現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2018年12月の外資系企業はやはり忙しいですよね? 携帯からの書き込み

nse
2019年1月5日 16:53

彼が外資系企業で勤めていて、去年の10月頃から「自分と同じくらいお仕事が出来る人がヘッドハンティングされてしまい最悪の状態だ」と嘆いていました。
そのため、彼は給与改定と賞与計算とかのお仕事の量が2倍になってしまい毎晩深夜12時過ぎまでお仕事してました。(彼はその部署のマネージャーです。)
12月になると連絡が取れなくてなってしまって、元々連絡はマメにお互いするタイプでは無いので、恐らくストイックにお仕事に打ち込んでると思い"頑張って"ってLINEで応援メールを12月中旬ごろに送りお仕事が落ち着くのを待ってるのですが
さすがに1月に入り心配になりました。
私が送ったLINEは既読にはなってるものの返事は無く。
どなたか、旦那さんか彼氏さんで同じような経験されたことありますか?
外資はお正月休みも無いと聞いたのですが、まだ引き続き忙しいのでしょうか?

ユーザーID:7582911906  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
決算期にもよるのですが・・・
黒猫
2019年1月5日 17:25

まあ月々の決算も締めも日本の休日は反映されませんので・・・。
「海外」っても色々ではありますが、年末年始に関しては休んでも「大晦日半日、元日1日」くらいで2日からそれも年始の挨拶にお屠蘇でシャンシャンではなくがっつり平常業務なので、人事の給与締めならば2−3日は休日出勤せざるを得なかったかも知れませんね。

ユーザーID:5404812749
数少ない連休では?
まも〜ん
2019年1月5日 22:06

外資といっても世界は広いし千差万別です。

ただ、欧米系ならThanksgiving dayが終わり、1週間程
働いたらクリスマスから元旦までお休みな所が多いと
思います。

ただ、経理などの部署では12月が決算月になる事が
多いので多忙になるでしょうね。

ユーザーID:8793120119
両立できないタイプ
オーツ
2019年1月5日 23:51

身内に外資系勤務者がいます。
外資と言ってもどの業界なのかとか、本当に色々なので一概には言えませんが、年末年始は休めますよ。

本国では2日から通常運転になっても、日本支社となれば日本に合わせる部分もありますから、大晦日も休みは多いと思うし。
忙しいから休日返上で、、なんて家に仕事を持ち帰る人もいるのかもしれませんし(聞いた事ないですが)、あなたの彼氏さんのところは人員不足で大変そうですしね、それでも大事に思っている女性になら連絡の一本できるんじゃないかなあって思います。

あなたのLINEが既読スルーというのは、応援メールだから返事のしようがないのかもしれませんが、気持ちがあれば「ありがとう」の一文くらい送れる。
相当不器用で、仕事と恋愛の両立ができないタイプかな。

男はどんだけ激務でも、放置している間に他にいかれちゃ困ると思う女性には連絡は切りません。これは外資関係ない。
なので、、今は「どうでもいい」ってなっちゃってるかも。あなたのことは。
それに耐えて待っていたら、そのうち連絡がくるの、かもね。

ユーザーID:5396846116
うーん携帯からの書き込み
ドーナツ
2019年1月6日 8:07

うちの主人は外資系で別の会社に派遣のような感じで働いています。お給料は外資系からで勤務時間などは派遣先の会社に合わせてます。年末年始、ゴールデンウィークなどめちゃ連休ですよ。けど、うちは参考にならないですよね。
とりあえず、返事返せないほど忙しいわけはないと思いますが…

ユーザーID:0836383622
外資といってもピンキリですが携帯からの書き込み
通りすがり
2019年1月7日 10:16

過去お付き合いしていた方で外資の男性もいましたが、外資といってもピンキリなので仮にそれなりに名の通った外資系企業だとしまして。。
転職したばかりで、それなりの地位にいた有名外資企業の方もいましたが、普通にデートしていましたよ。クリスマスも会ってましたし..
土日祝日はそれこそ、ちょっと会社に行って数時間仕事、なんかは勿論ありましたが連絡が全くないという事はありませんでした。
現在結婚していて、激務と名高い総合商社の主人ですが管理職ですが普通に土日休みですし、周りの話を聞いても休日返上で働いている方は稀かと..部署にもよるかと思いますが。
昼夜逆転の某TV局の元カレも、朝3時出勤とかでしたが同じく連絡もない、という事はありませんでした。

不安にさせるようで申し訳ないですが、過去の経験ではトピ主さんの彼氏のような方もいたと思いますが、共通して言えるのは彼女にそこまで夢中ではないという事じゃないですかね。
そこまで放っておける、ある意味激務が事実だとしても逆に癒しの時間が必要でしょうしね。
あまり期待し過ぎない方がいいのではないかと。居なくなったら居なくなったで、良いやという気持ちで他の方とデートでもしていた方が気がまぎれる気がしますよ。

ユーザーID:8578763823
正月休みはないけれど、クリスマス休暇はありますよ。
えたっと
2019年1月8日 4:51

日本では米国系企業で働き、今は欧州在住で現地企業で働いています。
業種や職種によるとはいえ、メールの返事をするヒマもないほど忙しい、なんて有り得ませんよ。だとしたら、トイレにすら行けない・家にも帰れないっていう状況じゃないですか。

キリスト教系の国は、クリスマス前に休暇に入って1月2日から仕事初めというのが一般的です。でも「本社があるアメリカの祝日しか休めない」なんてことは絶対にありません。祝日は支社がある国の法律・習慣に順ずる、というのが普通です。

酷な書き方ですが、ただ単にあなたと連絡を取りたくないだけだと思います。

ユーザーID:3322181107
 


現在位置は
です