現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状が来なくなった人 携帯からの書き込み

たまご
2019年1月5日 17:23

毎年出していた年賀状が来なくなった人がいます。

寂しく感じるのは皆同じですか?
年賀状だけのやり取りなら寂しいけど仕方ないかなと思いますが、今後も複数人で会うであろう人から来なくなったのでモヤっとしてしまってます。

理由は様々あるだろうけど、切られたのかなと考えてしまう自分がいます。相手に何か不都合があったのかもしれませんがついマイナス思考になってしまい...何でこんな風にしか考えられないんだろうと落ち込みます。気にしなきゃいいのに。

皆さんは私みたいに考えてしまいますか?
それとも気にしないですか?
どう捉えるかはたぶん性格的なものかなと思うんですが、色々な人の考えを聞いてみたくてトピをたてさせて頂きました。
あと、気にしない考え方のコツがあればご教示ください!

ユーザーID:1828497021  


お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
言葉に出して伝えない理由がありますからねえ。
ひこさん
2019年1月5日 18:35

もう二度と会わないのだろうと思える友人でも、礼を欠かない文章を送ってくる人ならば、今後も続けていきますね。
互いに陰ながらエールを送りあいたいですもの。
しかし、一方的に自分の近況や家族の自慢ばかり書き連ねてくる人なら、もう、うんざりして切りたくなってきます。
それが、人情ってものでしょう。
人生には、様々な状況があります。自分や家族が病気だったり介護に追われていたり、その他にも深刻な事情を抱えることがあります。
相手がどのような状況にあるかわからない状況で出すのだということを、少しでも鑑みることができる人なら、押しつけがましい年賀状を送りつけたりしません。
年賀状は、あくまでもご挨拶。
相手を尊重し、慮るべきもの。
それがわかっていない人を、私は切っています。
ですから、前触れなく自分が切られたときにも、相手には相応の何らかの理由があるのだと納得し、割り切るようにしています。
大人なのだから、相手の気持ちを尊重するべきだと思いますので。

ユーザーID:2773090766
もういい加減止めたい
ラン
2019年1月5日 18:42

私は今年から、年賀状を出すのを止めました。

理由は、”もう時代じゃないからいいでしょう”
です。

親しい人はSNSで繋がっていますから、
新年明けてから「おめでとう」をやり取りしました。

年賀状のやり取りをしたところで、
結局会わない人は、それだけの関係になるし、
もういいでしょう…。

いい加減、年賀状作りとかは終わりにしたい。
不毛。。

そういう人もいるので、
どうか気にしないでください。

ユーザーID:3743990306
還暦過ぎた
花杖
2019年1月5日 18:50

おばさんです。

 元来人付き合い苦手です。学生時代や社会人の
時の友人とのやり取り。自然淘汰され、両手と
少し。社会人以降の人はそれなりになのですが。
学生時代の友人で。筆不精なのか忙しいのか。
元日に届かない人がチラホラ。年明けて、
下手したら、三が日以降に投函している?と
思われる日に来たり、はたまた来なかったり。

 正直ここ2〜3年、年賀状用意する時期に
迷うようになりました。社会人の時の友人と
含めて両手ほどなので、手書きで用意する
のですけど。

 たかが年賀状・されど年賀状…。
会わない?とこちらがセッティング
することはあっても、お誘いを受ける
事はなし。年賀状含め今後の事を
今年一年、ゆっくり考えようかと思う
この頃です。

ユーザーID:1475341955
5年前から出さなくなった立場です。
ひよこ
2019年1月5日 19:06

そういう風に感じて下さるんですね。
何だか拝見していて申し訳なくなってしまいました。
別に深い意味はないんです、こちらとしては。

ただ年末年始の挨拶をすることに意味がない気がしたし、
正直、書面でのやり取りが面倒になったのが大きな理由。
だから連絡を続けたい相手はメールやSNSを利用しています。

少なくとも私は嫌いだから切るとか、
そういう否定的な意味はありませんでした。
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
年齢を重ねていく度、人それぞれ状況や環境も変化して、
どうして余裕もなくなったりする場合もあるし。
縁があればまた繋がったりしますよ。

