現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冬になると母の行動がおかしくなる

みかん
2019年1月6日 13:33

みなさまこんにちは。

早速ですが相談させてください。

1人で暮らしている65歳の母についてです。
一昨年くらいから、冬になると行動がおかしくなります。

うまく説明できないのですが、もともと人付き合いが下手で、一般的な事もあまりわかっていないタイプの人です。
久しぶりに会ったとしても、会話も一方的に自分の事を話すばかりで、会話のキャッチボールが成立する事はあまりありません。
上記が良い状態の母なのですが

冬になると、行動がおかしくなるようになりました。
なぜか、大量の贈り物を送りつけて来るようになったのです。

はじめは、一昨年の冬。警察からの電話でした。
母がパートで出ている先の社長さんに、大量に贈り物を送りつけて、ストーカーとして注意されたことから始まりました。
このストーカー事件は、その後母も勤め先を変え(元々すぐに仕事を辞める人です)、その後は他人様には迷惑をかけているという話は聞いていません。

しかし、その後、我々兄弟への贈り物攻撃が始まりました。
毎日のように届く段ボールに、意味不明の贈り物の内容。

我々も、母からの届け物が届くたびに、嫌な気持ちになるようになってしまいました。
また、電話しても突然の激怒したり。自分は大仕事をしている!といったような発言があったりで、漠然と冬になるとおかしくなる気がする、というのが家族の共通認識になりました。

こんな状況から、精神科へ家族相談、保健所(?)の指導員の方に相談としたりもしたのですが
精神科の先生には、病気&入院という判断がしかねる
保健所の方は、親身になってくれたのですが介入はなし
という結果となりまりした。
※母自身を病院に連れて行くのはものすごくハードルが高いです

だとしても、おかしい状態には変わりなく、また、今年もその症状が出はじめています。
何かアドバイスがあれば、いただきたいです。

ユーザーID:7249715643  


お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
明日は我が身
還暦おばば
2019年1月6日 16:36

お母様、一人暮らしなのでしょ。
寂しいのじゃないですか?

>久しぶりに会ったとしても、会話も一方的に自分の事を話すばかりで、会話のキャッチボールが成立する事はあまりありません。

話したいことが沢山ありすぎて、あれもこれも・・・

トピ主様は、一人暮らしをしたことはありますか?
お母様の気持ちになって考えてみてください。

若い人たちには若い人たちの暮らしがありますから、同居しろ!とまでは言いませんが、
もう少し構ってあげてもいいのではないかと思いました。

ユーザーID:0792151302
気に掛けてあげる。
ラッテ
2019年1月6日 19:16

太陽を浴びてないから、自律神経がおかしくなるのかな。

遠方なら電話してあげるとか、旅行に行ってあげるとか、帰省してあげて、
しょっと先の予定を楽しんであげたら良いと思う。

物を買って送りつける暇を与えない。

寂しくて依存したいんだろうし、誰かと関わって、大切にしてもらいたいんだと思う。
何かしらの反応が欲しくて、ボールを投げているんだと思う。

ユーザーID:3340810916
かかりつけの内科の先生に相談
おこもりオカメインコ
2019年1月6日 23:01

冬季うつの可能性があるかもしれませんね。
かかりつけの内科の先生にあなたがご連絡を取られて、ご一緒に受信なさって、軽いお薬を処方していただいてはいかがでしょうか。
心療内科はご本人的にハードルが高くても、内科であれば相談しやすいかもしれません。
実は、寝つきが悪い、眠りが浅い、途中で目が覚めてしまう、などの睡眠障害があったり、特定の考えに囚われてしまったり、日々の小さな出来事に悩んでいたり…。
加齢により小腸の働きが悪くなり、大切なミネラルが不足していたりする可能性もあります。
冬の間や梅雨の時期だけ、気分を軽くするために薬を服用される方もいらっしゃいますので、そのあたりを、ご本人が傷つかないようにご相談なさって下さい。
65歳でお一人でお暮しとのことですので、信頼できるかかりつけ医と薬局を持つことは、大切です。
どうぞ、お大事に。

