現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辛いとき誰に相談しますか?

アラフィフ
2019年1月5日 13:05

皆様はご自分が辛いとき、誰に相談し心の安定をはかっていますか?

私はアラフィフ兼業主婦で、主人と成人した独身娘の三人で暮らしています
結婚生活30年過ぎました
ご多分に漏れず、色々な事がありました

主人は「家庭は女の仕事」と言い、常に逃げ腰
実両親は「女は嫁いだら我慢が一番大切」と言い、取り合ってくれませんでした
義両親も健在ですが、やはり他人
常に主人の味方です
娘はまだ20代前半で、軽い相談は出来ますが、人生経験が少ないので全ては相談出来ません
友人には、軽い相談事は言えますが、内内の経済的な事や病気の事は言えません
私には兄弟はおりません

結果、いのちの電話や公共機関で相談をしていますが、いつも一人で悩んで対処して
辛くなってきました

皆さんは誰にお話をされていますか?
それで解決しましたか?
なんだか聞きたくなりました

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
母です
匿名
2019年1月5日 14:35

90才の母に相談しています。

本当の気持ちをさらけ出せるのは この世の中で母一人です。

私も良い年のおばあちゃんですが 母に何かあったらと考えるだけで涙がでてきます。

大好きなお母さん あと10年絶対に生きていてね。

夫と精神科医です。
kyon
2019年1月5日 15:20

トピ主さんは夫様には相談できないんですね。
私は基本的に夫に話します。
わかってもらえなくてけんかになることも多々ありますが・・・。

それと、躁うつ病が持病で、月に一度
心療内科に通院しています。
そのお医者様がすごく気持ちをわかってくれて、
毎回5分〜10分程度だけなんですけど、
肩の荷を半分しょってくださるとでも言えばいいか、
ある意味では夫よりはるかに理解してくださいます。
アドバイスも親身で的確で、本当に頼れる存在です。

最近、カウンセリングを受けようかな、とも思ってます。
お財布に痛そうなので迷ってますが、全部吐き出して
客観的に整理してもらえたら、楽になる気がします。

トピ主様も、もしいろいろ心にお悩みがあるなら、
カウンセリングを受けてみたらいかがですか?

私は昔一度だけ受けたんですが、その時は、自分より
ずっと若い女性で、結局、彼女の人生相談に私が
乗ってあげてる状態で、カウンセラーの中には自分の話をすることで
信頼関係を築こうとする方もいるみたいですが、
正直いって、それはどうでも良かったです。

相性のいい、理解してくださるカウンセラーに出会えたら
素晴らしいな、と思います。

わかります!携帯からの書き込み
こころ
2019年1月5日 15:22

私は現在、主人との関係で悩んでいます。

ママ友には深刻な話はしづらいし、学生時代の友人は近くにはいないし、両親には心配かけそうだし…。思い余って義母には相談し、親身に聞いてもらえましたが、解決には至らず。1人もやもやしています。

相談員が一番問題なく聞いてもらえそうですね。あとはこういう掲示板?などで同じような境遇の方を探すか。答えになっていなくてすみません。

誰にも相談しない携帯からの書き込み
ひとり
2019年1月5日 16:10

40後半独身女です。
もうとっくに両親は亡くなっているし、友人とは言え他人は重い話は聞きたくないだろうし、私も聞きたく無いので誰にも相談しません。
30代の頃は1時間5000円〜10000円くらいのカウンセラーに愚痴を聞いてもらったりはしましたけど今になって思えば「お金が勿体無かった。あのお金を貯めておけば良かった」と思います。まあその時話を聞いてもらってスッキリしたことは事実なので特段後悔しているわけでは無いですが。
あと悩みというか愚痴吐きたくなったらネット掲示板に投稿も有りかも知れませんが、心が弱っている時は逆に辛口コメント頂いて凹みそうなので私はしませんね。
ネットの黎明期、相談サイトにのめり込んで励ましのレスを頂けるのが楽しかったのですが、ものすごくグサリとさせられるレスがあり、それから本当に辛い事は外に出すことをやめたので。
物理的に解決可能な悩み事はそれぞれの相談機関に致します。例えば法律的な問題なら弁護士、司法書士とか。
まあ、根底には「どうせ言ったって自分で何とかしない限りは解決しない」との思いが強いので誰にも相談しないです。

