現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児との両立 携帯からの書き込み

ひめ
2019年1月5日 23:52

現在3年生の長男、四月から1年生になる次男がおります。現在 正社員で22年間働き、先日 退職する旨を支店長に伝えました。年収は450万です。
主人も サラリーマンで安定した収入があります。
実家も隣なので、常に子供達の事に対して 積極的に協力してくれます。
ただ、仕事が今 人員削減で少なく、毎日クタクタで 帰りは6時くらいです。金融関係なので ピリピリとした職場なので 忙しさ以外に 精神的に疲れてしまいました。
ただ、土日はお休みで 毎週 スキーや、一緒に公園など タップリ過ごせます。
充実はしていたものの、帰ってからは ゆっくり子供の宿題をみる時間もなく 四月から 次男も小学生だし 部屋の片付けもしたいし、 ずっと仕事も辞めたいと思っていたので 退職の意向を伝えました。
ただ、最近 決意したあとは、これで良かったのか また パートで働く先はあるのか、また 日々の達成感や 充実したと 思えるのか また、金銭的にも 大丈夫なのか、など 不安が尽きません。
アドバイスが、あれば、お願いします。

ユーザーID:2213307232  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
ご主人の安定した収入があるのでしょ
おもち
2019年1月6日 14:33

トピ主さんみたいな人って仕事と家庭(子供)の事しか無いのかな?と不思議になります。

現にもう先のパートとか言っているし。

空いた時間に趣味や今迄出来なかった事したいとかないのでしょうか?

私は専業主婦ですが毎日充実しています。
ただ子供がまだ小学生なので我慢している事もあります。
結婚して子供産むと家庭と仕事の事しかない人生って何でしょうね?

ユーザーID:1305985398
一番大切な
たぺこ
2019年1月6日 17:03

働く目的って、経済的安定ではないのですか。
そこが不安というのは相当まずいのではないでしょうか。
実家が隣とかなり恵まれたトピ主。
その恵まれた環境を最大限活用し、正社員としてがっつり稼ぐべきでしたね。

ユーザーID:8774568432
仕事はありますね
あるある
2019年1月6日 21:39

ただ
年齢を重ねると
採用される職種が
かなり限定されてきます

だいたい3Kですよね

一度時給での仕事をしてみると
わかりす
今は、昔と違って
パートやアルバイトでも
かなり正社員に近い仕事を
させられるケースが多いので
みんなブツクサ言いながらやってますよ

ユーザーID:2698699487
まずは仕事を探したら?
通りすがり子
2019年1月8日 13:00

達成感、充実感、そういった事に不安を覚えるのでしたら、まずはお仕事探してみたらいいのでは?
旦那様が安定した収入があるという事なので、収入にこだわっての職探しは不要ですが、パートのようなものではなくやりがいを重視した仕事を。

ご実家がお隣という事なので、選択肢も増えますね。

自分が何をしたいのか?

をゆっくり考える良い機会かと思います。

お子さんお二人いるという事なので、旦那様が安定した収入があっても、トピ主さんの収入がある事はとても良い事だとも思います。
また、子育て期間にあまり狭い世界に閉じこもってしまうのも、具体的には言いませんが、あまり良いとも思いません。

結婚して子供を産んでも、一人の社会人として貢献する事は、心身共に良い事だと思いますよ。
せっかく子供がいても450万の年収がもらえる職歴があるのですから、それを捨ててパートはもったいないな。
派遣や契約とかで、子供との時間も比較的とりやすい仕事が良いのでは。

ユーザーID:5222743277
 


現在位置は
です