現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低血糖の症状が出ますが。。 携帯からの書き込み

2019年1月6日 2:14

27歳 女です。

20歳の時から、3食しっかり食べていても低血糖のような症状が出ます。

起きている時は、空腹感→体のだるさ→手の震え→吐き気→冷や汗→意識がもうろうとして立てなくなる

就寝中は、足のだるさ→空腹感→手足の冷え→ヤバイと思って糖分を補給

炭酸飲料やご飯を食べて胃を満たすと症状が落ち着きます。

病院へ行き症状を話し 血液検査をしましたが、異常ありませんでした。健康診断も受けましたが健康そのものでした。 糖尿病もありません。

20代後半に入ってから 低血糖のような症状が頻繁に起こり困っています。

何か他の病気でも隠れているのでしょうか?
この症状について詳しい方教えて下さい。

ユーザーID:1223150046  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
腎性糖尿を疑ってみる
やぶの住人
2019年1月6日 13:57

>病院へ行き症状を話し 血液検査をしましたが、異常ありませんでした。
>健康診断も受けましたが健康そのものでした。
>糖尿病もありません。

おそらく、尿糖検査は空腹時に受けているでしょう。
血液検査はヘモグロビンA1Cと空腹時血糖値ではないですか?

それらによって、糖尿病は発見できますが、腎性糖尿は発見できません。

腎性糖尿は、腎臓から糖が尿に漏れる症状です。病気というよりは体質と言えるかもしれません。糖が漏れる限界値が普通の人より低く、毎日の食事の後に毎回かなりな量が漏れるのです。それによって、体に吸収され蓄えられる量が少なくなり、食後あまり長い時間経過しないのに血糖値が下がるのです。

トピ主の症状は、腎性糖尿の症状にそっくりです。

判明したならば、低血糖になる時期(状況)は自分でつかめるようになるはずなので、飴かチョコレートでも舐めて血糖値を回復させればいいだけ。

ユーザーID:0622205674
自律神経失調症かな携帯からの書き込み
かな
2019年1月6日 15:04

専門医を受診して下さい
生活リズムを一定に規則正しく

ユーザーID:3783992347
多い症状
みゃんぶー
2019年1月6日 19:54

私もそうですが、意外とそういう人は多いです。
検索するとよく出ます。
素人が読み漁った情報で、すみません。

病院で血液検査しても基準内なので、対策が取れなくて困ります。
食べた後、血糖値が上昇して、次の食事の前に急下降してしまうので、低血糖になるんだと思います。

糖分が緩やかに降下する様な食材を食べるようにするといいと思います。
菓子パンなど甘い物は、その時は満足感があるのですが、消化吸収が早く、低血糖になりやすいのだと思います。

野菜や肉類を多めにすると改善の方向になると思いました。
頻度は減ると思いますよ。
暖かい牛乳などを飲んで、お腹を落ち着けるとか。

他の病気もあるかもしれないので、内科で相談するのが良いと思います。

ユーザーID:6390486348
甲状腺の病気?
ぶー
2019年1月6日 20:18

バセドウ病の検査はうけましたか?

ユーザーID:1898009876
もしかしたら
みるくん
2019年1月7日 10:31

私は50代ですが、子宮筋腫があったとき、同じ症状が出ていました。
特に夕方とか食事の前、体が震える、何とも言えない独特の感じ。あなたと同じで、糖分を取ればじきに治まりました。
わたしも気になっていろいろ調べました。同じような方は結構多いようで対処方が紹介されていますが、森永ラムネのブドウ糖が良いらしく、実際効果覿面。なので、カバンの中にいつも常備していました。
私の場合この発作は筋腫の縮小に伴い、自然と消失しました。
あなたはお若い方ですが、子宮筋腫は成人女性の4人に1人にある、と言われているポピュラーなものなので、もしかしたら…と思います。
子宮筋腫自体は症状がなければ様子見するようなものです。どうしても気になるようであれば、一度婦人科で見てもらうのもアリですが、内診があります。それに、もし筋腫があったとしても、結局対処方は糖分を取る、ということだけだと思います。
参考になれば良いのですが。
お大事に。

ユーザーID:7036152622
ブドウ糖負荷試験しましたか?
がき
2019年1月7日 17:53

一般的な血液検査では低血糖(血糖値クラッシュ)が起きるかどうかはわかりません。
保険適用外の、4-5時間かかるブドウ糖負荷試験を受けてみてください。

私もトピ主さんと同様の症状で、病院でブドウ糖負荷試験をしたところ、ブドウ糖を取った後、1-2時間が血糖値が200まで上がり、その後50まで急落、試験中に具合が悪くなり、またブドウ糖の飴を与えられました。治療法としては、血糖値があがるものを食べ過ぎない事、1日3食ではなく、5-6食にわけて少量づつ、脂分も取りながら食事をするよう指示されました。私の場合は白米がとにかく具合が悪くなるので、昼食でも夕食でも、白いご飯はなるべく減らし(玄米にする)、白米はおかずの後に食べるようにしたら症状が起きる回数は減っています。本格的な糖尿病にならないよう 食事に気をつけましょう。

ユーザーID:7107397281
血糖の上がり下がりが激しいから
たま
2019年1月9日 11:38

食後に血糖値が上がると
インシュリンが分泌されて下がります。

主さんは、上がり下がりの変動が大きすぎるのかと。

食後、どばっと上がった血糖値を下げるために
インシュリンが沢山分泌されて
結果的に、下がりすぎるのかと思います。

まずすることは食後の血糖値が必要以上に上がらないような工夫です。
食べ物の内容もですが、食後に軽く散歩でもしたらどうでしょうか。
運動でエネルギーが使われるので、血糖値が大きく上がりにくくなります。

私も血糖値の変動が大きいためか、食後しばらくしてからすごく眠くなったり
さらにしばらくするとトピ主さんが書いているような症状にも見舞われていました。
過去形なのは、昼食後に30分くらいジョギングとか散歩なんか習慣にしてから
そういう症状がほとんど起こらなくなったことです。
今でも、連休などでぐーたらした生活を送っていると起こります。

あとは、早食いをやめることです。
よく噛んでゆっくり食べることも血糖値を急上昇させないために大事です。
私も子供から、早食いを指摘されています。
食事中に、わざと箸をおいたり、行儀悪いけど新聞の記事を読みながら食べるとか
(記事を1つ読むたびに食事を再開する)
などしています。

ユーザーID:1449425655
 


現在位置は
です