現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

場面緘黙症ではないけどそれに近い4歳。心配です。 携帯からの書き込み

2019年1月5日 18:47

2歳頃から今に至るまで、人見知りなのか、普段家にいる時や家族と出かけてる時は、とにかくお喋りだし明るくひょうきんなのですが、同年代の子供達を前にすると、急におとなしくなり無言で遊ぶ…かなり口数が減ります。

先日も私の友人宅に久々に遊びに行きましたが、普段とは別人、すごく大人しく、ポツポツと答える程度でほとんど喋らないまま数時間。
友達の子達はすごく話しかけてくれてたから申し訳ない。
そして別れた途端にノンストップでベラベラ喋り出す。

心配です。こんなにも外で本来の自分を出せなくて大丈夫なのかと。何で、話さなくなるの?もどかしく、口にはしないけれど私自身が、子供のこの気質を受け入れてあげられていません。
他の子と比べてはいけないのに。

幼稚園では今年少で時間はかかりましたが、クラスにも仲良しの子ができて、仲良い子とは普通に話もしていて、幼稚園は楽しいみたいです。
ただ、少人数クラスの中でもやはりおとなしく、活発で物怖じしない子に気後れしてるような感じです。活発な子達の後ろをついて回るような感じです。

とにかく、普段とは別人。
全然おとなしくないのに、おとなしいねと言われる日々。

それ自体は個性だとしても、何でこんなにも別人のように外では話さなくなるのか、集団内で話せなくなるのか、もどかしく、そしてこの先小学生になり、こんな感じで大丈夫なのかと心配です。

同じような方、子供にどう接していますか?子供は変わりましたか?
どうしたら、受け入れられるのかわかりません。
どこか市の発達課に相談した方がいいのでしょうか。

ユーザーID:7898396086  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
はやく
ハル
2019年1月5日 19:25

場面緘黙症の可能性が高いですね。
治療は早い方がよいですよ。周りから話さない子と思われることで、ますます話す機会が失われていきます。

ユーザーID:8374962243
我が家の場合は大丈夫でした!
ふーら
2019年1月5日 19:26

桜さまのご子息とほぼ同じか、もっと内弁慶な息子でした。
今は、弁護士として活躍しております。
不安がらずに、息子さんを信じてのびのびと個性を尊重した子育てをなさってください。
親の心配が子にとって一番の重荷ですよ。

ユーザーID:8950875089
心配いらない
けむたん
2019年1月5日 19:35

ほとんど同じ感じの小学三年生の娘がいます。

家でも騒がしくはないです。

どうして心配、受け入れられないのでしょう?

だってどこへ行っても誉められる事しかないですよ。
公共機関、親戚の集まり等「良い子だね〜」と小さい時から言われっぱなしです。
ママ友達からは「どう育てたらそんな良い子になるの?」と。

買い物や出掛け先でも一切注意する事もなく楽チン。

トピ主さんは小さい時どうでしたか?

私自身が似た感じでしたので娘も似てるなと思っています。

私は大人になって普通に会社勤めもしましたし大人になってからは結構ハッキリ物言う性格になりました。

私もですが周りと同じようにしないとならないと言う事が嫌い。自分と言うものがある。
娘も周りが騒いでいるからと騒ぐ事が嫌いみたいです。

学校でも皆のお手本と言われていますよ。

今の子達活発な子多いですよね。
でもそれ故問題もあったりしますよ。

色々な性格があって良いじゃないてすか。
特に何もせずに普通に接していたら良いと思います。

ユーザーID:8053985115
友達の子供
悩める母
2019年1月5日 19:53

友だちの子供が場面緘黙症です
やはり幼稚園の頃から ポツポツどころか全く話しません 親御さんもカウンセリングに連れて行ったりしましたが 結局カウンセラーとは話せるようになってもほかはダメ
私もたまたま違う緘黙症の治療者と話す機会があり 色々聞きましたが 解決法はない…
と、いうより、人により話せるようになるきっかけは実に様々みたいです だから模索してもこればかりはわからないみたいです 進学や就職の転機でいきなり治るだったりとか トレーニングで少しずつだとか…
専門家ももちろん行った方が良いと思います 情報は沢山あった方が良いと思います
ただ 治す…はあまり意識しない方がいいかもです
本人はプレッシャーでますます喋れなくなるみたいです
友達の子供も幼稚園の頃 いきなり夜中起き出して「〇〇ちゃんね、ホントはお話したいの!でもお話できないの!!」と大泣きしたそうです
本人が一番辛いと思います
喋ろうと思うとますます喋れなくなる 
実は私も多少経験者です
だから
喋らなくても良いよ!って逆に言ってあげてみてはいかがですか? 
因みに友達の子供はもう中学2年生です
不登校もせず毎日登校してます
しかも 俗に言う女の子グループにも属してるみたいです 喋らないまま
でも、お母さんはもうヤキモキしてません
さすがに高校入試や就職が心配だわーって言いますが、なるようにしかならないし、その子にはその子なりのあった何かがあると私もお母さんも、その時考えるしかないと思ってます
今の時代って 精神障害や発達障害沢山ありますよね 
昔より 生きやすいです きっといい道があると思います 私も精神障害者なのですが私なりの道でゆっくり歩いてます
主様も肩の力を抜いて なんとかなるさ!って受け入れられると良いですね!

