現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約解消これで良かったのか。 携帯からの書き込み

なお
2019年1月6日 7:56

去年の7月から同棲し、9月にはプロポーズ、年末に、私は事故で入院し、退院後、会社を不当解雇になり、残業代の未払いなどの請求を行いながら仕事を探すという日々を送っていました。
しかし、去年の28日に彼女が仕事納めの日に、私が家事を終わらせて、彼女の車のタイヤ交換を行い、男友達と遊びに行く約束をしていました。
その約束を聴くと不機嫌になり、友達と遊ぶのを中止しようとすると止められました。
遊びに出かけると実家に帰りますとラインで連絡があり実家に帰ってしまいました。

多分年末なので疲れていて、側に居て欲しかったのだろうと思いました。

7日間一日5通、ラインをしながら、帰りを待ちましたが、帰らず同棲していたマンションから着替え一式と靴一式、洗面具、防寒具、テレビ、保険証券を家から持ち出す連絡がありました。

次の日彼女の実家に謝罪し、実家に迎えに行くと、彼女の父親から衝撃的な発言でここ7日間ほぼ家に帰っていない事が発覚し、男、女友達のところ転々としているのか泊まり歩いているそうです。

電話は拒否、ラインするも無理、ごめんだけしか返って来ず、同棲解消の連絡をすると豹変し、男友達のとこ泊まったらダメなのと一喝、一生の男友達がいる友達を大切にしたいと言い始め、私の気持ちを考えてくれていないなどとワガママを連発しました。私は愛想つかしてしまい、婚約もその場で破棄しました。

去年の私の行動は少し間違ったのかもしれない、でも実家に帰ると言って友達の家で寝泊まりは連絡ももらってなし、男友達のとこで泊まってるなんて知らず、すごくモヤモヤしています。

損害賠償をしたいですが完全に自分が非がないと言い切れないので、迷っています。

自分の父親からは、籍を入れる前で良かった、裁判したら時間とお金の無駄だ早く仕事を見つけて、もっといい子を見つけなさいと言われましたが、まだモヤモヤしています。

ユーザーID:1619138306  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
7日間防寒具ナシで!?
ひろひろ
2019年1月6日 15:24

車で移動なのだとは思いますが、それにしても年末年始の7日間、防寒具なしで過ごすのは難しいと思います。
友達の家を転々としていたというよりは、誰かの家にずっといたと思うのが自然じゃないですか。
誰かっていうのは、つまり男友達でしょう。

しかも話し合いを拒否という失礼な態度を取りながら同棲の解消は嫌がるということは、
タダで住める居心地のいい家はキープしておきたいということですよね。
マトモな神経ではありません。

最悪の女性だと思います。
さっさと次行くべきです。

ユーザーID:5298305679
質問・・・・
ごんべえ
2019年1月6日 16:19

当方読解力不足につき、質問させてください。

・男友達と遊びに行く約束をしていたのは誰?
・約束を聞いて不機嫌になったのは誰?
・友達と遊ぶのを中止しようとしたのは誰で止められたのは誰?

すみませんがよろしくお願いします。

ユーザーID:9370957878
破談で良かった携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月6日 17:33

彼女さんは、戻る気などさらさらありません。
売り言葉に、買い言葉ですね。

もっと人情味のある人を選びましょうね。
余りにもドライです。

ユーザーID:9302075071
貰えるのかな?
ぽにょ
2019年1月6日 20:55

彼女は友達のところへは遊びには行ったけれど浮気はしていないと主張するだろうし
婚約破棄したのはトピ主さんなので
その場合慰謝料ってどちらが払うのでしょうか。
どっちにしろ大した額は取れないと思いますし、下手したら弁護士費用の方が高いのでは。

ユーザーID:3517837466
前へ進んでください。
めたも
2019年1月6日 21:45

>籍を入れる前で良かった、裁判したら時間とお金の無駄だ早く仕事を見つけて、もっといい子を見つけなさい
お父様の言葉、傷ついたなおさんの耳には、まだ、届きませんか?

損害賠償は、なおさんがしたいのでしたら、したら良いのですが。
お父様の言わんとすることもわかります。

結局、彼女への執着ですよね。手間と時間とお金をかけている間、なおさんはずっと、彼女のことを思い、彼女のことで動いている。
気持ちは後ろ向き。恨み、過去への執着。
損害賠償の真の目的は、お金じゃないですよね。彼女に、なおさんの傷を知ってもらいたいのでしょう?