臨床心理士に相談しています
私もアラフィフ兼業
2019年1月5日 17:28

私もアラフィフの兼業主婦です。 周囲から「明るいね」と言われますが、実は、20代から「心の不安定さ」に悩み、精神科に通院していました。

私の場合は、20代から、臨床心理士に相談しています。 相談する相手が、「他人」だと、客観的に自分の悩みを、見ることができて、私には向いています。

主人も「良い人」なのですが、共感力が足りない人だな、と感じます。それに女性特有の体の不調(更年期障害など)は、理解できないようなので、主人には、言いません。

幸い、実両親は、話を聞いてくれるので、「主人に対する愚痴」は、、時々言っています。 友人には、重い相談はできませんね。 

最近、地元の公共機関で「フェミニストカウンセリング」を受けました。これは、結構よかったので、ひと月に1回ぐらい、通おうと思っています。 私にも20代の娘がいますが、娘には、相談しようとは思いません。母親の愚痴を聞くのは、辛いと思うので。

この「発言小町」で、トピを立てて、皆さんからレスをいただいたことも、何度もあります。とても救われました。

夫と親友かな。
アラフィフ既婚
2019年1月5日 17:29

夫とは付き合い出し結婚してから30年近く経ちます。
これまで色々とありましたがそれは義理家族問題だけで、
夫自身とは価値観も含めて揉めたことがなく相思相愛なので、
やっぱり一番に相談する相手は夫です。

親友にも勿論素直に相談したりしますが、
彼女達には過剰に負担にならないようにと、
やはりどこかで遠慮もありますから夫とは違うかな。

子供とも話せますが息子でまだ思春期なので少し違うかも。
娘ならば女同士なのでまた違ったのかなとも思うけど。

義理家族は疎遠状態なので問題外ですし。苦笑

>皆さんは誰にお話をされていますか?
>それで解決しましたか?

ただハッキリと言えること、
 誰に話そうと相談しようと解決することはないですよ。
 ただ気持ちが楽になったり、違った見方ができるだけ。
 結局、判断して決断するのは自分以外誰でもないと思う。

余り相談する事はないです。
m
2019年1月5日 20:42

そもそも余り人に相談したこと無いのですが・・・辛い時って、どういう時でしょうか?
相談して心の安定をはかるってどういう意味でしょうか?

相談したら問題を解決できる筈ですが、心の安定をはかるって?
それは相談ではなく、単なる愚痴を聞いて貰ってスッキリしたいという意味ですか?

よく分からないけど、もし問題があった場合、私なら子供の教育は先生やママ友。
一般的なことが知りたいときは、ネット掲示板で聞いたりします。

病気なら、病院へ。
栄養相談なら保健所の栄養士さんや病院の栄養指導室へ。
親の介護はケアマネさんへ、障害関係は役所へ・・・・と、大概相談に乗って貰える機関がありますよね。

兄弟はいますけれど、同居していないので、他人に近い感覚ですね。
親しい友達にも、深い話は相談したこと無いです。愚痴も言いません。他人ですから当然ですね。

経済的なこととか、心がしんどい時は、主人かな。やはり一番頼りになります。
(主さんはもしや、些細なことをご主人に相談したり、愚痴を話し続けたことが有るのでは?その場合は、ご主人が拒否反応をするかも知れませんね)

いずれにせよ、専門機関や経験者に聞いてみて、模索します。
解決できるように動いて解決し、心を安定させます。

こんな答えで良かったかしら?

相談しません
みかん
2019年1月6日 2:54

お金や時間を借してくれという相談ならいいでしょうがそれ以外は人に相談して解決するとは思ってないから。
それに自分にしかわからない部分をうまく伝えることって難しく、そこがわからない人に話してもちょっと違うよなって思います。
また最低でも同じ事を経験した人や似たような境遇の人でないとまずする気にならないです。
という具合で人に相談する事はないです。
軽い愚痴程度なら友人と言い合いますよ。

しません
いろいろですね
2019年1月6日 3:00

わたしはプロにしか、相談はしません。
金銭や病気のことを家族や友人に相談しても、なんの解決にもならないです。
解決できないことを相談して、大事な人たちを悩ませるなんて申し訳ないと感じます。
トピ主さまは、解決ではなく共感を求めているのでしょう?
それは私にとっては、高望みしすぎに思えます。

