現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人から年賀状が届かずモヤモヤしています。 携帯からの書き込み

トミー
2019年1月6日 23:13

はじめて投稿させてもらいます。
トミーと申します。

去年と今年とある友人から年賀状が届きませんでした。
その友人とは独身の頃からの付き合いで年賀状のやり取りも20年近くしていました。

お互い結婚をして たまたま同じ地域に住んでいます。(私の方が先に結婚しその土地に住みはじめました)

子供はうちは二人 友人は一人です。

子供も同じ学年で同じ幼稚園に通い 現在は子供は小学生で学校は違います。

去年 こちらは年賀状を出しましたが 友人からは年賀状が届きませんでした。何か悪いことでもしたのかな と思い少しこちらからは連絡をしないでいた所 半年後に友人からメールがあり うちに遊びに来るかランチしない?と誘われたので外でランチをしました。
いつも通りの友人で楽しく会話も弾みました。

友人から誘ってくれたし年賀状は出し忘れかなと思い今年も友人に年賀状を出しましたが今年も来ませんでした。

さすがに去年も今年も年賀状が来ないとやはり 私とはあまり 関わりたくないのかと考えてしまいます。

新年から年賀状位でモヤモヤするのもどうかと思いますが 友人とは同じ地域に住んでいるので偶然に会うことも今後あると思いますし 幼稚園の時の共通のママ友と友人含めて会う時に大丈夫か心配です。

こちらからは連絡はしないで様子をみようと思いますが やはり 私とは距離をおきたいのでしょうか?

補足です。
去年は友人とはランチ1回のみで あとは偶然 近所で会っただけです。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
そうじゃなくて
カスタード
2019年1月7日 13:35

いや、距離を置きたいとかじゃなくて、年賀状自体をやめたんじゃないの。
あなただけじゃなくて全ての人に対して。
聞いてみたら?

年賀状は
はなこ
2019年1月7日 13:47

もうやめたんじゃないですかね

メールにランチの誘いがあるくらいですから
心配することはないんじゃないですか

今度はあなたから
ランチに誘ってみてはいかがでしょうか

気にしないほうがいいと思います携帯からの書き込み
ai
2019年1月7日 14:15

単純に年賀状自体をやめた可能性もありますよね。

同じ町にお住まいとはいえ、毎日会う人ではないのですから、気にしないほうが良いかと思います。

トピ主さんはその方と、親しくしていたいのですか?去年、ランチ一回きり、ということは、さほど親しい間柄ではありませんよね。
そこまでではないのなら、放っておくしかないと思います。

たったひとりの人のことでモヤモヤしてると損ですよ。
今、ご自身にとって大切なご友人、お身内を大事になさってください。

年賀状は自己満足
ひまり
2019年1月7日 14:53

年賀状って、そんなに深読みされるものなんですかね。
というのも、私も5年ほど前から年賀状を一切やめたので。仕事と育児とで12月は年末まで忙しく毎年「元気?また会いたいね」という気持ちのないお決まり文句を書くだけの年賀状が意味がなく負担でした。
年賀状を書くくらい親しい友人とはSNSでも繋がっており、近況を知る事もできるし会いたければ連絡もすぐできます。年賀状をもらう分には有難いし友人家族の写真も嬉しいのですが、自分がそれをするのは負担でしかないので喪中になった年をキッカケにやめました。今年も出しませんでしたが、友人数名からは届いています。
独身時代にも、仕事がサービス業でお正月もずっと仕事が当たり前だった状況で年賀状も出せない事がよくありましたが、友人からは毎年来ていました。年賀状は出さないけど連絡取ってたし、友人も私の仕事を知ってたのでとやかく言う人はいませんでした。

