現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心配しすぎてしまう 携帯からの書き込み

めいこ
2019年1月5日 22:54

病気や死について深く考えて心配しすぎてしまいます。辛いです。

生まれつき疾患を持って生きてきて、死とか病気にすごく敏感になってしまいます。
最近では胃痛や気持ち悪さがあり、ネットで調べるとガンという文字を見て落ち込んでいました。こういうことが何度もある度に病院に行きますが、異常なし。生まれつきの疾患の検診で大きな病院にも通っていますが、そこでも異常なしと言われます。
異常がないのはわかっていて取り越し苦労なのは自分でもわかるのですが、どうしてもこういう考え方をしてしまいます。
「ガン」という文字から調べ続けていくからガンが出るのであって、胃炎なども出てくるのに重い病気を信じてしまいます。
予測して不安になって落ち込んで馬鹿みたいだとはわかっています。母親にも心配しすぎだと言われています。
どう向き合えばいいかわからないです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないと思います。携帯からの書き込み
健康第一
2019年1月5日 23:22

安心を買うと言う意味で病院で検査すること自体は良いと思います。
トピ主さんは生まれつき疾患もあり、人より気になるのは当たり前だと思いますよ?仕方ないと思います。

何か心配な症状があって悩むより、診てもらって安心する方が、健全だと思います。一応症状があるわけなのだから、病院行くのは変じゃないです。私も胃がムカムカして気持ち悪くお腹に違和感があり検査しましたが異常なしだった事ありましたよ。関節痛が薬の副作用で症状が出ていた時は、なかなか原因が分からずリウマチの検査したり、悩みました。

もし、あまり病院へ行きたくないなら、緊急性がない場合は、数日か一週間ほど様子を見てみてはどうでしょう?

私も今、通院しています。病気になったり怪我したり、病院行き過ぎです…。

すごくわかります。携帯からの書き込み
ナナ
2019年1月6日 8:51

私も全く同じです。私は心療内科に行きましたが
強迫観念という診断でした。

起こってもいないことを想像して苦しくなったり
病気も調べると怖くなってしまう。

OCDって名前だったと思います。

私は手洗いもたくさんしてしまいます。

人によっては拘る場所は違うようです。

薬とかは飲んだことはないですが、自分で

意識するのも難しいけど、こういう病気も

あるんだと知っておいたら楽には少しなれるかな?と思いました。

そして少しでも辛い症状が楽になりますように!

そうですね
チキチキバンバン
2019年1月6日 10:01

確かに心配し過ぎだと思います。

癌だけでも数多くの部位に発生する可能性があります。
そんなことを気にして生きていたら疲れてしまいますよ。

癌だけではなくても何百という病気があるんです。

人間にはもともと病気に対する抵抗力を持っているのですから、それを信じて生きることをお勧めします。

投稿者です携帯からの書き込み
めいこ(トピ主)
2019年1月7日 22:06

健康第一様
返信ありがとうございます。確かに安心を買うという考え方をすればいいのですね。そのようには考えられなかったので、そう考えるのも1つですね!時期が時期であまり病院には行きたくはないのですが、症状もあるので1度行ってみたいと思います。

ナナ様
返信ありがとうございます。
病気についてこだわることもあると初めて聞いたので勉強になりました。このような場合は心気症…?というようですね。確かにわかると少し安心しますね!
あまり酷くなりそうだったら心療内科も考えたいと思います。

チキチキバンバン様
返信ありがとうございます。そうなんですよね、私は少しガンにこだわりすぎているところもあります。確かにこの世には物凄い数の病気がありますものね…
気疲れしている自分もいるので、あまり気にせず、ネットとかでも調べないように心がけていきたいと思います。心強い言葉ありがとうございます!

すごくわかります、悪いことではないと思います。携帯からの書き込み
おり
2019年1月9日 5:47

初めまして。最近の自分と似ていてすごくわかります。私も生まれつきの疾患があり小学生の頃手術して完治していますが高校生の頃に検査に行きませんでした。それが最近、不規則な生活や低血圧なのもあり風呂場で意識を失い倒れ、病院に行くと生まれつきの疾患のある人がなると言われてる病気が見つかりました。生活に支障はないものの今までより日常生活には気をつけるべきだと知りました。今までもいろんな物事に対して心配しすぎていましたが、その時は心配して病院に行ってよかったと思いました。
気になる時の不安な気持ち、すごくわかります。持病があるとわかってからいろんな病気の少しでも可能性を疑っては不安になります。いつか大きな病気で死ぬのかとも思ってしまいますし、親には、気にしすぎだよと笑われるほどです。
それでも何かの病気なのかと疑って治まらない不安な気持ちは病院に行けば解決しますし、そこで何かの病気が見つかれば早期発見にもなると思います。
なので、それが悪いことだけではないと思います。健康でいることに越したことはないと思うので不安は一つ一つ無くしていけばいいと思います。

投稿者です携帯からの書き込み
めいこ(トピ主)
2019年1月11日 20:10

おり様
返信ありがとうございます!おり様の体験を聞いて、私も少し日常生活を気をつけねばならないなぁと思いました。
やっぱり病院に行って安心した方がいいですよね。自分がおかしいのかとも思いましたが、そう言っていただけると安心します!持病があるから尚更なんですよね…健康的な母には多分わかってはもらえないと思いますが、体調悪い時には行くようにしたいと思います。

現在位置は
です