現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体の弱い?愛猫 携帯からの書き込み

つゆ
2019年1月5日 22:51

こんばんは。

1ヶ月ほど前にペットショップから子猫を買いました。
3ヶ月の男の子です。

我が家にきてから、体調不良が何度か続いております。
食欲不振、発熱から始まり、下痢、皮膚のカビなどです。
その度に病院に連れて行き、獣医師さんの指示に従い看病しています。

もちろん環境の変化などのストレスはあるんでしょうし、子猫の体調は変わりやすいということはわかっていますが、ここまで何度も体調不良が続くと、もとからこの子は体の弱い子で、大人になっても病弱のままだったらどうしようと心配でなりません。

もちろん元気に走り回ってる時もあります。
人懐こく、甘えん坊でとてもいい子です。

病院に行くときは専用バッグに入れて連れて行くのですが暴れまくってその度かわいそうでなりません。

似たような境遇の方で、もともと体の弱い猫が大人になってからは特に問題なく元気に過ごしている方や、やはり体の弱いまま育っているのか、知りたいです。もちろん個体差はあると思いますが。経験を聞きたいです。

当たり前ですがもちろん体の弱い子だとしても責任をもって育てて行きます。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ペットショップで感染?
ちたん
2019年1月6日 9:51

販売店が衛生観念の無いお店だったのかな可哀想に。
カビは真菌ですか?
そうならあれはしつこいから落ち着いた様に見えても定期的に通院しないとだし大変ですね。

知り合いの猫さんも子供の頃から病弱で飼い主さん大変だけどキチンと病院連れてって対処してたからか結構長生きでしたよ。
ウチの子も拾った時からなかなか手の掛かる、後に先天性の病気が見つかって大変な子ですが現在16歳です。

とりあえず今の時期は室温を24℃、可能なら26℃キープしてあげて身体を冷やさない様にしてあげて下さいね。
あと病院でも言われたかもしれませんがエビアレルギー持ってる子がまあまあの確率でいるそうです。
個体によっては大きくなればそこまで気にしなくて良くなるらしいけれど子猫は過敏らしいので、もしご飯に入ってる様なら念の為避けてみるのもアリかもですね。

末永く可愛がってあげて下さいね〜頑張って。

やはり個体差だと思うな。
猫飼いさん
2019年1月6日 19:16

私は小さい頃から猫飼っていて、今は3代目です。

全部で6匹ですが、もれなくちびっこの頃は体調がよろしくないですよ。
すぐ風邪引くし、下痢とか発熱はしょっちゅうでした。
それと1代目は3匹いましたが、外にも出していたので
喧嘩したりして、その時の傷が膿んで尚且つ発熱なんて本当にしょっちゅうです。

今いる子は初めてのメス猫ちゃんで、ショップで買ったのですが、
この子も1歳になるまでに外耳炎やら膀胱炎やらで毎週のように病院に行っていました。

今2歳になってやーっと病院はワクチンだけで済むかな?って感じ。

でも思うんですが、猫が病弱でも強靭でも良いんです。
そりゃあ医療費はかかりますが、病弱も猫の個性の1つと私は思っています。

先代は2匹でしたが、1匹は体力があまりない感じでしたが、
もう1匹の方が腎臓病にかかって早くあの世へ逝きました(20年生きたけど)。
そんなものです。

弱いなら弱いなりに対策を立てて、例えばうちは花粉症があるので掃除に空気清浄機は欠かしません。
あと膀胱炎にもなったのでケアご飯をあげています。
でもこの子はそういう子なんだって思って生活してます。

なんていうかな?
病弱だと悩んでも仕方ないんですよ。
だって元気だったとしても事故で亡くなる子もいるんだし、
それが猫生(人生的な感じです)。

だから生きてる時にうーんと可愛がるんです。
また逆に猫にも癒されているのでまぁWIN-WIN?

私は猫がその時幸せで楽しそうだったらそれで良い!
と思って生活しております。
あまりアドヴァイスになってなくてすいません。

大丈夫携帯からの書き込み
さちこ
2019年1月7日 7:26

生後3ヶ月の子猫は自己免疫が安定せず体調を崩すことが多いです。
半年〜1歳になれば安定してきます。猫とはそう言う生き物です。

少し暖かい部屋で、しっかりとした食事、睡眠、適度な遊びで過ごしていてください。

ストレスは猫には大敵なので、病院も必要な時のみでいいですよ。

逆パターン
ゆうこ
2019年1月8日 10:54

子供の頃体の弱かった子ではないですが。

うちの子は子供の頃は骨太で見るからに健康優良児。
病気もせず元気でした。

が、10歳過ぎたあたりから病気をするようになり毎月、時には毎日病院通いです。
生まれつきと思われる疾患もいくつか見つかり、なぜ早く気付いてあげられなかったのかと後悔しています。

