってます

どんなボロ屋でも割りと住み続けられるのが
一戸建てですが、マンションはお金を払わないと住めないのが欠点でもあり、利点です
リフォーム修繕するにも素人には難しい世界なのが建築業界
もしも、あなたやご主人自身、または頼りになる身内や知人がいれば一戸建てでも住めると思います

住み潰すができるのが一戸建てのいいところだと思っていますが
あえて、マンションのいいところを述べます

札幌は雪が大変だろうから、これが最大のメリット

便利な都会がいいです
学区のレベルも高いでしょう
高校以降の学費や交通費も考えてみてください
子供が家にいるのがせいぜい20年もない、実は人生においていない時期の方が長いことを忘れないで
夫婦二人で広い家なんて無駄です
札幌ならばマンションも広いでしょう

中古ならばよっぽど値が下がらないのが利点
なによりも立地を重視するべき
あえて、地震でも問題ない物件を探してください
おそらく北海道ならこれから、マンションの値が上がります
できれば高層は避けた方がいいでしょう

最悪5年住んで売ってしまうと思えば、やっぱり立地
そして、メインでローンを組んで働いてもいくのがあなたなら
あなたに便利な立地であるべきです
時間は何にも耐え難いモノがあります
大通りの駐車場台を考えれば、管理費も賄えるでしょう

ただ、ご主人が家事育児もやってくれるなら話は違いますが・・・そういう人があまりいないのも現実です
お手伝いではなくメインでということです

ジジババが近くに住んでいれば、同居やお手伝いも考えられると思います

結局は価値観によるものだと思います

ユーザーID:8109642271
絶対マンション
海賊の妻
2019年1月6日 14:30

私なら中古のマンションを買います。
東北地方の一軒家に住んでいますが、維持管理には大変な人手とお金がかかります。
雪が沢山降れば自動的に庭師が来て雪かきをするような約束をしています。年4回の草むしりと庭木の手入れなど結構大変です。
息子は家より寒い土地でマンション暮らしですが、帰省すると家の方が寒いと言います。部屋数が有り廊下や浴室など移動の際寒いそうです。おまけに雪かきの心配が有りません。
家の場合大雪の日には車も埋もれてしまい門にまで出るにも一苦労です。
ただし、主様は世帯年収が申し上げにくいのですが少ないのでローンの審査が通りますか。そこの所だけです。
もしも審査が通っても毎月の支払いに苦労しそうですね。まず体を壊さない事です。病気になったら働くこともできません。
最近私の住む町でもローンが払えなくなった家が売りに出されているのを見ます。そうならないためには、少しでも収入が増えるといいですね。
中古のマンションは自分たちが住んで終わりにする覚悟で買えばいいと思います

ユーザーID:9697732505
迷いますね
りよ
2019年1月7日 1:34

実家が札幌郊外の戸建てで、高齢親が住んでいます。

戸建てのメリットは、集合住宅の煩わしさがないところや
建物の修理の予算や時期を自分で決められるところです。
少々見栄えが悪くても、生活はできます。

デメリットは、北海道の場合特に、高齢になってからの雪かきと
2階建てだと高齢になって使いづらいこと。郊外物件だと高齢で
車を手放した後、不便になること。ただ、雪対策はロードヒーティングや
屋根付き車庫などそれなりに設備を整えればラクにはなります。

外壁塗装や、各種修繕、雪対策などある程度資金を計画しておく
必要はありますが、自分たち次第で節約も可能ではあります。

マンションはメリットがたくさんあると思いますが、高齢化という点では
ワンフロアで生活ができる点と、北海道だと戸建てよりは暖かい点が
挙げられます。

マンションのデメリットは、管理費や駐車場代で数万円かかり、
その値段も上がること。
自分が恩恵に預からなくても共用部分の維持費を負担すること
(エレベーターや、娯楽設備、付帯設備など)。
専用部分以外について問題が生じると、管理組合や理事会などで
住民全体で決定しなければならず、必ずしも自分の希望に合わないことも
起こること。想定外の修理費用などで追加資金がかなり必要になる
ケースがあることなどよく聞きます。

個人的に心配なのは、住民の高齢化や空き家増加でマンションの
管理費滞納が増える→管理会社への支払いできず→管理人や
管理会社の業務縮小・人手不足→共用部分の掃除や雪かきなどが
今よりもされないかも。昔、集合社宅にいたとき、当番で敷地の
道路を雪かきしましたが、そうなったら大変だなあとか。

とりあえず賃貸で様子見ではダメですか?

