現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勘違い系お客様

ラル
2019年1月5日 21:43

非常に困っています!助けて下さい!
接客業をしていまして、余り話をするのは好きな方ではありませんが、数年もご来店して下さるお客様とはさすがに話す仲になりますが、その中の一人の男性客に困っています。
というのも、どうやら私がその男性に好意を持っていると思われているらしく、例えば本来のお客様として来店し、退店すると、数十分後に「もっと自分と話したいだろうと思って」と言って二度目の来店(お客様としてではない)をしてきたり、酷い時には「さっき言い忘れたんだけど」とすごくどうでも良い事で三度目の来店(お客様としてではない)をしたり。私も社交辞令を言うのが悪いのですが、それを本気にして「嬉しいでしょ?」と来たり(お客様としてではない)。
正直、二度目三度目の来店のたびに作業を中断させられ居座られるので迷惑していて、最近では本来のお客様としての来店すらこの人が来る日は憂鬱になります。
ちょっと態度に出そうとお話するのを控えると、「さっき元気なかったね」と二度目、三度目のご来店コース。
私は雇われの身ですし、会社からすれば毎週ご来店して下さるお客様なので、はっきりと「迷惑」と告げても良いのか…
何か良いアドバイス頂けるとうれしいです。

ユーザーID:3230250187  


お気に入り登録数:454
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
シラをきる!携帯からの書き込み
くめ
2019年1月5日 22:25

聞いてください!彼氏ができましたって言っておけば距離ができるかもです!
私も職場で言い寄られた事がありますがこの方法で逃げ切りました。

ユーザーID:1522930490
あなた一人では無理
雨降り
2019年1月5日 22:57

どのような職種なんでしょうかね。
接客業と言ってもなにか物を販売する仕事でしょうか。
だったら上司に相談です。
部下がそのようなことで困っているのをうまく助けるのも上司の仕事ですから。

コミュニケーションをとることが主体の接客業であれば、それも先輩に指示を仰いで助けてもらって下さい。

ユーザーID:1622494401
会社に相談
テル
2019年1月5日 23:13

 あなた個人の店ではなく、会社なんですよね?
 だったら、会社に相談しましょう。

ユーザーID:7156000025
お前なんて眼中にないアピールを
panp
2019年1月5日 23:36

指輪は出来ない仕事ですか?
もし深刻なら上司に相談の上、偽装兼ねてつけることを許してもらうとか
彼氏の話題を出すことはできませんか?
「あ〜それ彼氏にもよく言われるんですよ〜」みたいな感じで
他に好きな男がいるアピは効くんじゃないかな

ユーザーID:0506807129
上司に相談すること
szk
2019年1月6日 0:10

ラルさん、初めまして。
すぐに、この文章のまま、上司に相談して、判断を仰ぐのが良いです。

ユーザーID:9605723676
作り話しをする。
渋柿坊や
2019年1月6日 0:42

お客の勘違いで何度も来店する人なら、
貴女にはすでに彼が居ると言う作り話しをすれば良いと思いますよ。

例えば、お客が「もっと僕と話したいんだよね」等と言われた時に
あなたはその人に「実は私には彼がいて、ヤキモチ焼きなので、お客様と余り話さないでって言われているんですよ。」
って、作り話しでその人を撃退しましょう。
それでもしつこい様なら、如何にもあなたに彼がいる様な話をドンドンしましょう。

多分それでそのお客の勘違いは止むと思いますよ。

ユーザーID:5908022579
私なりに考えてみた
lalala
2019年1月6日 4:22

多分そういう類のことを平気で何度もする人は年配の方ですよね。おまけに独りよがりで時間を持て余している人という印象を受けます。

お客でなく何度も来店するとは、何も注文せずにカウンターに座ってあなたと話すということですか。よくわかりませんが、お店から側からするとそもそもそのような行為はアリなのでしょうか。たしかにそんな風変りなことをする人は殆どいないだろうから、お店も対処法を考えてもいないでしょうね。何度もそんなことをされて当たり前のようになっている。でも困っているのなら店長さんに相談した方がいいと思います。

変な例えですが、温泉宿に泊まるとせっかく来たのだから沢山温泉に入って帰りたいと思う。夕食前はもちろん、就寝前にもちらっと温泉。朝もがんばって早起きして温泉、、という感じに。この方の心理もこれに似ているかもしれません。
「払う値段は温泉に一度だけ入っても何度入っても同じなので、どうせだったらお得感を得たい」という感覚です。これは一種のケチといえるのか?

