現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚が妊娠。気持ちの整理のため、吐かせてください・・・ 携帯からの書き込み

三澄
2019年1月6日 15:49

こんにちは。
26歳、金融系の会社で事務として働いています。
昨年、私と同い年の新婚だという方が入社されました。上司は、「彼女とてもこの仕事に向いていると思うから!」と鳴り物入りの入社でした。
物腰もやわらかく、良い人そうだなという印象でした。ただ、若く新婚であるという点から赤ちゃんは欲しいのかな…という不安な気持ちはありました。
私のチームは3人体制で、とても忙しく仕事をしていたため、彼女が入社してきてくれてからは定時に上がれる日々が続いておりました。
しかしそれも2ヶ月だけの話…不安が的中しました。3ヶ月たとうとした頃、毎日「熱っぽい…でも風邪じゃなくて…」と言い出すようになりました。私以外のチームの方は子育てを経験していらっしゃる方なので、ピンと来たようで、あれはきっと妊娠してるわね。と仰っていました。
しかし彼女は「妊娠じゃない!それだけは絶対ない!」の一点張り。しかしその1週間後から体調が悪いため今週は休みます。とのメールが毎週月曜日に送られてくるように…
その後1週間くらいしてから彼女からLINEで「この度妊娠しました。現在〇週目で、つわりが酷いためお休みをいただきます。上司にはつたえてあります。」と連絡。チーム内全員、やっぱり…といった感じでした。タイミングが悪く、彼女が休み始める頃からチーム内1人が別の仕事を任されることになっており、実質2人で仕事をしなければならなくなりました。しかし2人では到底回せない仕事量のため、別の仕事を任されることになっていた人はこちらの仕事ともう1つの仕事と2足のわらじをはくことに…。
そして2ヶ月の欠勤後、彼女が時短で復職。チョコレートバー1本を渡され、長いこと休んでほんまにごめんな〜。と一言。
その後、申し訳ないという気持ちや、迷惑をかけたという気持ちすら感じられないヘラヘラした私への彼女の態度に不満を感じてしまいました。

お気に入り登録数:302
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
其処まで無感覚な人が居るのですね!携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月6日 16:46

退職で、良かったのではないでしょうか?
チョコレートバーなんて欲しく無いですよね〜
何か無理な生活設計を立てているイメージです。
職場の方に迷惑を掛けても良いと言う気風は、何処にでもあるのですか?
せめて一、二年は勉強しないと使い物にならないのでは?

吐き出していいんですよ
気持ちわかる
2019年1月6日 17:06

こういう話ってほんとよくあるし、知ってる人にはうかつに
話せないことですものね。こういうこと思っちゃう自分が
いけないのかと思っちゃったり、いろいろあるよね。

お気持ちわかりますよ。
きっとそのうち何かいいことあるから。
気休めみたいなことしか言えなくてごめんなさい。

あ、もしここで心狭いとか言われても気にしないようにね。
現実でその方に何もしなければ黒い気持ち持ったって別に
いいのよ。思うだけなら大丈夫。

彼女は妊婦様。採用した人事権者に責任追及を。
フォロワー
2019年1月6日 17:38

矛先は上司にぶつけましょう。
我慢してはいけません。
人事権があり
>「彼女とてもこの仕事に向いていると思うから!」と鳴り物入りの入社
を受け入れた上司の責任。
責任取ってもらいましょう。

今や社員よりも優秀で有能な派遣社員や契約社員やパートがごろごろいる時代。
とにかく人事権者に交渉し派遣さんでもパートさんでも人を増やしてもらいましょう。
コンプラ部署にメール/文書/録音で「マタハラにならない人員確保策」の相談履歴を事前に残した上(ココ重要)で、
妊婦様本人にも「休むなら代替スタッフ確保に尽力せよ(コンプラに相談済)」と高頻度で強く申し出る。
コンプラ部署と人事権者のお墨付きを得れば、マタハラと訴えられても勝てますから。

それと同時にトピ主さん自身は業績を下げずに仕事を減らすこと。
たとえ真っ当な主張でも、業績が無ければ発言権は無し。
選択と集中を取り入れて優先順位の低い仕事をバッサリと切り捨て、サビ残サビ出ゼロにして、有休を使い切る。
切り捨てられた優先度の低い仕事の尻拭いスタッフを増員するのは人事権者の仕事です。

