現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんがいる時の家事の仕方

komasan
2019年1月6日 20:49

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、ハイハイやつかまり立ちが上手になり、後追いも始まったので、家事がなかなかできません。
ネットで調べると、おんぶがおすすめ、とよく見るのですが、みなさんおんぶしていましたか?
我が家にはエルゴ(original)があり、おんぶも可能なものなのですが、やり方を見ても、できる気がしません。
うちの子は動画の子供のようにおとなしくされるがままではないですし、抱っこすると身を乗り出したり仰け反って気になるものを見ようとするので、後ろに回すなんて怖くてできません。
ソファを使い、寝かせた状態からおんぶをする方法というのもあるそうですが、仰向けに寝かせておくなんて、さらに至難の技です。
そもそもエルゴの着脱がすごく苦手で、うちではほとんど夫専用になっていて、私はクロスタイプのエアリコをメインで使っているくらいです。
暴れん坊の赤ちゃんをエルゴで上手におんぶする方法、またはおんぶなしで家事を上手くこなす方法など、何かアドバイスがありましたら教えてください。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
おんぶしました
ホットケーキ
2019年1月7日 12:29

エルゴはちょっとわからないなあ。
私はミキハウスの抱っこ紐を抱っこにもおんぶにもそれはもう使い倒しました。
便利だったなあ。

エルゴで無理なら、おんぶ可能な抱っこ紐、買って下さい。できれば。
おんぶ、楽ですよお。
私はほぼそれで家事はこなしました。
赤ちゃんもママの背中って本当に安心するみたいで情緒安定にも良かったと思います。

家事をしながらリズムをつけて歌を歌ったりすると喜びますし、そのうち必ず寝ちゃいますし、起きていても「あー」とか「うー」とかおしゃべりしながら私の髪の毛をつかんで遊んでましたよ。懐かしい。

試してみる
りか
2019年1月7日 15:53

エルゴがどんな抱っこひもかわかりませんが、出来る気がしないものをなんで買ったんですかね。
また、他にもいろんな抱っこひもが出てますから買う前に試してみることですね。
のけぞる、後ろでどんな状態かわからない、って時は、作業するキッチンに、大きな鏡を貼って置くと良いですよ。
時々、鏡を見れば、赤ちゃんの様子がわかりますから。
鏡の数や角度は、自分で調整して下さい。

昔ながらの負んぶ紐&気合
3人の母
2019年1月7日 15:58

>そもそもエルゴの着脱がすごく苦手

作りが単純な昔ながらの負んぶ紐の方が良いかも。北極しろくま堂などの。上手く使えなかったらごめんね。

後は抽象的ですが、気合です。上の子には、赤ちゃんが何々だったらから何々出来なかった、という言い訳が通用しないので。

懐かしい
あられ
2019年1月8日 0:47

私もエルゴがあったのですが、後ろ抱っこするのが難しいので前抱っこして使っていました。
特に使用していて寝てしまった時に、後ろ抱っこから起こさずにエルゴをはずすのが難しいので、後ろでは使いませんでした。
ハイハイの時期はゲートを買ってその中で遊ばせておき、ささっと家事をしたり、エルゴで前抱っこして更にエプロンをして簡単な家事はしていました。テレビも2歳まで駄目と言うけど、つけていましたよ。
あと危ないキッチンや階段などはゲートなどで通れないようにして、触って欲しくない物はどけるか、開けれないようにしてあとはハイハイさせていました。
泣いていても、話しかけながら家事していれば常に抱っこしていなくても大丈夫です。

火の元注意
マタママ
2019年1月8日 12:57

11ヶ月の子を抱っこ紐でおんぶして家事してた時です。
揚げ油のパンの柄をおんぶしてた子が触ってしまい、油鍋が床に落ちました。
幸い子供は怪我なく無事でしたが、私の足にかかり、火傷を負いました。

掃除や洗濯などは良くても、炊事は要注意です。

以降、おんぶ家事はやめました。
洗濯は遊びながら一緒に。掃除も一緒に。
時間かかりますが、楽しくしています。
料理のときは、安直ですがテレビ作戦です。
テレビに頼りすぎるのもいけませんが、
割り切って活用しています。

うちの子は・・・
豆ちゃん
2019年1月9日 8:06

どこの子でも一緒ですよ。
要は親の努力と工夫次第ですね。
動画のお子さんと比べる意味はありませんよ。

一日中 後追いしているわけでもないでしょ?
ハイハイもつかまり立ちも成長の過程ですよ。
困る家事って 食事つくりぐらいではないですか?
他は工夫で何とでもなるでしょ。

食事も お子さんがお昼寝中に 下ごしらえ出来るのではないですか?
ご主人がいるときに常備菜を作っておくこともできますよ。
目が届くところでおもちゃで遊ばせておくこともできますし
どうしてもの時は 少しは泣いていても仕方がないと割り切りも必要です。

お子さんの安全確保を優先して ご自身の家事のレベルも合わせて考えてみたらどうですか?
手抜きもありですしね(笑)

まぁ ハイハイやつかまり立ちなんて 序の口です。

エルゴ懐かしい!
元エルゴユーザー
2019年1月10日 13:20

もう7年ほど前ですが、エルゴでおんぶ家事、やってました!

