現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何時まで待てば 携帯からの書き込み

ココマンマ
2019年1月5日 22:42

職場の同期から数ヵ月無視され仕事に支障もあるので上司に相談したが二人で解決してと何度も断られ、仕方なく会社の相談窓口に相談したところ、親切な対応で納得出来る回答頂けたので、私はこのままでも充分と思い仕事してましたが、ある日どうしても理解できない態度に我慢できず彼女と向き合い理由を聞いたら、私だけが悪い様に言うので、その事について話をしてると私の話を聞かずに意見を被せてくるし、挑発的な態度にまんまとのせられ、感情的になった私に冷静な態度で含み笑いをしながら大人気無いと言ってきました。もう飽きれて話し合いは無理と止めました。後日、会話を聞いてた他の人達は前から相手の性格を知ってるので、陰では私の意見に理解してくれ同情してますが、直接彼女には誰も意見を言わない為、自分は間違って無いと思ってるのか、本人は相変わらず無視継続中です。仕方なく会社に2度目の相談をすると、面談で彼女も相手を見て態度変える性格だと分かりました。でも見てる人は見てるし職場の人達も陰ながらでも励ましてくれてるし良かったねと言われました。でも、正直なところ、私の中では納得出来てはいません。しかし、友人や他の人達が言うように相手に話しても理解してもらえないから諦めて、嫌な気分になるだけ損と思い気にせずに他の人達と楽しく仕事した方が良いのでしょうか。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
そう
雨降り
2019年1月5日 23:00

はい、それしかないと思います。
「納得できない」とありますが、相手はそういう厄介な人なんですから、納得しようとしたって無理。
世の中、全てが全て納得できることばかりじゃないですからね。

上司の使えなさは非常に残念ですが、それでも幸い、理解してくれる人はいる。
気持ちを切り替えてやっていくしかないと思います。

どちらが正しいか?ではない。携帯からの書き込み
いのしし
2019年1月6日 4:27

いますよね〜そういう人。
でも皆見てますよ。もし周りが気付いていないのだとしたら、周りが気付くまで、あなたはその相手にもにこやかな対応を続けることだと思います。

相手の方にもあなたを嫌う理由があるはず。
そしてあなたにも反論する理由があるはず。
物事は誰の視点で捉えるかで変わるものです。

だから問題は、「どちらが正しいか?」という正当性ではなく、「どちらが感情的になったか?」という事なんだと思います。

職場でアンガーマネジメントやアサーティブ研修を全員で行うのもひとつの手法です。
(トピ主さんがどの程度、業務に支障をきたしていらっしゃるかわかりませんが、本当に仕事が進まないほどの状況だとしたら、二人の間に介入しない上司のマネジメントにも問題有りですね。)

その通りです携帯からの書き込み
Julia13
2019年1月6日 5:47

幾ら説明しても話しをしても通じないし理解出来ない相手の事で頭がいっぱい・・・怒りやイライラに支配されて病気になりますよ。
説明何度しても違う意味で理解して嫌な思いや被害受けたのはこちらなのに、いつのまにかワガママ言っている形にされて、何度してもムダという事がよくわかったので、違う捉え方された時点で最近は諦めます。

理解している周りの人も、数人で彼女に意見したところで、一人対数人でイジメに見えてしまいます、みんな彼女の性格をよくわかっているから誰も意見しないんです。ムダムダ。
相手は話の通じない人間でない生き物と思って、その他の理解してくれている人たちと和気藹々仕事しましょう。

無視はパワハラ。でも冷静に戦わないと負けますよ。
リコリス
2019年1月6日 8:45

まず、私はあなたが「トラブルメーカー」だと責めているわけではありません。
だだ、あなたについては、相談の仕方が下手、そして会社という組織についても理解が不十分だと感じます。
同僚があなたと話す時、あなたに共感を示してくれたからと言って100%あなたの味方になったわけではありません。
「他人と協力して業務をこなす場」という職場の特質から、周囲の人たちはあなたともその相手とも等しく接する必要があるからです。
「私は味方を得た!!」と気を大きくしてはいけませんし、周囲の人たちが本来「どちらの見方もできない立場」であることをよく理解して一歩引いて接しておいた方があなたに関する周囲の評価は上がるのです。

次に会社や上司に相談する場合。
あなたはただ現状を訴えて「困っている」と言っただけなのではありませんか?
それでは誰も解決してくれません。
具体的に何をどうしてほしいか伝えなければ上司も会社も動けないのですよ。(これはいつかあなたが組織内で相談を受ける立場に立ったら分かります。)

ですから、相談するのなら現状を訴えてどうにかなるのを待つのではなく、具体的に「席を離してください」「別の職場にどちらかを異動させてください」とあなた自身が望む解決策を提案することが必要です。

逆に言えば、そこまで訴えて相談しなければ実効性は無いということです。
あなたからの提案を受ければ会社はその提案を双方の言い分を聞いて吟味検討し、対応できるかどうかの回答をくれると思います。

