現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就職…断る 親は何とアドバイスしたらいいのか

みすず
2019年1月6日 10:02

3月で高校を卒業する子供の事です。
就職も決まり、第2の人生を満喫できる!と思っていたのに、突然『就職を断ろうと思う。行きたい大学があるから、宅浪する』と言われました。
行きたい大学は、子供の今の学力では厳しいし、1年間勉強した所で、合格をつかむことは難しいくらいのレベルの高い学校です。
もともと勉強嫌い、学校にも毎朝遅刻ギリギリ、雨が降ると欠席していたのに、大学を目指したいというのは、働きたくない口実としか思えません。今までの生き方を見ても、応援できる生活態度でもありません。
子供の人生なので、親が決めつけるのも良くないのかもしれませんが…何を考えてるのかわかりません。
アルバイトもする気ありません。私が一番恐れているのは、このまま引きこもってしまうのではないか?という事です。

皆さんなら、子供にどのようなアドバイスをしますか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
やばいですね
冬子
2019年1月6日 17:50

一番悪いケースだと思います。

私の姉の子と一緒ですね。

高校から学校へ行ったり行かなかったり留年しそうになったりで、就職が決

まっていて卒業間近になって専門学校にいくと言い出して、結局、専門学校

にも3カ月言っただけでやめてしまって引きこもり状態となっています。

私の息子は勉強は駄目でしたが運動クラブで熱心な子で、高校から就職して

もう4年になりますが、仕事頑張っています。

親の躾が甘かったとしか言いようがありません。

逃避ですね携帯からの書き込み
みりん
2019年1月6日 20:10

宅浪って、予備校で勉強するのも嫌ってことじゃないですか。
高いレベルの大学にして、受からなかったらまた1年と延ばしていき、うやむやにするつもりでしょう。

親を甘く見てる印象ですが、今までガツンと言ったことがなかったのでは?

私だったら絶対に許しません。
家から追い出します。
冷静に、決定事項として言い渡します。
アパートの初期費用、当面の生活費は出すが、その後の生活費は自分で稼げと。
就職を決めたのは自分で、それを反故にするなら、責任を取って自分で何とかしなさいと。

ひとりにしたらどうなるか心配ですよね?
でも、そういう子は突き放さないと目が覚めないんですよ。
このふざけた提案を受け入れたら、引きこもり一直線でしょう。
そうなったら最後、何十年も続くんですよ?

子供の今後の人生を思うなら、世の中甘くないことを教えてあげて下さい。

普段の会話はないのですか?
チュン夫
2019年1月6日 20:51

ウチの息子も何を考えているのか分かりませんし、家では怠惰な態度で少し見下していましたが、緊急事態が発生したときに、とても頼りになりました。

ただ、就職などについてどう考えているのかは時々親子で話をして親の考えも話し、子供の考えもおしえてもらうようにしています。

親子の話し合いはできるだけするように努力するとします。

息子さんの場合、大学進学の費用や予備校の費用は親が出せるのでしょうか?。

出せるのであれば、宅浪でなく、お金を出すから予備校へ行きなさい。

そこで自分が志望大学に受かるかどうかテストもし、受かりそうなら予備校で勉強しなさい。

受かりそうにないなら、志望校のランクを落として予備校で勉強しなさい。

浪人は1年だけです。どの大学も受からなければ就職する。と約束しておけば良いでしょう。

それと、予備校と大学の費用を親が出せるのは○百万まで。それ以上必要ならバイトでもしなさいと約束も必要です。

全て、一方的に言い渡すのではなく、話し合って約束して下さい。

お金を出せないのなら、なんて言えば良いのか・・・。

大学は奨学金で行きなさいというか。

でも、受からなかったら就職するのかどうか。宅浪も1年だけと釘を刺すか。

時々の実力テストには必ず参加して、受かりそうかどうか、親にも必ず報告する。

と話し合ってから約束させておくしかないかも。

もう大人携帯からの書き込み
もっさん
2019年1月7日 9:47

私なら子供の好きにさせます。
代わりにお金は一切出さず、全て自分の力でやらせます。
家に居座るなら毎月5万円は入れさせます。

子供と言いますが、もう子供じゃないんですよ。
大人として扱いましょう。

子供の立場から携帯からの書き込み
ああ
2019年1月7日 10:12

成人済みのものです。
私も似た体験があったので投稿させて頂きました

私は高校卒業後に就職する予定でいました
しかし高校3年の秋に
「このままでいいのか…?もっと学びたい…人脈広げたい…あそびたい!!!」と思い、
大学進学希望しました。
父は猛反対
母の協力を得て 大学は無理でしたが
短大に行くことが出来ました。
(専門職ですが、、)
父が 資格をとること条件として許してくれました

もちろん 多額の奨学金をかりました。

今 その専門職についてますが、
あの時進学して良かった!!
の気持ちが大きいです。

ただ、今回の主さんのお子さんは
どんな理由で、大学進学なのか…
しっかり向き合ってお話されてはどうですか?

