現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口が軽い友人 携帯からの書き込み

しろい
2019年1月5日 13:39

ショックなことがおき、それを友人に相談しました。私は普段、都心に住んでおり里帰りがてらその友人に会い話しました。

私はあまり人に自分のことを言いません。言うとしても本当に信用している人だけです。

最近、その友人にあった時に彼女の旦那さんもいました。彼女は旦那さんにわたしの話をしたのでしょう。旦那さんはわたしに、そう言う時にはこうするべきだったと意見しました。女は悩みがつきないよね、男としては、、、と男目線で語りました。

わたしは友人に愚痴を聞いてもらうだけで満足でしたし、秘密にしてといったつもりはありませんが
まさか彼女の旦那さんが登場するとは思いませんでした。

所詮他人なので、自分の本当に知られてはいけないことは例え親友でもいってはいけないものですね。

ユーザーID:2060020591  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
口が軽いとは違うと思う
ん〜ちょっと違う
2019年1月5日 14:41

ご友人はご友人なりに真剣にトピ主さんの話しを聞いて
何か解決策はないかとご主人に意見を聞いたのでは?

「所詮他人ごと」だからベラベラとおもしろおかしく
家族に話して聞かせたわけではないと思います。
…が、ここが感覚の違いで
家族、夫婦であっても話しては欲しくないトピ主さんと
夫婦で話すことは軽口ではないと考えるご友人。

今回は勉強と思って、次回からは
例え仲良しの友人であっても漏らさないようにしましょう。

余計なことですが、アドバイスを求める「相談」ならともかく
「聞いてもらうだけで良い愚痴」は
人によってはストレスでしかないので
その点でも相手は選んだほうが良いと思います。

ユーザーID:8204715156
珍しいことじゃない
さぼてん
2019年1月5日 14:52

夫婦なんてそんなものです、
「誰にも言わないで」って言ったじゃないって話でも
「え?旦那にしか話してないよ」と言う人結構います。
まさかなんて考えるほうがお人よしなんですよ。

私は友人がご主人に話した事よりも
それをご主人がこうすべきだったとか意見するほうが腹立たしいです
奥さんから聞いてるかもしれないけど
そこは腹に収めて黙ってるべきだと思います。

あんたに相談したわけじゃないし、口出しするなよってね。

ユーザーID:8044189542
被害者みたいに言うのね。
ボーダー
2019年1月5日 15:49

愚痴を言ったあなたは少しはすっきりしますよね。
では聞かされた方は?
あなたのストレスを少し貰うようなものよね。
あなたが誰かに愚痴りたかったように、誰かに話すことで解決されるのかも。
それはやっぱり一番近しい間柄の人でしょう。
そんな感じで本来ならあなたの知らないところで終わるんでしょうね。
ですが、そのご主人さんが問題。本人に偉そうに上から意見ですもんね。
今回のことはあなたにとっていい教訓になったんじゃありませんか?
話されて嫌なことは話さない。
自分の心を軽くするために人を使わない。

ユーザーID:1921279472
認識の違いなんだろうね
タバスコ
2019年1月5日 17:23

家族になら話しても良いと思う人、多いですよ
悪気なんて全然無いんです
私もそれで心を許せる親友から年に2、3回会って近況を軽く話すだけの友人になった元親友がいます
会って話していても、どこか心許せず楽しくなくなって自然にそうなってしまいました
今でも嫌いじゃないんです でもわざわざ会ってあれこれ楽しく話そうと思えない人となってしまった

ユーザーID:6776251929
旦那はしっているものとして
匿名
2019年1月5日 17:29

基本的に夫婦には秘密がないと思った方がいいでしょう。
ただ、お友達はまさかトピ主さんにご主人が意見すると思わなかったのでは?

関係ない第三者に言ったつもりだったんだと思いますよ。

これが共通の知り合いでかつ同性だったら言わなかったのではないかなぁ。

旦那さんが妻の友人と自分の知人を切り分けのできないちょっと残念な人だったんでしょう。

ユーザーID:1758801324
この旦那さんが・・
キン
2019年1月5日 19:52

>旦那さんはわたしに、そう言う時にはこうするべきだったと意見しました。女は悩みがつきないよね、男としては、、、と男目線で語りました。

それは、この旦那さんが余計と言うか、多分に物事のルールを知らないんです。こういう時は、例え、奥さんからあなたの話を聞いていても、あくまでも、黙っているのが鉄則なんです。