つづき
リコリス

感情的になってしまったことは一刻も早く上司と会社側に自分から報告しましょう。
会社は「感情的になる人物」を何よりも嫌います。
冷静な話し合いが通用しない相手は相手にしてもしょうがないし、職場運営の師匠にしかならないと評価するからです。

あなたに対して相手がにやりとした理由は、「これであなたを悪く言う口実が出来た」「これで自分の無視を正当化できる」ということですよ。
相手に好き勝手報告される前に自己申告して、その時の状況を事細かく説明しましょう。
「職場での無視はパワハラであり、業務に全く関係のない嫌がらせ(モラハラ)である」という言葉も付け加えておくと会社も動きやすくなります。

会社も上司もあくまで公平に判断しようとします。
彼女に勝つには、冷静な態度と客観的事実を積み上げて報告すること(証拠)です。
悔しい気持ちに振り回されず、冷静に論理的に会社に説明して会社と上司を味方につけましょう。

一刻も早く「感情的になってしまったこと」を周囲に「ご迷惑をお掛けしました」ときちんと謝罪し冷静な謝罪の既成事実を作ること。
現状では「あなたが会話の途中で感情的になって周囲からフォローされた」という事のみが既成事実になってますよ。

つづき2
リコリス

以下、私がトピ文から読み取った客観的現状です。
第三者(会社)がどう思うか考える参考にしてみてください。

>何時まで待てば
ということは、トピ主さんは上司や会社に相談すれば何らかの解決をしてもらえることと考えていたんですね。
残念ながら、それは難しいと思います。
あなたがどんなに困っているという話を聞いたとしても、聞かされる相手からすればそれは当事者一方からの話だけですから頭から信用するわけにはいかない。
これは、立場的に当たり前と分かりますよね?

>仕方なく会社に2度目の相談をすると、面談で彼女も相手を見て態度変える性格だと分かりました。
これは誰だってそうだと思います。
トピ主さんも含めて会社の面談で態度を改めない人はいないでしょう。
「当たり前」「さもありなん」と想定しておくべきでした。

>会話を聞いてた他の人達は前から相手の性格を知ってるので、陰では私の意見に理解してくれ同情してますが、私が会話を聞いた相手だったら、本音は「同情2割、迷惑4割、残りの4割は関わりたくない」でしょうか。

「理解して同情」ではなく職場の円滑運営のためのフォローと理解したほうがいいと思いますが。
あなたが感情的になったことで周囲に迷惑をかけていることを理解していますか? 感情的になったことについてはちゃんと謝りましたか?

そうですね。携帯からの書き込み
むゆ
2019年1月6日 9:39

最後の一文が、トピ主様自身が出した答えだと思います。

相手に話しても理解してもらえないから諦めて、嫌な気分になるだけ損と思い気にせずに他の人達と楽しく仕事した方が良いと思います。

ごめん、すごく読みにくいしわかりにくい
話とお煎餅は噛み砕く
2019年1月6日 10:11

トピ主さんが普段からこんな口調で会話してるとしたら、話しかけられた相手は仕事に支障きたすと思うの。
私は大人相手の仕事だけど、新卒の頃はよく「五歳児でもわかるように」説明しろって言われたし、今もそれを心がけてる。
赤ちゃん言葉で喋れって意味じゃないよ。
要点をわかりやすく。ってこと。

トピ主さんの文、長いばっかりでひたすら読みにくい。
何が言いたいのかわかりにくい。
人間って興味ない話は家に帰る頃には二割も覚えてないそうです。

無視されてても仕事が回るんならそのままで
都市伝説
2019年1月8日 14:14

無視されてようが、仕事に支障がないんならそれでいいじゃないですか。

支障が出るなら会社にそれを報告して指導してもらえばいい。

元々会社は仕事するところで、関りをなくしても仕事に影響が出ないのなら二人の社員が余分なおしゃべりせずに仕事してくれるんだから、会社はその状態を歓迎しますよ。

何が問題?

何時まで待てばへのレス頂いた方へお礼携帯からの書き込み
ココマンマ(トピ主)
2019年1月9日 18:57

お陰さまで、未だに続く無視にも大分馴れてきました。彼女は私だけではなく他の方にも無視した事が有ります。その為他の人達は自分に無視されたらと怖いのは私にも分かるので巻き込むのはしません。陰ながらは仕方ないと思っています。本部の相談窓口はひとりの方が対応して頂いてるので、何度相談しても直ぐに話が通じるので、とても精神的に助けられてます。職場内も理解してくれる人達もいて、少しずつですが、本部の方も職場環境を良い方向に考えてくれて、その日まで穏やかに待ちます。無視の内容も具体的に話したいのですがお許し下さい。沢山のご意見、ご感想に簡単ですが、この場にてお礼に代えさせて頂きます。ありがとうございました。

現在位置は
です