現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮腺筋症の月経過多

つむぎ
2019年1月6日 15:29

4年ほど前から、子宮腺筋症を指摘されている、53歳の主婦です。
生理は、不規則ながら、28日から40日周期。とにかく、出血量が多く、履くタイプの生理用パンツの中に夜用ナプキンを重ねても、短時間で漏れて、寝具や家の絨毯を汚してしまいます。特にひどいのは3日間くらいです。貧血は、鉄分を飲んで、改善されています。生理痛は、今のところひどくありません。
何も治療もせず、閉経が早く来ることを祈っていますが、腺筋症のある人は、閉経が遅くなるとのことなので、あと何年生理があるのかわかりません。
心配なのは、腺筋症と腸などの内臓の癒着と、子宮体癌が怖いです。
でも、子宮全摘手術をして、かえって癒着をする場合があるとの書き込みも見て不安になります。出来たら子宮は取らずに、閉経まで逃げ切りたいです。
ただ、子宮腺筋症をほおっておいて悪化するのも心配です。いろいろアドバイスをいただきたいです。

ユーザーID:9806900580  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
治療は?
キウイ
2019年1月6日 17:49

大変でしたら婦人科で治療できると思うのですが、これまでどうされたのでしょう。手術は怖いとのことですが、GnRHとか偽閉経療法とかあると思うのですが。

ユーザーID:0090567867
辛いですよね。携帯からの書き込み
その
2019年1月6日 17:57

つむぎ様、こんにちは。

私は46歳、子宮腺筋症と筋腫があります。
筋腫は10センチが一つ、4センチが二つです。
私も、経血が多い日はタンポンを一度に2本入れないとダメでした。
生理痛も貧血もひどいものでした。
しかし、主治医が変わり、ピルを服用するようになったら、経血が驚くほど少なくなりました。
夜用ナプキンさえ、要らないんです。
生理痛も貧血もなくなり、毎月快適です。

ユーザーID:1832700515
私も腺筋症です。
はな
2019年1月6日 19:07

私も長年悩まされてきましたので、何かお役にたてればと投稿させていただきました。
転げ回りたいくらいの激痛、背中まで染みたことのある大量出血、肛門痛、痛みによる吐き気などでした。
病院で誤診が2件あり、ただの生理痛と言われてしまったので、自分でもそう言い聞かせ、我慢を毎月し続けた結果、3日くらいの激痛が、5日、7日、10日と
だんだん長くなり、これはただの生理痛ではないと確信し、本も出されてる内膜症や腺筋症に詳しい先生がいる病院を紹介されてみてもらったところ、腺筋症で癒着がひどいと診断されました。
治療は、手術で癒着をとる(また癒着する可能性がある)、中高量ピル(生理を止める 副作用の割には効果が望めない) 低用量ピル(体の負担がない)この3つがあると言われ、低用量ピルを試してみました。
結果、その月から劇的に痛み、肛門痛、大量出血はなくなり、使い続けて10年くらいになります。
個人差はあるかもしれないですが、試してみたらどうでしょう?

ユーザーID:2323284243
超低用量ピルは?
いつか来た道
2019年1月6日 20:31

私も全く同じ症状でした。
仕事にも差し支えるので、医師の指導の下で超低用量ピルで治療
というか緩和しました。

4か月ほど飲みましたが、その後は非常に改善しました。そのまま
放置していたら、大変だったと思います。

私は、提案された3つの方法(焼き切る・子宮を取る・超低用量ピル)
のうちで最も抵抗がない方法を選びました。その状態で放置はよく
ないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0723003511
辛いですね
ピコ
2019年1月7日 0:13

私も、子宮腺筋症です。
現在46歳で、症状が出たのは9年前。

陣痛?と思う様な激しい生理痛と、半端じゃない量の出血でした。
最初に受診した病院では、子宮内膜症と言われ、処方されたピルを服用するも全く改善されず。
おかしいと思い、別の病院を受けて、子宮腺筋症と診断されました。