トピ主さんは年賀状が来ないだけで「私とは関わりたくないのかしら」とまで深読みするのは何故ですか?今でも連絡取れて繋がりがある人なのに、年賀状の方が優先されてしまうのですか?
相手が子供一人で自分は二人だから、育児でも自分の方が忙しいのに年賀状を出す時間もないなんておかしい!という考えですか?
年配の方や目上の方ならまだしも、友達なのに年賀状ごときにそこまで縛られた考え方をするのもしんどいです。年賀状って結局自己満足でしょ。
日本の伝統だとか礼儀だとか言う方もいますが、主さんの書いた年賀状に果たしてそれだけの思いや意味が込められていますか!?ただ毎年何となく出してる、年賀状出す事が習慣になってる、ただそれだけじゃないですか?
私は忙しいのに時間とお金を使って年賀状出してるのに、相手は時間もお金もあるはずなのに年賀状出さないというのが気に入らないの?
たかが年賀状、自分が出すだけで満足してられないのかな。

年賀状をもう止めてしまったのでは?
stella☆
2019年1月7日 15:03

トピ主さんにだけでなく
誰にも出して無いのだと思いますよ。
ご本人に聞いてみては?

年賀状の返事書かない人っていますよ携帯からの書き込み
おもち
2019年1月7日 20:32

私も今までの人生で2人、こちらから年賀状を出しても返事は来ない人がいました。

1人は親友、もう1人の友人もよく遊んだりする仲です。
理由は、「私は年賀状出す習慣なくってさー」と、「我が家はクリスチャンだから年賀状じゃなくてクリスマスカードなら書くわ」でした。

あぁ、そう…と思って、それ以降こちらから出すのはやめました。
普通なら、習慣なくてもクリスマスカードの方が好きでも、年賀状もらったら返事くらい書けばいいのにと思いますが、書きたくないなら仕方ない。
出さないでいいならそれも楽だなと思って今はメールで送ってます。メールなら返信来ますが、本当ならそれも別にいらないんでしょうけど。

ご友人からランチのお誘いもあったそうですし、別に距離を置きたいとかそう言う事ではないのでは?
たまに会う仲だけで良くて、年賀状のやり取りとかまではいいや、と思われてるだけかもしれません。

うん・・・
mmo
2019年1月8日 0:49

アチラからの誘いでランチしたのなら嫌われてないでしょ。

今年賀状出さない人増えてる知ってます?やめたのかもよ。
あなただけでなく全員に。
出すなら皆。1枚増えたり減ったりしても大して変わらないから。
出さないのなら全員。
そんな感じなんじゃないの?
働き始めたから忙しくて年賀状やめちゃったのよ〜
なんて、その程度の理由しかない場合も多々あるよ(笑)

あちらから誘われて会った事あるなら大丈夫じゃない。
ちなみにあったのはそれだけって言うけど、あなたも誘ってないって事だよね。
あちらかしたら「トピ主さんに誘われて遊ぶことはありません」って話だよね。
年賀状1枚よりそっちの方が重要じゃない(笑)?

彼女は年賀状は出してないけど、自分からトピ主を自分の家かランチに誘い、実際遊んだ事がある。

トピ主は年賀状だけは出してるけど、彼女の事を遊びに誘った事はない。

この事実を比べて、どっちが友だちとして続けていきたいと思ってる方かね?
皆が後者のあなたの方が「友達付き合いしたいとは思ってない人」って認定するんじゃないですか?
1枚の年賀状より、実際に遊ぼう・会おうって誘ってる人の方がよほど友情保とうとしてるかと。

そう思いません?

会いたければ会う携帯からの書き込み
ナオ
2019年1月8日 10:45

年賀状だけのやり取りという人もいます。
特に学生時代仲が良かったけど、その後疎遠。けれども年賀状は出してるという人。
今年は祖母の喪中もあり、喪中ハガキは出しませんでしたが、年賀状は来た人にだけ出す方向にしました。
毎年、こちらからの年賀状に対する返信をしてるであろう人からは、やはり年賀状は来ませんでした。
これを機に、もう出すのをやめようと決めました。
それでも、その人に会う用事があれば連絡するけど、多分ないと思います。その程度の付き合いでした。
大人の安否確認と、ほそぼそと続く交友関係だけど、なくなると寂しさ半分、現実半分かな。
逆に年賀状のやり取りはなくても、会う人とは会いますし、あまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか?

