現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どう断れば良かったの? 携帯からの書き込み

もに鯖
2019年1月5日 12:42

夏の終わり頃に中学からの付き合いの友達4人組で遊んだのですが、その時に成人記念の旅行をする話をしました。
私はてっきり成人式が終わった後の春休み中にでも行くのかと思ってたのですが、なんと皆が行こうとしているのは大晦日の山形の某温泉郷。
1泊2日の温泉旅行に行こうというのです。
移動手段はどうするのかと問いただしたところ「私達で交代して運転すればいいじゃん」とのこと…。
ちなみに全員運転免許は取っていますがまだ取って1年も経っていません。お世辞にも運転が上手いとも思えないし、温泉旅行まで丸一日かかる場所です。
この時点ではまだ思い直し、公共機関で行くかもしれないと思い、旅行を了承しました。

数日後、グループLINEを見てみると宿の変更願いと宿泊費用が高額になるとのこと。私は丁度高額バイトの話が掛かっていたのでそちらにも了承の意を示していました。
この後にも何度も冬の雪道は危険だ、万が一事故にあったらどうするのか、という事を注意していたのですが「心配し過ぎ」と流されるだけ。

秋の中頃に、私に流れてきてた高額バイトの話が頓挫してしまったことを知りました。
旅費を工面するができなくなった上、未だに自分達で運転していくと話を聞いてくれない彼女たちに疲れ、私は旅行を辞退することにしました。
旅行には5人中、私を含めた4人(1人は学校関係で行けない)で行く予定でしたが私が断り3人に。
3人だけでも、もしくは近場に変更すればいいと思ってたのですが、そのうちの一人が「それじゃあ無しにしよう」と言い出して旅行の話は結局おじゃんに。
代わりに歩いて行ける距離のお寺に御参りに行こうかという話が出たのですが、その話も逐一進まずじまい。大晦日の話はどうなったのかと聞くと「あなた(私)のせいで無しになったんじゃん」と嫌味な感じ。

私がもっと早くに断ればよかったのでしょうか?

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
想定がおかしいです
白クマ
2019年1月5日 16:53

>>私がもっと早くに断ればよかったのでしょうか?

その通りです。
「公共機関で行くかも知れない」と考えて参加を表明するよりも、「不参加だけど、もし公共機関で行くことになったら参加するから連絡して」の方が適切でした。

わかりにくい
もっちー
2019年1月5日 17:36

いまの若者は大晦日を家族と過ごさないのですね。

質問があります。
高額バイトはいつ?大晦日?(「そちらにも」vs「旅費を工面」)
宿の変更はなぜ?
5人目は誰?

いずれにしても、最初から「(大晦日に)車で行くなら参加しない」と断るべきだったと思います。

流されてたのはアナタ
もんと
2019年1月5日 18:02

「私達で交代して運転すればいいじゃん」と言ってるのに

「思い直し、公共機関で行くかもしれないと思い」と勝手なことを思いこんだのは、アナタ自身。

そして確定していない「高額バイト」をあてにしていたのも、アナタ自身。

危険だ、と思うのならその時点で参加見合わせるべきでした。

現在参加のためのお金がないのならば、その時点であきらめるべきでした。

あなた自身は、自分の頭の中だけでいろいろ考えてたのかもしれませんが、ご友人さんらがあなたから「不参加」の言葉を聞いたのは、旅行直前。

指摘された通り

その旅行が無くなったのは、「アナタのせい」ですね。

それで、よかったと思いますよ?
めたも
2019年1月5日 18:32

万が一、雪道の事故で亡くなっていたら、成仏できなかったでしょう?
事故が起きてから「行かなければ良かった」と思っても、遅すぎる。

今さらですが、反省するとしたら、
「車なら行かない」と一貫した意見を述べるべきでしたね。
>公共機関で行くかもしれないと
他人の心変わりを勝手に期待したうえに、変更を前提に参加表明しているのが、おかしいのではないでしょうか?