ユーザーID:1471355956
人にはその人の事情があるのでは…。携帯からの書き込み
パイナップル
2019年1月5日 19:12

年賀状…。私は今回は恩師のみ書こうと決めていました。息子の事で悩み事があって (ママ友に息子の事抜きで書けば良いと後で分かりしたが。)書きにくいなぁ とモンモンしてたので。
どうしても気力が出なくて(社交辞令も含めて)書けませんでした。
40代後半ですが 今までで初めてで自分の感覚にも 驚いています…。
トピさんがおっしゃる様に 人にはいろんな事情がある その通りだとおもいますよ。どうしても納得行かないなら 今度会った時に トピさんに対する態度を俯瞰してみれば と思います。
気持ちはよく解りますよ。でも結局は自分がどう思うかだと思います。
楽しみましょう〜一度きりの人生を。なーんてね。

ユーザーID:4597964316
来なかった人の反応による
冬子
2019年1月5日 20:03

出さなかったことに何かコメントでもあればそんなに気にしないが、

何もなければ切られた、即ち嫌われたと思うしかないですね。

ユーザーID:7078499197
理由がある可能性も
ラテ
2019年1月5日 21:35

年賀状の削減の人数の中に入ってしまったのかもしれませんが、
他に理由が有る可能性もあります。

前年に身内が亡くなって本来なら喪中はがきを出すべきところを
出し忘れた、または面倒、経費がもったいないとかの理由で
喪中はがきを出さず、喪中の年なので年賀はがきを出さなかった。

または年末の引っ越しなどで新住所を相手に教えてなくて
出せなかった。

年賀状を買い忘れて「もう今年はいっか?」となった。

今年から年賀状が来た人だけに返すことにした。

本当に仲の良い人だけに厳選した。

などです。

年賀状は年々減少傾向にあります。

メールやラインで済ませて年賀状にかかる手間や経費の
削減をする人も増えてきています。

なので年賀状が来たかどうかでモヤモヤするのをやめませんか?

その紙一枚よりも普段の付き合いや話をしっかりして
お互いの絆をきちんと言葉や気持ちで確認しておく方が
良いと思います。

普段からのコミュニケーションに重きを置きましょう。

ユーザーID:8733283248
今年は出せなかった…
とり
2019年1月5日 23:17

普段は育児と仕事で毎日寝落ち、
28日に一日会社の大掃除で仕事納め、29日に髪を切り、家の大掃除
30日は家族サービス、31日は実家へ。元旦に来た年賀状に対してスタンプで返したのがやっとでした。

今年は曜日の並びが悪かった気がする。
気にすることは無いと思います。
個人に対してどうこう、でなく、出さない側の年賀状というイベントそのものに対する優先順位の問題ではないかと思います。

ユーザーID:4406270346
気にはなります
とよこ
2019年1月5日 23:29

単純に、誤配で届かなかっただけかもしれませんよ。でもまず、思うことは(これまでずっとやりとりしていたなら)何の挨拶もなく急に止められるのは、腹立たしいたです。失礼に思います。やり取りのなくなった人は、来年からやめようと思う旨のことが書いてありました。あと私は、名簿に年賀状が届いた日を書いておき、5日以降に届くことが2年続くと出すのをやめるようにはしていますが・・

ユーザーID:3886322055
私もこなくなりましたよ携帯からの書き込み
ゆり
2019年1月6日 1:12

私も、毎年やりとりしていた人から、今年はきません。
私も、がっかりしています。
もう、今年こなかったら、来年からは出しません。

気にしない方法は、切られたと思って、諦めるしか仕方ないですね。

ユーザーID:9000355396
気にしない携帯からの書き込み
ナオ
2019年1月6日 7:53

年賀状の存在意義が昔ほどなくなってると思います。いまは、連絡を取り合いたいと思う人には、メールでできますので。
年賀状を買いに行く、書く、出すという作業も、時間がないと面倒だったりしますし、ハガキ代も…と思います。
そもそも、くるこないではなく元気で過ごしてればそれで良しで良いのでは?
それほど深い意味はないと思います。