1年半ほど、ディナゲストと言う薬を服用しました。
この薬は、とても私に合っていて、驚く程に痛みも出血も少なくなりました。
ただ副作用があり、1日2錠飲んでいたら、1ヶ月程で鬱状態になってしまいました。
主治医に相談し、1日1錠に変更した所、落ち着きました。
このディナゲストは、骨粗鬆症にもなりやすいとの事で、あまり長期間の服用は出来ないそうです。
それに、とても高価でした。(1ヶ月の薬代が、約8000円程掛かりました。)

そんな時に、ミレーナという子宮内黄体ホルモン放出システムが、日本で認可され保険適用になったので、そちらを試す事になりました。
元々は子宮内避妊薬だそうですが、子宮腺筋症の症状の改善に効果があると言われました。
1度子宮内に入れると、5年は持つそうです。
脱落が心配でしたが、今、私は入れてから4年経ち、秋に満5年になります。
2ヶ月前の検査でも、異常はありませんでした。
腺筋症の症状も、極たまに不正出血がある程度で、痛みも違和感も全くありません。
ミレーナの代金も、7000円位で、ディナゲストよりはるかに安価です。

人によって合う合わないがあると思いますが、私はミレーナにして良かったです。
5年経ったら、新しいミレーナに入れ替えて、閉経を待つ予定です。
ただ、ミレーナはあくまでも症状の改善であって、根本的な治療ではないです。
治すなら手術かな…と思いますが、怖いので今の所は考えてないです。
(私の場合、子宮と大腸が癒着してます。)
つむぎさんの病状も、良い方向に行きます様に。

ユーザーID:2642595375
子宮全摘しました
月あかり
2019年1月7日 5:49

同じ症状でした。
48歳で全摘しました。手術時は、すでに膀胱と癒着していた為、
長時間オペになりました。閉経していませんでしたが、毎月の苦労が
無くなりました。今は尿もれと闘っています。

当時は知りませんでしたが、ミレーナという器具を挿入して生理を止める
ことができるそうです。保険対応の医院も増えてきたと。
ピルのような副作用は無いそうです。
もし、当時に知っていれば試してみたかったと思っています。

ユーザーID:5397036978
わたしも同じでした
ルナ
2019年1月7日 14:43

私は現在60代後半。あなたと同じ年齢の頃、同じような症状で大変でした。
娘の結婚式を前に何とかしなくてはと病院に行きました。
子宮が大きすぎるので小さくしてから手術という事になりました。
お腹の皮下にホルモンのカプセルを埋め込む治療を2回したところで生理が止まりました。
無事お式もすみ、生理も止まったままでしたので、手術しないで今に至っています。
勇気を出して、早く病院へ行きましょう。

ユーザーID:8286566932
私も知りたい
モンキチ
2019年1月8日 18:01

私は48歳ですが、生理痛はほとんどなく、過多月経とも思っていなかったのですが、貧血がひどく婦人科を受診したところ、腺筋症と診断されました。

とにかく一度出血を止めないと、貧血が治らないということで、偽閉経療法を始めたところです。生理には悩まされていなかったのですが、動悸、息切れ、だるさ、眠気、足の攣り、頭痛、めまいなど、日常生活がしんどかったので。

私の場合、年齢的にピルは使えないと言われました。血栓ができやすくなるのですよね。更年期症状が怖いのですが、症状が出てくるのはもう少し先だと思います。
偽閉経療法は、半年以上は続けられない(骨粗鬆症や、高脂血症などの副作用がある)ので、その次はホルモンで妊娠したような状態にすると言われていますが、あまりホルモンが変動するのもどうなんだろうかと不安です。

ユーザーID:4100213404
皆様、ありがとうございます。
つむぎ(トピ主)
2019年1月11日 7:45

トピ主です。皆様、ありがとうございます。
子宮腺筋症で悩まれている方は多いですね。女性ならではの、つらい症状ですね。
皆様の、レスを読ませていただいて、いろいろな治療があることを知りました。低用量ピルで、改善されている方も多いですね。ディナゲストを飲まれて症状が改善されていも、飲む量によっては鬱状態になることもあるのですね。つらい思いをされて大変でしたね。ミレーナを入れられて改善されたお話も、とても参考になりました。おなかに、ホルモンのカプセルを入れるのも、興味がありました。いろいろありがとうございました。

ユーザーID:9806900580
 
現在位置は
です