ユーザーID:1313578339
私自身がそれでした。
さき
2019年1月6日 6:31

私が小さい頃そう言われてました。
現在アラフォーですが、結婚して子供もおり、一部上場企業でフルタイムで働いています。
自分自身では、発達障害の医療にかかったことはありませんが、ネット上のアスペルガーのチェックには殆ど◯が付きます。

小さい頃、親からは内弁慶と言われてました。
私自身の記憶はあまりないのですが、何を喋るか考えるうちに話題が移ってしまう気がしました。
家だと思いついたことを何も考えずにペラペラ喋る感じです。

学生の頃はとにかく嫌われ者で、なんで嫌われているのか理解できませんでした。
こういう行動が嫌われやすいと経験則的に学び、少し改善しましたが、今も個性的と言われます。
学業はよくできたので、嫌われ者ではあっても一応みんなが一目置いてくれたのと、
私を理解してくれる数少ない優しい友人たちのおかげで無事ストレートで卒業できました。

ただし、学業もばらつきがあり、国語は読んだだけで瞬時に回答がわかるのに、なぜその回答なのかと聞かれても説明できません。
(なぜその回答なのかという問いが書いてあれば問題なく解ける)今になってみれば視覚優位なのだなと思います。
そして英語はどう頑張っても全くできません。

仕事では、よくできる面を評価される一方、
重大なケアレスミスが多く(金額の0が一つ多いなど)、信頼を失うことも多いです。
ケアレスミスは、よく確認しろと上司に叱責されますが、
どんなに真剣に時間を掛けてみても、考えられる全ての方法を使っても解決できません。
また、他人の行動様式を真似て生きてきたため、自分の意見を持つのが困難で、これも仕事に支障があります。
おかげで出世は難しいです。

…と私のことを書きましたが、人並みには生活できていますが、
今でも困ることは多々あります。一度専門家に診てもらい、
子供のためにも専門家の指導を受けてみたらどうでしょうか。

ユーザーID:7824156929
場面緘黙症
ナスカ
2019年1月6日 8:04

場面緘黙症のお子さんを持つ知り合いが何人かいます。

見たり聞いたりした印象では、そのまま受け止めて特に何もしない方がいいのかな?と思っています。

お母さんが気にして、あれこれ言ったり、何かをすると
余計に本人が意識して話せなくなるみたいだから。
喋り出しても喜んで見せたり、アクションしない事!
って心理士さんにアドバイスされた人がいました。
意識してしまって逆効果になるからだそうです。

本人が悩んだりして相談してきたら、一緒になって考えてあげる。
それまでは、ありのまま、そのままで君はいいんだよ、と受け止めてあげれたら
安心して成長出来る、自分が嫌いにならないですむ、と思います。

貴方がどうやったら受け止められるかは
正直わかりません。
貴方の考え次第じゃないですかね。
私だったら、子供にとっていいことを選択するけど…。

友人のお子さんは高校に入るまで、他人とは話さなかったんですけど
それでもお友達はいたようです。
高校は思い切って、ちょっと遠い所へ。
今まで喋らなかった自分を知らない子ばかりの所へ行ったら話し始めました。
今は社会人です。
相変わらずシャイな子ですが、仕事は続いています。
話さなかった事は記憶にないみたいで、本人は話していたつもりらしいです。
親は「あんなに悩んでた事が、なんだったんだ、って気分だよ。」と言ってます。