ユーザーID:2821241307
切られては、ないかと。
通りすがりん
2019年1月6日 8:00

既婚40代子無し兼業主婦です。
私は、気にしません。お幾つか存じませんが女性の人生は、環境が変わる事によって色々あるからです。
中学生時代から続いている友人もいますが、年賀状が来る年もあるし来ない年もあります。

皆さん友人よりも身内を優先しなければならない時があると思うのです。年賀状の余裕すら無かったということもあったり。私は、先月末間近に2年通い在宅介護をしていた祖母が亡くなりその手続きでそれどころではありませんでした。


また男女問わず、指が使えず何も出来ない事もあったりします。
そんなことあるワケないでしょ?と思うかもしれませんが3年前の自分。職業病から重度の手湿疹になり両手両指がパンパンに腫れて乾いたと思ったらすぐひび割れてリンパ液が出るので痒くて痛くて軟膏ベッタリ・ラップをしてその上から全ての指と掌が包帯でグルグルでした。
乾いた皮膚は、スマホにすらもカツカツあたるだけで反応ナシ。

キーボードを打つにも圧がかかり痛すぎて、何も出来ませんでした。タッチペンも売っていますが疾病に対応するのに疲れておりそれに気が付くのに数か月かかりました。けど手以外は、元気でヒマだったので指一本で小町に投稿して皆さんに励まして頂いたりもしました。(その節は、皆さんありがとうございます)

今現在、こうやってキーボードを打てるほど治っては来ていますが未だ指紋が無く常に軍手使用。
料理も入浴も下ばき手袋の上にそれぞれ専用の炊事手袋。

慣れってすごいです(笑)
かなり話題が反れましたが、ご縁があれば又復活するもんだなと自分自身の経験から感じました。気にしない考え方は、今自分が一番対処する・やらなければならいことに熱中する事ではないでしょうか?

ユーザーID:4971605614
立場が同じかわかりませんが。携帯からの書き込み
ここ
2019年1月6日 10:10

私も昨年から年賀状が来なくなった友人がいます。
年に1度か2度は数人で会う同級生です。
6年前くらいにお互い結婚をし、年賀状のやりとりが始まりました。

昨年、例年通り出したのですが、いつも元日に来る年賀状が来ておらず、返事もありませんでした。
今年は悩みましたが、出さないでみると、やはり届きませんでした。
私は原因が、子供かなぁと勝手に思っています。
私は結婚してすぐに子供に恵まれ、現在二児の母です。
友人も子供を望んでいるようですが、まだできないようです。
子供の写真の年賀状を送られるのが嫌なのかなぁと思い、もうやりとりはやめようと思っています。

ですが、会ったときは普通に接してくれるし、年賀状のやりとりをしていない友人は沢山いるし、嫌々年賀状を受け取られるよりはいいのかなって思っています!

ユーザーID:5792894526
それは寂しいと思います
鳩子
2019年1月6日 10:49

まさに昨日、同じ事を思っていました。
(私は、今はLINEで年始の挨拶をする程度になった15年来の知人から
ブロックされていた事に昨夜気づきました。)
それは寂しいですよね。こちらに何か悪い点があったのかと
いろいろ考えてしまいますよね。
これは経験からですが、その方は一昨年、喪中とかではなかったですか?
その場合、出し忘れたりすることもあるみたいで
私の場合は翌年にはまた年賀状が届いた知人もおりました。

今後も複数人で会う機会があるとのこと。
その時も避けられたなら、相手にとって気分を害するようなことが
あったのかもしれませんが、そうでなければ、忘れただけ、だと思います。
こちらに思い当たる節が無いのであれば、気にしても原因はわかりません。
モヤモヤするとは思いますが、失念したんだ、年賀状ソフトを入れ替えたか何かで
発送リストが引き継がれていなんだ、とか。
悪いように考えなければ、少しは気が楽になりせんか。
(LINEのブロックはどう考えても凹みましたが)
次に会う機会まで、様子見ですね。私心も挟んでの長文、失礼いたしました。