あまり役立たない回答失礼します

うちの子だったら
posuyumi
2019年1月7日 10:24

良かった。
と、思う。
覚悟もスキルも無しで就職しちゃったら40年間勤め続けられると思えないので。いまのうちなら子育ての延長で力を貸せる、とそう思うでしょうね。

せっかくの機会だし、しかも子どもは「就職しません受験させてください」という千載一遇?の「親に低姿勢」のチャンス。

いきなりアドバイス、ではなく
まずはとっくりと話を聞いてみては?

働くってなんだと思っていたのか
進学ってどういうことだと思うのか
高校までの勉強ってなんだと思ってたのか
受験勉強ってどういうことだと思うのか
自分は将来どうやって食べていけると思うのか
どこに行けばどんな資格や能力がつくと思っているのか
いつもはろくに口をきかない子でも、さすがにこういう状況なら話もするでしょう。

本人が本当に大学に行きたいなら受験を認めます。
ただし、宅浪はだめ。それだけの基礎学力がないからです。
大手予備校も同じ理由で、役に立たないでしょう。
高校までの勉強がろくにできていないなら中高生を相手にしているような小さな塾に通わせます。
そこで高1,2年生の内容をしっかりと復習し、志望校の過去問くらいは見てもらうとして実際には学力に見合った大学用の受験対策をしてもらう。
Fラン大学なんていったりしますが、どんな大学だって世に有為な人材を送り出したいと頑張っているのだから、受かったところに進学させる。

親ときちんと話をし、丁寧に高校課程の復習をし、目標に向かって努力をし、その結果なにがしかの大学に行って、という経験は
今頃仕事しない、受かりもしない大学に行きたいとのたまう子どもを少しは成長させると思います。

ちなみに、うちなら、ということで大学進学費用は大丈夫だったから、こういう回答です。
もし費用がないなら、奨学金のリスクを説明したうえで専門学校に誘導します。

高校を卒業したなら毎月〇万円の生活費を徴収します。
neko
2019年1月7日 11:05

私ならば『親としては大学の費用は出しません。奨学金申請にもサインしません。
どうしても行きたいなら自分で働いて費用を稼いでから行きなさい。
高校を卒業したなら毎月○万円の生活費を徴収します。嫌なら出ていきなさい。
勿論これはあくまで今のところは、です。
どうしても宅浪したい、来年大学に行きたいならする事あるでしょ?
納得すれば宅浪も許しますし学費も工面(奨学金含む)しますが
今のままなら協力しません』ですが?

本人の話をよく聞き、学校の先生とも相談を。
ひよこ
2019年1月8日 12:51

>もともと勉強嫌い、学校にも毎朝遅刻ギリギリ、雨が降ると欠席していたのに
まずは生活態度は置いといて、学力で考えてほしいです。

もう、センター試験の申し込みもとっくの昔に終わっていて、今更何を、、、な状況ですが、そんなことをいい出した真意が知りたいです。
ラクしたいだけなら、面倒なことを言い出さずにそのまま就職が一番ラクだと思いますので、お子さんはそれなりの想いがあって発言したのではないかと思うのです。どのような思いから進学をいい出したのか、話を聞いてあげてください。

気になる点は以下の3点です。
1)進路についてはお子さんは就職希望だったのでしょうか?(本当は進学希望だったのならモチベーションもあると思いますが)
2)生活態度は置いておいて、お子さんは賢いのでしょうか?(成績はわるいが、模試ではいい点数をとったり、たいして勉強をしていなくてもわかるなど。この辺は学校の先生がよくわかってると思います。)
3)ご家庭の経済的に進学は無理なのでしょうか?(経済状況が悪いならば、返済なしの奨学金や大学の学費免除などもあります)

>第2の人生を満喫できる!と思っていたのに
トピ主さんがラクしたいのはよくわかります。
でも、ここで中途半端にしたらこれからお子さんがこれからずっと苦しむことにもなりかねないので、どうか、腰を据えて話し合ってほしいです。まずはお子さんと、それから高校の先生のご意見も聞くのがいいと思います。

浪人はとっても苦しいです。たとえ予備校に行っても、現役生よりもガクンと合格率が下がります。相当のモチベーションと覚悟がなければ自分で勉強するというのは難しいものです。お子さんにそれだけの想いがあるのかというところでしょうね。

出ていってもらいましょう
青空
2019年1月8日 13:59

高校卒業後の学費も生活費も出さないから、自宅にいるなら生活費○万円払ってね。
で良いのではないでしょうか。

知合いの息子さんも高卒で就職予定でしたが学校の先生に勧められて大学に進学しました。
ごく普通の成績の子が就職の多い高校から推薦された大学のため有名大学ではないし
進学費用の準備もないため大半は奨学金進学です。
その子は無事卒業し、就職もできたし大学生活も充実していたようですので悪くなかったのでしょうが
高卒でできる就職と明らかな違いはありませんでした。
就職する友人が少なかったり、兄弟や従兄弟に進学者が多かったりすると高卒就職が損に感じることもあります。

息子さんの進学志望の意図がどこにあるかは分かりませんが
親からの金銭支出はないけれど受験勉強費用、受験代、学費についてどう考えているか聞いてみましょう。
そもそも、勉強嫌いの低学力者が宅浪で勉強はできませんから最悪引きこもりですよ。

