現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がしゃべりません

いのしし
2019年1月6日 19:45

昨年結婚25周年を迎えました。
私は47歳パート勤務 夫は54歳メーカー営業部長です。単身赴任歴10年です。
子供は三人ですが、上の子は嫁に行き、真ん中は今年就職、下の子は大学生です。

トピのタイトルどうり、夫がしゃべらないので、どうしたものかとご意見を伺いにきました。

元々しゃべらない人でした。付き合っていた時は頑張っていたんだと思います。
初めて義理の両親にあったときも、仲を取り持つでもなく、義理の両親とも必要最小限しか会話してませんでした。
私の両親とは、頑張って喋っていたのだと思います。

子供の話も、こちらから話さない限り、自分のほうから話すことは特になかったと思います。
世間話も、テレビの話も私のほうから話さなければ、何も話しません。

何が面白いのか今一つ分からず、テレビで爆笑することもありません。

会社では仕事はできるほうです。(社内結婚なので、仕事ぶりはわかります)

義理の両親との対応をみて思ったことは、身内には話さない人なのかと・・・・??
結婚してから、ほんとに会話がなくなったと思いました。

子供に託しましたが、子供にも会話してませんでした。
子供は父親はこんな人だと割り切っていたのか、私とばかりの会話で成長したように思います。

大人の障害がちょっとずつ表沙汰になってきてるようですが、夫もそうなのか???

単身赴任が長くなり、子供の話題もなくなり、私も特に話すことも見つからないので、今年の正月に何も話しを
振らなかったらどうなるのか・・・と思い実行したら、ほんとに何もしゃべらずに正月は終わりました。
ちなみに、夫の実家で年越ししたので、義母もいましたが、私が確認できたことは、義母と
電球取り換えの話のみでした。

退職後の老後が心配です。

ユーザーID:6785253368  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
そんな人もいますよ
う〜む
2019年1月7日 14:24

というか
けっこう多い

会話としては
メシ
フロ
カラダ

の三つです
ハィ

でも当人は
とっても満足してるので
特に問題がなければ
それでいいのではないのか

ユーザーID:1916263705
そういう男性は一定数はいる携帯からの書き込み
ミルク
2019年1月7日 14:52

私の叔父が無口です。

子供は5人居て、お正月以外にも、親族が割と近居なので、度々親戚一同が集まってましたが、会話してるの見た事ありません。

他は割と喋る人が多いので、私は子供心に少し異質な人だと感じていました。

でも高学歴で行政書士をしてて、社会的には特段問題なくやってるようでした。

叔母に聞いたら、家でも殆ど喋らないとの事でした。
その代わり、自分のやる事に文句言われたりしないから楽だと。

正直私は無口な男性は絶対ムリです。

友達夫婦みたいのが理想なので、今のパートナーとも6年居ますが、ベラベラお互い話します。

子供は居ませんが、話す事沢山あるんですよ、毎日。

トピ主のご主人は今更話すようになるとは思えませんが、夫婦でお休みに出かけたりはするんですよね?

私なら気にせず話しかけるかも。

話しかけられる事すら嫌がってる訳じゃないなら、だんまりは私は性に合わないから、話しは振ると思います。

ユーザーID:9934601574
単身赴任10年?
匿名
2019年1月7日 22:44

10年も一人でいたんじゃ
元々無口で
家族とは共通の会話もないんじゃないですか?

最近、すぐに
障害
のせいにしたがる傾向ですけど、
旦那さんの場合
無口なうえ、単身赴任でしゃべる必要がなくなり
さらに無口に拍車がかかったと思いますが。。

もう、お子さんの手が離れたのだから
一緒に住んだらどうですか?

