現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まさか、そう言われるとは・・・

らすく
2019年1月6日 22:33

近いうち年上の友人A子さんとレストランで行なわれる音楽会(ランチ音楽会)に行く予定です。
A子さんは先日、美容院に行った時に美容師さんとの会話で
「今度、ランチ音楽会に行くんですよ〜」と他愛も無い会話として話したところ…
美容師さんは「ええ?そんな素敵なイベントがあるんだ〜」と驚かれたと同時に
「そのイベント、是非とも私も行ってみたい。ご一緒させて頂いても宜しいでしょうか?!」と言われたとの事。社交辞令ではなく本気だったらしいです。
A子さんも美容師さんが、まさかそんな発言をするとは思ってもいなかったらしく…今日になって私に相談してきました。
A子さんは「行きつけの美容院だし今後も利用しなければならないので…断りづらくて…とりあえず『同行する友達に聞いてみます』って言っちゃったんだけど…どうしましょう…」と困惑気味。A子さんもまさかの美容師さんの言動に驚いたそうです。
私はA子さんに「まだお席は少し空いてるみたいなので美容師さんには直接申し込んでもらうかA子さんから申し込んで。」とランチ音楽会の詳細(申し込み方等)を教えました。A子さんは私が全て申し込んでくれると思ったらしくガッカリしてたようですが何とか納得してくれました。
今回の件。A子さんが世間話として話してしまった事は責められませんが…
友人関係ではないお客さんに思いもよらない事を言う美容師さんに驚いてます。
皆さんでしたらどのような対応をしますか?

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
美容師さん同伴は嫌ですか?
ローラ
2019年1月7日 13:15

困るA子さんの顔を立てて・・「ではご一緒にどうぞ」とA子に
伝えるかな。。

だって美容師さんは(A子さんが行くから)「ご一緒させてください」と
言ったわけで、それを美容師さん個人で直接申し込んでくださいというのも
おかしな解決方法だと思います。

それだったら美容師さんには「個人で申し込んでください」イコール
「ご一緒参加じゃないですよ」、つまり「ランチ音楽会だけど、
ランチはA子さんと私以外の席で食べてね」と言っているようなもの。

これで困るのはA子さんですよね。世間話で言ったことなのでA子さんに
落ち度があるとも言えないし、その話に食いついてきた美容師さんも
厚顔無恥なところはあるにせよ、だからといって無下に断ることが出来ない
A子さんの立場も考慮してあげないといけない。

友人に聞いたら「直接申し込んでって言われた」なんてそう簡単には
言えないことですよね。

A子さんの立場を考えて美容師さん同伴3人で行くか、
あなたは今回キャンセルしてA子さんと美容師さんで行ってもらうか、、の
どれかでしょね。

美容師さん、変です。携帯からの書き込み
aiko
2019年1月7日 14:22

美容師さんとの会話で話してしまうことはあると思いますが、普通「ご一緒させて」なんて言いませんし、言われません。
随分破天荒な美容師さんですね。

常識がないのは美容師さんのほうかと思います。私なら正直に言いますね。
「友人と2人で行きますので」
で、終了。

あはは
ラッテ
2019年1月7日 15:50

人生何があるかわかりませんねー。趣味もひとそれぞれ。

せっかくですからみんなで楽しんで、

美容師さんのイベントにも招待してもらうのはどうでしょう?
なかなか良い思い出になると思いますよ。

ガッカリしたのは、席が無いことを理由に断れるとかそういうことだったのでは?

断ってほしかったのでは
サッシ
2019年1月7日 22:18

A子さんはトピ主さんにすべて申し込んでほしかったのではなく、トピ主さんに断ってほしかったのではないでしょうか。
そうすれば「友人が嫌がるので」と自分が悪者にならずに断れますから。
美容師さんとかかわりのないトピ主さんを理由にするのは社交上のテクニックとしてアリだとは思いますが、
それでもA子さんは自らの責任で「一人ではないので今回は遠慮してほしい」と伝えるべきでした。
実際にトピ主さんに断りの言葉を言わせようなどというのはずるいです。
そういう点でトピ主さんの対応はA子さんの望むものではなかったとは思いますが、
A子さんには良い勉強になったのではないでしょうか。

トピ主です
らすく(トピ主)
2019年1月13日 14:40

レスを頂きまして有難うございました。
某日、ランチ音楽会は無事に終了しました。
美容師さんもご一緒に…なんてレスもありますが…このような事を安易に引き受けると碌な事無いので今までの経験からトピのような対処を取りました。
この美容師さん、A子さんとはあくまで「美容師とお客」の関係なのでA子さんご本人も困惑してたようです。
その美容師さんについて。(仮にB子さんとします。A子さんと同い年らしいです)B子さんは約一年前からA子さんの行き付けの美容院でパートとして働いてるとの事。本来ですとA子さんはオーナーにやって頂いてるようなのですがオーナー不在の時はB子さんが代わりに担当してくれるとの事でB子さんにカットしてもうらうのは2回目だったそうです。このB子さん、A子さんと初対面の時から距離感が無くてオーナーがA子さんに返そうとしたDVDを見て、すかさず「私、そのDVD見てみたかったんです!貸してください!」といきなりA子さんに申し出たそうで。初対面でしかもお客さんにそんな事、平気で言うんだ…とA子さんも驚いたそうです。
さて、話しは戻りますがランチ音楽会。
断りきれなかったA子さんはB子さんの分を申し込んであげたそうです。当日、B子さんはお友達と同伴でやって来ました。当然、私とも初対面でしたがB子さんは「A子さんのお友達だそうで!こんな素敵な企画があるなんて初めて知ったので行きたくて行きたくてしょうがなかったんです〜」と無邪気に。後からの申し込みだったのでB子さんとお友達は後方の席で私とA子さんは前方の席。とても素晴らしいランチ音楽会でした。
帰り際にA子さんは「B子さん…無邪気というか天然と言うか…何だか今日はごめんなさいね…」と申し訳なさそうにしてました。
A子さん曰く「今後は振りまわされないように気をつけないと…lとこぼしてました。

変な2人
キサナドゥ
2019年1月14日 19:32

プロ意識ゼロのB子
予約をトピ主に丸投げしようとする
優柔不断なA子

口の軽い美容師がいる美容院は
昔からトラブルの巣窟です(笑)

現在位置は
です