健康そうに見えて実は弱い子もいます。

実家の猫は体も小さく子供の頃から体調を崩しがちでしたが現在15歳、元気に動き回ってます。

体が弱いかもということなら保険に入られると良いと思います。
毎月2000円から5000円程で加入できますよ。

動物病院なら一回行けばそのくらいあっという間にかかりますよね。
入っていて損はないと思います。
損したなということはそれだけ猫ちゃんが健康で過ごしてくれているということ、御守り代わりにどうでしょうか。

我が家は病院通いが始まったのが10過ぎ、病気の内容もあり入れる保険はありませんでした。
通院歴9年、いくつかの病気を乗り越え19歳になりました。
今までかかった医療費は200万を軽く超えます。
と脅すようなことを書いてしまいましたが、うちの子の場合は特にかかってる例です。

腎不全、弁膜症、肺水腫、白内障、歯石除去、蓄膿症、肺炎などなどなど。
沢山かかりましたがなんとか自分で歩き食べ遊んだりして過ごしてます。
17歳の時に歯石除去の手術をしてから今後は手術などの辛い治療はせず流れに任せようと決めました。
麻酔に腎臓が耐えられないというのも理由の1つです。

恥ずかしながら私は猫に歯磨きという概念がなく、気付いた時には成猫で歯磨きを嫌がるようになっていてどうにもできませんでした。
幼い頃から歯を触って歯磨きしてあげると良いみたいです。

これから猫ちゃんと楽しい人生が始まりますね!
沢山沢山一緒に過ごしてあげてください。

うちの猫ちゃんは、、、携帯からの書き込み
猫大好き
2019年1月8日 13:15

心配ですね、、
私の猫ちゃんもペットショップで連れて帰ったときから、病院通いでしたよー。症状としては、鼻づまり、目やに、下痢、急な食欲不振などなど、、
元気に走り回ることの方が多かったですが、鼻づまりと目やには回復されず、うちの猫ちゃんは約8年で天国へ逝ってしまいました、、

まだ赤ちゃん猫とのことなので、詳しい検査はできないかもしれませんが、成長したら病院で治療する際ウイルス検査詳しくすることをお願いした方がいいかもしれません。
うちの猫は簡単なウイルス検査しかできていなかったので、猫白血病であることが分かったのが5年後でした。地元では評価の高い病院でしたが、ひとつひとつ調べていくんですかねぇ?採血一回ですべての病気が当てはまるかどうか、という訳ではなさそうです。
体が弱かったから感染してしまったのかもしれませんが、本人がすごーーく頑張ってくれて最終的には陰性になりました。すごく強い猫だなと思いましたよ。天国へ逝った直前も陰性のままでしたから、亡くなった原因は分かりません。寿命だったのかも。。

トピ主さんの猫ちゃんはアレルギー検査してますか?うちの猫は小麦粉アレルギーだったので餌を変えたら、うんちの状態がよくなりましたよ!ほとんどの餌に小麦粉は含まれているので注意して試して見てください。

最初は本当に不安だと思います。赤ちゃんは体調を崩しやすいし、猫はあまり水を飲まないので気づけば脱水になっていることもしばしば、、
私の考えですが、体が弱い子はずっと弱い、、ということはないと思いますよ。平均寿命と比べるとうちの猫は短かったけど、思い返したら、病気持ちで8年は長かったと思うし、獣医さんと相談しながら試していくしかない。もう一匹猫がいますが、その子は生後半年くらいで治って今はぴんぴんしてます。13歳です。
あんまり不安に思わず、愛情だけたくさん注いであげてくださいね。

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
つゆ(トピ主)
2019年1月9日 17:49

早速5名の回答者様、レスありがとうございます。
とても参考になる回答でした。

昨日はまた一部の皮膚が荒れ、また病院にいきました。
現在原因の検査の結果待ちです。

やはり個体差などがあるのですね。
しかし子猫のうちに病気などをしても大人になって元気になったという猫ちゃんもいて少し安心です。

また、やはり皆さん同じようにとっても愛猫に愛情を注いで育てているのだと思うとほっこりしました。そんな飼い主様たちに飼われた猫ちゃん達はどれだけ幸せなんだろうと思います。

まだまだレスは受け付けています。
宜しくお願いします。

現在位置は
です