ユーザーID:9828205153
家もあまり話さない人ですが・・・
還暦のベル
2019年1月8日 13:28

単身赴任中(我が家も10年足らずの単身赴任経験)毎日電話していました。
安否確認です
私が話を振らないと何も話さず
今日は何食べたの?・・・○○
寒くなってきたから気を付けてね・・・大丈夫
みたいな、会話ともいえない報告会みたいな・・・

自ら話さないだけではなく、私の話も半分しか聞いていないことも多いみたいで、頓珍漢です
若いころは、そんな夫の対応に苛々したこともありましたが
単身赴任を経験してから、かけがえのない存在であることを再認識。
頓珍漢な対応にも、それをネタに大笑いしています。

定年退職して、再就職、時間には余裕があり二人の時間が増えました。
老後の域に入っていますが、大丈夫ですよ。
愛情さえあれば、何でも笑えます。
お互いに、それぞれの趣味を持ち
二人で共通の趣味は旅行を楽しむ
旅先では必要に迫られ(笑)話をするし
旅の計画で話をし、旅の思い出を語り・・・

子供達が成長して独立して、親としての肩の荷がおろせたからかなぁ〜


私が大笑いしていたら、夫もつられて笑います。
私が一人で喋っていたら、合いの手は入るけれど聞いていません(またお父さんの生返事・・と、子供たちもわかっています)
でも、楽しいですよ〜

ユーザーID:4177105370
うちもそうでしたよ〜
メリー
2019年1月8日 13:44

トピを読んでて「うん うん」とうなづきましたよ。
真面目で無口なご主人なんでしょうね〜。
うちの旦那も基本的に雑談できない人なんです。
退職した今は、テレビの前のソファーに座って、微動だにしません。
まるで銅像のようです。私が話しかけても聞こえてるのか?無視!!
イライラして、禿げ頭に向かって、後ろから指でピッ、ピッと弾いています。
(本人は全く気づいてません)

妻が外出するのは嫌がりませんので、私は色んな趣味を持って、友人と出歩いています。
息子達からも夫は煙たがられています。息子たちに話しかけることは、「仕事はどうだ」とか「会社の業績はどうだ」とか硬い質問攻めです。
基本的に、遊びの無い「仕事人間」で可愛そうな人です。
友人も居なくて、趣味もありませんでした。

そういう夫でしたが、70過ぎてから変化がありました。
地域のお役目が回って来た途端、張り切って地域のために働くようになりました。
今では、色々話もするようになりましたよ。
諦めずに笑顔で話しかけていると、きっと好々爺のような旦那様になられることでしょう。

ユーザーID:7829993889
夫は定年過ぎました
50代
2019年1月8日 14:20

私は仕事と趣味に出かけることが多いですが、夫は毎日家にいます。
本当に会話ありません。
夫はテレビがお友達。
テレビを見てる時は話しかけられるのを嫌がるし、常にテレビが点いてるので、丸一日ほとんど話さない毎日です。

もう夫との会話はあきらめました。
おしゃべりは外でします。
夫婦なのに会話ゼロなんて大いに不満ですが、何度訴えても改善しないので。

トピ主さん夫婦も会話ないようですが、大切なことや相談だけでも会話してくれるのならまだいいと思いますよ。
我が家はそれもゼロです。
どんなに深刻なことで困っていても悩んでいても私の話も聞いてくれないし、自分のことも話してくれません。
夫婦として末期症状だと思ってますが、本人は危機感ないらしいです。

ただ家族や親族が集まると疎外感を感じるらしいです。
そりゃそうです。
夫だけ何も知らないし誰にも話しかけられないのですから。
自業自得だと思ってます。

ユーザーID:4513989874
一種の怠け者かな
さとみ
2019年1月9日 10:13

>夫がしゃべらないので、どうしたものかとご意見を伺いにきました。

ご結婚されて25年、お子様も3人いらっしゃるというのに、
ご主人についての認識が甘いような気が・・。
(失礼ながら、無言でも子作りできたというのが意外)

私は結婚前に付き合っていた人が
トピ主夫さんみたいになるのが、
垣間見えたのでやめたんです。
会話がないなんて、息がつまるし、退屈で耐えらえませんから。

それで肝心の解決策なのですが、
喋らない人って、一種の怠け者なんです。
コミュニケーションを取らなくてもいいと甘く見ている。

なんでもいいから、しゃべるように仕向けましょう。
「もっと喋ってよ!息がつまるよ!」って一度、キレたほうがいいですよ。
なんとか変わってくれるといいですよね!

ユーザーID:6351762399
レスします
lalala
2019年1月11日 5:54

ご主人は、今までお仕事に真面目に打ち込んでこられた方なんでしょうね。しかし夫婦に会話がないと来たるべき老後はかなり厳しいですね。ペットなど飼ってみると潤滑油となっていいかもしれませんよ。

ユーザーID:9145288948
 


現在位置は
です