「生活費と学費は自分で出しなさい」
都市伝説
2019年1月8日 14:22

私なら、

「宅浪するにしても、私たちにはもう貴方を養う義理はない。成人するまでは家にはおいてあげるが、宅浪の間の生活費と学費は自分で稼ぎなさい。食事や洗濯・掃除もできる限り自分でしなさい。大学に受かったら、大学の費用は出してあげるが、生活費までは面倒は見ない」

と言います。
そのくらいの覚悟もなく、宅浪なんてどのみち無理ですから。

自分で大学費用を稼がせる
若人
2019年1月10日 0:40

「もう義務教育も卒業する事だし、その後の人生は自分で責任持って進むように〜」と言い渡し、彼に任せたらいいのです。ただしー

宅浪してもいいが、大学の費用は自分で(バイトでもして)稼ぐ事!
宅浪の間、家賃は取らないが、食事や洗濯・掃除は自分でする事!

・・・などと、厳しい条件を出すべきです。

私は高卒後就職し、数年間貯金したお金で、専門学校へ進みました。一旦社会に出たせいもあり、学校時代は親からの仕送りはゼロ。学業とバイトと、(彼氏=現夫)恋愛もあり、寝る暇もなかったですが、清く貧しく美しい(?)充実した青春時代を送りました。現在は専門職で海外在です。

自分のお金で勉強していると、もったいなくてサボろうなどという気は起きません。未来のための投資で、元をとってやろうという気概で頑張りました。若いですから、なんとかやれるもんです。

ぜひ、息子さんにも『自分の力で』将来を切り開く努力をさせてください。

どうかな携帯からの書き込み
小豆
2019年1月10日 1:47

単に働きたくないだけなら適当な専門学校もたくさんあるのに、わざわざ受験して大学に行きたいというのはそれなりに考えがあってのことかもしれません。

まず親としては、学費を捻出出来るのかという問題が出てきます。
ここはどうですか?

受験経験無しでの宅浪は無謀かと思いますので、私なら予備校でしっかり勉強することを条件に許可します。
他の受験生に刺激を受けることも大事ですし。

今は偏差値の見合わない大学を目指していても、模試などで都度修正していくことは普通ですから。
そういうことも含めての予備校なので。

途中で挫折する可能性もありますが、無理にこのまま就職させても辞めてしまったら同じことですよね。
頭から否定しないで、もう少し話し合ってみては?

ちなみにまだ働きたくないから進学する、という子はけっこういます。
でも動機はどうあれ、入ったからにはそれなりに勉強しないといけないのでね。
私は大学は無駄とは思いません。

そんなことわかりません。
sarurunn
2019年1月10日 20:37

親のあなたがそういう人間に育てたんだから、あなたがどうにかするしかないでしょ。
親子でよく話し合えってレスがありますけど、遅過ぎるでしょ。
高卒で就職するのはどうやって決めたの?卒業後は進学する子より就職する子の方が
多い高校に行ってたから、当然就職すると決めてかかってたのでは?
進学より就職する子が多い高校だとしたら、高校入学の時点で義務教育の学習内容も
学習の習慣も身についていない生徒が多いような高校ってことですよね。
そういう高校から、大学進むには3年間真面目に過ごして指定校推薦で行くしかないと思いますよ。
一般入試はまず無理だし、宅浪なんてちゃんちゃらおかしくてへそで茶を沸かすような話でしょ。
そもそもおとなになったときどういう生き方をしたいのか、得意なことは何なのか?
大学まで行くのか?行かないのか?なんて話したことないでしょ?
てか、あらためて膝つき合わせて話し合わなくたって親や親戚や周りのおとなを見て
考えるものですよね?やっぱみんな大学行くんだなーとか。
今どき才能も知識も技術も学歴もないまま18歳で社会に出たらどうなるか、
ネット見てるだけでもわかりそうなものですけどね。
結論から言って子どもさんは何も考えていないと思いますよ。
もう少しマシな高校に行った中学時代の同級生が、推薦で大学が決まって
ちゃらちゃら遊んでるの見て羨ましくなっただけでしょ。
ああ様のようにいい方向に行くケースもあるとは思いますが
「子どもが高校卒業したから第二の人生」なんておめでたいこと言ってる親では
難しいんじゃないですか?

もっと具体的な話を
ぽんちゃん
2019年1月12日 14:14

大学生の子供がいます。
私なら…と考えました。
とりあえず受験までの具体的な計画と不合格だった場合どうするのかを聞きます。
答えられなければ
「じゃあ家を出て好きにして下さい」と言います。
養ってもらいながら好き勝手するのは許しません。
本当に本気で頑張りたいと思っているなら
1年だけは応援します。
ただ本気度が見えなかったら(見えなくなったら)その時点で応援は終了。

こう言って後は子供に決めさせます。

うちは今度就活なので…なんか他人事じゃないというか。
バイトはしてますけど働く事に意欲がなさそうで怖いです(笑)

現在位置は
です