忙しいか面倒なのでは?
ここあ
2019年1月8日 19:04

私も友人達(既婚で子持ち)に誕生日や新年の挨拶メールをずっと送っていました。独身時代からで、誰発信だったかは忘れましたけど。

が、次第に返信があったり無かったりになり、あなたと同じようにモヤモヤしていました。
でも年に数回はランチしたり、連絡は取っていました。

それでなんでモヤモヤするか考えてみたんです。
結局「私は送ってるのに、どうして返信してくれないの?」という気持ち(見返りの気持ち)が大きいことに気がついて、2年連続で返信が無かったらもう辞めようと思って、数年前に誕生日メールはやめて、新年もグループLINEでスタンプ送るだけにしました。

みんな子育て中で忙しいし、それくらいの方がお互い気がラクなんだと思いました。

ご友人が完全に無視してるなら、あなたと関わりたくないのだと思いますが、そうでないなら思い切って年賀状はやめてみてはどうでしょうか?

でも年賀状もやめて、挨拶もしないと、それこそご友人もあなたに嫌われたと思ってしまうかもしれないので、LINEをやっているなら可愛らしいスタンプ一つ送るだけでもいいと思いますよ!

多分ご友人は年賀状が面倒くさいのだと思います。

モヤモヤするよね。
Rara
2019年1月8日 21:39

私も年賀状って大事なものと思っているので
届かなかったら不安になりますし、不愉快です。
でもお友達からは連絡は来るのでしょう?年賀状辞めたの?と聞いてみては。

ママ友とかならいざ知らず
荒田港
2019年1月9日 15:42

20年近く年賀状をやり取りしてきて、去年会った友人に
「年賀状が去年今年と来なかったけど、送るの止めたの?」と聞けないのでしょうか。
ネットで
> 私とは距離をおきたいのでしょうか?
と聞いたところで何の参考になるんでしょう。
レスする人は年賀状を出していない友人ではないのに。

「年賀状、止めたの?」と聞けない間柄なら友人ではないと思います。

返事がこなかったことも、出さなかったこともあります。
50代主婦
2019年1月10日 20:04

大学時代から仲良くしていたグループ数名に出していましたが、1人だけ、10年くらい前から返事をくれなくなったので、私もその人だけには出すのをやめました。
でも、たまに皆であったりする時は、変わらず楽しくすごすので、べつに気にしていません。年賀状書かない人も大勢いますからね。
しかし、今年その人から久しぶりの年賀状が来ました。新年の挨拶の後に 、趣味の手芸品の展示会のお知らせがずらずらと書かれていました。
私は返事を書きませんでした。これからも書かないと思います。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
トミー(トピ主)
2019年1月11日 9:16

トミーズです。
みなさん コメントありがとうございました。

みなさんのコメントを読ませてもらい 気持ちがとても楽になりスッキリしました。

友人は今のご時世 年賀状のやり取りが面倒になりやめたかもしれません。

近所に住んでいる友人でも頻繁に会うわけでもないでし 友人1人の為にモヤモヤする時間も損だと感じました。

なんで年賀状を出さなかったか聞けないなら友人ではないですよね。

こちらからも友人に連絡を取ってランチを誘ってみようと思います。

年賀状を出していた事で良い事もありました。
10年近く会っていなかった他の友人から連絡があり 今度 ランチをする事にになりました。

これからは年賀状には こだわらず 出来る範囲で友達と交流していきたいです。

本当にみなさん ありがとうございました。

年賀状、嫌いです
かな
2019年1月12日 15:05

年賀状、私からは出しません。
もらったらなんとか返事は出します。
出しますが、もらってから出すというのが何年か続いたら、もう送らないで欲しいのです。
年賀状が大切だと思う人はもらってから出すことはしないでしょう。
私は年賀状が大切とまでは思っていないし、面倒なだけなので本当にやめて欲しいです。
LINEやメールでいいじゃないですか?

現在位置は
です