何とも言えない
けちゃっぷ
2019年1月6日 18:04

そこは上司を交えて今後を検討するところで彼女の「アレレ」な部分は置いておかないとね。実際大した教育もなく即戦力にはなっていたようだし。

大変でしたね携帯からの書き込み
もんちゃん
2019年1月6日 18:11

時短で復職後にチョコレートバー一本だけとは、常識のない人ですね。
とても腹立たしいでしょうが、反面教師にすればいいと思います。自分はこうはならないぞ、と。

しかし一方で、妊娠については誰もが自分の望む時期に子供を授かれるとは限りません。
誰でも、繁忙期を避けてある程度他の方に迷惑をかけない時期に妊娠できれば良いのですが…。
妊娠に苦労した事ない人もいるかもしれませんが、若くてもなかなか妊娠しなかったり流産したりで、自分の思ってた時期とかなりズレてしまうことも。

トピ主さんも、いつかはご結婚されて妊活とかも考えられるかもしれません。
その時、今回の事は今とはまた違った風に見えるかもしれません。
私も最初トピ主さん寄りの考えでしたが、妊活で苦労してちょっと考え方が変わりました。
結局同僚の方みたいに職場に迷惑をかける事はなかったですが。
腹が立つけど、まぁ仕方ないや!私は仕事頑張るぞ、って考えて、怒りを抑えるかも。

トピ主さんの一生懸命お仕事されてる姿はきっと周りの方が評価してくれますよ。
また、本来なら仕事が回らない場合、人を増やしたりするなど考えなければいけないのは上司の役目です。
もっと、誰にとっても仕事がしやすい環境になってほしいですよね。
それができないから難しい問題なのですが…。

妊娠に限らず・・
ギャン
2019年1月6日 18:59

>申し訳ないという気持ちや、迷惑をかけたという気持ちすら感じられないヘラヘラした私への彼女の態度に不満を感じてしまいました。

あなたがそのように思うのは、わかります、けど、結局、妊娠に限らず、具合の悪い人は、自分は、自分で大変な思いをしてるから、その具合悪さを乗り越えるだけで、精一杯で人を労うまで、気がまわらないのではないですか?

何が悪いのか。
ばなな
2019年1月7日 8:15

たしかに私なら迷惑かけてるな、と思う。
だけどあなたたちがバタバタ忙しいのは彼女のせいでは無い。
ギリギリな人数でしか仕事をやらせない上司の問題。
それを妊娠した彼女のせいにしたら、マタハラになりますよ。
2人で回せない仕事なら上司がなんとかするべき。
上司は2人で回せるって考えなのでは?

こればっかりはしょうがない
にじのはな
2019年1月7日 9:54

彼女に全面的に非があるわけではないです。
そもそも新婚の女性、しかも妊娠の可能性のある女性を即戦力としてマネジメントした上司の失策です。
彼女の妊娠ももしかしたら本人も予期せぬ出来事だったのかもしれません。
ツワリも酷かったのかもしれません。妊娠出産育児は予期せぬことの連続です。
法律上まるっと一年働かないと育休は保障されず育休手当も出ません。
トピ内容から察するに、出産のころ一年に満たないですね。
彼女は遠からず退職かもしれませんし、育休とらずに産休だけで復帰かもしれません。
まぁつまり今後しばらく一人前の戦力にはならないということです。
彼女のせいでとんでもない目にあったと思うなら勘違いです。突発的事態に対処できなかった上司のマネジメントミスだと解釈したほうが気持ち的に楽だと思います。
戦力外に期待せず、気持ちをとらわれないよう自分の仕事を頑張ってください。
もしかしたら将来トピ主さんも通る道かもしれないです。今から自分が通るかもしれない道を厳しくしないようにするのがおすすめです。
予測不可能、不可避なのが妊娠出産育児だと心得てもいいと思います。

上司の腕にかかっている
マネージャー
2019年1月7日 11:21

彼女の態度に不満を持ってはいけません。あくまで仕事をこなすことに集中するべきです。
これから彼女は出産してしばらくは子育て休暇に入るので戦力外になります。それと妊娠中も体調不良になる体質のようなのであてにはできません。
こういうときこそ応援の人材を確保するのが上司の役目です。仕事がこなせなかったらグループで上司と交渉して人材を確保してもらいましょう。決して無理をして仕事をしてはいけません。ストレスが溜まるだけです。
できなければ上司が仕事をサボっていると割り切りましょう。上司の責任です!

