現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼がいつも食事代を出してくれます。 携帯からの書き込み

こっこー
2019年1月6日 17:48

付き合って一カ月の彼がいるのですが、いつも食事代を奢ってくれます。
いつも、ご馳走さま!ありがとう!ってお礼を言っています。私も出すよというと強く拒否するので、大丈夫だよっていわれます。彼は食事代は出すからいいよっというのですが、どういう心理なんでしょうか?
これでいいのか心配になります。

彼氏に何かしたいと思ってますが、どうお礼をすればいいんでしょうか?
教えて下さい!

ユーザーID:1486071913  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
良い育ちの男です
勤労青年
2019年1月6日 19:23

僕もデートの時の二人の食事代を払います。

男はそうするのが当たり前だ。それができる男になりなさい。が親父の指導でした。

付き合ってる彼女は、恐縮してるので、時々

「いつも払ってもらってるので、今日は私が払うわ」と言ってくれる。

この時は笑顔で、ご馳走様 と言います。

ユーザーID:6407565564
どういう心理って…携帯からの書き込み
ぽむぽむ
2019年1月6日 20:23

分からないあなたが不思議なのですが…。
彼氏さんはあなたの事が本当に好きなのですよ。
しかもまだ付き合って1ヶ月ですし。
素敵な彼氏さんですね。

あなたは毎回ちゃんとお礼を言えてますし、それでいいと思いますよ。何かしてあげたいなんて可愛らしい。

私の主人も、結婚前付き合っている時食事はいつも奢ってくれました。毎回なのは申し訳ないと思ったので、コーヒー代等は私に出させてね!と言って、お茶の時の軽食の時に限り私が払っていました。
最初はそれもいいと拒否されましたが、いいのと押し切って。

優しい彼氏さんとのお付き合い、楽しんでくださいね。

ユーザーID:6825860673
背景が不明ですが携帯からの書き込み
デイリー
2019年1月6日 20:57

年齢 職業や曖昧でもいいから、書いてくれないと的確なレスが皆さんも出来ません。

まだ1か月くらいなら、今後次第に彼を知ればその奢り関連の問題も自分で主さんが解決出来ますよ。

ユーザーID:3537131424
すごく似た状況です
恋愛初心者(男)
2019年1月6日 21:00

30代男性です。私も付き合って2ヶ月弱の彼女がいるのですが、すごく似た状況ですのでコメントさせてください。
私の場合、食事代だけでなく、デートで行く場所の入場料やチケットなどもほぼ全て出しています。

彼女にいえない、私の本音は下記です。
・付き合う前に全部出していたので、付き合ってくれる事になった直後である今「出して」とは言いずらい
・年収はそこそこあるので金銭的な負担はそこまで感じてないが、「全て私が出していると言う事実」と「それが当たり前になっていることに寂しさを感じている」
(付き合っているので、「二人で・・」と言う事に憧れがあったので)
・たまに「出そうか」と言ってくれるが、断ってしまう。。もう一回くらい「いいよ、出すよ」と言ってくれたら女神!笑
・それでも、約10歳くらい年下の彼女なので、支払は7:3くらいで多めに出したい。(交互に支払うとかが理想)

お礼については、食事を「作ってあげる」はいかがでしょうか?
デートの時に「弁当作ってきたよー」とかは本当に嬉しいと思います。家に行ける関係なら、作ってあげるも最高ですね。

ちなみに、私の彼女は最近、お礼すら言ってくれないことも出てきて、正直モヤモヤしています。
こっこーさんは、ちゃんとこれからもお礼を言ってあげてくださいね。
案外、お礼を言ってくれるだけで満足しちゃうものです。好きな彼女ですから。

ユーザーID:3765759406
素敵な彼氏さん
mono
2019年1月7日 0:23

素敵な彼氏さんですね!きっと女性には優しくしなさいと教わってきたんだと思います。
(真面目な方だと思いました。)

私も彼氏に奢ってもらってばかりだと、なんとなく気になるので、
「このあとのカフェ代は私が出すよ」とか
「また一緒に食べたいから、次は私にも出させて」など言うようにしています。