ユーザーID:0493215771
どっちもどっち
タロウ
2019年1月7日 9:44

戸建の最大のデメリットはズバリ「経年劣化への対応」だと
思います。どういう戸建なのか分かりませんが、
瓦屋根だと自然災害(スーパー台風など)で損傷します。
地震で壁が崩れます。モルタルのような塗り壁でなく、流行りの
サイディング壁にしてもつなぎ目のコーキング剤は5年くらいで劣化して
コーキング剤打ち直ししないと雨が滲み込んで壁内が劣化します。
その他北側の湿気、湿気にともないシロアリ被害・・

戸建はどうやっても20年前後くらいで修繕時期が来ます。
もちろん、建てたが最後、死ぬまで修繕しない、汚くなってもいい、
というなら話は別ですよ。また戸建は基礎工事するとは言っても、
地盤の影響が大きいので、床の傾きとか新築時は問題ないとしても、
どこかで必ず発生します。

私の義理家が約40年ほど前にリフォーム(増築)して、瓦屋根に
天窓をつけた仕様にしたそうです。十数年ほど前から天窓のシーリング剤が
劣化して雨漏りしています。台所の内屋根が雨浸みで汚いです。
30年くらいしか持たないんですよね。

その点マンションなら大規模修繕時期以外ほとんどお金は掛かりません。
中古マンションだと入居してすぐ修繕時期が来る可能性はありますが、
それを過ぎたらたぶん生きている間はもうないと思います。
そのために管理費等は徴収されますが、巨大な自然災害の度に
ここもあそこも直さないといけない・・という不安からは解消されますね。

ただマンションは自由がないです。戸建もマンションも経験していますが、
生活するには戸建の方がはるかに自由です。しかしセキュリティに関しては
戸建はそれなりのリスクはあるし、最終的には「どういう生活をしたいか?」
が一番のポイントですね。それプラス、経済的なことを考慮・・ですね。
マンションだと収納場所も限られているからモノはそう増えないですが、
戸建はモノが溢れますよ。

ユーザーID:7833734278
私なら戸建てですが・・・
U
2019年1月7日 12:59

私は断然一戸建て派です。
若い頃に仕事の関係で1年間マンションに住んだことがありますが、とにかく好きになれません。

なぜなら、私はパーソナルスペースが断然他人よりは広いので、何かを「共有」するのが耐えられないからです。
また、神経質でもあるので、お隣や上階の物音も気になりますし、見知らぬ住人の方を訪問する全く関係ない人々が常に同じ建物を出入りしているという日常が我慢なりません。ゴミ出しのルールを守らない人や、エレベーターで騒ぐ躾のなっていないお子さん等々、考え出すとキリがないですが・・・・とにかく、私は絶対に嫌なので断然戸建てです。

ただ、私は雪の降るような地域に住んだことがないので、雪かき等のことを考えるとどうでしょうか。毎年、雪かきをしていての事故というニュースも見聞きしますし。
トピ主さんの場合、もし中古のマンションを購入されても、別に最後までそこに住む必要はないのでは?途中で(お子さんが大学進学した、とかご主人が定年退職した)買い替えをされても良いと思います。
でも、現在築25年というのは古すぎると思います。もう少し築浅の物件を探してその物件がフルリフォームが必要になった頃に買い替えでも良いかな?

徒歩圏内が無理かもしれませんが、車で20−30分ぐらいのマンションなら築浅のモノみつかりませんかね?
そしてトピ主さんの仕事終わりはご主人が迎えに行くというのは無理なんですか?
自営だったら、深夜にちょっとお迎えぐらいは可能かな?と思うんですけど。

ユーザーID:3551347229
いろいろ勘違いされているようですので
ゆめみ
2019年1月7日 23:05

札幌と職場のことを考えるとマンションの方が
良さそうですね

ただ期待していることが期待外れの可能性もあります。

まず雪かきですが、どの程度してもらえるかによります。
私の経験上、エントランスから歩道までというケースが多い
と思います。
他の共有部分については使う人が自分でやっていましたね。
それもやるやらないは任意なので、早い話がやり損です。
あと私の駐車場が機械式だったことがあるんですが、寒さで機械が
壊れて2〜3日車が出せないことがありましたね。

次に維持費ですが、マンションは自分の経済状況にかかわらず
一方的に管理費修繕費が上がるケースが結構あります。
もちろん払わない人も出てきます。
不条理な話なのですが、払わない人の分値上げして補填されることも
あります。

