現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとりを楽しむために

もも
2019年1月6日 21:11

今年子供が独立し、現在一人暮らしのシングルアラフィフです。

旅行や映画など、一人でどんどん楽しまれてる方も多いと思いますが、私はどうも一人を楽しむことができないタイプのよう。
どこかへ子供や友人と行って、これは美味しい、この景色は素晴らしいなどと、共感し合いたいんです。
でもこの歳になり、そろそろ一人を楽しむ能力を磨かなければと焦ってきているところです。

仕事が終わって帰るのが夜の7時。ほぼ毎日ダラダラとテレビを見ながら適当なものを食べて、1日が終わります。
家族がいた時は、会話もあったし、家事もあれこれ忙しかった。今はなーんにもやる気が起きなくて。

ひとりを楽しまれている方の生活の様子、コツ、気の持ち方など、おしえてください。
こんな風に楽しんでるよー、というポジティブなお話が聞きたいです!

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
勉強しています
ベル
2019年1月8日 9:01

たまたま読んだ韓国の文字であるハングルについての
エッセイみたいなテキストみたいな本を読んだのがきっかけで、韓国語の勉強を始めました。
エッセイふうなので、ふむふむ、成る程と読み進めて面白かったんです。

いざ本格的に勉強を始めたら、いくら日本人には勉強しやすい言葉とはいえそこはやっぱり外国語。
当たり前ですが難しいです。

最近は読み書き出来る物も増えてきたので、韓国土産の文字を片っ端から読んでます。
文字を覚え始めた幼児のよう。
文房具にも懲り始めて筆箱の中が女子高生のようです。
夜、寝る前の二時間が私の勉強時間です。寝る前が効果的と脳科学の本で読んだので。

韓国語の勉強がきっかけで友人が出来たり、色々世界が広がりました。
夢は韓国へ行って現地の方と会話する事です。何年かかるかな。

やっぱり誰かと一緒のほうが楽しい
劇場ひとり
2019年1月8日 17:50

「ひとりで楽しんでいる」という人は、過去に人と一緒で嫌な思いをして、「あー、あの人と一緒よりもひとりのほうがマシ」という意味で楽しめているのではないでしょうか。
ごく稀にひとりぼっちが好きな人もいるかもしれませんけれども。

52歳の私もなーんにもやる気が起きません。
ネガティブな話ですみません。
でも、おそらく周囲の人は私をだいぶボジティブな人だと思っているのではないかと感じます。
新しい楽器に挑戦してみたり(音楽経験はありません)、
古典芸能教室に通ってみたり(実はあまり興味ありません)、
マラソンに参加してみたり(運動不足解消のため)、
流行りのエクササイズへ通ったり、
ライブへ行ったり、ミュージカル観たりなどなど。

その対象に興味がなくてもやる気が起きなくても好きでなくても、ただやっているだけです。
それだけです。
できるだけ誰か人を誘ってやっています。
ひとりでは結局やらないので。

現在位置は
です