現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心理カウンセリングってどうですか?

かこ
2019年1月6日 9:30

トピを開いてくださって、ありがとうございます。

50代女性ですが、数年前から親族間の人間関係に悩み、鬱病を発してしまいました。
薬物両方の他に、心理カウンセリングを受ける事になりました。

カウンセリングは初めてで、不安と期待が入り混じっています。
カウンセリングの先生は、私よりもお若い方だと思うのですが、私のような年齢でも向き合って貰えるのでしょうか?
心理カウンセリングを体験された方、体験談等、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
いろいろです。
通りすがり
2019年1月6日 15:34

今まで合計10人くらいのカウンセラー、
カウンセリングと名乗る人たちに
話を聞いてもらった経験がありますが
カウンセラーも人ですので
いろいろです。

資格もいろいろ、性格もいろいろ、
報酬の受け取り方もいろいろ、主義主張もいろいろ。

なので、合わないと思っても
「カウンセリングは私に向かない」と決めつけず
2〜3回同じ人でダメなら
次の人を探してみたらよいかと。

なぜ若い人なのか?考えてみましょう
一精神科患者
2019年1月6日 16:14

>カウンセリングは初めてで、不安と期待が入り混じっています。
>カウンセリングの先生は、私よりもお若い方だと思うのですが、私のような年齢でも向き合って貰えるのでしょうか?
予約の時点から当日も率直にぶつけてみたらどうでしょう?
予約が取れたら、全面的に信頼関係を。
臨床心理士の先生を信頼して。
何度か傾聴も、その後の心理療法もし、全く合わないなら、別の精神科医・別の臨床心理士。別の医療機関。

臨床心理士さんが若い女性が多い理由、素人の私でも少し考えればすぐに要因の一部が見えてきますよ。
まず、保険点数が非常に低いこと。
医療も経営ですから、収益が低い事業に人件費はかけませんよね。
人件費が安上がりの非正規雇用で生活できるのは、実家に居る若い人か、夫が稼ぐ女性、と予想できます。
主さんは若いからと不安がるだけではなく、考えましたか?

自費の名医は幾らでもいますから、自費で年上の臨床心理士や年上の精神科医を指名するのも選択肢の一つです。

大丈夫です
なな
2019年1月6日 17:50

こんにちは。私も50代女性です。
重度うつで半年ほど入院した経験があります。
その時に臨床心理士との面談を週1でしてもらっていました。
心理士は30代女性です。
私の場合、相手との相性が悪かったのかそれとも相手の技量不足だったのか、ちょっと
嫌な思いもしました、研究材料に使われてるようで。
言葉かけも適切ではなかったです。けれどそれは年齢のせいではありませんでした、これは断言できます。

民間のカウンセリングも受けたことがあります。
こちらは民間にしては料金が安く、女性専用でDVなどにも対応している施設でした。
ここのカウンセラーさんは臨床心理士等の資格がおありかはわかりませんでしたが
とても助けてもらいました。
認知のゆがみを優しく解きほぐしてくださり、心に重くのしかかっていた生い立ちからくる傷が少しだけですが和らいだように思います。

病院の臨床心理士は「頭でっかち」「資格があるからと見下げられてる」感はありましたね。
こちらにもプライドがありますから、彼女には言いたいこと言って退院しました。
しかし。繰り返しますが、私の年齢のせいでそういう態度に出たというわけではなく
「資格があるという驕り」「彼女の技量不足」「精神障害者への見下した態度」からそうなったのだと思います。
入院中は心理士の交代を申し出ることはできなかったのですが、もしカウンセラーと合わなかったらその旨伝えたほうがいいと思います。
そして、相手はプロですから向き合ってくれないほうがおかしいです。

大丈夫、ちゃんとしたカウンセラーならきちんと向き合ってくれますよ。

保険診療のカウンセリングですね。
かたつむり
2019年1月6日 23:31

私は自費のカウンセリングしか受けたことがないです。

電話カウンセリング
対面カウンセリング
両方経験あり。

大事なのはカウンセラーとの相性だと思いますよ。
まずは会ってみられて、それから考えられてもいいでしょう。
合う人だといいですね。

先生は絶対ではないです
りんご
2019年1月7日 7:40

どんな仕事でもそうですが、出来る人と出来ない人がいますよね。
それに人間ですから、相性もあります。

ですので、先生ともし感覚的に「合わない」と感じることがあったら、
無理せず、合う方を探されたら良いと思います。

良い先生は、仮に患者の良くない考え方の方向性を変えたい場合でも、
正面から否定したり、貶めたり、傷つけたりするような言い方をしません。
あまりにつらく感じるようなら、「合わない先生」「腕の良くない先生」と判断し、
合う先生を探された方が良いと思います。

私も合う先生、合わない先生、両方見ました。
あくまで傾向としてですが、やはり若い方よりは年齢が上でベテランの先生の方が、
私は話にも人間性にも、深みを感じることが多かったです。

ですがもちろん年齢が全てではありません。
年配の先生でも、頑固で決めつけるタイプの方もいらっしゃいます。

一番良かった先生は、私はネットでの対談で見つけた方です。
雑誌などの対談やインタビュー、書籍など、色々な所で情報をお調べになって、
相談してみたい先生を数年かけて探されてみるのも良いかもしれません。

とはいえ、まずはいまかかっているクリニックのカウンセラーの方でしょうか。

良い先生に巡り合い、少しでもお気持ちが軽くなるよう、お祈り申し上げます。

お大事に
かなえ
2019年1月7日 11:43

>カウンセリングの先生は、私よりもお若い方だと思うのですが、私のような年齢でも向き合って貰えるのでしょうか?

年齢は関係ないと思いますよ。年齢よりも、相性というか。
私は、年上、年下、どちらの臨床心理士さんにもお世話になりましたが、そう思います。
相性が合わなければ、臨床心理士さんは変えても良いように思います。
私は、向こうの都合で(年配の人だったので退職→若い方)変わった事があり、それはそれで良かったと思っています。

ちなみに、大学病院で受診+カウンセリングを受けるのですか?
一般のクリニックでしょうか。
後者の場合、健康保険を使う認知行動療法を受ける事になると思うのです。
前者は、受けた事がないので分かりません。

カウンセリングに行ってきました
かこ(トピ主)
2019年1月10日 10:55

皆様、アドバイスありがとうございます。
一つ一つ読ませていただき、参考にさせてもらいました。

昨日、カウンセリングに行ってきました。
先生は、やはり私より若い方です。
とりあえず、今、抱えている問題の話から聞いてもらい、次の予約の予定を入れました。

今後のカウンセリングに期待して、前向きな人生が送れたらと思っています。
皆様、ありがとうございます。

現在位置は
です