どこにもしない
コーラル
2019年1月6日 5:27

でもトピ拝見して、
>いのちの電話や公共機関に相談・・・・
という発想がなかった自分がいました。

ここ(小町)の方がよほど癒されて、役に立ちますよ(笑)。ホント。

でも、
公共等々に相談して解決を図るトピ主さんのほうが、
私よりずっとまともで健全なのでしょう。

私も50歳を過ぎて、
「多分」私にも、
大変なことはありましたし、
「おおごと」もありました。
「まさかの坂」を転げ落ちたことも。

だけど、
「多分」と、どこ吹く風な体裁が、
私の負けず嫌いの強がりで可愛くないところです。

人に話せないことばかり、
だけども私は今でも大事にあたためて、
なんだかフツフツ発酵しちまっています。

>辛い時にはどこに誰に相談しますか?・・

どこにもしません。
人に弱みを見せたくないし、弱みを握られるようだし。

自分の辛さとか弱みを言える人は素直ですよねえ。
私絶対無理。
死んでも嘘つくと思う。

自分に似たタイプの、
弱みを見せないタイプの人を見つけてその人と、
核心に触れず、
どうでもいい話しをして、
その中で「何か」を掴んで、
なんだか少し安心するくらいです。

・・これが本心です。

自分が頼り
ufuvu
2019年1月6日 11:59

家族には相談しませんし友人にも
相談しません。

自分で考えることにしています。

基本は一人。
お昼寝コロコロ
2019年1月6日 12:03

実母には相談します、というか愚痴をついこぼしてしまいます。
でも 何の足しにもなりません、ただ聞いてもらうだけ。

義両親なんて嫁の不幸しか願ってないでしょう、同性の友人なんて喜んでいる事でしょう。
姉弟だって何の足しにもなりません。

悩みは一人ひとり環境も違うし、本人でなければ分からない。
愚痴をこぼすのは誰にでも言えますが、相手を喜ばすだけです。特に同性は。
だから誰に言っても無駄。一人で悩み解決できればラッキー程度です。

本当の悩みは誰にも言えない。それは多くの人も同じではないでしょうか?

自分で知恵を付けて何とかする。同じ利益享受できる人とその時だけは大丈夫ですが、次には敵になってることもありますから人を信じない事です。

誰にも話しません携帯からの書き込み
杏樹
2019年1月6日 15:05

結婚生活38年
私は63才でやっと夫から暴言を吐かれ酷い仕打ちを受けた事に気づきました。

今は夫の借金返済の為家を売り私の実家に夫婦二人で暮らしています。
私は長い結婚生活の中で心を病み今双極性障害になり通院投薬治療中です。

しかし仕事だけは週3日行ってます
今は仕事行く以外は寝たきりで自分の食事はおろか夫の食事も作れない状態です。

今家庭内離婚です。私は部屋に鍵をかけ自分で自分を守ってます。

やっと夫の支配から逃れて洗脳が溶けた今やっと夫に自分の食事洗濯をして下さいとお願い出来ました。
罪悪感は無いです。

夫は義実家や娘達に私の愚痴悪口を言いにいきます。
娘達は私の愚痴は聞きませんが夫の愚痴は聞き家事の出来ない私を責めます。

離婚しないまま此処まできたので娘達は夫そっくりな性格で私に暴言を吐きます。もうダブルパンチですね

今は職場で辛く苦しい思いをした時に使う魔法。
(大丈夫。大丈夫。もう終わったから。もう忘れるのよ〕
初めは魔法が効かず苦しかったですが今は一晩ぐっすり眠れば忘れられるようになりました。

しかし娘の事は辛い。
倒れても倒れても起き上がりましたがもう無理で今は寝込んでいます。
正月休みが二週間あって良かったです。
明日月曜日から仕事頑張ります。

わかります!携帯からの書き込み
こころ
2019年1月6日 15:07

お気持ちわかります。

私も今夫婦関係で悩んでいますが、ママ友には深刻な話はしづらいし、学生時代の友人は近くにはいないし、親には心配をかけられないしで相談相手がいません。思い余って義母には相談しましたが、解決には至りません。

公共の相談室くらいしか安心して話せるところはないのですかね。答になっていなくてすみません。

学生時代のカウンセリングの先生など
モニカ
2019年1月6日 15:19

私が大学3年の頃から、カウンセリングをしてくださっている先生にいろいろお話しています。

もう40年近いお付き合いですので、付け焼刃的な関係ではなく、私のことをよく分かっていてくださいます。でも、先生は母校の教授であられた方なので、無償というわけにはいきません。折に触れて当地の名産品をお送りしています。

逆に大学時代の友達の相談を受けていた時期がありました。その経験から言えることですが、今の世の中皆忙しくて自分のことで精いっぱい、他人の話を聞いている余裕はありません。なので、聞いていただくためには、それ相応のことをしなければと思います。