傷ついたなおさんのお気持ちを想えばこそ、少しでも早く、前を向いてほしいのです。

12/28の件は、よくわかりませんが。彼女が逃げた理由は、なおさんの失職ではないのでしょうか?
なおさんがこんなドン底の時こそ、支えてくれるような人を妻にしたくありませんか?

お父様のおっしゃるとおり、籍を入れる前に、彼女の本性を知れて、
人生救われたのではないでしょうか?

ユーザーID:1150956308
貴方にどんな非が?
ハロン
2019年1月6日 23:16

彼女は一生の男友達がいてその友達を大事にしたい、だから泊りにも行きたいのでしょう?

で、貴方は「そうだよね、友達は大事だよね、泊りに行くのも普通だよね。いいよ、泊まっておいでよ、男友達は大切にね。」と思うことが出来ないのでしょう?

なら別れるしかないでしょう。貴方の感覚の方が普通ですよ。

「損害賠償をしたい」とは何のこと?その言い方だと、「彼女に損害を与えたのでそれを賠償してあげたい、お金を払ってあげたい」という意味になるよ。
「慰謝料請求したい」の間違いでは?

いずれにせよ、彼女に慰謝料請求して彼女が素直に応じる?いくらもらえると思う?

父上の言う通りです、籍を入れる前に彼女の人となりがわかってよかった、裁判しても時間とお金が無駄になるだけ、もっとまともな彼女を探した方がいい。

どうしても「慰謝料を取るために裁判したい」と思うなら、自治体に問い合わせて市民無料法律相談でも利用して見込みを聞いてみれば?

それよりそんな酷い女性なら、彼女の方から「一方的に婚約を破棄され、私は被害者」とばかりに慰謝料請求して来かねないのでは?
これまでの経緯をしっかり整理して備えておいた方がいいよ。

ユーザーID:7990522105
正しい
くりすますん
2019年1月6日 23:44

お辛かったですね・・・。

トピ主さんの決断は正しかったと思いますよ。
夫婦になるには、相手が病気だったり無職だったりするときに
寄り添いあえる人であることが最低限必要だと思います。

婚約者が大変な時に、逃げて男の家を泊まり歩くなんて最低の女だと思います。
婚約者がいながら男友達のとこ泊まったらダメですし、
一生の男友達を大切にしたいなんて、心の浮気でしかないですし、
私の気持ちを考えてくれていないなんて、
やっていいことと悪いことの区別がつかないおろかな女のおろかなヒステリーでしかないと思います。

別れて正解ですよ、そんな女は。

ただし、裁判などをして「彼女が男性と複数の浮気をしたから破談」という念書は
とっておいたほうがいいです。
これだけは絶対です。
とっていないと、そのたぐいの女は、
トピ主さんのDVで別れたとか、トピ主さんが浮気したから別れたと嘘を吹聴しますよ。
トピ主さんが新たに婚約、結婚した女性にそんな嘘が伝わったらどうなりますか?
今のトピ主さんには身の潔白を証明する証拠はありません。
自分の未来と未来の妻との幸せを守るために、証拠を作って備えておきましょう。

ユーザーID:3522382582
それでよかったでしょう
海外小町
2019年1月7日 3:25

あなたのお父さんのおっしゃるとおりです。

「男友達の家に泊まったら駄目なの?」
駄目に決まってるじゃないですか。

ホント、入籍前で良かった。
どこかいいところがあってつきあい、同棲までしてたんでしょうけど、事故で入院したあなたに寄り添えず、自分中心で激昂するタイプの女性は、結婚なんてしたら大変だったと思いますよ。

ユーザーID:4465025897
お父さんの言う通り
減らず口
2019年1月7日 8:22

>保険証券を家から持ち出す

それは保険証でしょう。

>損害賠償をしたいです

それは慰謝料請求でしょう。

トピ主さん、色々間違えていそうですよ。
お父さんの言う通り、早く仕事と次の彼女を見つけましょう。

ユーザーID:3867351577
お父様の言う通り 厄落しだったね
flection
2019年1月7日 8:34

お父様のおっしゃる通りですが、それではトピ主様のモヤモヤが晴れないですよね。

一度、複数の弁護士に相談してはどうでしょう。
無料とか30分五千円とかの相談で十分。

これで、スッキリとまでは行かなくても、ある程度の方向性が定まってくると思います。

本当に結婚前で良かったです。
事故や解雇、一件不幸な事ばかりでしたが、ちゃんと意味があったのだと思います。
厄落しだったのかも。
今度は、苦しくて辛いときにこそ、側に居てくれる方を探してください。

ユーザーID:9859266523
よかった
みつばち
2019年1月7日 10:10

彼女さん、まだ遊び足りないのでは。それか、考え方が幼いのでしょうか?
トピさんのことを全く考えてないし、、、思いやりがみえません。
そもそも連絡がない、隠し事、そんなことで共同生活できますか?