完全に話さないわけでもないし、おおらかに見守ってあげるのがベターじゃないかな。

ユーザーID:5568308143
私、そんな子でした。
大学生
2019年1月6日 9:39

公園で遊んでいても、同年齢の子たちが増えてくると
自らお片づけを始めおうちに帰りたがる子でした。

他の子よりも、ちゃんと家と外が分かっている子なのだと思います。
外ではまだリラックスできない分、
お母さんといるときはストレスを発散しているのだと思います。

周りに迷惑をかけるようなことは少ないと思いますが、
本人はストレスが溜まりやすいと思います。
たくさんお話を聞いてあげてください。

年長さんになる頃には喋れるようになりました。
大学生になった今でも、その性格は残ったままです。
が、特別困ったことはないです。

ユーザーID:3295370354
人見知り
なお
2019年1月6日 10:06

そんな感じの子どもでした。
話す内容が浮かばなくなったり、人数が何人もいれば自分が話す必要ないと思春期になってからは思っていました。

タイプの違う母からは「あんたは根暗」「何にも話さない」と吐き捨てるように言われて育ちました。
じれったいんでしょうね。
自分は根暗で如何しようも無い人間だと思って育ちました。
社会人になって「あれ、私、話できるじゃん」と知りました。

親になった今ではちょっとはわかりますし、トピ主さんの言うこともわかります。
お子さんと私ではまた違うタイプかもしれませんが。。
明るく闊達ではつらつとしているとなんとなく安心ですもんね。

ですがおとなしいと言われるのは悪いことではありません。
悪口ではありません。
本来の自分? 喋らないのも本来の自分だと思います。
家族の前での姿と知らない人の前での姿、どちらもお子さんの姿です。

どこかに相談する必要があるのかはわかりませんが、
「変わってほしい」「変えたい」は親のエゴだと思います。
そんなに無理なら受け入れなくてもいいので、お子さんの姿を否定しないでください。

ユーザーID:3163176573
内弁慶タイプということでは?
うずらまま
2019年1月6日 10:15

男の子の場合は大体の場合、外で良く話す子は自宅では無口。
逆に自宅では良く話す子に限って、外では無口という感じだと
思いますよ。

まぁ口数が云々というよりも、発達の早い子供に圧倒されてしまい
大人しくしているという感じなのかも知れませんよね。
然しながら、そういった子供の方が後から、ぐっと頭角を現すことの
多いものですし、焦らず、子供さんの個性を見守ってあげた方が
良いと思いますよ。

ちなみに我が家の上の娘が同じようなタイプでしたが、小学校に
上がった頃から、ぐっと積極的に友達に関わるようになりましたね。
娘は2月末生まれの早生まれだったこともあり、幼児期は些か
発達面が同じ学齢の子より遅めだったこともあり、集団生活に
入った際に気後れしていたのかなと思っています。

ユーザーID:9143684334
病院へ携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月6日 13:43

一度受診した方がいいかなと思います。
緘黙症かどうかも含めて診断してもらってはどうでしょうか。
知り合いに緘黙症かも?という子はいますが、精神科の方は受診してないとのことでした。
なので、なんとかなるのかもしれませんが、診断自体はやはり病院でしか下せず、その後のアプローチも病院から紹介してもらえるかもしれません。

ユーザーID:5953514539
楽しいことから始めてみては?
三ツ矢サイダー
2019年1月6日 15:17

年中娘も、似たような感じです。
園で、担任以外の先生に話しかけられると、固まります。
外で知らない人やちょっと知ってる、結構知ってる人でも挨拶されると固まります。
 
地域の保健師さんに定期的に見てもらってます。
我が家は上の子が発達ゆっくりなので、心配で話してお願いしてます。
多分大丈夫だろうけれど、ほぼ話さないから見てもらってます。
親子でやる習い事などしてます。
1人で放り出されると無理なので。
幼稚園は大好きです。これは入園当初から1人でもOK。延長保育も大丈夫。
  
親子でやる習い事は、初めは緊張感がすごかったですが、2回目以降は楽しんでます。
 
上の子を育てて下の子を育てて思うのは、子供が楽しめそうならところに定期的に行くとかいいと思います。
親も楽しんでいれば少しずつ変わる気がします。
年少の時より、年中の現在の方が、園で笑う事が増えたように思います。

ユーザーID:2867345695
私もそういう子どもでした。
ねる
2019年1月6日 18:59

保育園とかで話すことが出来ませんでした。

それはそれは周りから責め立てられまして、
生きて行くために小学校からは
勇気を振り絞って話すようにしました。
でもとても緊張しいで、いつもガクガク震えていました。

