現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛・結婚を諦めた方にお聞きしたいことがあります。

アサヒ
2019年1月5日 23:29

こんばんは。20代前半の男で社会人です。

タイトルについてです。
私はこの年齢になって一度も恋愛経験がありません(片思いは2回程ありました)。それどころか連絡先を交換したり女性と遊びに行ったりデートをしたこともありません。
ここまで経験が無いと自分には恋愛は無理だろうと考えはじめました。今から頑張ろうにも何を頑張っていいのかも分からず、学生時代は少し恋人がいないことに焦りを感じていたのですが、最近は同年代の先輩や友人が結婚したり恋人ができても焦りすら感じなくなってしまいました。多分、自然と恋愛をすることを諦めてしまったのだと思います。

恋人がいたり家族を持っている方は恋人や子供のために頑張るといった生きがいや使命を持てると思うのですが、恋愛・結婚を諦めるとそういった生きていくための【生きがい】が持てなくなってしまうのが不安です。私の父も「子供(私達)がいなかったら仕事をここまで続けられなかったと思う」と言っていました。

そこで恋愛・結婚を諦めたという方にお聞きしたいことがあります。今後、恋人や家族がいない状況でどういった生きがいを持っておられますか?
今後の自分の参考にさせていただきたいです。
幸いなことに、仕事が非常に楽しくて私自身の今の生きがいは仕事を頑張ることです。ただ、仕事が辛いと感じることが今後一切無いということはあり得ないと思うのです。
もし、仕事が生きがいという方がいましたら追加でお聞きしたいことがあります。
仕事が辛い状況に陥ってしまった場合、恋人や家族も持つ方は辛いと思ったときは家族や恋人がいるから辛い仕事も頑張れる。と思うのですが恋人・家族を持たない場合だとこういったことは思えないので何をモチベーションに辛い状況を乗り越えてお仕事をされていますか?

長々とした文書になってしまい申し訳ありません。
ぜひ、皆さまのお話・経験談をお聞かせください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
無理せず
げん
2019年1月6日 16:57

まだ20代ですよね。
恋愛や結婚をあきらめるふりして、人生の問題から逃げてしまおうとしているのでは?

無理せず、かといってあきらめる必要もなく、今後の人生を生きていけばよいのでは?

いい女がいたら、声をかけて友達になればよいだけですよ。

それでだんだん好きになれば、その先もあるでしょう。

恋愛や結婚をあまり重く考えずに、チャンスがあったらやってみる。
町コンや出会い合コンも行ってみる・・・。

焦らず、無理せず、適当に生きるのがよいと思いますよ。

路頭に迷わない事
独り事務
2019年1月6日 18:02

厳密には母を養っているので家族はいますが、
恋愛や結婚はしていません。
これからもする事は無いでしょう。

そんな私の目指すところは、一生、路頭に迷わない事です。

仕事は頑張っていますし、やりがいもありますが、
経済的な問題を抜きにすれば、
仕事がないと生きていけないわけではありません。
だから、仕事は私の生きがいではありません。

特段、生きがいと呼ぶほどの物を見つけるつもりもなく、
たまに美味しいものを食べながら、
たまに旅行を楽しみながら、
路頭に迷うことなく終えられたらと思っています。

諦める努力をするなら…
おしるこ
2019年1月7日 10:01

まだ20代前半ですよね。

恋愛や結婚を諦める努力をするなら、諦めないための努力をした方がいいのではありませんか。

恋愛や結婚に全く興味や関心がない訳でもなく、絶対的に恋愛や結婚を諦めなければならない理由もありませんよね。

諦めるために情熱や時間を使うのなら、諦めないことに同じ情熱や時間を使う方が人生も豊かになるのではありませんか。

今の時代、街コンや婚活パーティーに結婚相談所など、いくらでも女性と知り合う機会はありますよね。

今まで女性と遊んだり、デートをしたことがなければそれらに参加することはハードルが高いかも知れませんが、例えば社内でサークル的なものやイベント等があったらそれに参加してみるとか、同期や仲間内での飲み会等に積極的に参加するとか、恋愛等を抜きにしても色々と女性と交流を持てる機会はあるのではありませんか。

女性と接することに慣れるつもりでそのような席に参加したり、当然、そこで恋愛に発展することもあるかも知れないのですよ。

また、仕事をしている中で、好意を寄せたり寄せられたりということもありますしね。

今はまだ、諦める努力をするより、諦めない努力をする時だと思います。
諦めるのなんていつでも出来るのですし、諦められないから諦めようとしている自分に気がついてください。

同じ境遇です。携帯からの書き込み
ライトニング
2019年1月8日 0:04

38歳独身男です。こんばんは。他人事とは思えずレスさせて頂きました。文章が非常に読みやすくトピ主さん、かなり聡明な方だとお見受けしました。自分も生まれてから今に至るまで彼女はもちろん女性と食事した事すらありません。

4年前に地元の県が主宰する婚カツパーティーにも行きましたがカップリングする事無く終わり、自分は女性から必要とされて無い事を悟り、生涯独身を決意し今に至ります。
仕事が楽しいとの事ですが、楽しいと思える仕事に就ける事は個人的になかなか無いと思うので、その気持ちは是非大事にして欲しいです。

自分も仕事は大変ながらも楽しんでやっています。たしかに仕事は、調子がいい時ばかりでは無いので時には理不尽な思いをし全てを投げて逃げたしたくなる時もあるかも知れません。
そんな時にモチベーションを上げ自らを奮い起たせるのに必要なのは、自分の仕事に誇りを持ち仕事の技術を高めてそれを次の世代に引き継ぐ強い気持ちではないでしょうか。

ただトピ主さんはまだ20代前半と若いですので
これから先トピ主さんの今の気持ちがひっくり返るぐらいの素敵な女性に出会える可能性はまだまだあると思います。その時は心の赴くままに飛び込むのも良し、気持ちが変わらなければ仕事や趣味に生きるのも良し。

生きがいとは、その気になればいくらでも見つけられると思います。自分も仕事とスマホゲームで人生けっこう楽しんでます。トピ主さん陰ながら応援してます。頑張って下さい。

結婚しても、してなくても、自分の人生の主軸は自分!
逆だよ、逆!
2019年1月8日 7:24

既婚で子供もいる女性だけど、言わせてもうらう。

「伴侶や子供を『生きがい』にするのは、お勧めしない!」と。

何故なら女性は、結婚にとても打算的です。
風向きが変われば、離婚だって普通にありえますよ。

それと、子供もいつかは巣立って行きます。
子供子供してくれるのは、ほんの数年。
すぐに生意気な言葉を覚えて、可愛くなくなりますよ。

そんな子供や伴侶を生きがいにしたら
いなくなった時が、本当に大変ですよ?
実際、男性は離婚すると寿命が縮むというデータがありますし。
(女性も寿命が縮むようですが、男性ほどではない)

>何をモチベーションに辛い状況を乗り越えてお仕事をされていますか?
「家族の為」もあるけど、最終的には「自分の為」ですね。

私は、夫も子供も愛してますし、周囲が羨むほど円満な家庭ですが
だからって、自分の人生の主軸を誰かに委ねようとは思いません。
勿論家族の為に早起きもするし、子供の為に残業もしないですけど
だからって、モチベーションの全てが家族ではないです。

家族に尽くすことも、最終的には「自分の為」です。

もし、私がずっと独身だったとしても
やっぱり自分の為に頑張っていると思います。
結婚前は、彼氏いない時期が長かったですけど、それなりに楽しんでいたし。

現在位置は
です