現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自ら「鬱かも」と言う彼に優しくできない

ななな55
2019年1月6日 22:38

付き合って3年目になる彼氏がいます。私は社会人1年目(24)。彼は大学院2年生(23)。先日彼が自分で自分のことを「軽い鬱」と発したことで優しくできなくなりました。

通学中気分が悪くなり今までにない程やる気が失せ、駅のトイレから1時間ほど出られず嘔吐してしまったと言います。そしてその症状を鬱の初期症状だと主張しました。最近は特に研究が忙しく、研究室に泊まりが多かったりゆっくり休めていなかったりしたことが原因かと思います。私は理系ではないので研究室の大変さを理解することは難しいですが応援はしてきました。いつものように慰めたいところですが、今回は簡単に鬱と自分で言い出すことに理解できず、この先この人とやっていけるかどうか心配になりました。
鬱の可能性があるからそのまま数日学校を休みバイトも休んだというので、そういった判断ができることから鬱の可能性は低いのでは?この先少し心配ということをつい話すと、いつも穏やかな彼が豹変し「本当に辛かったの!あれは鬱の初期症状だったの!」とものすごい剣幕で主張しました。

辛いと思うレベルは人によって違いますし、実際に苦しんでいる人もいるので「このくらいで」と思うのは良くないと思いますが、ご両親の子離れの出来ない家庭環境の影響でメンタルが少し弱いのかなと思ってしまったのです。(例:つい2年前まで母親の買った服を着てた(小学生が着るようなデザイン)、髪は母親と祖母に切ってもらう、家にお邪魔すると家族と一緒にTVゲーム+その様子をビデオカメラで撮影など…)。
ご両親は意地悪をするわけではないので育った環境が違うだけと受け入れて来ました。服や髪の毛は1年かけて説得し今では彼自ら年相応の服を購入、美容室で切ります。これについては感謝です。

いまだに彼からは今日も戻しちゃった、休んだ、と連絡が来ます。
私は心が狭いのでしょうか。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
確かに
リラ
2019年1月7日 13:21

確かに、メンタルが強くはなさそうですよね。
でも、付き合った当時だって既に二十歳超えてて親が買った服着て満足してたんだから、トピ主さんも気が付きそうなものですが。
トピ主さんの心が狭い、というより、あなたも見て見ぬ振りして、いいとこどりしてたんだから仕方ないのでは。

乗り換え中
nemui
2019年1月7日 13:29

>服や髪の毛は1年かけて説得し今では彼自ら年相応の服を購入、美容室で切ります。

彼は彼を溺愛する両親や祖父母から離れ、トピ主さんへとその乗り換えの真っ最中です

トピ主さんに、彼のそんな弱い面や繊細なメンタルを支えてきた家族の代わりになる覚悟はありますか?

ちなみに鬱の発症に決まったパターンはありません

そして誤解の多い誰でも罹患する可能性のある病気です

病院
ミルクティー
2019年1月7日 13:37

一緒に病院に行こうよって言ってみたら。
そういう気持ちにはなれないんですか。
うつ病だったら医者にかからないと治りませんよ。

嫌なら別れる
kaze
2019年1月7日 13:42

彼氏さんは鬱病と診断されたんでしょうか?
トピ文にはありませんけど、診断されたと仮定します

鬱は、かなり治癒が長引く病気です
人によっては一生かかったり、症状が違ったりもしますが
私の知人女性は、気が落ちるという程度でなはい異常な心理状態で
体のあちこちに痛みが走り、そのうち寝たきり状態になりました

知人女性には彼氏がいたのですが、最初は優しかった彼氏も
寝たきりで痛みを訴える彼女を最終的に見捨てたそうです

トピ主さんが、彼が嫌ならお別れしなさい
人の人生はそれぞれです
「彼が鬱になったから別れた」だってありと思います

個人的には、相手が病気になったから別れたいって
それだけの関係だったんだと思いますけど

レスします
匿名T
2019年1月7日 14:46

愛情は無いのかな?トピ主さんは、なぜその彼と3年も付き合っているの?