彼氏さんはトピ主さんの喜ぶ顔が見たいんだと思いますよ!
お幸せに〜

ユーザーID:1491253081
そのままでいいと思う。
みんと
2019年1月7日 0:41

もし、学生同士であればたまに、貴女がご馳走してあげるのもいいのではないかと思います。
あと手料理してあげたら喜ぶんじゃないかな。

ユーザーID:8726225370
大人のデートでは、男性が全額負担のほうが普通です。
2019年1月7日 1:21

大人のデートでは、男性が全額負担のほうが普通です。
相手はその点は普通の常識がある男ということですね。

割り勘にこだわる男性や女性もいますが、男性を選ぶなら全額負担する感覚を持ってる男を選ぶのが正解ですよ。

ユーザーID:9973564990
時代変われば
mimi
2019年1月7日 4:06

昔、男性が奢ってくれて当たりまえの時代の者からの視点では(どういう心理なんでしょうか?)と言う質問が奇異に感じています。
彼は古風な男性か、お金持ちでしょうか。
それでお礼としては彼が欲しがっている物を探りを入れて、それをプレゼントされたらいいと思います。私の感ではあなたの愛情が欲しいのではないでしょうか。あなたはそれに応える用意はありますか。

ユーザーID:3752736658
その気持ちを伝えればいい
若頭
2019年1月7日 8:31

>どういう心理なんでしょうか?

女性の皆さんは、
・アナタのことを大事にしている
・アナタの前で格好良くいたい
・見栄をはっている
などと思われるのでしょうね。

もちろん上記のようなケースもあります。
しかしながら、
・そもそも女性には奢るポリシー
・過去に奢らないことで嫌なことがあったなど本心では仕方がなく
などの理由もあります。

でも、一応女性の前では
「女性はなにかとお金がかかるからこれは男の役目だよ」
なんていって、本音を語ることはありません。

結論は、そんな理由は彼にしかわかりません。
そして、そんな理由を詮索する必要もなければ知ったところでアナタのすべきことは何も変わりません。
よって、考えるだけ無駄です。

しかし、どんな理由であれ、本来は自分の消費した分は自分で支払わねばならないものに対し、
彼が負担してくれてるのは事実なのですから、
今のように奢られてばかりでは悪いな、
なにかお礼をしたいななどの感謝の気持ちを持つことが大切。

中には私のことが好きなら金払って当然だろという方もいらっしゃいますからね。
彼が奢るタイプなだけで、世の中には奢らない男性もいますので、当たり前なんてものはありません。

お礼の仕方についてですが、そんなのいくらでもあると思いますけどね。
手料理を振る舞うとか、プレゼントを用意するとか。
普段してもらっている事への感謝とお礼の気持ちを伝える事が大事なのであって、
形なんてなんでもいいと思いますけど。

ユーザーID:6737379740
プチギフト
たか
2019年1月7日 9:49

カフェとか自動販売機の飲み物のような少額な支払いを積極的に支払うようにしましょう。
この時に支払いに手間取ると彼が払ってしまう可能性が高くなるので、小銭をポケットに準備しておくか電子マネーを使いましょう。

また、毎日の別れ際に小さなお土産を渡しましょう。
クッキー等を手作りするのも良いでしょうし、自分がもらったお土産を数個おすそ分けするのでも良いでしょう。
もちろんかわいいラッピングは忘れずに。出来れば一言メッセージも。

さらに、前回のデートでのエピソードを関連付けると好感度はアップします。
目が疲れてるという話があったのならホットアイマスクとか、コーヒーが好きという話があったのなら自分が好きなコーヒーとか(相手が好きなコーヒーはすでに持っているはずなので)。
雑貨屋さんに行けばいろいろなアイデアは見つけられるはずです。

食事は今まで通り財布を出しつつも奢ってもらい、それ以外でお返しを考えましょう。

ユーザーID:1702551555
気にすべきなのはそこじゃないと思います。
男性目線
2019年1月7日 10:02

どういう心理かと推測するなら彼は食事代は男が出して当たり前、それが男を上げる行為、それが女性に対する誠意と考えているのでしょう。

ですがそれは今時危険な発想です。

彼のようなタイプは昔気質な仕事は男、家事は女な発想をしがちです。
今はよくても結婚後は顕著だと思います。

一見すると頼りになるタイプと誤解しやすいですが、男性優位な発想なので重要事項は主導権を握って当然と考えています。

「仕事をやめて専業になってくれ」と強制したり(離婚率の高い今はリスク大)、「俺についてきてくれ」と将来彼の地元に住んだり、同居したりのリスクが増します。

トピ主さんの申し出を頑なに拒む点からもその傾向は強いと言えるでしょう。
もしトピ主さんに結婚願望があるなら少し気にした方がいいと思います。

>彼氏に何かしたいと思ってますが、どうお礼をすればいいんでしょうか?

