現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シリットの圧力鍋をお使いの方おられますか?

くいしんぼう
2019年1月6日 13:42

こんにちは。

トピックを開いてくださりありがとうございます。

圧力鍋をセブ(現ティファール)、フィスラーと渡り歩いてきましたが、現在シリットが気になってしかたありません。

先日、百貨店の初売りで実物を手に取ってみて、益々その想いはつのっています。

思ったほど重くはなく、また光沢が美しく、なんといっても頑丈そう。

長く付き合えそうな気がしましたが、この重さはどうなのだろう?実用性は?と考えを巡らせておりました。

そこで、料理上級者の多そうなこちらでお伺いしてみようと思いたちました。

シラルガンの効果に至っては、未体験ゾーンで想像もつきません。

シリットの圧力鍋ユーザーの方。
貴重なお時間を割いて何ですが、もしよろしければ、その辺りをお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9257467093  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
使ってます
はま
2019年1月6日 22:43

5年くらい使ってます。3l(もしかしたら2.5lかも)と、4.5lのセットです。私はステンレス圧力鍋の金気の匂いがダメで、シリットシラルガンを選びました。大満足です。確かに普通のお鍋よりは重いですが、握力15の私でも使えます。小さい方で1-2合の玄米を炊いて、大きい方で煮物を作ったり。
お料理の匂いが残らないのが良いですね。おすすめです。

ユーザーID:5789126099
使ってます
ドイツ
2019年1月9日 0:21

シリットシラルガンの圧力なべを使っています。
もう10年になりますが大豆を蒸したり(中に専用のざるを入れる)、シチューを作ったり、赤飯を炊いたりと、大活躍です。
なしの暮らしは考えられないほど。
傷もつかず、安全で、とても使いやすいです。匂いがつかないのも良いです。重さは気になりません。

あと部品の交換ができるのも安心で、気に入っています。

私はドイツに住んでいるんですが、デパートのキッチン用品売り場の人が「ドイツで一番、売れている鍋はシリット」と言っていました。本当かどうかわかりませんが、そのぐらい定評があります。

シラルガン以外のシリットの鍋も使っていますが、どれもとてもいいですよ。

私もおすすめです。

ユーザーID:6145854174
ありがとうございますトピ主です
くいしんぼう(トピ主)
2019年1月10日 9:49

はまさま。レスポンスありがとうございます。嬉しいです。

そうですか…金気の全く感じない鍋での圧力調理、してみたいです。

超耐熱ガラスや土鍋をよく使用しますが、シラルガンで圧力鍋って最強な気が…

先日再び百貨店に行ってみました。
近々シリットのイベントがあるそうで、参加してみようと思います。

お時間割いていただいて、貴重な情報ありがとうございました。

ユーザーID:9257467093
トピ主です
くいしんぼう(トピ主)
2019年1月11日 16:57

ドイツさま。遥々ドイツからありがとうございます。

おっちょこちょいの私にとって、傷が付きにくいとは大きなポイントです!

ドイツ製のものが、なぜか大きなものからキッチンまで徐々に我が家に増えてきまして、長く愛用するようになり、次はシリットのお鍋が欲しいなあと思っておりました。

ドイツ製の頑固で剛健な感じが好きです。

シリットのお鍋の輸入元の関係で、種類も今より多く見られるようになるそうです。

これはもう購入するしかないですね!

おふたりさま、お時間を割いて貴重なお話、本当にありがとうございました。

ユーザーID:9257467093
少し重いですが良いお鍋です
mugi
2019年1月15日 22:31

2.5リットルのシラルガン圧力鍋を10年ほど使っています。
デザインの良さにひかれて買ったのですが、とても使いやすく丈夫です。
煮た野菜にハンドミキサーを入れて、ポタージュスープを毎週作りますが
傷がつきにくくて重宝します。
牛すね肉も12分ほど煮込めば、ほろりと柔らかくなります。
豆を煮るときも欠かせません。
パッキン交換が3年に1回ほど必要ですけれど、圧力鍋はみんなそうですよね。
たぶん一生使うと思います。おすすめ。

ユーザーID:5575987950
 
現在位置は
です