動画にあるような装着した状態から赤ちゃんを入れるというのはけっこう難易度が高いと思いますが、ソファにエルゴを置いて、赤ちゃんを寝かせるやり方は慣れれば一瞬で装着できました。

・自分が浅く腰を下ろせるスペースをとってソファにエルゴを置く
・赤ちゃんをエルゴの上に置いたら速攻でソファに座る(座る時に赤ちゃんの足を後ろ手に取って開かせておくのがポイント)
・後ろに少し体を倒してベルト装着
・続けて肩紐を取り、赤ちゃんごと背中に引き寄せる
・立ち上がって肩紐のストッパー(っていうんですかね、胸のところで止めるやつです)をかけたら完了!

エアリコっていうのはわかりませんが、、、エルゴでおんぶ、うちの子は大好きで、午前の家事はほぼおんぶで乗り切っていました!
だいたい途中から子供は寝ちゃって、逆に起こさずに下ろすタイミングの方が難しかったり笑

子供も何度かやるうちにエルゴに寝かせると「この体制はおんぶ♪」とわかってくるので、よほどご機嫌斜めのときでなければ嫌がりませんでしたよ。

懐かしいなー。

がんばってください!応援しています。

おんぶしてました
おもち
2019年1月10日 16:01

私も1人目の時はエルゴすごく苦手でした!
あんな動画みたいに大人しくしてる子、珍しいと思います。

オススメは、前抱っこから、後ろにぐるんと回す方法です。
説明しづらいですが、腰紐は緩めにしめて、
座りながら前抱っこする要領で肩紐を両手で持ち、
少しずつ腰紐をずらして赤ちゃんを後ろに回し
手をクロスしてしょいます。

初めは旦那さんに見ててもらいながら
慣れて来たら立ったまましたりできます。

おんぶしたまま暴れる時は、
揺らすと気持ちいいのか大人しくなりました。

火を使う時は要注意です!
うちは2人目が一歳過ぎたので、
ほぼおんぶする事はなくなりました。
お互い頑張りましょう
頑張ってください。

横ですが
みーこ
2019年1月12日 13:05

孫が二人いるお祖母ちゃんです。
私が子育て中に教えて頂いたことで、娘の手伝いに行って今も変わらないと思ったことを書かせて下さい。

マタママさん、焼けど辛くて怖かったですね。赤ちゃんが無事で良かったです。
今は電気ケトルでやかんを使う方は少ないと思いますが、やかんの口とフライパンの柄は自分と反対側に向けると教えて頂きました。やかんの水蒸気で赤ちゃんが火傷をしないように、フライパンの柄は引掛けて危険だからです。
おんぶをして後ろに炊飯器やケトルがあると、水蒸気で赤ちゃんが火傷をしてしまう恐れがあります。口に入れて困る物はおんぶした赤ちゃんの手が届かない所に収納して下さい。月齢が高くなると手が届く範囲が広くなり持てる物が増えてきますから、時々見直したほうが良いと思います。
スライサー等切ってしまうものは勿論手が届かない所に収納して下さい。

おんぶ紐ですが、ファミリアが月齢が小さくてもおんぶがしやすいと思います。ごめんなさい正しい使い方をしていないのかもしれません。見れば分かるのと思うのですが手足をおんぶ紐に入れてからおんぶすると赤ちゃんが安定して、肩が悪い私でも落とすことなくおんぶができます。2人の孫も活発で暴れます。なるべく高い位置でおんぶをすると肩こり予防・赤ちゃんが苦しくない・赤ちゃんが前を見られるので料理に興味をもち大人しくなり、どんなようすかチラッと見えます。
おんぶ紐は子供が7歳くらいになるまで捨てないほうが良いです。病気や怪我でおんぶや抱っこをして受診をしなければならない時があるかもしれません。体重は15kgを超え体調が悪いので元気な時よりも抱っこをすると重いです。おんぶ紐に体はおさまらないですが、無いよりかなり楽におんぶができます。

私も先輩ママに教えて頂いたのですが、教えて頂いて役立ったことです。育児を楽しめますように

現在位置は
です