気持ちの整理ねぇ
kumo
2019年1月7日 12:30

2ヶ月欠勤してそのうち産休育休取る予定なんでしょ?
早いとこ人員補充した方がいいんじゃないの?

彼女のムカムカするより今後のことを考えて早く人員を補充してもらって、いつ彼女が抜けてもいいようにガッツリ体制整える方向にエネルギー持って行った方が楽よ。

チョコバー程度の女だったってことで期待せずあまり深く悩まないことですな。

試用期間じゃないの?
クロ
2019年1月7日 12:48

まあ、新婚で子供出来そうだから雇わないとか
妊娠等で欠勤を理由に解雇はありえないけど。
でも、彼女入社3ヶ月ですよね。
妊娠するなとは言えないしこればっかりは授かり物
ですから…。でも最低限一年ぐらい、勤めてからに
してほしかったとこは気持ち的にはありますね。
復帰しても彼女は産休、育休でしょ?
その時は誰かもう一人雇うか回してもらうか仕事減らすか、
してもらえませんかね?
今は彼女は復帰したのだから体に障らない限り
シッカリ働いてもらいましょう。

気持ちは分からなくないけど、、、携帯からの書き込み
ワーママ
2019年1月7日 13:39

私も働いていますので、お気持ち分からなくないですが、そもそもは会社の体制に問題があるのではないですか?明らかに業務量過多であれば、人員の配置や仕事の割り振り直しを措置するのは会社(上司)の役割だと思います。
とはいえ、いくら妊娠に伴う体調不良でも、急な欠勤をメールやラインでしか連絡してこないというのはいい気持ちしないですよね。

ひがまない
のん
2019年1月7日 15:36

悪いのは彼女ではなく、彼女を採用した会社でしょう。
妊娠しないっていう約束でもあったんですか?
僻みや妬みも程々にしないと、顔が変わっちゃいますよ

感謝の伝え方の問題ではない
現実マン
2019年1月7日 15:56

伝え方はマナーのレベルの話ではありますが、
そういう時期に彼女が抜けて業務がうまいこと回せなかったことに
苛立ちを感じているのであればそれは上司とかマネージャーの責任なので、
怒りをぶつける相手が違うと思います。

モヤモヤわかります携帯からの書き込み
ともたん
2019年1月7日 18:08

1歳7ケ月の子の子育て真っ最中ママです。

主さんの気持ちわかります。私も前の仕事している時に独身という理由で休みを変わったり定時に上がれなかったり仕事増えたりありました。腹がたったのは その方から ありがとう とかごめんって言葉が全くなく当たり前みたいな態度をとられたことです。一言でもあれば仕方ないな でモヤモヤせずに済みました。

その同僚の方をかばう言い方になると思いますが、一言でも迷惑かけてごめん って言われたのであればまだ良いと思います。
ヘラヘラした態度というのがちょっとですが。

働きやすくなったのか働きにくくなったのか…
匿名主婦
2019年1月7日 20:40

現在は表面上はとても女性にとって働きやすい環境が整っているように見えますが…私の30年近く前の妊娠出産は、男性に妊婦が混じって第一線で働いているのは物珍しさもあり、希少生物の保護のように大切に扱われた気がします。どう扱っていいかわからない未知の存在というのもあったかもしれません。

もちろん仕事への影響は許されるものではなく簡単に淘汰されるので、厳しい面も当然ありましたが、少数派の特権は確実にあった気がします。

生き方が多様化すると、新たな問題が出てきますね。それらから派生するしわ寄せには目が離せませんね。

思わぬところに出てくる。

そして私も結局の所、当時大多数が専業主婦であった妻たちに間接的に支えられてきた事になります。

本当、支え合いって難しいですね。

トピ主さまが同じ立場になられた際には存分に制度を利用し、支えてもらう側として甘えたらいいと思います。堂々と。

まあ理由が携帯からの書き込み
仕方ない
2019年1月7日 23:26

妊娠、なら仕方ないよね。

やはり、最初の頃は、体調不良になることも多いと思うし。
ずっと、悪阻で体調不良だったり、お腹が張り気味だと安静にしないといけない場合もあります。

計画性がないのも腹立たしいのでしょうけど、こればっかりはね。
責められないよね。

文句があるなら、上司に、

今後また、休まれたりしてこちらに負担が掛かるかもしれないので、彼女と一緒に仕事はしたくない、と言えば?

