現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離から同棲 携帯からの書き込み

てん
2019年1月6日 15:08

現在、遠距離でお付き合いしている女性がいます。
お付き合いをしてから今月で4ヶ月になり、お互い社会人なのですが、彼女のほうが付き合って半年になる3月に僕が住んでるところで同棲をするという話になってます。彼女のほうは自分よりも年上で24歳になり、結婚も視野に入れた話なども会った時に話したりするのですが、お付き合いをして半年で一緒に暮らすというのは早いでしょうか?
自分としては、自分の近くに来てくれるというのは素直に嬉しいですし、一緒に暮らしていければいいなとも思います。ただ、自分が一度同棲をしていた経験があるのですが、お互いの価値観などが合わずお別れしたことがあるので、同棲に対して少し抵抗があり、また失敗してしまうのではないかと思ってしまいます。
できれば今お付き合いしている方とゆくゆくは結婚できればいいなと思っているのですごく慎重になってしまいがちなのですが、同棲をする上で大切なことや付き合って半年で遠距離から同棲をするということに関して、ご経験がある方や何かアドバイスや意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
決心がつかないのであれば
げん
2019年1月6日 18:55

いずれ結婚したいと思える女でないのであれば、同棲しないほうが
よいのでは?

それとも、割り切りで楽しく暮らすということでOKならば別ですけどね。

女のほうは結婚を意識しているのでは?
それを引き受ける決心はついているのですか?

そこをよく考えて、まだ無理だと思ったら、それを素直に伝えて、
付き合いをしていけばよいと思いますよ。

まだ結婚する覚悟がないのならやめたほうがいい
茄子
2019年1月6日 21:18

彼女が地元を離れて無職になって同棲するのならば、それは事実婚と受け止めたほうがいいでしょう。

彼女は何もかも捨ててトピ主さんのところにくるのに、付き合ってるだけ、と気軽に別れることになったら、彼女はどうなると思いますか?
そんなの本人の責任だというなら、トピ主さんは無責任で、本当に彼女のことが好きなのかどうかもあやしいです。
そういうのは便利な女性を手に入れたい男性がすることですよ。

もちろん、少なく見積もっても50%の確率で、彼女はそれを狙って同棲しようとしているのだと思いますけどね。

本人が狙ってるんだから失敗しても自己責任だと思うのであれば、やっぱりやめておきましょう。
そういうことを考えて実行する女性と簡単に別れられると思っているなら、ナイーブすぎます。

とりあえず、彼女が何を考えていようと、まだ結婚する覚悟がないのならやめておきなさい。
それがお互いのためです。

う〜ん
mmo
2019年1月7日 0:46

早いというか、責任持った方が良いですよ。
同棲で別れた過去があるようだけど・・
相手は仕事を辞めてあなたの方に来るんですよね?
そこまでしてるんですよ〜
傍に居れるから嬉しいや〜同棲?気楽にやればいいじゃん、ダメだったら別れれば良いし
なんて甘い考えでいるのならやめたほうがいい。
遠距離じゃなくてね、彼女が仕事を辞めないで済む同棲なら別にいいのよ。
でも貴方と同棲するために仕事辞めてくるんだからね・・
そのへん甘く考えない方が良いですよ。
当然彼女の自己責任です。
結婚が決まってから仕事を辞めてあなたの所に来るわけじゃないから。
そこまでのリスクを背負うのも彼女の自己責任。
ですが、やっぱり「オレ知らない。仕事辞めたのは君の勝手だろ」って言うのも
やっぱり男としてどうよって話ですから。
彼女が仕事を辞めてくる時点であなたも責任は感じた方が良いですよ。
仕事辞める・再就職って簡単な事じゃないでしょ。その重さはあなたも感じるべきですね。

だから早い?とかの問題でなく・・・
そこまでの責任は重い・・まだ交際わずかでそこまで背負いきれない・・と思うのなら
その為に断った方が良いです。
交際まだ4か月だよ。
相手の女性仕事辞めるんでしょ?
ちょっと短絡的すぎると思うよ。あなたも彼女も・・・
結婚を視野に入れた話って、彼女はすぐ結婚出来ると思っているのでは?その辺大丈夫なの?