あと、これは友人のマンションの話なんですが5000万ほどあった
積み立て修繕費が持ち逃げされるという事件がありました。
それ以前にも役員と工事業者が癒着してやり放題だったそうです。

※故障や破損した時の費用はすべて自己負担なのでお金の心配があります。

勘違いされているようですが、それはマンションも同じです。
毎月の積み立て修繕費はもちろんですが、臨時の修繕費が発生する
ケースもあります。
しかも修繕するのは共有部分のみですので、トピ主さんの家の中は
トピ主さんが自己負担で直さないといけません。

ユーザーID:8468274521
我が家
既婚
2019年1月8日 12:30

現在分譲マンションに住んで居ますが、マンションの場合、もう書かれていますが
修繕費、管理費、駐車場代が掛かります、そして修繕費が2倍になりました。
内装は各自です。
老後年金生活になった時、数万円と0円の差は大きいです。

我が家は、現在のマンションを売って夫の実家をリフォームして住む予定です。

ユーザーID:0655624085
札幌の戸建です
ぽぽっこ
2019年1月8日 22:35

私も色々悩みましたが戸建にしました
理由としては

●マンションは管理費・修繕費・駐車場代がかかる
●マンションの方が近所の騒音トラブルが起こる確率が高い(以前、賃貸で2度遭遇)
●戸建の方が子どもがのびのびできる(賃貸アパートの時は子どもにジャンプはもちろん、オモチャを投げたりも絶対にしないように気をつけていました)

絶対に譲れない条件としては
●立地は地下鉄駅まで徒歩圏(冬になるとバスは遅れ、電車は止まることがあります)
●車庫必須(これで車を出す際の雪かきが車庫前のみで済みます)

トピ主も札幌在住ということなので
戸建で気をつけたいのは外階段です
雪が降るとマメに雪かきしないと転ぶので危ないです
駐車スペースがあっても屋根が無いと雪の中から車を掘り出す手間がかかります
高齢になってからの雪かきを心配されているようですが
若い人の方が仕事で忙しく適当です
高齢な方は退職して時間に融通がきくのでとても綺麗に雪かきをされています
雪かき出来ないほどご高齢な方はお子さん世代が来てくれるか入所されています

大通は色々と便利な場所なので何かあっても賃貸にも出せそうだから
悪くないと思うのですが、入居者が減ったマンションは止めた方が良いかもしれません
修繕費が足りなくなり、残った世帯で分担するため積立費が跳ね上がった
という話を聞いたことがあります

お子さんがまだ小さいので実感が湧かないかもしれませんが
どのような教育環境を与えるのか、ということも視野に入れておいた方が良いと思います

ユーザーID:5379649139
雪国ではマンション
みほ
2019年1月14日 11:37

北国なら断然マンションが良いと思います。

地方は、都市部と違ってマンションのほうが値段が高いですよね。
また、マンションは管理費と修繕積立金もイタイ出費です。
でも、雪かきがない・寒さがきつくない・利便性をお金で買うものだと思っています。

小さい子がいるという点では騒音問題のなさそうな一軒家に軍配が上がりますが、
日中は保育所に通っているとのことですし、家で飛んだり跳ねたりする子ども期間ってそんなに長くもないので
ずっと住むつもりで買うならやっぱり快適なマンションかな。

ただ、築25年は一生持たないと思います。避けたほうが良いです。
あせらず良い物件を見極めましょうね。

ユーザーID:1602348329
札幌市在住です。
はるか
2019年1月15日 15:37

札幌に40年ほど住んでいます。分譲マンションを買う時にはローンのことばかり考えていて修繕費や管理費、駐車場代のことも念頭にはありませんでした。15年ほど住んで二度ほど修繕費・駐車場値上げにあい、このまま住み続けたらローン代以上になること(それなりに少ないローンでしたがやすめの賃貸アパート並)を認識し始めたのと、上下の騒音・苦情がすさまじく(上の騒音が我が家の更に下まで行き、下は我が家に苦情を持ち込む)、つくづくマンションは共同住宅であることを痛感。

一昨年に一戸建てへ住み替えました。交通の便が悪いので一番近い地下鉄まで車で通い地下鉄近辺の安い駐車場から地下鉄に乗り換えてます(大通りに借りるより半額以下)。玄関前にカーポートをつけているので雪かきはほぼしません。

小さいお子さんのいる方のマンション住まいは中々ストレスたまりますよ。

ユーザーID:9252787316
 


現在位置は
です