今は無理強いをしないそうですが、
私は周りから責められる形で色々なものを克服したので、
子どもによっては叱る方が効果的かもしれません。

ここで治さなければ、生きていけない。
死ぬような思いをしなければ、私は克服できませんでした。


私は責めた周囲に感謝は一切していません。
とても恨んでいます。

ユーザーID:3760822862
うちも
ふわり
2019年1月7日 10:54

うちも、あまり知らないお友達の間などでは、
ほとんど話さない子供でした。
知らないわけではなく同じ幼稚園のお友達でも、
親の付き合いの事情でご一緒したりすると、
本当に話さないことが多くて…。でも、今になって思うと、
本人なりに気が合う、合わないがあったんでしょうね。

家では、なんでも話す子供でしたが、
そのまんま、外でも話されると色々困ってしまうこともあったかもしれないので、
そのくらいで良かったかもしれません。

今は小学生高学年。自分に合う合わないを理解した上で、
それなりに楽しくやっているようです。

主様のお子様も、仲のいいお友達とはお話されているとのこと。
今は自分のこと、お友達のことをよく観察している途中かもしれません。

ユーザーID:0015938397
姪っ子が場面緘黙症でした携帯からの書き込み
詩音
2019年1月7日 19:13

正確には診断を受けていないので、その可能性があったというところでしょうか。
一緒に暮らしてはいなかったので、気付かなったのですが幼稚園のお遊戯や親が参観できる行事を映したDVDでは常に無表情。
3歳上の姉と遊ぶ時は笑顔なのに……。

親である兄も「難しい子供。外に行く時はお姉ちゃんと一緒じゃないと行動できない。」と言ってました。
そんな下の姪でしたが、とあるきっかけで変わりました。

小学校は地元のマンモス校に通うことに。入学式のお祝いをクラス代表で壇上で受け取る役目を担いました。親はかなり心配したようですが当の本人は「私は選ばれた存在。」と思い、同時に学校でも問題なく過ごせるようになりました。

実際に選ばれた理由は、50音順の出席番号順が1番早かっただけですけどね。「なんか良い風に勘違いしたからそのまま放置した。」と親は言ってました(笑)姪が事実を知ったのは数年後。でも場面緘黙症の症状は二度と出てません。

気になってネット検索しましたが、意外なきっかけで治るケースは他にもあるようです。
個性と受け止めて、ドンと構えていて良いのでは?

ユーザーID:4221564664
うちもそうでした
まるまるこ
2019年1月7日 23:47

小学生のうちの娘も、幼稚園ではまったくしゃべらなかったようです。
嫌がらずに通園してたので私はたいして気にしませんでしたが。
卒園が近くなって、初めて大きな声を出すようになったと担任の先生に言われました。

静かなことを好むし、当時も今も「子どもっぽい言動がきらいな子ども」のようです。
小学校では似たタイプの友達ができて、学級委員長もやってます。
私自身、娘が幼稚園の頃は場面緘黙症を知らなかったのですが、大騒ぎしなくてよかったと思ってます。

トピ主さんのお子さんは、たとえば近所の顔見知りの大人とはしゃべりますか?
4歳の時点で幼稚園の先生とやり取りできていれば、そんなに心配することもないように思います。

ユーザーID:9780609854
不安ですよね
にゃんこ
2019年1月8日 9:23

うちの双子のお兄ちゃんが場面緘黙に近い感じです。
今中学生ですが、友達とのコミュニケーションも、
先生とのやり取りも少なくて
なかなか難しさを感じています。
それでも小学生のときに較べたら成長はあるのですが。

あまり症状を書くと余計に桜さんが心配になると思うので、
うちで実践して
良かったなということを

通級に通わせる

子供は小さい集団でだと自分を出しやすいみたい。
それでも話し始めるのにはうちは二年くらいかかりました。
同じメンバー、同じ先生というのもいいみたいです。
民間の療育にも行かせましたが、費用の割には
メンバーが毎回変わる事に馴染めず意味無かったと思います。
またそこで知り合ったお母さんは子供の困難さは違えど
育児の悩みを理解してもらいやすいから、相談しやすいと思います。
お母さんはお子さんとの関係が近い分行き詰まり易いので、
吐き出せる場があるとすごく楽ですよ。

通級のほかに民間の習い事を通わせました。
人数が少なく、本人が楽しい!と思えるところがいいと思います。
こちらは通級と違って普通の子(いい方があれですが、あまり気にしないで)
ばかりでしたが、小さい集団だと指導者の目が届きやすいし、
本人たちも割りとリラックスして過ごせていました。
うちはボーイスカウトを選択しました。
色んな活動が用意されていて、楽しく参加していても
こちらも話せるようになるまで二年間くらいかかりました。
通級も習い事もすぐに効果はでません。のんびり構えるといいです。

