現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会不安障害を話すか 携帯からの書き込み

パンダ
2019年1月7日 0:25

今付き合ってる人がいます。
その彼氏には社会不安障害のことを話してます。
彼氏は障害者の方の手伝いをする仕事をしている人でとても優しくずっと泣いている私に大丈夫だよと優しく話しを聞いてくれました。
付き合い始めて9ヶ月が経ちます。
去年から彼氏の親にご飯を誘ってもらっているのですが頭の中でシミュレーションするだけで緊張してしまい2回ほど彼氏を通して断ってもらっていました。
その後にも誘ってもらってさすがに何回も断って申し訳ないと思い手紙を書きました。
「ものすごく緊張してしまうので断ってました」と手紙に社会不安障害のことは書いてないです。
今の仕事は座り仕事でお昼に眠くなるのは困るので薬は飲むのを止めていて社会不安障害と言っていいものか彼氏の親に言ったら嫌われてしまうんじゃないかと悩んでいます。
回答お待ちしてます。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
もう伝わってるんじゃない
ホットケーキ
2019年1月7日 12:50

彼氏さんが伝えてるんじゃないんですか、親御さんには。
彼氏さん自身、そういったお仕事をされているわけですし、親御さんも理解がある人たちじゃないかと思いますけども。

「不安障害のことは言わないで」とは言ってないんでしょ?
だったらもうわかってると思うし、そう悩まなくても大丈夫じゃないかな。

結婚を考えているかどうか
パニック
2019年1月7日 13:04

私は広場恐怖を伴うパニック障害で通院しています。
自分ならば ですが。

社会不安障害と診断され薬が処方されたなら
「結婚するつもりの相手の親」にはすぐに言うべきでしょう。
精神科に通院中ということを隠して結婚は卑怯だと思います。
不安障害と診断されたら医療保険に加入できないものもありますし
内緒にして結婚はできない。嫌われる前に罪悪感でこっちが
つぶされそう。

彼との結婚は考えられないただの遊びなら言う必要はありません。

言わなくて良いのでは?
アリーオオーリオ
2019年1月8日 11:59

私も社会不安障害でしたが、診断からかれこれ9年くらいたったでしょうか?
なんだかんだ社会に揉まれ、今はだいぶましになってきたと思います。

当時はかなり悩み投薬と認知療法で治療を続けました。
今も親戚の間でも赤面したり辛いこともありますが。だんだんと気にしなくなってきた感じがします。
病名も当時の彼と会社の先輩くらいにしか打ち明けていません。

今回の件ですが、彼も大丈夫と言ってくれてることですし、お伝えする必要はないかなと思います。
かなり深刻な精神疾患で精神病棟に入院するというくらいであれば、お伝えすべきかと思いますが、
逆になんだろうそれは?どんな病気なんだろう?と心配をかけてしまうのではないかと思います。

もしお伝えするなら、彼からさらっと言ってもらうのが良いかと。
社会不安障害という症状で悩んでいて、少し照れ屋で人より不安が多い性格なんだと、
それくらいでいいかなと思います。

それとは別に、あなたが動くことで周りは嬉しいと思います。
ぜひ会って、笑っていればそれでご家族は十分安心されると思いますよ。
頑張ってください!

現在位置は
です