現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜクビにならないのか

疑問
2019年1月7日 0:02

10人程の会社に就職しました。自分の入社前に、仕事ができないという理由でクビにされた人もいるそうです。

ですが仕事が著しくできないにも関わらず、退職させられない人がいます。(コネはないです)
先日経営者が、「仕事能力は重要だが、職場は結局人間同士の付き合いなので好かれるかどうかがより重要」というようなことを言っていました。

どう思いますか?私はもちろん好感を持てる人と働きたいですが、賃金が発生する以上、仕事ができるのが先ではないかと思うのですが・・。

またどういう人となら一緒に働きたいと思う、好きになれるかも併せて教えていただけると嬉しいです。お願いします。

ユーザーID:4088772874  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
10人かぁ
桃ノ木
2019年1月7日 12:55

まあ、それが経営者の考えならそれで良いのではないでしょうか。
全責任は経営者にありますし。
私なら、とりあえずコミュニケーションがとれて、
視野の広い人が良いです。

ユーザーID:1584797160
その規模だから
ホットケーキ
2019年1月7日 12:57

仕事ができなくても壊滅的なほどではなく、職場を明るくするムードメーカーだったりしたら、そういう小規模な職場は首にはしないでしょうね。
大きな組織なら首もあるかもしれませんが。

>どういう人となら一緒に働きたいと思うか、好きになれるか

仕事ができて適度に明るく感じが良い人、、かな、やっぱり。

ユーザーID:9084062618
日本では人間関係が優先するのだ
う〜む
2019年1月7日 13:41

欧米諸国からは
変なの
って見られてますけどね

なので
日本って国は効率が悪いのだ
今年施行される法案に
有給休暇強制取得法案があるのだが
これなんか
他の国に比較して、休みがとれていないのが
ハッキリしており
それなのに生産性が悪いのだ

それには、今回のようなものが
起因しているように思うよ

強制的に休暇とったら
もっと利益減るし効率落ちるね
まっ
仕方ないけどね
法律だから

ユーザーID:2512033805
経営者はオーナーですか
おっちゃん
2019年1月7日 14:00

オーナーだったら、絶対なので、どんな不思議なことがあっても、逆らわない方がいいですよ。それが嫌なら転職をお勧めします。

ユーザーID:4248023075
性別。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年1月7日 18:41

その「仕事のできない人」が女性で、「経営者」が男性なら、社外でそれなりの間柄にあるのかもしれませんね。

ユーザーID:2162334666
2:6:2の法則
会社員
2019年1月7日 20:30

前の人がクビになったのは、仕事ができないからではないと思います。
多分、それは建前でしょう。仕事ができないという理由だけで
クビにはなりません、というかクビにはできません。
仮にそれだけの理由でクビにしたのであれば、問題企業だと思います。

クビが事実なら、
よほど会社が不利益になるようなことをしたか、何か法的な問題をおこした
のではないでしょうか?。

ところで、2:6:2の法則をご存知ですか?。
仕事ができる人 :2
普通の人     :6
仕事ができない人:2
人が集まると、このような割合になると言われてます。

仮に仕事ができない人”2”を切ったとしても、
新たに仕事ができない人”2”が発生すると言われてます。
なので、仕事ができない人は、必ずしも悪ではないのです。
こうやって組織のバランスが取れてるのです。

組織である以上、いろんな人がいます。トビ主さんにとって良い人でも
他の人からみると良くない人かもしれません。

経営者が言われてるとおりだと思います。
好かれることによって、仕事は上手く回ると思います。好かれないと仕事に
必要な情報が回ってこないなど、悪い方向にしかいかないと思います。

一人で全業務を回すことはないでしょうから。

ユーザーID:1122093279
やはり人間性
ひーさん
2019年1月7日 22:41

仕事が著しくできないのは問題ですが
それと同じくらいに問題なのは

人間性に著しく問題がある人です。

職場のお局様に仕事はよくできるものの、みんなから嫌われている人がいました。

美人や自分より仕事ができる有能な新人
美人で仕事までできるし性格もいい新人など

「自分を追い抜かしそうな人」を次々に虐め退職に追い込みました。

これが問題になっています。
会社もお金をかけて人を雇い、お金をかけて人を育ててるのに
その妨害行為をする人がじつは一番仕事ができない人で
会社に大きな損害を与えてる人です。

単に仕事ができない人よりもかなりタチが悪いです。

性格が悪い人が職場にどんどん増えていくと職場の士気が下がりますし
対人関係のトラブルも増えやすくなります。
その結果、退職者が増えたり仕事の生産性を低下させれば
会社としては絶対よくないですよ。

仕事さえできれば性格はどんなものでも構わない。
周りに迷惑をかけてもいい。
そう思っているお局様は会社にとってよい人材や
周りの人間関係に良い影響を与え続けた善人を

沢山虐めて辞めさせました。

こういう人は一人で何人も退職へ追い込むので「組織の癌」と呼ばれています。
会社はスタンドプレーではなく
「組織」で回っているんです。個ではありません。

そもそも、辞める/辞めさせないは経営者の決定権であなたにはないので
あたまが頭を突っ込むような問題ではありません。

勘違いしないように。

ユーザーID:8497063153
10人程度であれば
KM
2019年1月8日 8:13

仕事の能力はもちろん大切ですが10人程度の会社であれば経営者や責任者の考えで職場の雰囲気や環境、チームワークや相性や個々の特性や役割分担等を優先してもいいと思いますよ。

ユーザーID:4174853873
仕事ができてもクビ
ギブすん
2019年1月8日 20:00

以前いた外資系で著しく仕事の能力が高い人がいましたが、周りに威圧感とバカにするような態度を取り続けてクビになった男性がいます。会社という組織で働く以上協調性がないと追いやられます。自分はクビにならないとタカをくくっていたのでしょうね。クビ宣告された時鳩が豆鉄砲を食ったようになりただただうろたえていたそうです。

また「何であの人はクビにならないのだろう」と考えるのはナンセンスです。会社でこういう事を発言すると軽蔑されます。

ユーザーID:4226434097
私の職場も同じような人が携帯からの書き込み
2019年1月8日 21:33

私の職場にも同じような人が居ます。
従業員50人程度のホールディングスに属する会社です。
他所から転勤になった部長がりキャラが気に入ったの理由で、この人Aさんを採用しました。
Aさんは、全く仕事を覚えようとしません。
普通3回教わったら覚えます。
見本もあります。
そして、また同じ事教えますが覚えません。
結局失敗するので資材を捨てる羽目になります。
出来上がりの数量と同じ数を捨てています。
仕事ができないだけでなく、しょっちゅう欠勤するし、休憩時間が終わっても車の中で睡眠し30分経っても職場に戻らない。
注意されても態度が変わらない。
私達は部長に直談判しAさんを何とかして欲しいと。
部所をかえるか辞めてもらえないかとお願いしました。
答えは、辞めさせる辞めさせないは、私達の立場では口出し無用と言われました。
他の部所では、その部所が迷惑するから、我慢して私達の部所で頼むと断言されました。
あり得ません。
部長の好み(けして、美形なAさんではありません。むしろ病気?って思わせる風貌、髪の毛ボサボサ、猫背、化粧っ毛無し年齢50才)ですがキャラが良と言うだけで首にしない理由がわかりません。
皆は、ほとほと困り果てています。

ユーザーID:3073105567
 


現在位置は
です