高額バイトが頓挫したのは、神の仕業。
きっと、4人の初心者運転で出掛けていたら、良からぬことが待っていたのでしょう。

友人たちから、嫌味を言われるくらいは仕方ない。
そんなに本気で怒られてるわけじゃないですよね?

これからも、仲良く。
一緒に集まれるのは、若いうちだけかもしれないので、今の時間を大切に。

友達なの?
休日
2019年1月6日 0:05

あまり仲良しじゃなさそうですね、あなたたち。
確かに、もっと早い段階で「あ、ごめん、無理だわ」って断ってよかったと思いますよ。
なんでもこう、私が我慢すればって押し切られちゃうキャラなのかな、トピ主さんはその4人の中で。

その場その場で丸く収めようというあなたの行動も、結局最後で「駄目だ」となれば、嫌味の1つも言いたくなったのかもしれない、彼女は。
どっちもどっちかな。本当に友達なんですか。なんか悲しい関係性だよね。

あらまあ
キャラメル
2019年1月6日 0:50

どう断ってもイチャモンつけて絡んでくるんじゃないかな。
私なら「心配しすぎ」と言った時点でフェードアウト確定ですよ。

自動車学校で雨や雪の走行はどれだけ危険かを学ぶことができなかった残念な人たちです。
一緒にいると、主さんも同類と思われてしまいますよ。

自分が怪我するだけなら自業自得ですけど、他人を巻き込み取り返しの付かない事態になってしまったら人生おわります。
そういうことを予想できない、指摘されても理解できないんですから、何を言っても無駄です。

見切りを付けていいのではないでしょうか。

彼女たちにとって車は運転するものではなく、開ければ温泉のどこでもドアか、乗ったら着く魔法の絨毯なんでしょうね。

後方確認せずにバックしたり、一時停止しないで道路へ出たり、急発進・急停止・急ハンドルでキャーキャー言いそう。

断り方が悪い
くりすますん
2019年1月6日 4:47

何か言いたいことがあるときに、
ハッキリと「私はその条件では嫌です。私は行きません」と言わずに、
「危険だ」とか「事故にあったらどうするの?」と
計画にネチネチとケチをつける言い方をする人がいますが、
それではトピ主さんが一体何を言いたかったのか相手に伝わりませんよ。

相手側からしてみたらトピ主さんがしたことは、
「何度も計画を否定し、いつも文句ばかり言っていた。
あげくに、旅行の直近(秋ですが)にドタキャンした」という最悪の人です。
高額バイトが流れたのだって、友人たちからしたら
後からとってつけたドタキャンの言い訳でしかないです。
だから友人は「トピ主さんのせい」と嫌味を言うのだと思います。

トピ主さんがすべきだったのは「相手の計画の甘さや危険性を指摘することだけ」ではなく、
「自分は公共交通機関を利用するのであれば行くが、マイカーで危険な冬の時期に行くなら
旅行には行かない。マイカーで行くなら積雪がない時期のみ」と、
参加条件を明確にして友人たちに伝えることだったと思います。
そして、高額バイトの有無にかかわらず、
行くと約束したら行くというけじめも必要だったと思います。

うん間違いなく
黒猫
2019年1月6日 7:56

だって最初から「雪道を車で行くのなら行かない」ってつもりでしょ?
なんで一回生返事で受けたの。

トピ主さんの判断、間違ってない。
ひよこ
2019年1月6日 10:43

>「あなた(私)のせいで無しになったんじゃん」

友達にこのセリフは言いませんね。。
秋にすでに行けないと伝えてあったトピ主さんの行動に問題はないです。

雪道にしても、トピ主さんの判断は合っていますよ。
行ったとしても、年末年始の山形は大雪です。(すみません、山形出身です)
東京のレンタカーは普通タイヤですから、どこかでスタッドレスに履き替えるか、チェーンをつけなければ雪道の運転はできません。お友達はこのこと知らかなっただろうし、対処できなかったでしょうね。温泉街は山道を通ります。もし決行されてたら高速か山道で絶対に事故っていたと思います。台風の中海水浴するのと同じくとても無謀です。