意外と子供は自喋れないけれどそれが当たり前と思ったりするのか、
学校の行き渋りや悩みは見せてきませんでした。
親のほうが不安とか見通しに暗くなります。
不安になるなと言われても無理だけれどそれより日常を
楽しく過ごせるほうがいいのかも。

ユーザーID:2468470508
続きです
にゃんこ
2019年1月8日 9:53

通級は小学生からですが、療育は桜さんのお子さんの年齢でもあります。
民間は費用の割りに効果がなかった と書きましたけれど、
うちの下の子が利用した民間の療育はメンバーの入れ替わり無かったので
皆仲がよく、良かったことを思いだしました。

市町村の役所に育児の相談窓口が設けられているのでそこに問い合わせすれば、
相談に乗ってもらえますよ。
市町村経由で通うことになった民間の療育は低額でした。
兄ちゃんのときに自力で探して通った民間は本当に高くて、
なかなか頭が痛い感じでした。そのくらい差があります。

まだお子さんが4さいと小さいのでこれからどんどん伸びますよ。
お子さんのペースで楽しく何かをチャレンジさせてあげてくださいね。

ユーザーID:2468470508
やはり専門家に相談してみます携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年1月8日 17:14

大丈夫というご意見も、専門家へというご意見も、ありがとうございます。

以前3歳検診で保健師さんに相談したときは、場面緘黙症の場合は仲の良い子の前でもほとんど話せないと言われました。
娘は、幼稚園で友達と普通に会話もして楽しく遊んでいるから心配しなくていいと。
担任の先生曰く、幼稚園では友達とは笑顔で楽しくしているとのことでした。先生とも友達とも話す、と。

集団や初めての人の前では話さないので、人見知りなのか、それとも何かあるのか。

ただ、性格なのか発達上の何かがあるのか気になりますし、問題なければ安心もできますし、何かあればできることがあると思うので、やはり市の子育て相談課に相談し、予約を取りたいと思います。

ユーザーID:7898396086
大丈夫だと思います
maiko
2019年1月9日 9:02

「全然おとなしくないのに、おとなしいねと言われる日々」
という事ですが、大人しい子ってそういう子がとても多いですよ。
「家ではのびのびとしていてよくしゃべる」から、親は、どうして外ではこんなに大人しくなっちゃうの?と思うのですよね。

自分が小学生だった頃、とても大人しい女の子と友達になりました。
その子の家に遊びに行ってびっくりしました。家では元気いっぱいでうるさいぐらいだったので。
うちの娘も、学校や慣れていない人の中では本当に大人しく、この先大丈夫なのかと思うくらい内気ですが、家ではふざけておバカな事ばかりしています。
この娘の姿を見たら、学校の先生や友達は驚くだろうなー

おとなしい子にとってはそれが当たり前な感じで(外では緊張している、なかなかリラックスできない)、どうしてなの?と言われてもどうしようもないです。
自分自身もそういう子だったので、すごくよく分かります。
大人しい子であることを認めてもらえないのが、一番つらいです。
外でも明るくなきゃいけない、よくしゃべらなきゃいけない、と思うと自分に自信がなくなります。

娘さんはちゃんと幼稚園に行っている、仲の良い友達もいる、それだけで頑張っているなと思います。
繊細で感受性が強く、緊張しやすいのでしょうね。
全くしゃべれないのなら心配ですが、幼稚園では仲良しの子がいてその子とは話もできるのですからそこまで心配しなくて大丈夫だと思いました。

成長するにつれ少しずつは鍛えられていくと思います。
でも、その子の性格なので本質的な所は変わらないかもしれません。それは認めてあげて、見守ってください。

ユーザーID:3615767382
助けてあげて…携帯からの書き込み
あん
2019年1月16日 16:57

私は、元場面緘黙症で、
今も後遺症に苦しんでます。

お母様に、緘黙に対する知識があって
良かったです。
早く助けてあげてください。

お子さんも、口にはしないけど
喋れない事に小さな胸を痛めてます。
苦しんでる子を放置しないであげて下さい。

克服したとしても、私のように
40超えても苦しむ事になります。
早い段階で、キズが浅いうちに
何とかしてあげてほしいです。

私の言葉を、未来のお子さんの言葉だと
思って、助けてあげてください。
お願いします。

ユーザーID:6851816400
 
現在位置は
です