婚約中に異性の友達の家に泊まってはいけないのか?って、、、
婚約者を不安にさせるし、自分の信用も失うって事がわからないのでしょうか。

婚約破棄してよかったと思います。
応援しています!

ユーザーID:6635085415
損害賠償?
のん
2019年1月7日 11:59

婚約破棄の慰謝料のことでしょうか。
何だかんだすごく無知なかたなんでしょうか。
弁護士をたてて請求すればいいだけの話で普通よほどのことがないと裁判なんてしませんよ。
裁判するなら不当解雇があった元勤め先に対してでは。

慰謝料請求するにしても、婚約指輪や両親への挨拶、結婚式場の予約など具体的に婚約していた証拠がないとできません。
そもそも無職なんでしょ…不当解雇といいますけど、この人手不足のご時世に解雇されるような人材だって話です。
口約束のプロポーズなら慰謝料請求する権利はなし、迎えに行くなら仕事見つけてから。浮気がいいとは思えませんけど、婚約者が無職になったらよほど自分で稼ぐ能力のある女性でないと不安で嫌になるでしょうね。

ユーザーID:4832609417
塞翁が馬
柿の実
2019年1月7日 15:41

私はあなたのお父さんと同じくらいの年齢ではないかと思いますが、お父さんの言うとおりだと思います。
立て続けに起こった沢山の不幸な出来事に、苦悩し、混乱している点は、本当にお気の毒だと思いますが、そういう時だからこそ見える真実があります。
彼女は、あなたが災難に見舞われたら、真っ先にあなたを捨てて逃げる女、到底、苦楽を共に出来る女では無かったということです。まして、逃げ帰る先に「男友達」がいたなんて、知らなかったでしょう?要は、二股で、自分用の安全牌まで用意していた訳で、不誠実なのかと思います。
そんな人と結婚したら、必ずもっと酷い落胆や絶望に陥るだろうし、子供が出来た上にそうなったら、目も当てられません。そういう、より大きな不幸を未然に回避出来たと考えて、新たに別のまともな人とやり直すのが一番です。
人生万事塞翁が馬と言いますが、正にその実例だと思います。

ユーザーID:6205584499
うん
くま
2019年1月8日 12:38

逃げろ。

ただ、相手有責の証拠は残しておいたほうが良いかも。
その証拠を使う場面があるかないか分からないけど。

損害賠償をする旨を伝えて代わりに謝罪文でももらったら?

ユーザーID:4568182339
彼女はたぶん
匿名
2019年1月8日 22:22

仕事納めの日に居て欲しかった。
婚約者なので。すでに夫だと思っていたかもしれない。
けれどあなたは遊びに行った。

あなたを見損なったのだと思う。

たぶんだけど、運が悪かったかもしれないが、年末に不当解雇され
仕事探しをしていたが、見つからなかった。
年内に仕事が決まらなかった。
それなのに、遊びに行った。

これで結婚出来るのか?
と思っていたし、
仕事も決まってないのに、
婚約者なのに、遊びに行く、
ってのが許せなかったのじゃない?

私ばかり働いている、とか思っていたり。

とにかく、あなたを嫌になってしまったため、
不当な理由だし、彼女の浅い理由だと思いますが、
ヤケになり遊び歩いたのかも。

あなたがあの日家にいたらこうはならなかったかもしれないが、
遅かれ早かれやはりこうなったと思うので、
彼女みたいな人と結婚しなくて良かった、
と私は思います。

ユーザーID:6509923271
これでいいのだ!!
にゃ
2019年1月10日 7:00

>婚約解消これで良かったのか
これでいいんですよ。

モヤモヤする必要など全く無し!
さっさと次行こう、次!!

ユーザーID:2109649569
 


現在位置は
です