奥さんと旦那さんが逆の場合でもそうです。

ユーザーID:6973094886
夫婦になると違うのかも
ひよこ
2019年1月5日 23:00

私もトピ主さんと同じ立場です。

親友へ送った直筆の手紙も、LINEも、なんのことわりもなくみんな旦那さんに筒抜けです。

夫婦になると、そんなものなのかもしれないなぁ、と、諦めています。

代わりに、話す内容や手紙に書く内容は選ぶようになりました。

旦那さんとは、伴侶であり、親友でもあるのでしょうね。寂しいことですが仕方ないです。

言われたくないことは「旦那さんに言わないでね」と一言添えるのがいいかもしれませんね。

ユーザーID:2652713880
親友のみならず、「他人」には言うべきでない
それどころか
2019年1月6日 1:29

>自分の本当に知られてはいけないことは例え親友でもいってはいけないものですね。

甘いなあ〜。まだまだですね(笑)
『本当に知られてはいけないこと』は、自分以外の人間にはしゃべってはいけません。
たとえ肉親でも夫婦でも親友でも。

人間は言葉を話すことができます。
つまりいつ何時他の人に話すとも限らないのです。それを止める事はできません。
秘密を守りたいならペットにでも話しかける方が安全ですよ。

私はもう中年ですが普段から他人に相談するということはせず、ほとんどのことは自分で解決します。
自分の秘密は夫にも親にも誰にも話しません。
文章にも残しません。
自分の頭の中だけに隠しています。

ユーザーID:8439286320
ええー
冬子
2019年1月6日 10:50

他人に話しているかどうかは分かりませんが、旦那さんくらいには言う

のではないですか?

それを一括りにして口が軽い人というのも如何なものでしょうか?

ユーザーID:1230208936
王様の耳はロバの耳
ぴんころ
2019年1月6日 19:06

私も若いころ、恋愛とか二股とかいろいろあって
中学からずっと何でも話し合っていた友人に
あれこれ話していました。

彼女とは親のことや進学就職、人間関係のことなど
なんでも話し合う中でした。

25歳ごろ、既に結婚している彼女に電話をかけたら
(そのころは携帯などなし)ご主人が出て、
「いろいろお盛んだそうで。へへへ」と言われて
顔から血が引く思いがしました。

「誰にも話さない」という約束は
露骨な言い方をすれば「寝てない相手以外には」という
条項がつくのだと知りました。

そういうものだと思っていた方がいいです。

ユーザーID:4999116318
その旦那がダメ
珍獣の森
2019年1月7日 4:10

私も似たようなことで驚いたことがあります。でもよくよく考えると、私も自分の夫に友達のここだけの話はすることがあります。
夫婦間ではあらゆる話をしますからね。私はそのお友達が特別に口が軽いとは思いません。

主さんとその彼女は友人だけれど、彼女の旦那はあくまでも友人の旦那。3人が友人関係ではない。
それなのに、そこをその旦那が分かっていないというか、妻と友人の領域に自分までもが入り込もうとしている。馴れ馴れしいし、距離感が図れない。勘違い旦那です。

普通は妻から妻の友人のここだけの話を聞いても、それはここだけの話だと暗黙の了解として察するものです。
ましてやアドバイスなんて…求めてもいないのにね。
責めるべきはその旦那かな。
ご友人にちょっとあれは…って言ってもいいと思います。

ユーザーID:1115584860
驚いたのも分かるし、腹が立ったのも分かります
Vanilla
2019年1月7日 14:35

だけど、その友人は「口が軽い」わけではないと思います。

帰省したトピ主さんと会って「最近あったショックな出来事」を聞いた友人、その話の内容は楽しいものではありませんよね?聞かされた友人の心にも「何かどよーんとした思い」は残ります。

帰宅して浮かない顔をしている妻を見て夫は「なんかあったの?暗い顔してるけど」と問いかけることもあるでしょう。そこで友人は夫に心配かけたくないし、心の負担をちょっと軽くしたいと思って内容を話すのは不思議なことではないでしょう。

トピ主さんと共通の友達に吹聴するなら「口が軽い」人かもしれませんが、そうではありませんね。残念なのは友人夫がデリカシーの無いタイプだったことです。思慮深い人なら妻から聞いたトピ主さんの話には触れません。

ユーザーID:1485189101
気持ち分かる携帯からの書き込み
すもも
2019年1月8日 8:29

夫婦は話題も共有されてると言ったレスが多いですが、正直友人の夫は友達ではないし。やっぱり心許せる友達にしか話せない事っていろいろありますよね。これが、別の友達になら話すのをためらったとしても、夫には「二人は一人」みたいに話してしまうのが普通ならもう結婚している友達には何も話したくなくなります。
なんだかなあ、って思う気持ちわかる。
私は友達との会話の内容など夫には話しませんけどね。相談の相談?意味不明です。友人夫の意見はいらないです。
友人夫と自分が全く交流無ければ良いですが、顔見知りとかなら嫌です。

先日、自分より若い俳優さんが好きになり仲良しの友達に話したところ、後日その友達の夫に偶然会い「○○さん(俳優さん)好きなの〜?笑」と言われ、バカにされた気がして気分が悪くなったばかりです。

筒抜け。。なんか嫌ですよね。

ユーザーID:6288527104
問題は旦那さんの方
stella☆
2019年1月9日 11:25

普通は自分が直接聞いた話でなければ
口を挟むような事は言いません。
私がトピ主さんだったら、
その旦那さんに対して
差し出がましい男だな。
と思います。

ユーザーID:6053590404
 


現在位置は
です