遠恋経験者です
今は専業主婦
2019年1月7日 1:06

飛行機の距離で5年遠恋から同棲は無しで結婚しました。

元カノとも同棲したけど別れているのですよね。
好きで同棲しても結婚できないことありますよね。

今カノと同棲したとして、別れたくなったのに彼女が出て行ってくれない(別れてくれない)時はどうしますか?

彼女がトピ主と別れて地元に戻っても再就職できないとか、こんなとこ(トピ主の住んでいる場所)まで来たのに今さら別れられないとか、適齢期(28歳とか29歳とか)になってしまって今さら別れられない責任とって結婚して!となって同棲している家から出て行ってくれない(別れてくれない)状況になった時のことは想定していますか?

彼女(彼でも)の仕事や人脈を捨てさせて同棲するというのは、普通の同棲よりも重いと思ったほうがいいです。
彼女は同棲するために地元と仕事を捨てて来ます。
もしトピ主と別れることになって地元に戻ることになれば、また同棲地での仕事や人脈を捨てることになります。

彼女がそれでいいと身軽に動ける女性ならいいですが。
もし同棲してみた結果、トピ主は別れたい、彼女は別れない絶対結婚したいとなったときどうします?

遠恋からの同棲は普通の同棲より重いと思ったほうがいいです。
お試し(同棲)しないと結婚できないような相手と遠恋から同居(同棲や結婚)へ移行するのは危険行為です。
彼女と同棲したいなら普通に結婚すればいいのです。
今の時点で結婚は考えられないなら同棲もしないほうがいいです。

基本的にはしてはいけない同棲です
匿名談志
2019年1月7日 12:48

まあ、順調に進めば杞憂にすぎないのですが、リスクが大きすぎます。

同棲をしても良い条件は
『生活基盤が変わらない環境』で、単に住居を変えるだけで終わる場合。
もしくは婚約以上まで進展しての結婚生活の事実的開始の場合。

その彼女は現在、どんな生活をしているのか。
まずは正社員なのか、非正規なのか、それともフリーター程度なのか。
新天地に赴くなら本来必要な貯蓄などが出来ているのか。

例えばですが、その彼女は転職や退職ではなく、
社内で転勤によって仕事を続けられるという場合ならそこまで問題ありません。

または、転職をするにせよ、同棲を始める前に仕事を決めて
その仕事のためにも引越しが必要とも言える状況なら何とかなるでしょう。

でもそれが逆になって、一緒に住むことが優先で『自分の稼ぎで生活する』ことを
後回しにすると、ある程度は経済的に依存する形でしか働かないことになりかねない。
その場合には同棲関係が破綻したときに対処が難しくなる。

だからこそ、仕事をそのまま続けられるような状況、もしくは婚約以上の段階でないと
同棲を始めてはいけないと私は考えています。

同棲賛成派
mico
2019年1月8日 13:22

私は旦那と遠距離から、同棲せずに結婚しました。
当初はそれこそ価値観のずれで毎日イライラしていました。
もし結婚前に同棲していたら自分はこの人と結婚していただろうか、と何回か考えました。笑

私は経験者でないのですが、主さんの話を読んで思ったのは
同棲してみて合わなくてお別れしてしまった事は失敗なのでしょうか?
結婚してから別れるのは容易ではありませんので、先に価値観が合わないと判断できたことは双方にメリットでは?
今の彼女さんが大好きなのは分かりますが、その彼女と結婚することがゴールではなく、貴方が最高のパートナーに巡り合って、その人と幸せな生活をすることがゴールではないでしょうか。
今の彼女さんとご結婚されたとして、結婚後に価値観の違いと直面したらどうします?それで別れたらそれこそ失敗になりますよ。

現在位置は
です