ユーザーID:8952858552
むしろ嬉しいかな携帯からの書き込み
はる
2019年1月6日 11:24

元々、年賀状が面倒くさいタイプなので、向こうから止めてくれるのは、こちらが非礼を働かずにすみ、嬉しいです。

まあ、多くの年賀状の相手が年賀状だけの付き合いで、特に「関わりのない人」だからってのもあります。

内容もただただ自慢めいたものばかりで、読まずに毎年過ごしています。

だから、私のようなケースの場合、来なくなった理由を類推すると、あぁ、自慢できなくなったか、本人にとってのご不幸があったのだな、と思います。

今年、やだな〜と思っていた人から年賀状が来なくなりました。

本当に嬉しかったです。
もう、スッキリ!

もう生きているうちは、あんな人とは会いませんように!
って、願ってます。

年始に幸先の良さを感じます。

ユーザーID:2231951168
年賀状じまいかしらね
トマト
2019年1月6日 13:03

今年は私も今まで20〜30年来、年賀状をやりとりをしていた人の内、複数の人から年賀状が来ませんでした。地味にショックですよね。

その人にとって私はもう不必要な人間なので縁を切られたか、あるいは病気や家庭の事情で年賀状を出せないのか心配ですし、クヨクヨしてしまう気持ちわかります。
今、「年賀状じまい」が流行ってるみたいですが、年賀状じまいをするのはその人の勝手だけど、するならするでせめてアナウンスはしてほしいです。寒中見舞いとかで「去年をもって年賀状は卒業しました。今までありがとう」とか。
それが人として最低限のマナーかと思います。「察してよ」ではあまりにも誠意が足らないと思います。

ユーザーID:1633679327
気にしない派です
ほくと
2019年1月6日 13:52

元々、私自身はそんなにやり取りしている人は多くないので10年以上はずっと同じ関係
で来てます。

然しながら私事で出さなかった年があります。
義母が亡くなった年です。
欠礼状を出せなかったわけではないですが、落ち着いたのが年賀状受け付けが始まった
しまった後でした。年末近くに欠礼状を出すのは却って相手に迷惑を掛けるんじゃない
かと思って、年賀状も欠礼状も出さず、年明けに寒中見舞いとしました。

来ないなぁ…と思った人も居ると思いますが…

そう言えば、年末まで入院していた年は、病院で年賀状を書いた事もありますよ。

>今後も複数人で会うであろう人

う〜〜ん…私は今後は合う機会のある人には出さない方向で考え中なので、そういう人
も中に入るかもね…

ユーザーID:4846592764
同様のことを感じています。
C子
2019年1月6日 16:36

高校時代、大学時代の友人と、年賀状のみの付き合いになってから何年が経ったでしょうか?私自身も年賀状を送る意義に疑問を感じ、「出すのをやめようかな?」と思ったこともありましたが、「また時期が来れば再会ができるかな?」・・・大事な学生時代の思い出なので、継続して送付しています。
が、大学時代、高校時代の友人、各々1人から年賀状が届いていません。他の友人達にも出していないのか、はたまた私だけなのか・・・?大変気になります。主さん同様気にしない方法を知りたいと思っていました。
とりあえず今の私には上達したいあることがあるので、自分自身の生活を大切にしていこうと思っています。まぁ、老後は友達なんてあてにならないものね

ユーザーID:1392428834
レスします
匿名
2019年1月6日 17:01

年賀状辞める人増えていくと思います。
今はネットですぐ繋がれるんだから、あえての年賀状はいらないでしょう。
辞めたんだな〜ってこちらからお送りするのも辞めてオッケーです。深い意味はないと思いますよ。

ユーザーID:9419866568
レスします
アラカン男子m
2019年1月6日 18:25

たまにでもこれからも会う人なら、なおさら年賀状は不要ではないでしょうか。
私は年賀状を減らしていきたいと思っているので、ラッキーと思いますね。

ユーザーID:7850274975
 
現在位置は
です