ことの初めは、件の男性は本当にあなたに言い忘れたことを伝えたくてお店に戻った。けれど誰に咎められる訳でもなく、すんなりと再び楽しい時間を過ごせてしまった。その時「温泉宿のお得感」の感覚がにわかに蘇り、それで味をしめて一日に何度も来店するようになった、、、とこんな風に推理してみました。

今度その男性に一泊の温泉宿で何度温泉に入るか聞いてみて下さい。あ、そんな話をしたら相手の勘違いをもっと増長させてしまうだけですかね。

ユーザーID:8598918392
他人事ながら猛烈に腹が立つ!!!
コーラル
2019年1月6日 4:45

そんな人って本当にいるんですね。
気持ち悪い。
なんなの、そいつ。

今時のこのご時世、、
そんな者はもはや「お客様」ではないですよ。
上層部に言うべきです。

トピ主さんは辞めてはいけません、
辞めるとそういう者は、
あなたを個人的にストーキングするかもですから、
そうなると、
会社は守ってくれません。

トピ主さんは、
その職場にいる状態で、
その人物を上司に訴えましょう。

その人物の接客はほかの人に変わってもらわないとダメだよ。

おおごとにするのです。

その職場に守ってもらいながら、
その職場に責任を持ってもらいながら、
その者を退治しなければね。

ユーザーID:7898715584
ファッションリング
ノノ
2019年1月6日 6:46

彼が来る時だけ左手の薬指に指輪をはめましょう。

ユーザーID:8388692408
会社に相談
ぷ〜にゃんパン
2019年1月6日 8:05

上司や同僚に相談して、そのお客様が来たら、対応を変わってもらえば?
そのお客様の姿が見えたら合図をして、トピ主さんに用を言い渡してもらい、即対応を変わる。
トピ主さんは奥に引っ込む。

ストーカー気質な人の対応はとにかく接客をひかえる事だと思うよ。
お話しも大切だけど、接客の第一の目的が大切だから。何かを売る事ならば、それをご購入なされないならば、上司に対応してもらい
用の無いご来店は他のお客様にもご迷惑になりますと言ってもらうといいでしょう。

1人対応で悩ない。即上司と同僚に相談した方がいいよ。
皆で追い出し作戦した方がいいよ。

ユーザーID:5243211420
つづき
ぷ〜にゃんパン
2019年1月6日 8:07

そうだ、しつこいお客さんには

話が長くなったら「申し訳ございません、お客様御用はなんでしょうか?只今他のお客様もいらっしゃるので混みあってますので・・・」
と本来の目的を確認します。
ただ話に来ただけでしたら「申し訳ございません、本日は混みあっておりますので対応が出来ません」
という感じの対応でいいと思いますよ。

ユーザーID:5243211420
会社員と言うのなら
tommy036
2019年1月6日 9:36

すぐに状況を上司に報告でしょう!

報連相って知ってますか?

あなたが対応できないなら

会社に対応してもらう。

時間が経てば簡単に済むことも

できなくなりますよ。

ユーザーID:7503398023
困りましたね
チキチキバンバン
2019年1月6日 9:51

トピ主さんは店長に相談したのですか?

場合によってはストーカーになる可能性もありますので、店長とともに慎重に対応することが必要です。

ユーザーID:8281321609
たまにいるよね・・・
柚月
2019年1月6日 9:56

勝手に勘違いして・・・「俺が顔出すと彼女喜んでる〜俺のこと好き?〜時々顔出してやらねば」とか思ってる男。

「誰がアンタなんか・・よく勘違い出来るわ・・」とか思われてるのにね。

ニッコリするのはその人が営業利益をもたらした時だけ。利益をもたらしてくれないのに相手をしなければならない状況って、時間だけ取って疲れさせるわけだから、あなたなり店なりの営業行為を妨害してることになります。