ユーザーID:8124151765
冬になると、なら携帯からの書き込み
映画好き
2019年1月6日 23:15

冬季のうつ、でしょうか?
病院に連れていくのには、ハードルが高いようですので、難しいでしょうが、かかりつけ医はいないですか?
まずそこに相談してみては?内科医でも軽度のうつ的なものは診てもらえるはずだし、手に負えなければ、紹介状を出してもらって専門医に行くように言われます。
かかりつけ医からの話だと案外すんなり行ってくれるかもしれません。

ユーザーID:9017977430
もしかして携帯からの書き込み
ママ
2019年1月7日 3:53

前頭側頭葉型認知症の可能性があるのではないでしょうか?
記憶障害はなく、行動抑制や感情抑制が難しくなります。
精神科受診に拒否的であれば、物忘れ外来への相談もよいかもしれません。

ユーザーID:8667831778
孤独感が募るからかも
へーほー
2019年1月7日 11:52

元々精神的に少し不安定な方だったと思いますが、季節的に冬は寒くて曇りがちで気がめいるし、クリスマスやお正月の気配があって周りが華やかになると我が身の寂しさが一際身に染みて感じられ、余計に酷くなるのかもしれません。

認知症の可能性もありますが、どちらかといえば一人暮らしで寂しくて人恋しく、贈り物をする事で周囲の人をつなぎとめようとするのかなと感じました。


もし往診をしてくれる精神科などがあれば、在宅で一度見てもらってはいかがでしょうか。

またお母様のタイプによるのですが、トピ主さんが病院にかかりたいから着いて来てと言って、ついでに見てもらうというやり方が通じるかもしれません。

ユーザーID:2443168672
認知症とは言われないかったのですか?
ゆるり
2019年1月7日 11:59

精神科で「病気・入院の判断はしかねる」と言われたようですが
認知症の可能性もないのでしょうか?
脳のMRIを撮ってもらって認知症の可能性も
考えたほうがいいと思いますが…

ユーザーID:9243838548
冬になると人恋しくなるとか?
ぶく
2019年1月7日 14:17

お母様、寂しいんじゃないでしょうか。
暖かい季節は平気でも、寒くなると寂しさを感じるって、あると思うんです。
言葉が悪いけど、愛情に飢えてるというか。。。
愛情に飢えていると、過剰に人に尽くすことがあるらしいです。
自分がしてもらいたいことを人にしすぎてしまうというか。

一人暮らしのお母様に会いに行くとか頻繁に電話するとか、プレゼントを送ってあげてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4560173138
冬季うつ病では?
ラムファー
2019年1月7日 14:59

冬だけ限定なら冬季鬱の可能性があるんじゃないでしょうか?

居ても立っても居られない気持ちが人への贈り物という
形になって出てきているのでは?

朝早く起きて日の光を浴びる。

運動をするなどの対処法があります。

違う場合もあるので専門の先生との綿密な話し合いが
大事ですね。

お母さん、早く治るといいですね。

ユーザーID:7002664191
認知症を疑う
キャベツ
2019年1月8日 7:49

お母様の場合、季節を考えず認知症を疑った方がスムーズに進みます。
幸い65歳なので介護保険が使えます。
お近くの地域包括センターに行って相談してみて下さい。

ユーザーID:7441869961
もしかしたら、、、、
匿名希望
2019年1月8日 21:45

お母様は、お仕事をされていらっしゃるご様子ですから、
寒くなって、世間の様子に感化されるのかなぁ、とも思いました。

クリスマスに、帰省、年始、お年玉、、、
何かと楽しい家族集合、
誰かと繋がっているという確認のためのプレゼントのようにも思いました。

もしかしたら、年末年始にどなたも帰省されていらっしゃらないのでしょうか?

帰省されているなら、その時にどうしても何か贈りたいなら、
日常の必要品のようなものをリクエストされてみるとか、、、、、
贈るための段ボール箱も、小さいサイズの箱を用意して、少量で済むようにしてみるとか、、、、

いろんな事があるのでしょうが、
トピを読んで感じたのは、何かしらお母様とは関わりたくないのに、という感じです。
お母様にしたら、関わりたくないという子供達に関わりたくての贈り物なのではないでしょうか。

ユーザーID:7655368858
 


現在位置は
です