「今時、毎回食事を出してくれる人いないよ。ありがとう」がいいと思います。
単純なんで喜びますよ。

ユーザーID:3740381973
しばらくは今のままでいい
海坂
2019年1月7日 10:57

付き合ってまだ1ヵ月だから、今のままでいいと思います。

彼は、トピ主さんと離れたくないのでしょう。

トピ主さんと彼の収入がどれくらいかわかりませんが、もう少し交際期間が経ったら、「たまには私にも出させて」くらいでいいでしょう。

お礼は、彼の誕生日とかバレンタインデーなどで、ネクタイをプレゼントするくらいでいいと思います。

でも、彼はトピ主さんがおいしそうに食べて、笑顔でお礼を言ってくれるのが一番うれしいのですよ。

ユーザーID:4000376145
素敵な彼氏さんですね!
ありな
2019年1月7日 14:06

うらやましいですー!
ありきたりな回答になってしまいますが、手料理(彼が大丈夫そうなら)を作ったり、プレゼントを渡したり…がいいのではと思います。
プレゼントは、高価なものだといかにもいままで奢ってもらった分を精算…みたいな感じがしてしまうのと、彼も素直に受け取りにくいと思うので、ちょっとしたモノを何度かあげるのがいいのでは。
渡すときも、重くなりすぎずさらっと!
出かけたときにそれとなく飲み物買っておくとかでもいいと思います。

お幸せに!

ユーザーID:7240927758
心理
のれん
2019年1月7日 16:03

心理より、まずあなたと彼の年齢や給料によるんじゃないですか?
学生同士なら親のスネ齧ってる状態だし、彼の年齢があなたより10歳も上だったら、見栄もあるだろうし。

ユーザーID:3245907394
トピ主さん優しいね
パイン
2019年1月7日 16:19

トピ主さんが優しくていいコだから彼も奢ってあげたくなるんじゃない?
何回に一回かはプレゼント渡せばいいんじゃない?
私なんて彼氏と飲食店に入るとバンバン注文するのよ、殆ど彼氏が食べて
毎回キッチリ割り勘にするもんだから怒りが爆発して
「あなたばっかり食べて割り勘なんてひどくない?食事代位全額奢りなさい!」と
はっきり言ってやったらお誘いもなくなり別れましたよ(笑)
ドケチで確信犯だったのかもね。

ユーザーID:1420568235
いいんだと思います。
めたも
2019年1月7日 22:28

彼が断言しているのでしたら、奢ってもらっていいのではないでしょうか?
彼がどういう心理かはわかりませんが・・・

・男たるもの、奢って当然と思っている。
・奢れば、好かれると思っている。
・金銭面にプライドがある。(収入が多い。太っ腹でケチらない性格。など)
・ご自分の収入と、こっこーさんの収入を比較して、奢ってあげようと思った。
・過去に割り勘にして、振られた。

さっと思いつくのは、上記です。
彼に当てはまりそうなものがありますか?

こっこーさんにできること。
・コンビニや駐車場などで、「ここは私に払わせて」と言う。ポイントは、少額であること。彼が支払った食事代よりも、明らかに安い、という意味です。

・お会計の時に、彼が大きなお札を出した時、こっこーさんが3ケタの小銭を出す。
これは、彼が嫌がらなければ、という条件付きです。
理解してくれない人もいると思うので、お付き合いが長くなってからがおすすめです。

・こっこーさんからデートに誘う時に、「私のおごりで。」と言っておく。
たとえば、こっこーさんが、すごく行きたくて、彼はあまり乗り気じゃないような行先の場合は、特に有効かも?

・勝てない勝負をして、罰ゲームのジュースをおごるとか。

・お弁当。手料理。

これからも、仲良く、お幸せに!

ユーザーID:5947911506
借りは程々に
60代半ば
2019年1月9日 13:07

人は金を使えばそこに心があります。

見返りを期待する部分はあると思います。

タダより高い物はないと考えた方がいいです。

たまにならいいけど一方的に奢られる関係が続けば
何かしらの期待はされるでしょう。

女性はそうやって自分の身を守らなければいけません。

手料理のお返しはとんでもないですよ。

結婚するとなれば一生彼の為にそれを期待される事になります。

経済を彼が持ち、家事をあなたが負担する関係が作られます。

男目線さんのレスの通りです。

結婚する前に手料理なんて振舞って自分を安売りしてはいけません。

たまにはあなたが支払う、何か消えもののプレゼントをする等で
借りを減らす様にしましょう。

ユーザーID:7234196776
 


現在位置は
です