だからもう、はっきり態度に出すしかないのでは?その人が営業利益をもたらす時はにっこり、これ以上ない笑顔を見せる。でも営業利益にならない顔出し?には、

「ハァ?、何か?今忙しいんですけど・・」と困った表情を露骨に出す。

笑顔は見せない。固い事務的な対応だけにしてすぐ切り上げる。きわめつけは、その時に他のお客様がいらしたら

「いらっしゃいませ〜いつもありがとうございます」

と満面の笑顔で言うことかな。それでいくら鈍い勘違い男も、あなたの笑顔が見たければ営業利益に貢献しなければならない、ってはっきりわかるはず。

ユーザーID:5481491571
店長に相談して携帯からの書き込み
睡蓮
2019年1月6日 10:43

あなたがひとりで悩む必要はありません。まずは、上司に相談してください。
あなたが直接言うのはやめましょう。上司からそのお客様に注意していただきましょう。

ユーザーID:8868358296
上司に相談
一郎
2019年1月6日 10:44

されましたか?まだであれば、早急にすべき事案ですよ。
もう何をやっても、その人の都合のいいようにしか解釈
してないようですから、しっかりと上司に相談して対応
策考えなきゃダメですよ。

その人からすれば、今まで許容されていたものをある日
迷惑だと言われれば、今までとは逆の態度を見せる恐れ
だってありえます。あなた一人での判断はせず、必ず
会社の人間に相談してください。

ユーザーID:8138012659
気持ち悪い
游水
2019年1月6日 10:48

今は店内で収まってるけど、今後仕事終わりに外で待ってるって事になったら・・・。
まずは店長にこういうお客さんがいるって事を話し、知っていてもらうのが必要。
何かあった時に対処してもらえると思う。
でも、急に接客を他の人に代えてもらって避けるようにすると(なぜ?なぜなんだ。)となりストーカーになってしまう可能性があります。

で、とりあえず今度の機会にさりげなく彼氏がいる事を(いなくても)匂わせる発言を入れてみたら?
例えば、
「あぁ それは私の彼もそう言ってました。」とか。
主さんの年齢がわかんないんだけど、結婚している体でもいいかも。
とにかく、会話の節々に「彼」とか「主人」を入れる。
相手が自分から察して諦めないと、こういう人はヤバいです。
避けたりすると返って火がついてしまう可能性あり。

ユーザーID:9646747015
上司に相談。
砂漠のエスカルゴ
2019年1月6日 11:24

地方です。数年前のことです。

ある量販店で女性スタッフに付きまといをする男性客がいました。
女性は上司にも相談。同僚も警戒、協力体制。
その男性が来ると女性スタッフはバックヤードに下がるなどしましたが店内で会えないとなると
女性が勤務を終えるのを待ち伏せするようなったのでお店が警察に相談。
男性は注意をされましたが暫くすると、また店内で彼女を探すように。
他の店舗に異動しましたが探し当てて来店。ついには
個人情報を探して女性の自宅付近に現れたので警告では済まなくなってました。

上司に相談して、お客さんとしては度を超してる。これは勘違いじゃない。
気持ち悪いし他のお客さんの接客にも影響するので、と訴えましょう。
頼りにならない上司なら本部の上の方に。
テナントなら、その建物、会社の長にも言うこと。

ユーザーID:7208917285
あなたは独身?
popo
2019年1月6日 11:35

彼氏はいますか?
いないなら嘘でもいいから彼氏と一緒に行ったことがあります、やったことがありますと言ってみる
あと指輪をはめるとかとにかくもう決まった人がいると匂わせる
下手に断ったり、ズルズルこの状態が続くとストーカー化の可能性もあります
勘違いさんには向こうから離れるように持って行くのがベストです

ユーザーID:5381827426
店の方針のせいにして断る
白クマ
2019年1月6日 11:42

「申し訳ありませんが、業務に支障が出ていると店長に注意されたので」と二度目、三度目の来店で個人的に話すことを断る。
「じゃあ、店の外で会おう」と誘われたら、「お客様との交際は禁じられているので、クビになってしまいます」と断る。
こんな感じで、すべてお店のせいにして断ればよいのです。

あと、社交辞令はほどほどにした方が良いですよ。
勘違いしやすい男性はたくさんいますから。

ユーザーID:2518178054
 
現在位置は
です