あとは遠方の兄弟に電話で近況報告かたがた愚痴を聞いてもらいます。その他神経科の精神科医なども。

3人とも信頼できる人たちで、私は恵まれていると思っています。

最後に学生時代からの親しい友達が2〜3人いて、彼女たちに話すこともあります。

感謝!感謝です。

相談しません
MARBLE
2019年1月6日 16:41

タイトルに「辛いとき」とあるので、自分の気持ちの問題なのだと思いますが、誰かに話して同調して貰っても慰めて貰っても、根本的に自分の頭の中からその辛さを消し去ることは出来ないと思うので相談しません。

会話が上手な人なら違うのかもしれませんが、自分がどう辛いのか、思いを言葉にして相手に伝えるところからして「うーん、どう言ったらこの気持ちが伝えられるんだろう?」という状態で、あらかじめ「聞いて貰えますか?」で始めた場合「・・・」で相手の時間をかなり無駄にしちゃいそうなところが申し訳なくて相談出来ないというのもあります。

片付けないといけない何かがあって、段取りとか方法とかで経験ありそうな人にアドバイスを求めるといった相談なら、内容をまとめて話すことは大丈夫です。でも、それってトピタイトルの「辛い」とは別物なので。

それなら「辛い」ときにどうするのか?ですが、結局のところ自分の中での自問自答を繰り返し、いい加減イヤになったり時間の経過も手伝って「自分としての落としどころに辿り着く」って感じです。思い出して悶々とすることだって勿論あります。

言いたい事とてもよく分かります。
コーラル
2019年1月7日 7:46

私も皆さんのレスを興味深く拝見しました。

ホントみんな、
いつまでも悩んで、
きっと死ぬまで悩んでいるんだなあと。

私は高齢者と接することが多いのですが、
高齢者もとても悩んでいますし、
とにかく不満が多い。

人間は一生辛い、
のかもしれません。

「幸せ」探しやを「幸せ」を意識する人たちは、
辛さを忘れたいのかもしれませんね。

精神科に予約しました携帯からの書き込み
にとう
2019年1月7日 23:18

既婚の44歳です。
私も誰にも相談出来ず、悩んでおりました。
妻からは何か言いたいことない?とか全部吐き出してる?言いたいことあれば全部言いなよ。って…
でも、言えば言ったで全否定され、喧嘩になり、悪循環になります。
相談しても不機嫌になり、私も口を閉ざすようになりました。

自分の心の弱さと分かっています。誰かに相談、話したくても話せない、言えばまた喧嘩になる、全否定される…恐怖でした。

電話相談も利用しましたが、何の解決にもならず、精神科に行きなさいがいつもの決まり文句でした。

妻との関係が気になり不眠であること、悩んでることを妻に話しました。普段の私の行動や様子で、精神が壊れていると遠回しに妻に言われ、精神科に行きなと言われました。

妻も精神科に一緒に行って貰えることになり、妻立ち会いで医師と私とで話すことになりました。

今後どうなるか分かりませんが、自分の悩んでることや思考、妻に言えなかったことを全部話して来ます。
そして、適切な治療を受けようと思います。
大切な妻、家族を失わないために。

私は精神科に掛かることが恐怖でしたし、プライドが許しませんでしたが、もう心がどうにもならないので決めました。

主様も精神科に掛かってみてはどうでしょうか?

英語の先生に
ほのか
2019年1月9日 19:04

英会話を習っているので、英語の先生と話してます。
1コマ25分ですが、毎日3コマ受講できるコースを取っているので、最大75分お喋りできます。同じ先生3コマでも3人の先生と各25分ずつでもいいです。
最近はオンライン英会話も主流になり、自宅のPCで受講できるのでわざわざ出かけていかなくてもいいですし、楽しい上に勉強にもなってるので一石二鳥です。
主人の愚痴も英語なので主人には理解できないし(多少は分かる時もあるようですが・笑)。
恥ずかしながら大した英語力ではなく、初級〜中級レベルですが、東欧や北欧出身の若くてイケメンの先生もたくさんいるので、非常に癒されています。
お値段もリーズナブルですよ〜。

専門家に。
ボールパン
2019年1月9日 19:38

餅は餅屋に。

法律は弁護士に。

病気はその専門の医師に。
前に腹痛を耳鼻科の医者に聞いてた人がいて
びっくりした。

人生相談は書物に。
友人や同僚ではダメです。

現在位置は
です