現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄貴のお嫁さんについて 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月6日 13:02

自分は今27です…兄貴が帰省する度に思うことがあります。自分の兄貴は41です…そのお嫁さんとは兄貴と付き合ってる時を含めて20年近く居られます。兄貴が帰省する度に…挨拶しかしません…自分はお嫁さんと色々喋りたいことがあるんですが…緊張してしまって…すぐにどこか行きます。兄貴のお嫁さんとは何を喋ったらいいんだろうって思います…どうしたらいいですか?

ユーザーID:8019706252  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
別に無理に
冬子
2019年1月6日 17:08

別に無理して話さなくてもいいのではないですか?

話して嫌われることもあるし、また嫌いになることもありますからね。

ユーザーID:0734250801
挨拶程度で良い
とくこ
2019年1月6日 20:42

結婚して20年以上になります。
夫が4歳上なので、義妹は私より1学年上、義弟は1学年しか違いません。
ですが、変になれ合いの関係にならない方がいいです。

まあ、食事をする時は、みんな揃った方がいいですが、トピ主さん、まだ独身でしょうか?
トピ主さんが結婚したりすると、また変わってくるかも知れませんが、それでも年は離れていても、異性の義理の姉。
お嫁さんが出来たら、お正月なんかはお嫁さん同士一緒に、台所に立って話しをしてる時に、男兄弟同士、一緒に談笑したりするくらいで、挨拶以上は兄嫁の立場で言わせてもらえば、求めていません。
夫の兄弟と何を話すのかって言われてもね。
お天気の話し位でいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:1533499360
何を話したいの?
ハロン
2019年1月6日 22:36

別に話す必要も無いのでは?挨拶だけしていればそれで十分なのでは?

色々喋りたいことってどういうことなのでしょう?

必要なことなら兄にこのことを相談し、兄嫁と話す時に一緒にいてもらってフォローしてもらえば?

もし兄嫁が「義弟はいつも私から逃げている、私のこと嫌いなのかしら?」と気にしているようなのでそんなことは無い、気軽に話してそういう心配を払拭してあげたいけど照れ臭いのでつい逃げてしまうということなら、兄に「別に兄嫁のことを嫌っているわけじゃない、緊張してつい席をはずすだけ。悪く思わないでと謝っておいて」と頼めばいいだけだと思います。

無理に兄嫁と話す必要など無いですよ。向こうだって特に話したいと思ってないだろうし。

兄嫁のことを考える暇があれば彼女のことを考える方が健全です。

ユーザーID:2704133356
「エデンの東」。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年1月6日 23:21

若くして世を去ったアメリカの俳優、ジェームス・ディーンの代表作と言われる映画です。
あなたには示唆に富む内容の映画ですので、視聴をお薦めします。

あなたには義姉さんと「色々喋りたいこと」がおありのようですけど、いざ本人の顔を見ると、「何を喋ったらいいのかわからなくなってしまう」のですよね。

まずはその「色々喋りたいこと」を整理して、箇条書きになさってはいかがですか?
そうすれば、内容を客観視できるはずです。

ところで話は変わりますけど、義姉という「身近な親戚」である彼女の前で、なぜあなたは緊張するのでしょうか?

あなたの「喋りたいこと」の中に、「好意に基づく告白」が含まれているのではないか?という懸念があります。

もしもそうならあなたと実兄との関係を斟酌して、その想いを「封印」して諦めるべきと考えます。

ユーザーID:7815979730
兄貴は家じゃどうですか? とか
トウマ
2019年1月6日 23:22

私にも義弟がいるのですが、
帰省すると色々話しますよ。
話しかけてくれると嬉しいですよね。

兄貴は家じゃどうですか?とか
子供の頃はこうだったんですよ。とか
そういう話がいいですね。
打ち解けたら、趣味の話とかにも広がりますし。

そっけないと、あまり好かれてないのかな?と
思ってしまうので、帰省のときには少しでも
話せると、こちらの気持ちも安らぎます。
それでなくても、義実家は緊張するからね。

ユーザーID:7659246226
思春期か?
雪氷
2019年1月7日 4:34

あなた中学生?
いいえ、アラサーでしょう。

とりあえず逃げるのを
やめたらいい。
そうすれば場がもたなくなり、
話すしかなくなるでしょう。

挨拶だけで別室に逃げる態度は
「拒絶」と受け取られても
仕方ないですよ。

緊張を言い訳にしてないで、
年相応に振る舞う努力をすべきです。

ユーザーID:2319019493
会話の必要なし携帯からの書き込み
かな
2019年1月7日 8:19

兄嫁にトピ主と会話するメリットがあるのかな。

義理実家で小舅は目障りでしか無い。

兄嫁に取っては敵地だからね

ユーザーID:7057517452
嫁さんも仲良くしたがってるはず携帯からの書き込み
モーフィアス
2019年1月7日 8:57

私も人と話すのが苦手なので、その気持ちはよく分かります。年上の女性の方であれば緊張はあるものだと思います。話しかけることはハードルが高いかもしれませんので、とりあえず嫁さんを受け入れる体制をとる所から始めてはいかがでしょう。嫁さんもきっと、新しい家族という環境で緊張なさっているのではないかと思いますので、レス主さんが受け入れる体制だけは取ってあげることが大切だと思います。受け入れる気持ちがあることを感じてもらえたら、その後は自然に馴染んでいくものだと思います。ですので、決して無理はなさらずに。

ユーザーID:2176140943
なついてくれると、うれしいと思う
絹子
2019年1月7日 9:12

10歳近く、年上の人ですか?
緊張してしまう気持ちも分かりますが、勇気を出して、そばにいたら、何か、話しかけてくれるかもです。
義姉さんも、若いお友達ができて、うれしいかもですよ。

ユーザーID:2552663182
まあ、ほどほどにね
そうだなあ
2019年1月7日 13:37

まあ、ほどほどにしゃべればいいんじゃないんですか。
今まで大して話していないなら、突然、あれこれ踏み込んだことを言うと警戒されるでしょう。
天候の話ぐらいから始めたら?

でも、何をそんなに話したいのか、はなはだ疑問です。
私の夫にも弟はいますが、二人で話したことなんか無いです。皆がいるところでそれぞれ会話に参加しているくらいですかねぇ。
私には実兄の妻である義姉もいますが、義姉とも二人で話したことは無いです。
そんなに話したい事、あります?
何か、同じ趣味があるとかなら、趣味仲間としての話でもありそうだけど…。

ユーザーID:1455083514
うーん携帯からの書き込み
エリス
2019年1月8日 17:49

うちのお嫁さんもそうです。
たまにしか会わない義弟に、挨拶のみで自分から話しをふることはなしです。
もう30才になろうかというのに、おまけに仕事もしているのに、もう少し場を取り持つというかなんというか...
相手に関心を持って、最近仕事は忙しいですか?とか話すことはなんでもあるはずですが。
最近主人が手術をしたのですが、そのことも一切話題にしようとしません。
頭はいいのに人間的になにかかけているのかとおもってしまいます。

ユーザーID:1109952709
 


現在位置は
です