今回は本当に、本当に、中止になってよかったと思います。

旅行などをすると『相手のいままで見えなかった部分』が見えるものです。
いつかなにかあったときに見えたものが、旅行という緊急性のないときに垣間見えたことはラッキーだと思います。
この先どれぐらいの深さで相手と付き合っていくか、はたまたいかないか、考えるいい機会なんでしょう。

トピ主さんが自分の否を悩む余地はありませんよ。

うーん携帯からの書き込み
小雨
2019年1月6日 15:27

そこの温泉はまさか雪道を運転して行くようなところでしたか?友達と同じく温泉に行こうとして、その時は雪が怖くてスタッドレスタイヤ付きの車で行きましたが、目の前で車を押している男の子達を見てすぐにUターンして帰ってきました笑
雪道に慣れている方や、車の運転が慣れている方ならまだしもペーパードライバーの時に雪道なんて恐ろしいです。公共機関もどうなるかわからないし、ちょっと計画に無理があったのですよね。山形といえば雪が降ると思い、雪道前提でお話をさせていただきました。そうでなかったらすみません。
投稿者様も逐一報告をして了承していたのですし、報告もせずに計画からおりたわけでは無いと思うのでこれがベストだったのではないですか?これは投稿者様のせいではなく、最初っからの計画に無理があったのではないでしょうか…。強いて言うならもうちょっと計画について話し合うべきだったのかな?とは思いますが。あまり気にする必要はないと思いますよ。

確かにその通りでした携帯からの書き込み
もに鯖(トピ主)
2019年1月7日 18:54

沢山のご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を拝見させていただきましたが、どのご意見も全く持ってその通りであり、私の行動自体優柔不断で最初から断っていれば良かった話でありました。

後出しで大変意地汚いのですが、いくつかの質問に応えさせていただきます。
Q.何故車で行くと言っているのに了承したのか
A.この時点ではまだ学生4人だけの口先約束だったからです。経験者(運転にある程度慣れている大人等)の意見もなにもなかった状態でしたのでいまいち想像出来ていないのだと考えてしまいました。

Q.高額バイトとは
A.大学が企業の方から委託された短期(2週間)の総計10万程のバイトがありました。9月から10月までの間に予定されていましたが委託されていた教授の予定が狂い、流されました。この様な依頼は過去にもあり、無くなると言った事は無かったので楽観視していました。なので10月頭頃にキャンセルを入れました。

Q.宿の変更
A.「特別な思い出にしたいから」という理由で豪華目の宿にしたかったようです。私達は全員学生ですが、私以外は皆家が裕福だったり臨時のバイトをしていたりしていました。私は恥ずかしながらバイトをしていませんでした。
1つ目の宿ならば小遣いで何とか行けましたが2つ目は自分の小遣いだけではどうにもならなかったのでバイトの話を出しました。

Q.5人目は
A.5人目の人は遠い大学に入学し、多忙なため旅行に行ってては休暇にならないスケジュールになるので私よりも少し早めにキャンセルしていました。

何を言っても言い訳にしかなりませんが質問の回答は以上になります。

皆様のご意見は耳に痛いとも思いましたが、目も冷めたような気がします。
ご意見にあった通り、自身の対応の仕方、その友達との付き合い方を良く見直そうと思います。

重ね重ねご意見ご忠告、ありがとうございました。

この場合
キャベツ
2019年1月9日 7:51

断るポイントはたくさんありましたね。

まず大晦日の温泉と聞いた時点で「雪道の運転は自信がない、みんなに迷惑かけるからゴメン」。
心配し過ぎと言われた時点で「やっぱり心配でムリ、ごめん」。
費用が高額になると聞いた時点で「お金が無いからムリ、ごめん」。
バイトが流れた時点で「あてにしていたお金が入らない、ごめん」。

夏から秋の中頃までお断りする機会はあったのにズルズル引き伸ばした感を持たれても仕方ないですね。
お友達も無謀だな、とは思いますが、トピ主さんは思い切って断る事を学びましょう。

現在位置は
です