病院に行く事を勧めて
stella☆
2019年1月7日 15:08

鬱かどうかは彼にもトピ主さんにも
分からないと思いますから
心療内科に行ってきちんと
治療するように勧めてみては?

まずは心療内科へ行かせましょう
くま
2019年1月7日 15:14

医師による診断も無しに「自分はうつだ配慮しろ」と高らかに宣言する人の言うことは話半分で聞いた方が良いです。一般的には声高にうつだと叫べないのがうつの怖いところなんで。

実際のところ、精神疾患の判定にはDSM-5という判断基準があるのですが、それに適合していればうつと言えるほど精神疾患は単純ではなく専門医でも何度も診察、ヒアリングをしてようやくうつかな、と判定するものなので素人が簡単に判断できるものではありません。

吐いてると言うならストレス性の胃炎や潰瘍などを疑って心療内科に行く方が良いでしょう。うつの疑いがあれば精神科への転科を勧められるはずです。

頑なにうつだと主張するならさっさと精神科で診察を受けてさっさと治療に入るべきだと伝えましょう。
本当にうつならば、自分の事で手一杯の社会人なりたての彼女が支えるなんてのは土台無理な話だという事、半端な状態では悪化の懸念もあるので一度休学して実家で家族の庇護の元で治療に専念するのが最も良い選択だという事もはっきり伝えた方が良いです。

なんとなく、あなたがママ代わりになってくれないと分かったら治りそうなうつっぽいけど。

医者行け!
みっきー
2019年1月7日 16:54

わかりますよ。
私も冷たいと言われようが心が狭いと言われようが、
やたらと具合が悪いアピールする人は苦手なので。
優しい言葉で労わってほしいのだろうけど、
だったらさっさと医者行け!って思っちゃう。笑

どんな病も早期発見・早期治療が基本。
ほんとに鬱の初期症状なら今が大事。
ここはあくまで現実的に。
とりあえず、彼に医者に行くように言いましょう。

マザコンは治らないと思います
らずべりー
2019年1月8日 14:27

両親、祖母にべったり可愛がられて成人後も親離れが出来なかったマザコン男性。

多分、彼にとってはそのベッタベタの家族環境が心地良かったのでしょう。
実際特に疑問も不服もなく暮らしていたみたいですし。

彼親、彼祖母がどう対応していたのかが分かりませんが、

あなたの説得で彼は一応「普通」の23歳男性の習慣を身に着けた。
ですが、本当は昔の両親祖母に構われていた環境が一番自然だったんでしょうね。
だから今回積もり積もってその反動が表れたんだと思います。

私の推測では、彼を昔の環境(服装は両親任せ、家族にちやほやされている状態)に戻せば、彼の嘔吐やその他の身体状況は落ち着くと思います。
あなたに押し切られてあなたの意向にそって生活してきたけど、彼の本心や
潜在意識では元に戻りたいと思っている。

それを言い出せなくて、またはバツが悪くて「鬱かも」で胡麻化しているのに、あなたに
批判される。

あなたの改革は性急過ぎたのかもしれません。
このままだとあなたへの愛情は冷めて、別れ話になると思います。
メンタルの弱い彼にとっては鬼教師(あなた)より、優しくて何でもしてくれる
家族のほうが好きなんだと思います。

うつは深刻な病気です。
mimi
2019年1月8日 14:53

トピ主様が相手のうつを甘く見すぎていると思います。

ちゃんと心療内科に連れて行かないと!!
トピ主様が判断しないで、専門家に診てもらってください。

心が狭いんじゃなくて、うつの恐ろしさを知らない、そして、
彼に寄り添えないくらいなら、別れてあげてください。

別れてみるのも手です
猫の耳
2019年1月8日 18:55

トピ主さんもまだ社会人1年目。もっともっと努力して仕事をやり込んでいく時期です。
自称鬱の彼に構ってる時間は、はっきりいえばありません。

ましてや大学生の彼、このまま卒業もできなければどうします?

先なんてないですよ。あなたにおぶさるつもり?