でも、主もいずれ結婚したとして、それでもそこで働いていて、計画的に妊娠しようとしていたにも関わらず、妊娠したとしたら。
そのとき、体調不良になって仕事に行けなければ、皆に土下座の勢いで謝るの?

世の中にはいろんな人がいます
たあごん
2019年1月8日 8:55

社会に出れば、いろんな人がいて、自分とは考え方の違う人がいっぱいいます。
その人たちの態度にいちいちイラついていてはだめです。

トピ主さんは同僚がいきなり休んで、自分の仕事が大変になった、
それなのに彼女は復帰してきても大して謝らないことに、いらついているんですよね。

そんなこと、社会では日常茶飯事、私も数えきれないほど経験してきました。

そういう時は、こういう人もいるのかと受け入れ、気持ちを割り切り、気にしないことです。
そして、自分がされて嫌だったことは、自分もしないようにすること。

今回の経験で、いきなり妊娠して休んだら、周りの人に迷惑がかかるということが
わかりましたね。そしたら自分もそうならないように体調管理をする。

復帰してきたのにヘラヘラされたのが、頭に来たのなら、もし自分が急に休んでしまって、復帰した際はしっかり反省と謝罪の態度をしめす。

これで一つ勉強になりましたね。

この先も、自分の思い通りにならないこと、人から嫌な思いをさせられることは
たくさん出てきますが、相手に求めない、相手のことを気にしない
相手の性格を受け入れる、これを心に秘めておくと人づきあいが楽になります。

とはいえ私も20代くらいの頃はなかなかこれができませんでしたが、
40歳を過ぎて、人生経験も増えてくるとだんだん慣れます。

まあ、あまりにも彼女の態度が気に入らなければ、会社に相談するなりして、
ストレスをためすぎないようにしてくださいね。

悪いのは彼女じゃなくて会社
レンのん
2019年1月8日 9:29

妊娠でトラブルなく働ける人もいますからね
こればかりはわかりませんが

ただ、鳴り物入りで入った人は一般人とは違うと思います
どこぞの御令嬢なのか、社長の親族とか。。
いい大学でも出ているのか

どんなに仕事ができたってただの26歳ですから

恨むべきは会社ですよ
彼女を恨んだところで、ただの妬みになってしまいますから

おそらくあなたの仕事は3人で回してちょうどいいと判断されていると思います
会社も彼女にはもう少し働いてもらうつもりだったのでしょうが
あてが外れることはよくあるでしょう

本来であれば、彼女の代わりを雇えばいいだけですが
そういうことをしないのも会社です

誰一人欠けたって会社というのは動くようになっています
ご自身を大切にしてください

やがて行く道……お手柔らかに、どうぞ
kitten
2019年1月8日 12:02

うんうん、気持ちはすご〜ーくわかるよ、主さん
ムカつくよね

でもね
仮に彼女が申し訳ないって態度だっても、
菓子箱まるごと一つ渡されても
主さんは絶対気に入らないって!(苦笑
理由は、ご自分でわかると思うから書かないけど

それに、新婚の女性を採用したくせに、
いずれそうなるのはわかってたのに、
主さんたちに説明もしないで仕事割り振った人事と上司が悪いって!
(彼女だって被害者だよ…同僚に睨まれてさ)

いずれにしても、主さんだって、そのうち結婚して
多分、2-3回も出産だのなんだのって周囲に迷惑かけるのよ

どんなに気を使っても、気に入らない!って態度の、同期や後輩たちにも
気を使いながら、又、妊娠して産休になる

だから、どうぞ
順番だと思ってお手柔らかにね〜

現在位置は
です