今度「鬱なんだ」がでたら「一度実家に帰るなり、親に相談してみたほうが良いと思うよ」で突き放してください。

もしそれで「冷たい!」等トピ主さんを責めるようなら、すこし距離をおきたい旨を伝え、いったん別れよう。とハッキリ言ってしまいましょう。

自分の心と戦うんですからね。

黙って病院へ
ハロウィン
2019年1月8日 23:05

デートの最中とか、黙って連れて行きましょう。
心療内科へ。

私の近しい人に鬱の方が居ますが、ちゃんと病名もあり診断書もあります。
トピ主の彼のように、病院にも行かないで体調不良自慢する「自称 鬱」の奴らを心底軽蔑しております。
トピ主の心が狭いとは思いません。

トピ主の仰る通り、人の辛い苦しいはその人なりの基準がありますから、推し量れません。
でも、鬱か鬱じゃないかは、ハッキリ明確に分かりますよ。

是非とも連れて行ってやって下さい。
嫌がるなら「私はちゃんと鬱を知りたい。あなたの事を理解したいの。お願い」と切に訴える。
それでもダメなら、今後は一切「体調悪いなら普通の病院で検査してもらえば?」と突き放して良いと思います。

ただ、トピ主も少し考える必要があるかも。
鬱とまで行かずとも、大改革(服を年相応、髪は美容院など)してきたから、気付かない所でストレスが溜まっているのは事実だと思います。
今さら戻すことは出来ませんが、そこはもう一度話をした方が良い気もします。

楽しく仲良く関係を続けられるよう、お互いに頑張って下さい。

分からなくもないです
ころんぼ
2019年1月8日 23:30

心配してないわけではないけど、自己判断で鬱の初期症状と決めつけて騒ぐのは
なんか違うという感じですよね。
だからといって、あなたが「鬱とは違うんじゃない?」と判断するのも違うので、
「つらいんだね。だったら病院に行こうよ」と促すのがいいんじゃないでしょうか。
医師の診断なく、薬も飲まず、ただ休みグセがつくのは一番良くないと思います。
鬱ではないにしろ、何らかの精神症状が悪化する可能性があるので。

私にも毎朝吐かないと会社に行けない時期がありました。
お医者さんで頓服薬をもらって、お守りとして持ち歩き、大事に飲んでいたら
それが飲み終わるころにはだんだん良くなってきました。
つらかったですが、鬱だったのかと考えると分かりません。
精神と身体のバランスを崩していたのは確かです。
そんなときに、大事な人から否定されていたら余計につらかったと思います。

逆に、付き合っていた人が長らく心療内科にかかっていたこともあります。
病院を変えたらどうかとか言いたいこともありましたが、なるべく否定せずに
話を聞いてあげてました。それは彼がちゃんと薬を飲んでいたからですが。

病気かもしれないときにこんな行動を取るのか、これでは自分は寄り添えない
と思うなら、離れても良いと思います。
その彼との付き合いの中で、病気に関する価値観の違いは結構大きいという
実感がありました。

だったら病院行け
tomo
2019年1月9日 20:20

そのメンタルの弱さ、結婚前に知っておいて良かったのではないでしょうか。
病院にもいかず鬱だ鬱だと言われても。
家族でもないし専門家でもないし。
寄り添えるかい!って感じです。へたに支えようとしたら共倒れまっしぐらですよね。

ずぶずぶになってどうにもならなくなる前に、もしトピ主さんが少しでも彼のためにと思うなら、受診を勧めてほしいです。
鬱の初期症状とたかをくくってはいけない、もっと深刻な病気の初期症状かもしれないし。

本人が拒否したとして、それでも放り出せないと思ったなら、彼の学校の学生課なりに「知人」として連絡し、心配している事柄、できれば家族に彼の健康状態が芳しくない旨を伝えてほしいとお願いするとか。

わたしだったら、その彼とはお付き合いできないと思い、別れを決意しますが、最後の情というか、自分である程度の責任は果たしたと思いたいので、そこまでやって、逃げると思います。

現在位置は
です